

◆片付け物の思い出

あっと言う間に2週間以上、更新が滞っていました
毎日がバタバタ
あ~~!
ゆるり~と、ハンドメイドに浸りたい


今日は写真ナシのブログです
ハンドメイド記事なしなので、興味のない方はスルーしてくださいね

kotori101015.jpg

大掃除が気になり気になり
職場の昼休み、片づけ上手な人の話をフムフムと。。。
やっぱり「捨てる」こと
これがミソのようです

食器の片付け
食器も捨てなきゃ、と
お話を聞きながら固く決心して、いざ片付け

いつも同じ食器を使うことが多いのよね
しかも、食器棚の一番手の届きやすい所に置くし
出番が少ない食器、ほとんど使わない大皿
あるあるある

キレイだからって奥に なおさず(長崎弁かも)
使ってこそ価値があるから
ふだん使いの食器にしたりと。
あとは思い切って大ゴミへ。

でも、どうしても捨てることができなかった物
次男が小学校低学年の時に使っていた
プラスティックのブルーの「アオレンジャー」のお茶碗
考えたら、10年近く前になる。。。
あまりにボロっちいので、写真には撮りませんでした

白い子猫を拾ってきて
夜にずっと説得されたこと
「家で飼ってほしい」と。。。
うちは狭いマンション、だけど小動物OKのマンションでもあり
結局、私が根負けして、、、

学校で預かっているはずの子猫ちゃん
翌朝、教頭先生に朝一番に電話したのだけど。。。
前の日に教頭先生が動物センターに預けていて、、、
でも既に子猫ちゃんはいなくて、、、ガ~~ン
次男への言い訳に、すっごくタジタジっとしてしまった母ワタシでした
 可愛かったからすぐ貰われたんだってって。
「やっぱりね、目がブルーでとっても可愛かったもん」と言ってた次男

その年の夏休みに、その子猫ちゃんそっくりの木の置物を作ってた
またまた、ガ~~ンときた母ワタシでした

ブルーのお茶碗は
その子猫ちゃんに牛乳を飲ませたという お茶碗で、
ぼくのお茶碗で牛乳をたくさん飲んだんだって、言って目を輝かせてた次男の顔
すっごく思い出して、捨てられなかったんです


思い出の物
みなさんは、どうしていますか?


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


やせっぽっちで小さくて、いつも前から3番目の次男だったけど
今や身長も173センチ、、、高2で、まだ伸びてる
前にご紹介した「プールの次男」
   ↓
この記事←(クリックすると記事に飛びます)
この子です


最近、長男がとっても張り切っている
口べただけど、優しい長男
いまだに「おやすみ」と言って寝る子

原付免許を無事取得し
じぃちゃんがくれたという
グリーンの中古の免許証入れに
大事そうに免許証、入れてた

小さな積み重ね
だけど、とっても幸せな出来事
年末のバタバタに押されながら、小さな幸せに浸っている私でした

まぁ、今年もいろいろありました!
次はハンドメイド載せますネ
いつも遊びに来てくださってありがとう~!

◆ソフトバンクホークス優勝

先日(9・17)アップした試作トートバック
お問い合わせいただきましたので
2名様限定で 作らせていただきます(生地の都合上)

ご希望の方は
コメント(記事の一番下欄)または、左下のメールフォームからどうぞ。

お客様のご要望に近いバックを作らせていただきたいと思っています

100917pipihiyo-5.jpg


試作品としてアップしましたので
詳しいサイズを記しておりませんでした

横幅40センチ、縦幅30センチ
底マチありで、底部分は15×30くらいの楕円形です

丈夫な帆布で画面よりもパープルが強く 可愛い花柄です
内布もパープルかかったピンクで(強いピンクではありません)
秋にはぴったりだと思います
表のパイピング部分は深いポケットになっています(内側はマグネット)
内布のファスナーの長さは25センチです


連れ回した このバック
連れ回した先のあちこちで
お店の方に声をかけられました
嬉しかったニァン。


banbusyu.gif

そんな私
じつは
先週、今週と野球にくぎ付けになっていました

そんな福岡ヤフードーム、満員。
ズラッ~と、外野席もギュウギュウ詰め。
クーラー入ってないんじゃあないの?と、思うくらい
かなり暑かった!!

