

簡単コサージュ・2

今日は長~い文章になります!
毛糸で作る、コサージュ2です
aicon359.gif出来上がりはこんな感じです
あれ?前回のモコモココサージュとちょっと違う、
と気づいた方・・・糸の太さが違うんです
080206pipihiyo27.jpg

まず、はじめに・・・コサージュ・1と最初だけは同じです。
二重の輪を作り、1目の目をたちあげます
輪の上の方、二重になっているところに進んでいきます

輪にかぎ棒を入れ、毛糸をかけて引っこ抜きます
コマあみです、5目作ります
080206pipihiyo1.jpg  080206pipihiyo2.jpg

5目のコマ編みのあとはキュとひっぱり、
はしっこの「ハ」のとこにかぎ棒を入れ、かけて引っこ抜きます 
080206pipihiyo3.jpg 080206pipihiyo4.jpg

2段目は、1段目のコマ編み5目に、1目に2目のコマ編みをします
ここで、10目になります

そして、くさり編みを5目プラス1目
(プラス1目は立ち上がりの目です)
右写真は5目めにかぎ棒を入れています
コマ編み→中編み→長編み3目を作ります
080206pipihiyo6.jpg 080206pipihiyo7.jpg


これは、中編みです
かぎ棒に1目かけて、「ハ」のくさり編みに入れています
このあと、1目をかけて「ハ」の部分を抜き、写真のようになります
このあと、毛糸をかけて、一気にこの3目をひっこ抜くんです。
これが、中編みというそうです
080206pipihiyo8.jpg 080206pipihiyo9.jpg


次は長編みです(3目続けて編みます)
毛糸をかけて「ハ」を抜き
080206pipihiyo10.jpg

また、毛糸をかけて抜き 
080206pipihiyo11.jpg


また、かけて抜きます。
オレンジ星長編みはかけて、目に入れます
コマ編みは目に入れてから、かけて引っこ抜いてましたネ
080206pipihiyo12.jpg


ここで、花びらが一枚完成です
これから、となりの目に入れて毛糸をかけて引っこ抜きます
080206pipihiyo13.jpg


「ハ」の字ともう1目、一気に引き抜きます
そしてまたくさり編み・・・
10目分(花びら10枚分)作ります
080206pipihiyo14.jpg 080206pipihiyo15.jpg


1枚目完成桜
図面と比べてください
080206pipihiyo16.jpg 080206pipihiyo19.jpg

2枚目は1段目5目のコマ編み、2段目10目のコマ編み
(1段目と同じです)
くさり編みが7目プラス1目になり、
長編みが連続5目になります
花びらの数は同じ10枚です
080206pipihiyo17.jpg 080206pipihiyo20.jpg

3枚目はくさり編みが9目プラス1目になり、
長編みが7回連続です。
080206pipihiyo21.jpg

2枚目、3枚目完成です花
長編みの数が違うので、花びらの長さが違いますネ
080206pipihiyo23.jpg 

今度は緑色で、葉っぱです(2枚同じものを作ります)
080206pipihiyo22.jpg080206pipihiyo24.jpg


くさり編み8目のあと、立ち上がり目1目のくさり編み
コマ編み→中編み→長編み4目→中編み→コマ編みの順です
葉脈が入るように1本だけすくっています
080206pipihiyo25.jpg 080206pipihiyo26.jpg

あとは、3枚の花を重ねて、葉っぱを付けます
で、出来上がりです!

ここまで、できましたか???
少しくらい間違ってもうまくいくと思いますよ笑う

アップに半日かかりましたあはは・・・
撮った写真123枚でした。
なのに、写真に影が入ったりうまく撮れなくてごめんなさいネ
途中、ブラウンの色に変わったのは・・
私の着ていたカーディガンですぷぷ

わからなかったら、遠慮なくお尋ねくださいね

春になったら、コットンで編んでも可愛いかもcharry.gif

ではまたねjumee☆faceA201R6
hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジマークのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  
クリックしていただいた皆様ありがとうございました!
励みになっていますにこにこ
kaeru_thank03.gif

こちらにも、ポチッと優しい1票をお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございましたアップロードファイル
kirin.gif



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

びたみんさんへ

いらっしゃいませ~♪
私の未熟なブログに遊びにきていただき
コサージュを作ってくださって、ありがとうございます♪
小さなものでも、出来上がると嬉しいですよね♪
早速、びたみんさんのホームページへ行って参りました!
素晴らしいトールペイントの数々・・・
私の方が見習いたいくらいのものばかりでした♪
ドタバタ日記でもありますが、また遊びに来て下さいね。
私も時々お邪魔しま~す!!
これからも、どうぞよろしくお願いしまーす(*uu*)

編んでみました

はじめまして、花のモチーフの編み方をご紹介してくださりありがとうございます。
私も編んでみました、まだ花芯の部分を悩んでいるのですが、HPの日記のコーナーに載せましたので、よかったら見てくださいね。
しばらく編み物から遠ざかっていたのですが、またおもしろくなって、この冬はいろいろ小物を編みました。

kumieさんへ

え~♪昨日と違う画面でワクワクしてくれてるって!?
うれし~い!!!
その言葉を胸に刻みます♪
kumieさん、ありがと~!!
これからも、更新頑張りますね!
このコメントにも、絵文字を入れたりしたいんですが・・
さっぱりわからないんですよ(*.*)y

こんにちは ちゃんと 毎日お伺いしています ぽち もね
昨日と違う画面が出ると とってもわくわくします

きょうのふわふわコサージュも とってもいい感じ♪
きっと 息子さんと 楽しくけんかしながら 撮ったんでしょうね
それにしても 100枚以上とは・・・ 編集もタイヘン

makoさんへ

人に教えるってとっても大変・・・
この説明でわかるかな~。
写真もたくさん撮った割にはピンボケもたくさん。
このあと、頭もしばらくピンボケ状態でした・・・
今朝は寝坊ギリギリでした~・・
当然、髪の毛、大爆発!!ライオン状態(笑)

Tinkyさんへ

出来上がったら、見せてくださいね~♪
楽しみにしてます。
花びら、3枚でなくても2枚でもいいと思いま~す!

凄いですね!本出せますよ~~!!ぴよさん♪
今日は写真Upするのも大変でしたしょうか?
息子さぁん~Help~~~!!笑

葉脈まで出来ちゃうなんて感動~♪♪さすがですっ。

今からあみはじめまーす♪

Tinkyさんへ

何度も来てくれてたなんて~♪超うれしい!!
感激で眠れなくなるよ~!
アップしがいがありました。
頑張って作ってみてね~♪
ハンドクリーム付けてから写真撮ればよかった、と
今更ながら後悔してます(手が荒れてたyo)

信号機ままさんへ

早速来てくれたのね~♪
うれし~い!
明日がんばってね~(*^^*)y
私も目がショボショボです~ぅ

わーい!UPきたー♪
何回も覗きました。楽しみにしてました。
ありがとう(*^▽^*)ご苦労様です○┐ペコリ

すごいです!!

感動しました!!
ぴよさーん お疲れ様でした。
ありがとう ございます。
今すぐに編みたいけど 目がしょぼしょぼで・・・
明日 頑張りマース。
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
