スポンサーサイト


◆接着芯についてお勉強・・・

接着芯の選び方に自信のある人って
いるのかな
接着芯で、仕上がりの良し悪しが決まる時もある
sozai-pinkuusagi.jpg

出来上がってみて・・・

なんか固い仕上がりになった~~
しわが寄った~~~
はがれてきた~~~
生地がボコボコになった~~~


もしかして、みんなが経験あることかもButterfly......

だとしたら、ちょっと安心

接着芯選びに超不安がありましたので
こういう本を買いました(持ってる人はスルーしてネ)

080722pipihoyo6.jpg

この本の接着芯について、ちょっとだけでも
みんなの接着芯選びや貼り方の参考になれば・・・
charry.gif

接着芯って、
仮接着芯完全接着芯という2種類あります
「仮」という文字が付くから、仮縫いとかのイメージがあるけど
そうではないようです

◆接着剤の違いがあるようです
それと、接着樹脂の吹き付けられ方がちがうのだそうです


仮接着芯は、洗えるものには、不適合のようです
剥離しやすいので、2か所以上の縫い留めが必要です
主に、帽子やバックなどに使います

完全接着芯はドライクリーニングや耐水性に強い接着樹脂を使っています

樹脂がドットになったタイプ、くもの巣状になったタイプがあります
(接着樹脂の吹き付けられかたのちがい)


既成品の接着芯がはがれないのは
専用のアイロン、専用のアイロン台を使ってるからなんだそうです
なるほど・・・

hana-ani03.gif
上に記述したような失敗の多くは
貼り方に問題があるようです
本から、貼り方を抜粋してみましたので、ご参考に!!
sozai-3.jpg

1・アイロンは中に設定(140~160°)・・・ほとんどこれでOK
薄い生地や熱に弱い素材は

2.生地より接着芯を少し小さめに裁断すること
・・・接着芯がアイロン台に張り付いてしまいます

3・ふつうのアイロンがけのように、横に滑らせないこと!
上から体重をかけるように押さえること(1か所に付き10秒くらい)

・・・長いようでも、これが一番大切みたい

4・アイロンを持ち上げながら、隙間をあけないように、
半分くらい重ねて移動する(横に滑らせないこと)

5・接着し終わったら、熱が冷めるまで平らな状態で置いておく

sozai-binn.jpg
もちろん素材によって、多少アイロンを押える時間を変えたりは必要だと思います
それと、私が間違っていたことがあるんですが
全部のものに霧吹きは必要ないのだそうです

水分を与えるのには、ウール素材なんだって~~!
知らなかった~~絵

しかも、1か所に10秒なんて押さえてなかった!
だから、はがれやすかったのね~、と自分なりに納得したのでした
aicon362.gif
横に滑らせて、しわは寄ったことはあるし・・・
あー、そういえば、その時は、横に滑らせてたなぁと。

でも
いったん、貼ったものをはがして貼りなおしは良くないらしいです

そして
失敗しないために、試し貼りをした方がいいらしいです

・・・試し縫い、試作、試し貼り
本物を極めるまでは、長ーい道のりをたどるんですね~

sozai-pinkuusagi.jpg
私が持ってる接着芯を集めてみました
布タイプがお気に入りです
わりかしなんでも合うのは、伸縮するタイプです

これは全部、完全接着芯です(布タイプばかりの)

080722pipihiyo5.jpg

080722pipihiyo7.jpg
左下の接着芯のアップです
接着樹脂の吹き付け方が密になっています


こちらは、不織紙の仮接着芯です
よく見ると、接着樹脂がまばらに吹きつけられています
080722pipihiyo3.jpg

どうしても、分厚い接着芯が貼りづらいときには
くもの巣シート(間にはさんで完全に接着できる)がいいらしいです
sozai-01.jpg

使ってみて「これだ!!」と思う接着芯に出会えたときは
すごーく嬉しかったです
接着芯、もういちど見直してみませんか?

接着芯の本がほしい方は左の楽天ブックスから探してみてください
ちょっと前の本だし、ソーイング向きな本です
図書館で借りてもいいかもっ!

本には、素材ごとの適した接着芯の品番が載ってあります


私が出した答えでよろしければ、コメント欄もしくは
左側の下の方にあるメールフォームからメールくださいませ。

あくまで、私がお答えすることをご了承くださいね!
aicon_bbs17.gif
少しでも、参考になりましたでしょうか・・・

次回はハンドメイド、載せまーす!!
また、遊びにきてね

お帰りの前にポチッと応援クリック・・・ね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

ランキング参加が、3つになりました~!
どうぞ、よろしくね
sozai-onnpu.jpg

今日もありがとうございます
夏バテに気をつけてね!
b-onegai02.gif

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

emiさんへ

ど素人といっても、私たちより断然詳しいから先生なの
たぶん、みんなそうおもってる~~e-454
これからも、どうぞよろしくね!
ブログ再開もみんな待ってるかもe-454
楽しみにしてますっ!!

