

◆すみれ刺繍の丸ポーチ

すみれのクロスステッチ刺繍
まあるいポーチに仕上げました


まんまるの形を作りたかったのだけど。。。
出来上がったのは少し卵型の形

120621pipihiyo-1.jpg


裏面はリバティのemily
emilyにも、すみれの花が使われてたのね~

120621pipihiyo-3.jpg


バックの取手に取り付けられるバネホック付き


120621pipihiyo-4.jpg

内布の写真を撮り忘れました


内布は、パープルのリネンで小さいドット柄です





すみれ刺繍とリバティemilyの組み合わせ
とっても気に入ってしまったので
これからもちょくちょく登場すると思います

コースターも捨てがたかったナ~!
またチクチク刺繍してみよっかな~!
ストレス解消にネ


フックにかけてみました!

120621pipihiyo-1jpg.jpg

お揃いのバックでも作って
バックの持ち手につけてみたい。
それもまたチクチク刺繍からですね!



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆リバティ・ダブルファスナーのポーチ

久しぶりのハンドメイドで
ハンドメイドの勘は落ち
ミシンを踏むのもちょっと戸惑ったので

ここは失敗したくない!と
ひたすらゆるりと、丁寧に仕上げております
何と言っても
ずいぶんお待たせしてるし


オーダーのあった
ダブルファスナーのポーチです

二重にキルト芯を入れてるので
しっかりしています
(写真は広げた感じになっています)

120418pipihiyo-1.jpg

グリーンが好きなの。と言う彼女。
ファリシテのブルー&グリーンで。
この色のフェリシテ、大好き


120418pipihiyo-3.jpg

あすかあさってには仕上げたい!
いえ、仕上げます!

あすは午前中はバレーボールへGO!
スポーツの後は、腕がプルプル筋肉痛に・・・
でも、ハンドメイドもやります

こうやって自分自身に『喝』を入れないと
ズルズルなってしまうズボラな私だから。


彼女に偶然ばったりと、バスの中で会ったことがありました
前よりキレイになっちゃって
『お!』と思いました
2個目くらいのバス停で降りる私だったのですが
嬉しくて、わ~わ~と話が盛り上がりまして
バス乗車の皆さん、あの時はうるさくてごめんなさいでした

私がパソコン教室に通っていた頃の友達です
優しかったみんな、どうしてるのかな~



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

◆久しぶりのがまぐち

私は運良く就職が決まりましたが
実は、もっと嬉しいことがありました

心配していた長男の就職が決まりました!
福岡で好きな分野の専門学校に行って勉強しておりましたが
この就職難・・・
ほんとにどうなることやら、と心配だったのです。

長男は、人より挫折感を知っていると思います
でもそれが、人を助けられる強さと優しさになる、と信じています

信じて行動していけば
必ず運が開ける
『チャンスをつかむタイミング』
『掴まなければチャンスでもなくなる』


ちょっと気弱で口下手な子
でも、とびきり 笑顔はかわいい
20才過ぎても、私と並んで歩く長男
周りはジロジロ見るので、ちょっとイケメンかも。
親ばかだね~ぇ。



久しぶりにハンドメイドをしました
リバティ・フェリシテのブルーのキルティングで
最初に作ったのは、型紙から作った
小がまぐち

120416pipihiyo-3.jpg

失敗作です、自分用にしました
こんな小さなものに、すごい時間かかってしまった
ハンドメイドの勘が抜けてしまってました。


気を取り直して
いつもの型紙で作ったがまぐち

1204pipihiyo-2.jpg
これは、プレゼント用に決定。


内布は2つとも同じベージュのリネン地大きなブロックチェック柄

120416pipihoiyo-1.jpg

あんぐりと開けた、がまぐちの中
私の作るがまぐちは、全て縫いこみタイプのがまぐち
内布に縫い目が出ないように気を使っています

縫込みタイプなので
クチガネが外れることはありませんが
小さい方は縫い付け(内布)が雑になってしまって自分用です
新しい職場で使うことにします


5月からもフルタイムの仕事です
またハンドメイド時間がとれなくなるかも
なので
今のうちに作っておかなきゃです!