100926pipihiyo-4.jpg

元々 応援は大好き!
子どもの空手の応援、サッカーの応援、テニスの応援。。。

そんな息子も高校生。
今はバドミントン部
「お母さん、応援来なくていいからネ」
近頃は試合の日程も教えてくれなくなり、、、
今年は運動会すら行けなかった
それがフツーなんだよって 人は言うけど
ちょっとさみしい母でもあります

気がつかなかったけれど
子どものスポーツの応援で 大声出して
けっこうストレス発散してたんだなぁ~って。
そんな中 出合った
「野球の応援」
野球の応援って 楽しいんですよ~
まさに、大人の大大運動会って感じです

大の大人が
堂々と踊れる場所
大声で歌える場所
言いたいこと言える場所(これは人によるけど)
嬉しくて堂々と泣ける場所(これも人によるけど)


やっと最近、選手の顔や背番号・特徴や性格もわかってきた


ソフトバンクホークスの応援
応援一年目にして 
なんと!
「ソフトバンク優勝」
今日、決まったんだって。

応援したとこが優勝なんてラッキーだよねっ

100601pipihiyo-3.jpg
「勝利、つかんだね」
今日は、なぜか
ソフトバンクのお父さん犬がとっても可愛く見えます!


先日の3連戦(その時1位の西武と対戦)は
素晴らしい試合でした
大感動でたくさん元気をもらえました
あの勢いで勝利がやってきたみたい。

現場ではテレビでは映らない
勝利の花火やヒーローインタビュー

応援の達成感
プラスの空気


応援の後は声ガラガラ
のども痛い
体力もヘロヘロに消耗。
でも、それは応援の勲章みたいにも思える


そして決まった今日の優勝

応援って
落ち込んだりの気分が パッと明るくなります
行く機会がある人は、ぜひ一度行ってみてください。
応援後の明るい自分に驚くと思います

野球好きでない人も応援は好きになるかも。
もちろん外野での応援ですヨ!
(内野では踊れない、声も出せない、ワーワー言えない)


7回になると、この黄色の風船を一斉に飛ばします

100926pipihiyo-3.jpg

ほらっ
飛ぶと、こんな感じ

100926pipihoyo-2.jpg


疲れたな~って思って
気がついた帰り際
夕焼けがキレイで一枚パチリ。
すっかり秋の夕焼けですね。。。

100926pipihiyokojp-1.jpg

この福岡都市高速(夕焼け下)が、めちゃ混むのよね~っ。
帰りは いつも大渋滞
高所恐怖症の私には耐えられない高さ
汗びっしょりになる(高所恐怖で)
でも応援の充実感には替えられないの。
何回通っても汗びっしょりの私です



ブログランキングに参加しています
ワーワー応援して、ガラガラ声になったぴよんにポチッとエールをください

(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


遊んだ分、やることたくさん!
急ピッチで仕上げなくっちゃ!!

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

◆香港旅行記2-観光編

香港と日本、どちらが暑いか?
私は日本だと思います
長崎だから、かもしれないけれど
長崎と香港は地形的には似てると思うんです
回りが海と山に囲まれていて、海風が吹いてるところとか。

長崎の夜景もきれいです
が、香港は高層ビルが立ち並んでいて、とってもきれいでした

88階建のマンションとか。。。
ちょっと長崎の町では考えられません
地震があったら どーするんだろー

我が家は、マンションの2階
高所恐怖症のため
88階なんてとても考えられませーん


香港の、とってもきれいな夜景が撮れました

100812pipihiyo-1.jpg

昨日偶然、テレビを見ていて気がついたんですが
CMの画面のバックに、これと同じ風景が。。。
「あ、そういえばあの場所から撮影してたな~」と思いだし
香港では夜景の有名な所みたいです

