スポンサーサイト


長崎ランタンフェスティバル

先日のモチーフバック2点、オークションへ
出品しています
080208pipihiyo21.jpg

月曜日11日夜までの出品です

ハンドメイドが好きな、素敵な方へお嫁入りができますように・・・
オークションはリンク欄からも行けますが
ここからでもどうぞ・・・hiyoko03.gif
マイ・オークションをごらんください

hana-ani01.gif

今、長崎の街は、ランタンフェスティバルで賑わっています
今日のブログは写真がいっぱいです
080208pipihiyo1.jpg


長崎市中心部には、1万五千個のランタン(中国提灯)が飾られています
華やかで明るくなるので、寒い冬にホッとするあかりです
右写真は賑町です・・・この奥には「めがね橋」があります
062.jpg064.jpg

ここは、浜の町アーケードです
右写真は「月下老人」です
中国の縁結びの神様で、運命の二人の足首を赤い糸で結ぶんだそうです
056.jpg080208pipihiyo17.jpg

メイン会場の「湊公園」です
080207pipihiyo6.jpg


門をくぐると・・・
すべてライトアップされます
059.jpg051.jpg022.jpg047.jpg


中国語だと思いますが、なんとなく意味わかりますよね
この中のお供え物はすべて本物なのだそうです
本物の「ぶた」の頭がたくさん・・・
080208pipihiyo13.jpg

「西遊記」です
よーく見ると後ろのおばさんが「猪八戒」のおなかを触っています
誰かのおなかに似てるのかな~?
080208pipihiyo10.jpg


ランタンフェスティバルは私が小さい頃にはなかったんです
説明が遅れましたね・・・
「ランタンフェスティバル」というのは、中国の旧正月を祝うための行事で
「春節祭」としてはじめたらしいです
新地中華街を中心に、今は長崎の冬の一大お祭りになっていて
特に湊公園は、大賑わいです
080208pipihiyo23.jpg

ん~よくできてる~!
良く見てみて~・・・お皿やれんげ、お湯のみ、とっくりを使っていますね
080208pipihiyo8.jpg


今年の干支「ねずみの結婚式」です
中国では、ねずみは、縁起がいいんだそうです
人が少ない昼間に撮ったんですが、夜は人、人、人で大賑わい
ライトアップされるとすごーくきれいです
080208pipihiyo11.jpg


ランタンフェスティバルの間は、
「皇帝パレード」や「まそ行列」「竜踊り」「中国雑技」などたくさんのイベントが・・・
080208pipihiyo12.jpg


ちょうどテレビ中継もあってました
実際見た方が、とてもきれいなお姉さんでしたよ
018.jpg

お土産の「よりより」です
カリッと固くて、ほの甘くて・・・揚げ菓子です。おいしいですよ
080208pipihiyo14.jpg


お土産もたくさん・・・
とうがらし、辛そう
080208pipihiyo15.jpg


長崎おいしいとこいっぱいで~す
ぜひお越しくださ~い!
実際のランタンの方がとってもきれいだと思いますよ

私には似ていないぶたさんが呼んでいます
080208pipihiyo16.jpg


ではまたねjumee☆faceA201R6
hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジマークのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  
励みになっていますにこにこ
kaeru_thank03.gif

こちらにも、ポチッと優しい1票をお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございましたアップロードファイル
kirin.gif

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ayaさんへ

横浜中華街より、長崎の新地中華街の方が少し狭いかも・・・と思います!
でも、中華料理はおいしいです~♪
長崎に来られる時には、ご連絡くださいね!
長崎は、ランタンが始まるとグッと冷えこんできます
今日も寒いです~。寒いのは苦手です。

ぴよさん、こんばんは!

長崎にはこういったイベントがあるんですね~。
私も長崎はヨーロッパ的なイメージがあるので、ちょっとびっくりしました。
まだまだ知らないイベントや場所がたーくさんありそうです。

横浜中華街には良く行くので、なんか馴染みのある感じはします。
唐辛子のお土産、横浜中華街でもいろんな所で見かけて気にはなってるんですけれど、なかなか購入までにはいたりませんね~。

makoさんへ

長崎は、中華あり、卓袱料理(しっぽくりょうり)
お魚も新鮮で、おいしいものたくさんです!!
長崎に来られる時はぜひ連絡してくださいね!
今は営業していないけど「オランダ村」というのが昔
あって私は好きだったんだけどな~!
また、ブログで観光案内しますね。

Tinkyさんへ

長崎に来るときはぜひ、ご連絡くださいね~!
ところで、シードビーズって???
次回アップしますので、見てくださいね!!

ぴよさん、写真が沢山で凄く堪能してしまいました♪
私も長崎はオランダってイメージでしたのでびっくり~
テレビ中継並みの素晴らしい紹介に、
まだ一度も訪れた事がない長崎へ行って見たくなってしまいました!

学食のおじさんの皿うどんはパリパリ細めんだったです。ちゃんぽんもあったよ。炭鉱で食堂をしていて、『炭鉱閉鎖で神戸にきた』って昔話を語るすごく気のいいおじさんでした。こちら横浜で買う皿うどんの麺は乾物っていうのかな?スナックみたいな!すでにパリパリになってるやつでなんかおいしくないんです。
長崎に食べにいきたーいです。
ところでお友達にもらったビーズってシードビーズ?興味津々♪

kumieさんへ

kumieさんは、ちゃんぽん派?
長崎で、メチャおいしいとこありま~す!
そこのは、きっと「おかわり」というかも!?
油っこいものがあまり好きでない私でも、かなり好きだから!!
細めんの皿うどんもおいしいのよ~♪
今度来るときは連絡してね~!!

ちゃんぽん

おおむかし 長崎に行ったとき はじめて食べた ちゃんぽん 
確か メチャクチャ多すぎて 半分くらいしか食べられなかったような気がします

地元で大きなお祭りがあってうらやましいなあ
昼も夜も楽しめていいですね

Tinkyさんへ

え~!皿うどん派とは・・・(*@o@*)y
おじさんの皿うどん、パリパリの細めんでしたか?
長崎の人間は皿うどんに、ソースをかけます。
ソースはウスターソースです!
地の人は必ず!!
おいしいですよ~♪
長崎の皿うどん、食べてみて~☆

とっても楽しそうで異国情緒いっぱーい♪
長崎に中華街があるの知らなかったです。
長崎=オランダってイメージだったので。
カラフルで面白い飾りが、昔行った香港のタイガーバームガーデンを彷彿させる・・・・・。
私は断然皿うどん派です。学食のおじさんが長崎出身でメニューの皿うどんが最高でした。あー又食べたいなーーあの味!

あひるさんへ

写真、た~くさん撮りました!
もっと紹介したいのもあったんですが、私には限界でした
また、長崎情報、載せたいと思います
今度長崎に来られる時にはご連絡くださ~い!
ちゃんぽんと言ってもいろいろなお店があって、
おすすめのとこ、ご連絡しますよ~♪
あひるさんとこにも、遊びにいきまーす!

いいですね~

どれも、キレイで、素敵な写真ですね。
・・実は、私たち「新婚旅行」、九州でした!
大分、別府、熊本、長崎~だったかな?ちゃんぽん、大好きです!もう一回、行きたいな~と思いますね!
個人的に、最後のぶたさんの、写真が好きです!
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
