スポンサーサイト


ハンドメイド

何かと忙しく、三連休で
やっと、ハンドメイドをする時間がとれ
大好きなオリーブ柄の製作に、とりかかりました。

新しいミシン、シュプールでオンプ 

パソコンが苦手な私に優しく答えてくださった
Quit me Yuka さまのブログから・・・

まち付きガマ口バックに挑戦しました。

まず、型紙を作り、内布とオリーブ柄のリネンに
接着芯をアイロンでつけます
私は、布製の接着芯をいつも使っています。

内布を裁ち、縫ったところです
003.jpg
 
接着芯を貼ってあるので、内布だけでも自立します。
内布は、とってもかわいいパープルの小花柄です

表になるオリーブ柄のリネンを縫ったところです
004_20071212195422.jpg



内布と、オリーブリネンを合わせ
オリーブ柄もピッタリのサイズに収まり、
生地の張りも良くて、コロンとした丸っこさが
いい感じ・・・と満足しておりました。

が・・・がまぐちにきれいに収まらないのですっぶぅ

ここまで、半日。。。

しっかりした作りにはなったのですが、
生地ががまぐちの溝より大きいみたい絵文字名を入力してください(ホントに、こんな顔色の私)
もうここまできたからには、
あきらめたくないので、

縫いこみ式のがまぐちにしてみようかと、、、
ネットで探して注文することにしました。

これは、同時進行しているバックです
011.jpg

オリーブの柄は、けっこうインパクト大で、
それをひきたてられるようなリバティの生地をパッチしました

私の好きな色目でもあります・・・パープルとグリーンと

バックができたらお揃いで、オークションに出品してみようかな、アイコン名を入力してください
どうぞ、がまぐちポーチがきれいに、うまくいきますように。。。アップロードファイル

それでは、またうっとり
スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ayaさんへ

今日はブログに遊びにきていただいてコメントありがとう♪♪
それで気がついたんですが、写真の一部が「クロッカスの花」になっていました!
え~!何で~!、、、と思ったんですが、考えてもわからないので、とりあえず変更いたしました。ごめんなさいね。
今日、ガマ口の口金が届きました。が、オリーブ柄の作りかけは、すでにファスナー仕様に作ってしまったんです。でも、次回はまち付きのガマ口が成功できるように頑張りますね。
マチ付きって可愛いんですよ!次回は縫いこみタイプを作ってみます。また、ご連絡いたしまーす!

こんにちは!

ぴよさん、こんにちは!

先日はブログに遊びに来ていただきありがとうございます♪
がま口はここの所ブームになっていますよね!
私もいくつか作りましたが、最後の口金の接着が苦手です。。。
ボンドで手がべたべたになっちゃって。
大量在庫の口金が~眠ってますう~。
年が明けたら再開しようかな~。どうかな~(^^;
こつなどあったら教えてくださ~い!
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