じゅあんちゃんへ

ちゃんと霧吹きしないで10秒あててたの?
それはすごい!
おかあさまの教えですか?
私、布タイプが好きで小物などは、結構、布タイプかな。
使ってみてー!
お掃除はすんだのかな、じゅあんちゃんe-454

ちぃまさんへ

接着芯って意外と奥深いものなのに
みんな、あまり知らないで使ってるみたい~!
調べていくうちに、本格的なアイロンやバキューム式のアイロン台が
ほしくなってきました
お金貯まったら・・・
あー、夢にならなければいいけどっ
お子様も夏休みかな・・・
また、まってま~すe-454

あの~・・・

先生っつーのはちょっと・・・
ほら、私ド素人ですし?
基本的に大雑把な性格ですし?
数少ない知識を絞り出してるだけですし?
もぅ、ほんと、リアルemiちゃんを知ってる人が聞いたらお腹かかえて笑い転げますよ(゚∀゚;)

ブログ・・・
もし、また再開することがあるとしたら、前ほど大っぴらに盛大にお祭り騒ぎな感じじゃなくてヒッソリこっそり、たまに放置しても誰も気付きゃしねぇΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
ってな感じでやりたいな(笑)
再開することがあるんだろうか・・実にあやしい(笑)

なるほど~~~~~!!!
あ!でも、偶然合ってた部分があって、
ちょっとうれしかったり。
霧吹きと、10秒です。
でも、私の場合アイロンの当て方が
雑だったりするのかも~~~。
あと、完全接着タイプと仮タイプがあるんですね。
それと、私不織布タイプしか使ったことなかったです!
布タイプ、試してみます。
こんなふうに裏技的なことを教えていただけると
ウレシ~~~~~です!!!
ありがとうございます♪♪

接着芯がこんなに奥が深い物だったなんてしらなかったぁぁぁ
厚手とか薄手くらいの違いかと、、、
勉強不足すぎてはずかしいです
こんな大事な事を惜しみなく教えてくれるぴよんさん
さすがです
これからもどうぞ仲良くして下さい

Tinkyちゃまへ

そうそう、接着芯ってむずかしい
でも、Tinkyちゃまは、使わないわりに正解を知ってるからすごいナ!!
記憶力がすごいよーe-454
使うときも、この方法で成功させてね!!

ミルミントさんへ

そうなんです~e-454アイロンの10秒って
すごく長く感じますよねー!
焦げたりしないのかな~、とか。
でも、本にはもっと、長くみたいなこと書いてるから・・・
みんな、接着の仕方がマチマチみたいです
みんなが、少しでも、うまくいってくれると嬉しいですe-454

mieさんへ

あれれ、mieさんも接着時間が足りなかったみたいですね~e-454
布地の縦を横向きにして、上から押さえるように(アイロンを滑らせないでね)
かけていくみたいです
だいぶ、時間がかかる地味~な作業だけど
これを憶えておくと、ペロンとはげることもないみたいです
布タイプ、kumieさんのショップのソフトタイプも安いしおすすめです
よかったら、覗いて見て~e-267
リンク欄の「フランス刺繍屋kimie」から、ショップへいけますよ
ぴよんの紹介できましたと一言加えた方が、いいことあるかもe-454
ネッkumieさん!

keiちゃんへ

きっと、みんなkeiちゃんと一緒です
emi先生がいてくれて助かりましたe-454
接着芯貼り、って時間かかるし地味~~な作業
だけど、とても大事な作業・・・
アイロンで、よく腕をヤケドしているぴよんです
keiちゃんの質問がみんなの勉強になってます~!
ありがとーe-266

接着芯ひとつでも大変なのね。
こだわるから素敵な物ができるのね。
スチームはかけないほうが良いとは
むかーし家庭科の先生に習った記憶があります。
滑らさずに、押さえるともどこかできいたような・・・あんまり使ったことないからやっぱり
家庭科の時間かなー。それとも母だったのかしら・・・

10秒

アイロンでの10秒ってちょっと長く
感じますがじっくりと押さえて
のりを浸透させるのですね。
私もアイロンをゆっくりですが
滑らせていました。
ぽちっ^^。

接着芯って色々あるんですねv-12
恥ずかしながら、不織布しか知りませんでした。
自分では、しっかり貼り付けたつもりなのに、
いつのまにか布からペロンと剥がれてしまう事もありました(^^;
今度は布タイプの接着芯を探してみようと思いますe-317

ありがとう~

わわ~。
またまた丁寧なご回答ありがとうございます~。
私が最近使った生地はサテン地だったのだけど、
シルクと同じ扱いのようですね~。
当然(?)、当て布なんてしてませんでしたぁぁぁぁ~~
次からは、やってみます!!!!
何だか本当に接着芯貼るのが楽しみになってきました♪
あの地味に思える作業がワクワクするなんて~~~~~!!

