スポンサーサイト


アンティークファブリックのがまぐち&献血アウト!

前にアップしたことのある、とっておきの生地
フランスのアンティークファブリックで
がまぐちを作りました

はさみを入れるときは・・・ちょっとドキドキ
sozai-hasami.jpg


今回は生地合わせに悩み
結局、薄茶色の本革とのコンビになりました

やわらかーい手触りの革です

080419pipihiyo1.jpg


くちがねのヒネリ部分が大きい、まんまるヒネリです
ぽってりとして、まあるく、可愛い、くちがね使用

フランスのアンティークモチーフ(M.E)を縫いつけています
大きさは、横17センチ・高さ15センチくらいです

080419pipihiyo2.jpg


取り外しが可能なチェーンの持ち手を付けました
ブログのお友達 kumieさんのショップから、
かわいいチェーンを購入しました

アンティークイニシャルテープ(P.Y)
小さいので、縫い付けのときは慎重になります

080419pipihiyo3.jpg


バッテンになった革とのコンビです
中心はズレなく、キッチリ合いました(ホッ♪)

少し下目から撮ってみました
ちょっと、ひし形っぽくなる形が気にいっています

080419pipihiyo4.jpg

内布は自然なリネン色、リネン100%の生地で
内ポケットに、お気に入りのフランスのチロリアンテープを

こういう感じでチェーンを内ポケットに入れて
ポン! と閉めるとポーチになります

080419pipihiyo5.jpg


今回のがまぐちは、アンティークファブリックでしたので
アンティークのため、劣化しやすいと思い
布タイプの接着芯を貼って、2種類の接着芯を使いました
sozai-11.jpg

革だったので、縫いづらくて、くちがねの縫いこみに
更に時間がかかり、パワーが必要でした

昨晩、夜なべして作りました~
真夜中に「ヤッター!できたー!!」と
ひとりでニンマリ

sozai-3.jpg


というわけで
今日、夕方5時30分、献血ルームの前を通りかかって

看板に5時30分まで、と書いてあったので
一気に、献血ルームがある 3階まで駆け上ったのでありました

「すみませーん!まだ献血できますか~?」
献血を無理やりお願いする私も私ですが(笑)

400・A型かなり不足してると書いてたし・・・
先日の燃えたぎるメラメラ・ショボーンを一気に吐き出したかったし・・・

☆前の記事の追加で
10番・献血 (いやなことも一緒に取ってくれてるみたいで、私はちょくちょく)
(注射は怖くて、見れない・・・見たことない)

「ぜひお願いします」とのこと
よかったー!OKだった~!!

駆け上がってきた割には 血圧127の81、正常!!
こりゃ、また400ミリ勧められるかなー

次! 比重(鉄分測定)
いつも14くらいあるので自信満々な私、ニコニコ

ちょっと、チクッと痛かった!

でも、私の前にいる20代のおねえちゃまを見て
「鉄分は、あの人より私の勝ちだね!」と、ひそかにフフフ・・・

看護師さんが
「あらー、鉄分が薄くてできませんね~・・・」

ええええぇ~~~~~???
なんで~~~?
こんなこと、はじめてー・・・

「あー・・・あのおねえちゃまに負けた~!」
ショボーン!

アウトになりました
aicon362.gif

きっと、昨日の夜なべが・・・
ゆっくり、お休みよ~♪ってことなんでしょう・・

なので、今日は早めに寝ます~~
あらら、もうこんな時間!
みなさま、睡眠不足に注意しましょうね。
では、またね♪sozai-pipigamagutuburu-.gif次は、あの前回のリベンジ、ピンクのリバティです
また、見にきてね~♪


ランキングにポチッと押してくださると嬉しいな♪
ランキングがアップしてきたので、嬉しいです♪♪

このオレンジマークをクリックね!
  

こちらにも、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまのポチっとが励みになっていまーす
いつもありがとうございまーす!!

sozai-pinkuusagi.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

pandaさま。

本当は、ショップが夢なんですが、何しろ品数が少なくて・・・
時々ヤフーオクションに出品してるんですよ!
作り始めると止まらなくなって、つい夜更かししてしまいます~v-356
それが今回、積もって初めて献血アウトになってしまいました
頑健だと過信しておりました・・・反省です
pandaさん、トールペイントも!?
すごい多彩なご趣味ですね~~~v-344
見てみたいです~っ
鉄分不足でも山登り、されるんですね。
山野草達から大地のエネルギーをもらってるんですよね、きっとe-454
でも、お体気をつけてくださいね!