海に反射した光
ナオンサインがキレイでした
日本のスポンサーの名前がひとつもなかったのは、ちょっと残念でした


100812pipihiyo-2.jpg

同じ場所から撮った写真
「朝日」が当たって、とっても神秘的できれいでした
確か、朝7時頃だったと思います

100812pipihiyo-4.jpg

角度を変えて撮った、朝日の当たる海

上の2枚、どちらもお部屋から撮った写真です
泊まったホテルは「マルコポーロ香港ホテル」


香港の街並み風景
香港では、お店の看板が横に突き出す形で出ていました
地震があったら「ゴーン」と落ちてきそう。

香港の町は、すごい人、人、人でした
「シャネル」や「ヴィトン」のお店の前に、ズラッと並んでいるのは中国人
たくさん買ってるんだろうな~って感じ。
かつては、日本人が並んでいたんだって。

100812pipihiyo-51.jpg

エステの看板がありますね
香港の男の人はエステに行く人が多いらしい

バスの中で案内してくれた添乗員さんも、週に2回通っているらしく
お肌は浅黒いのにスベスベお肌
ちょっと自慢のようでした、39才なんだって。
うーん、あのお兄さん、見た目は確かに30前半だった

100812pipihiyo-6.jpg

2階建バス

2階建の電車もありました
電車がとっても安く、町中の移動にはオススメです
高所恐怖症の私も2階に乗りました
どこまで行っても同じ料金 香港ドルで、おとなで2ドル、子どもは1ドル
日本円で、25円くらいです
でも電車はクーラーなしでした


タクシーも18ドルから、日本円で200円くらいからです
タクシーも安いと思っていたら、中には悪質タクシーもいて
タクシーは移動で何度か利用したのですが、その中の一台が悪質タクシーでした

女人街という買い物の町までタクシーで行ったのですが
進んでいないのにメーターがドンドン上がるんですよ
ムカッとして、ずっとメーターとにらめっこでしたが
こんな時に「言葉」って大切だな~と思いました(文句言えなかったから)

女人街から、男人街へ(ここも主に買い物、それと占いがズラッと並んでいました)
男人街からはタクシー基本料金でホテルまで着いたので、
悪質タクシーが、どれだけ悪質だったのか。。。
悪質タクシーのあの顔、忘れないようにしなくっちゃ!!
しかも、泊まってるホテル前から乗ったのに~!!

100812pipihiyo-7.jpg

地下鉄にも乗りました
4ドルだって。
乗り心地は 日本と変わらない感じでした。


中華の総合デパートのようなお店を、本で調べていましたので行ってきました
変わった食材が揃うので、ここはオススメです

100812pipihiyo-11.jpg

香港のタクシーは、みんな赤です

100812pipihiyo-9.jpg

ウーロン茶だけでもズラ~と並び
アワビの干したもの、貝柱の干したもの、いろんな食材が山積み。
私が大嫌いな ヘビの乾いたペッタンコになってるヤツもあった
超ぞっとしたけど、カメラでパチリ1枚。

100812pipihiyo-10.jpg

スルメのようなクラゲのような匂いのものもズラッと並んでいて、こちらもパチリ1枚。

アワビの干したの、買えばよかったな~~
調味料も、もっといろいろ買えばよかったカナ~

いろいろ思いは残りましたが
また行けるとイイナ。。。

初めての香港旅行
たくさん食べました

もし、香港に行くんです~!の方は
おいしいお店にも目をつけましたので ご連絡くださいね。
私の情報でよろしければ。。。


ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


もし、メーターが上がり過ぎるタクシーに乗り合わせたら
サッサと降りたらいいと思います
買い物の街では、スリに注意してください
買い物の「女人街」で、値切って買い物を楽しんでくださいね。