お~い えみちゃ~ん

えみちゃん ありがとう
そこまで知りませんでした アイロンの穴も もちろんできますっ!!
そこに もう1度 アイロンを置いて あとがなくなったら 終了~♪
ってな 感じでございましたのよ  おほほ

ありがと♪

emi先生へ

すごく詳しくありがとうe-454
emiさんのコメントで、みんなが「うんうん、そっかー」と言ってくれてる
emiさん、みんなのためにもう一度、ブログ再開したらいいのに~e-267
きっと、ここのみんなも応援してくれると思いまーす!!
縦の布地を横に置いて生地の伸びを防ぐのね・・・
本には、生地の布目と接着芯の布目(縦と縦)を合わせるように書いてるみたい
そして、それを横置きにして、同じ方向へアイロンで押さえ接着ネ!!
keiちゃーん!
シルクは、やっぱり最初にアイロンかけた方がいいし、そのときは「当て布」した方がいいって
emi先生、ホントにありがとう~~e-454
また、コメント読んで、「?」の時は、お願いしますe-267
頼りにしてま~す(みんなの声より)e-343

kumieちゃまへ

スチームでやってるんだぁ・・・と思っているところに
思いがけず、emi先生からコメントが!!
v-91
力強い方がきてくれました!!
多くの人は自己流か、不安のまま使ってる人が多いのよね~v-237

やっぱりねぇ・・

みなさん、接着芯のことよくわからないまま使ってらっしゃるんですよね。
私もその中の1人ですけども・・(笑)

シルクは最初に表から当て布をしてしっかりアイロンをあてた後に裏返して接着芯を貼るといいですよー
接着芯を貼る時は当て布をした方がいいです。
シルク、レーヨン、サテンは必ず当て布!

不織布タイプ、織り(布)タイプ、ニット用、クモの巣、
色々あるけど、どれも地の目があって
生地と同じで縦より横方向に伸びがあるんですよ~
これ、案外重要です!!
小さなものを作る時はそれほど気にせず、
それこそバイアスに使うこともあるワタクシですが(笑)
そこそこ大きな物を作る時は必ず地の目を合わせます。
そして、アイロンは布の縦目を横にして(←わかります?)1方向におさえ当てするようにしてるんですよ。
私の場合は、横方向にアイロンを移動させるので、
縦目が横になるように置く。
縦方向にアイロンを移動させることになるので、
生地が伸びにくく、歪みにくいというわけです。
芯貼りもバイアスや横目方向にアイロンをあてると歪みがでやすいので、
そのあたりもちょっと気をつけたらいいかもです^^。

Kumieサン!!!!
スチームを使うなら当て布は必須ですよっっ(笑)
それと、スチーム穴の形にポコっと浮いた場合、
ドライだったら再度アイロンをあてればくっ付くけど、
スチーム使用だと、スチームで接着剤が溶けちゃってるのでくっ付きませんのよ~
「再度」はございません~
お気をつけて☆

お暑い中 ご苦労様でした

スチームなしで アイロンをかけることは 知っていますが 今でも スチームありで かけています

必ず あて布をしなければいけないのだけれど 面倒で やっていないので アイロンの裏がベトベトになって たまに お掃除すると 真っ黒です

接着芯 大切な作業ですが 見えない部分だから 楽しくないですね

rosちゃんへ

実は接着芯の在庫、まだまだあるんです~e-465
いろいろ修行中です
接着芯、使いこなせると、もっと楽しくできると思います
私もPCヘタッピで、またチョンボしたみたいで。
しょぼーん・・
これもまた修行中です・・・

keiちゃんへ

アイロンはスチームかけないでやってねーe-284
この本、わりかし古くって、好きではない人もいるかもっ
品番とか、気になるときは、連絡しますよーe-454
こないだのシルクはたぶん横に滑らせたのかな・・・
シルクはテロンとしたタイプの接着芯がいいみたい
そして、シルク自体が吸湿性がいい素材なので、表地だけ先に、
しっかりアイロンをかけて、パリッとさせておくといいかも!
わたしも、まだわからないことだらけで・・・
一緒に勉強していきましょうね。
それと記事が、FC2ランキングのとこ更新されなくなったみたいであわててます~e-330

