

オリーブトートバック製作中

指先が痛くなってしまったので
ちょっと、休憩。。。ひよこ

今回のトートバックは、オリーブにインパクトがあるので、
いつもは、ちょこっと、クロスステッチを入れたりするのですが

オリーブ柄を引き立てられるように、、、と
ダークブラウンの本革をあちこちに使うことにします。

リネンのオリーブ生地、リネンのパープルの水玉。
リネンのブラウンとベージュに、巾着バックとお揃いのリバティのパッチ。
繊細で、しっかりしたベージュのレース、本革のベルト留め。
生地に、全部、布製の接着芯をアイロンで接着したところです
生地だけでも13枚ありました
接着とアイロンを丁寧にしないと、少しのゆがみが、ずっと気になったりするんです。

これからは、縫ってはアイロン、縫ってはアイロン、の繰り返しですかえる02


003_20071201230619.jpg

この開閉部分は本革です
とても、しっかりした革で、革用の糸で縫いこんだのですが
オリーブ生地には、二重に接着芯をしっかり貼っているのもあり
指がとっても痛くなりましたかえる01

010.jpg


横のパッチ部分にも、本革を縫いつけましたかえる03
またまた、生地をしっかり目に作ったので、革を縫いつけるのに、力が入りました

指が痛いので、今日はここまで・・・

ちなみに、ファスナーは、35センチで、書類なども、曲げずに入れられるくらいの大きさですねこ嬉

012.jpg


これは、内布をひっく返した状態です
中には、表布のオリーブ柄リネンが入った状態です。
底に、縫い付けタイプの底板を入れてしっかりさせています。

かっちりした感じになりそうなので、底鋲も付けようと思います。

内布は、落ち着いたパープルのリネンドットですバラ5

004_20071201233413.jpg

ミシンがシュプールに変わってから、今まで硬くて厚いものを、恐々縫っていたんですが
すいすい、なんですアップロードファイル
ミシンのカシャカシャと進む音、、、心地よい響きで嬉しくなりますうさこ
来週は忙しくなりそうなので、明日、一気に仕上げたいと思います

もう師走ですものね・・・
師も走るっていうくらいだから・・・
でも、私の場合、年中走っている感じです汗

年賀状も書かないと、、、
大掃除もしないと、、、
あ、バレーの使用申込もしておかないと。。。

ハンドメイドをしていると、あっという間に時間がすぎていきますえっ

それでは、またにこにこ
あしたは、早起きでした、、、忘れていました
早く寝ないと。。。





テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪

ぴよさん、こんばんは。
*SemiLand*のSemiです^^
今日はとても嬉しいコメントをありがとうございました。

ブログをまだ始められたばかりということで、全部の記事を拝見しました。
とても丁寧な手仕事ですね♪
シュプール、すごく縫いやすそうで・・・
わたしもそろそろミシンを変えた方がいいかなあ、って思いました。
小物しか縫わないとはいえ・・・

Yukaさんのがま口もチャレンジしたなんて、すごーい!!
そしてとても素敵な仕上がりです。
頑張ってますね^^

これからもお互い頑張りましょう^^
それじゃあ、またね。
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