あと、ブログに写真を載せていませんが(写真がよく撮れてないので)
ビクトリアピークからの夜景もきれいでしたよ

香港でも、女人街で、がまぐちがたくさん売られていました
思わず、ジーッと手に取って見てしまいました


ハンドメイドは、刺繍入りのバックを作りたいと思っています
あ、その前にオーダーのバック&がまぐちでした

あ、そして次回は「接着キルト芯」について綴っていきたいと思います


今日も、長々記事に最後までお付き合いくださって、ありがとうございます

みなさま、たくさん食べて夏バテしないよう
お体、ご自愛くださいね
ワタクシ ぴよんは、香港で栄養満点になりまして
夏に太るってあまり聞いたことありませんよね~~

運動しなくっちゃ~
ヨガでも はじめたい、と思っております

テーマ : 香港
ジャンル : 旅行

◆香港旅行記①~食べ物編

先週、香港から帰って参りました
「日焼けしたね~~」って
皆が同じ言葉

この年で、日焼けしたくなかったんだけど、な。。。

時差は たったの一時間だけども
眠くて眠くて。。。

気がつくとウトウトしておりました
きっと食べ過ぎたのでしょう。。。

香港では、一日、5食~6食は当たり前って感じです
一日中 食べてばっかりって感じ。。。

アフタヌーンティ
飲茶

3度の食事の間に食べるのだけど、これがかなりのボリュームで
しかも美味しいので、さらに加速してしまいました

帰ってきてから体重計に乗るのが怖かったです~~


今日のブログは
旅行記録として「食べ物編」①から ご紹介します

おなじみ「飲茶」
食べてしまって写真撮り忘れも多々あり(この写真も 既に手をつけた後だったし)
100809pipihiyo-7.jpg
真ん中がストローのような野菜
美味しかったなぁ~。
金魚のようなシュウマイ、アワビの乗ったシュウマイ、中国ハムを使った大根餅(四角のヤツ)
どれも美味しかったです

「飲茶」も何回も食しました
が、この店が一番オススメです
リーズナブルなお値段と美味さ、バッチリ人気のお店です

100809pipihiyo-6.jpg
これがアフタヌーンティセット、二人分
ケーキやサンドイッチやパイなど。

香港ドル410くらい
日本円で5000円くらいです
場所は「マンダリンオリエンタルホテル」
アフタヌーンティの老舗って感じだそうです(20回以上香港旅行した方よりの情報)

出来たての「スコーン」が美味しかったです
薔薇の香りのジャム、マスカルポーネチーズ
ココが有名なのは薔薇のジャムなのだそうです
どちらかと言えば、マスカルポーネチーズのほうが 私好みでした

「飲茶」
100807pipihiyo-3.jpg
えびの米粉巻き(蝦腸粉 とかなんとか)
ツルンとして文句なくおいしかったです

100807pipihiyo-1.jpg
海老の入ったそば
麺がとっても細いのです
ソーメンの細さ、だけど米粉、スープはうす味でした。

100807pipihiyo-2.jpg
香港のチャーハン
独特のお米、少し長細くってパサパサ感あり
上に乗ってるのは「干しエビ」のような感じでした

100807pipihiyo-4.jpg
香港ヤキソバ
またまた、これも細麺、米粉麺。
「具が何にも乗ってなーい」と思ったら
こんもり盛ってる麺の中に、えびや魚貝類ごろごろ
味は、日本のヤキソバとは全然違いました

100807pipihiyo-5.jpg
マンゴープリン
濃厚なマンゴーの味
ハート型になってたんだけど、すでにスプーンを入れてた(食べてる途中で気がついた)ので
崩れています
美味しかったです
マンゴーのデザート、香港ではポピュラーなデザートです
マンゴーを使ったものは すべて美味しかったです
どんなにお腹いっぱいでも、デザートはペロリといけちゃいました

sozai-mugiwarabousi.jpg

朝から食した「おかゆ」
ピータンは苦手だったけど、ここのピータンは美味しかったです
食べるまでに勇気いったけど。
100809pipihiyo-10.jpg

おかゆの後、朝から食したデザート
ブラックタピオカとユリ根の杏仁、マンゴーの杏仁
ドライアイスにまみれて運ばれて来た時は びっくり~!
100809pipihiyo-11.jpg

この日も朝から たくさん食べました!


kao.jpg


100809pipihiyo-8.jpg
ペニンシュラホテルで買った
お土産のチョコレートや紅茶
ペニンシュラホテルって、漢字で書くと「半島酒店」
ここのアフタヌーンティが有名です
でもすごく多かったから。
次回 行けたらイイナ