初心者には正直ちんぷんかんぷんでしたが、勉強させていただきました!
接着芯って奥が深いんですね。
ぴよんさんの在庫をみて「さすが!」おもいました。

ikuさまへ

どうやら、端っこからアイロンを半分ずつずらしながらのようです
伸縮性のある、と書いたので間違いやすいですよね
テロンとした生地の接着芯のことです
伸縮性が縦にあったり、横にあったりします
布タイプもいろいろ種類があるみたいです
本にでも、何にでも合いやすいとかいてあったので
やっぱり!!と確信したのです
リバティを使った時に特にそう思いました
リバティは伸縮しませんが、手触りがそのまま残りました
ごわつき感がまったくありませんでした
品番、メーカーによって違うみたいです
本に載ってる品番で良かったら、連絡できますよ~e-454

わわ~ありがとうございます~!!
読んでいて、キャー!!私もそれやってましたよー!!

ってなことが多かったです。
まずは・・・高温でアイロンを使ってました。
(しかも5秒くらいのみ)

低温~中温のアイロン10秒ですね!
なんだかますます接着芯を使うのが楽しみになってきましたよ~
仕上がってみたら、「ガーン・・・・」とならないためにも
次回からはぴよんさんから教えて頂いた方法で
やってみたいと思います!

接着芯って私のように、わからないで使ってる人が多いと思うので、
このページ、ホントにいいと思います!
すっごく読みやすい文章で、わかりやすかったです~。
ありがとうございました!!
接着芯の本も興味出てきました。
読んでみたいな~。

なるほど~。とてもよくわかりました。
低めの温度で10秒も待つんですね。
私も真中から周りにすべらしていました。それも高温で。
それに品番があるのも初めて知りました。
メーカーで違うのかしら?
知っていると次に買う時に便利ですね。
伸縮するタイプを使うって書いていましたが生地が伸縮
しないものとかバッグのようなものにもですか?
そのへんがまだよくわかりません。
またいろいろ教えてください。

emiさんへ

わーe-454なんだか、ホッとしました
コメントが投稿されてなかったので、
「なーんだ、そんなことくらい知ってるよー」のレベルだったのかと。
そうなんです
スチームアイロンではない方がいいんですよね~!
やってみて、私もそう思います
でも、別の本には、スチームアイロンと書いてあったので
あえて載せなかったんです
私はスチームだと、失敗の可能性が大きいと思いました
私のアイロンが、コード式の普通のアイロンで良かった!とマジ思いましたv-432
でも、本にあるバキューム式のアイロン、ホントほしくなりますよね!!
でもでも、値段が・・・
emiさんと考え、一緒ですよー
嬉しかったです
今夜はv-307カンパイしたかったな~e-287
また、教えてくださいネ

すご~い!

わかりやすい!!

・・・・・あ、こんばんは。(≧▽≦;)

要点だけをギューッと凝縮した解説でお見事です~♪
こうやって色んなタイプの接着芯を並べてみると
違いがハッキリしていいですねぇ(゚∇゚*)(。。*)(゚∇゚*)(。。*)ウンウン

私もありとあらゆる失敗を繰り返し~(笑)
シワも剥がれも経験し~(笑)
バキューム式アイロンを買おうか本気で悩んだ時期も~(爆)
が、んな金ねぇよっっ!!とアッサリ却下
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

私も布タイプが好き♪
帽子(キャップタイプ)やシッカリめのトートバッグには不織布のハード芯を使いますけど、
小物には布タイプを使うことが多いです。
シャツの襟やカフスなどに使う接着芯は適度にハリがあるけど、程よくやわらかいので小さめのポーチにはよく使ってます。

しかし・・アイロン、結構大変なんですよね。。
しっかり押えなきゃ!と思って力任せにグイ~ッとやってスチーム穴の形にポコポコ浮いたり、そういうのよくやってましたよ、ほんと。
接着芯にはノンスチーム&コード式のアイロンが絶対オススメです!
はるか昔のレトロで重~いノンスチームアイロン、あれ最高ですよ!!
私は母の嫁入り道具のノンスチームアイロンを引っぱり出してきて、接着芯用に使ってます^^
ホコリだらけでアイロン面もキチャナくて、コード部分は接触不良・・
でも幸いなことに、本体自体はどこも悪くなってなかったので
ピカピカに磨き、修理して使ってます。
今じゃ、このアイロンと接着芯はワンセット♪
無いと困る大事な宝物です^^。

この記事、保存版にした方がいいですな。
お勉強になります。
わざわざ接着芯をカットして並べて写真・・
手間だったでしょう?(笑)
すごいなぁ・・って思いました。
この記事をブクマする人、多いと思いますよ!
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