ぴよさん、手作りがすきなんですね
徹夜で仕上げるなんて、気持ち分かる~~
とても丁寧な仕上がりで、うっとりしますね。
ぴよさんはショップに出してるの?
何年か前に友達の喫茶店にトールペイントを置いてもらってたけど
売れると励みになってうれしいよね

献血は私は一度もしたことがありません
鉄分が足りないんです。
でも別に元気だし、貧血でもないけどね。

kumieちゃま

アンティークファブリック、私はネットショップで購入しましたが、
オークションでは直接買い付けに行った、とか
よくお見かけしますね
アンティークでもきれいなものが条件になるので難しいですよね
オークション、明日にでも時間を見つけて出品したいと思っていますが
全部ではなく半分くらいにしようかな~とか
入札具合で考えてみようと思いますv-22
よかったら、覗いてみてくださいねe-454

フランスのアンティーク生地にも挑戦してみたいのですが 入手ルートがみつからないので~す

がま口は使いやすくて 大好きです
全部まとめての出品かしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

wakanaさんへ

じっくり~と見られているのねーe-446
さらに丁寧に作らなくては!
wakanaさんのハンコみたいに!!
こーしたい、あーしたい、こんな風に作りたい!!と
思いは、いっぱいなのですが手をかけないといいものは生まれず
時間がたくさんほしいです~e-330

じゅあんさんへ

アンティークファブリック、実際のお色はすごくアンティークなのですよ!
昔々に、こんな素敵なお色を出した人ってエライ!!
おフランスの方って美の追求と表現が素晴らしいです
そうですよね~、ひとつ完成するたびに、ヘニョ~となります
でも、また作りたくなるんですよねe-454
じゅあんさんの作品も楽しみにしていますe-266

makoさんへ

ブログには載せませんでしたが
献血問診のとき、睡眠時間の記入のところがあって、
4時間くらいしか寝てないのに(いつもは7時間よ~)
6時間と記入したんですよe-330見抜かれたって感じよ!
ブログに載せたお姉ちゃん、どうみても20代だけど
どうみても私より背が低くて、でも絶対体重も重そうe-465
倍近く生きてるけど、体重でも勝ったe-454と、
これまた密かにニンマリしてたのよー
おなえちゃんはスイスイと献血しておりました!
勝った!とか勝手に、勝ち組気どりの私に、ブーe-61な出来事でした
ふだんは穏やか(?)にしてるんでけどヘンなとこで負けず嫌いがe-442

Tinkyちゃまへ

縫いこみ部分が固くて(接着芯を貼っているので)
最近がまぐちにばかり没頭していて
右手の指(親指と人差し指)のはらをみたら
皮が革のようになっているのには気が付いていたんだけど
指紋もなかった~~~e-284
私もコーヒー大好きで、ハンドメイドの時は片手にコーヒーですv-273
中荒挽きにして多めに粉を入れて作ると
不思議に時間がたっても、苦味がでなくておいしいことを
最近発見して大喜びしてまーすe-454

こんばんは♪夜なべでの製作、お疲れ様です。
でもその甲斐あって、完璧な仕上がりのがまぐちですね~v-352
ぴよさんのところに来ると、いつも、じっくり~~と
写真を見てしまいます。
いろんな部分の写真が見えて、すごく興味深いんですv-343
上品な生地と革との合わせ方、ばっちりですねv-424
献血、今度はできるといいですね~。
私もしてみたいのですが、まだしたことがありません…

おフランスのアンティーク・・・
きゃー、なんて素敵なんですか、す・て・きv-10
ぴよさんの選ぶ生地って、ほんとにいつも
おしゃれで、うっとり~v-238
今回のがま口は、ひしがたっぽいのですね、
すごいですっ!!!

血液って、体調によって
すごく変わるらしいですね。
ハンドメイドって、ほんとに熱中すると
へとへとになるときありますよね~!!

お疲れ様です~~~
がま口も素敵♪チェーンがポンっとしまえる所も魅力的!!
献血・・・makoは一度もやった事ないです。
貧血気味なので無理かなぁ・・・
しかしぴよさんって健康的ですね~
気持ちもとても前向きでいつも感心しちゃいます。
パワフルなぴよさんにいつも元気貰ってまぁすっ♪

またまた素敵ながま口が完成しましたね。
生地のお花が最大に生かされていてとても素敵です。
これもまた職人技の丁寧な仕上がりで脱帽です。
献血できなくって残念ね。夜更かしでコーヒー飲んじゃったのかな?私は刺繍で引きこもったあと、コーヒーのみすぎの貧血でぶっ倒れることがあります。お互い気をつけましょうね。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