100809pipihiyo-9.jpg
うちのコ用の香港のカップヌードル
今日現在、すでに完食済み!
そのうち、ヤキソバは「マズカッタ~~」だって。
お値段は日本と同じくらいカナ


がっついて食べて、写真撮るのを忘れたりして
まだまだ たくさん食べました

「エッグタルト」も食べて
イタリアンにも行って
食を満喫してきました

たまには、ハズレのお店もあったりしたけど

日焼け中の私、表面は太陽を吸収し
体の中は、染みわたる栄養。。。
この夏はもう 夏バテしなさそうな感じ。
そーいえば、近頃ぜんぜん貧血になってませーん


ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


帰って来てからは
日本食オンリーの毎日です
天ぷら、煮魚、煮物、味噌汁、焼き魚などなど。。。
日本食、大好き!
やっぱり私って芯から日本人だって思いました

帰って来てから食した
日本のお米の甘さと粘り、、、嬉しかったな~

眠たいばっかしで、ハンドメイドはお休み中
一息ついて頑張ります

今日の長々記事に最後までお付き合いくださり
ありがとうございます

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

◆京都・奈良へ

今日は、ハンドメイドからちょっと脱線~

 先週の京都・奈良への小旅行レーポートです

アラフォー真っ只中にして
生まれて はじめてのバス旅行

思えば、高校の修学旅行へは、部活の九州大会と重なって行けなかったし・・・
長崎からは、奈良京都への修学旅行って多いんですよ


ふだんからバス嫌いで、ばっかしの私
そもそも、乗り物全般が苦手なのです

長崎から片道14時間。。。
何度も なりかけました・・・
でも、しっかり各食、完食しました



今回の目的、一番行きたかった
奈良「長谷寺」

100614pipihiyo-4.jpg

長ーい階段を上ります


100614pipihiyo-5.jpg

登っている途中、
すごくキレイな「てっせん」の花
私の古いデジカメでは、お色がきれいに出なくて残念


100614pipihiyo-6.jpg

本堂の中には
それはそれは 大きな観音様(本堂の中は撮影禁止でした)

ジーッと、世の中すべてを見ておられるような
静かな瞬間でした

「これからも、そっと見守ってくださいね」

「そして、バス酔いしませんように・・・」
こんな お願いは、きっと私だけ



「長谷寺」また行きます
今度は、飛行機カナ。。。




国宝比叡山
100614pipihiyo-2.jpg

何しろ、広い~!
空気も緑も、とてもキレイ
この荘厳さ
一度には お伝えが難しいです

100614pipihiyo-1.jpg

ココ、冬はきっと寒いよね~。


100614pipihiyo-3.jpg

緑の中に、ひっそり見える感じが好きで
こんな写真を多く撮っていました

100614pipihiyo-8.jpg

恐れていた 「バス酔い」しませんでした
ありがとうございました
また、よろしくお願いします
感謝。。。

100614pipihiyo-7.jpg

おかげさまで
たくさんのエネルギーをいただいて帰路に着きました


でもでも

長崎へ戻ってきた日は
言うまでもなく
爆爆睡

ひたすら、寝る寝る寝る


起きてもバスに揺られている気がするのは
私だけかな~
バスは、やっぱり嫌いです

長崎の見なれた風景に
ホッ。。。すっごく長崎人の私
帰ってきた日の「皿うどん」がとっても美味しくて


ちょうどその日
テレビで長崎県民ナントカ、、、という番組が放映されてて
「当たり前じゃないのよー」と思っていたことが
ゲストの皆さんが異常に驚いていたのに、
それがビックリした私でした


道で行き先を尋ねられたら
そりゃあ、わかるとこまで(時間があれば)つれて行くし・・・
長崎人だったらきっと、みんな そう。

「皿うどん」にソースって当たり前だし

うーーん。
今度「皿うどん」特集でもしましょうか。。。


中途半端な旅行レポートになってしまいましたが
日記の一部として。。。

最後までお付き合いくださって、ありがとう~


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


※オーダーのがまぐち、少しずつ作り進めております
もう、バス酔いからはすっかり解放されましたので

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