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆ウェルカムボード

新しい年が明けました
やっと、更新しています

ズボラばっかりでごめんなさい。
ふだん、メールの来ないお友達からも
『体調壊してるの?』とメールをいただいたり

今年も、懲りずに遊びにに来てくださいね。

近況状況は、改めて後ほど。。。


年末年始に、大掃除も大雑把に終え
ひたすら作っていたもの。。。

『きめこみ』パッチワークのウェルカムボード
秋に新築した弟へのプレゼントです

120104pipihiyo-1.jpg

弟ん家は、ほんわか温かい家族です
子どもは男の子ばかり、4人。みんな可愛い。
弟のお嫁さんは美人でホンワカで、とっても素敵な人
お正月を目前に『この状況ではとても弟と会えない!』と思って
必死にサクサクサクサク

『きめこみ』パッチワーク
糸と針は使わず、千枚通しのようなもので発泡スチロールに差し込んでいくもの
それがそれが、とっても大変だった

120104pipihiyo-3.jpg
120104pipihiyo-5.jpg
120104pipihiyo-4.jpg

シール貼りだけの部分もあったけど
とにかく面倒。
同じ時間をかけるのだったら
糸と針を使う細かい刺繍のほうが断然好きだと実感してしまいました。

しかも真ん中の小花と外側の白生地、逆になってしまってた

でも、優しいお嫁さんのことだから、きっと飾ってくれると思ってます

120104pipihiyo-2.jpg

長崎のお正月は
『くじら』を食べます
私も大好きでお正月の楽しみでもあります。
『くじら』=高い=美味しい

じつは、その『くじら』を毎年買ってくれるのが弟なのです

ウェルカムボードで
すっきりたくさん、食してきました
美味しかった~~
もちろんお正月料理もたくさん食しました!


応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


ほかに、ハンドメイドしたもの
①リビングの椅子の座布団作り
②リビングのホットカーペットカバー作り
③車の座席シートの座布団作り
この3点はダダダッとミシンでザクザク縫って、あっと言う間に完成。
あまりに単純でお粗末なものなので、写真なし、報告だけですが。


仕事は変わらず忙しい職場ですが順調です
忙しいのには慣れるもので
楽しく仕事できるようになりました!
年末に忘年会やら仕事納め会の飲み会があり、ついにいろんな暴露があり
す~っきりしました!!
『がんばっていたら、いいことってあるんだナー』と。


前に書いた追記の暗い部分は、消しますネ
イヤなことは忘れるに限る!
忘れたとたん、体重が元に戻ったワタクシでした


今年の課題は、ハンドメイドの時間を作り出すことです
ねッ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆イニシャル『A』

すっかり秋の風
だんだん寒くなって来ましたね

日々の仕事の気分転換に
夜、少しずつ刺繍を進めていました
毎夜1時間の刺繍タイム

イニシャル『A』のクロスステッチ刺繍

目の細かいクロスステッチ刺繍
何度も目を間違えながらやり直し
『A』が出来上がりました

111022pipihiyo-2.jpg

グリーンが好きなんだって。
輸入リバティのフェリシテとあわせてみました

111022pipihiyo-1.jpg

『A』の大きさは5~6センチです

ステッチは『T』or『A』で悩んだのですが
『A』を刺してみたくなりました

ダブルファスナーの通帳ポーチになります

ミシンは、しばらく間があくと
めっちゃ下手になってるので
自分用で簡単に出来る巾着袋などを縫って
縫いにかかりたいと思います


ちゃんと上手にネ、と
応援してくださる方のポチッとは こちら
    ↓
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


仕事。
ハードさにも慣れてきて
何とか頑張っています
が、毎日ヘトヘトです
『辞め』覚悟なのは変わっていないので、何とかやれてる感じです
で、ほんのちょっぴりですが痩せました。
ココだけはマルということに。
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
