スポンサーサイト


簡単コサージュ・1

今日は、毛糸で作るコサージュの作り方です
初心者の方にも、できるだけわかりやすくと思っていますが・・・
aicon339.gif

かぎ棒1本と毛糸があればできますので、
かぎ棒がはじめての人でも大丈夫です
ぜひ、やってみてくださ~いうさこ
c-03.gif

まず、はじめに、毛糸は中心から使うと使いやすいので
毛糸のタグを、ひっぱれば、毛糸の端が出てきます
(出てこない時は内側を探してみて~)
私のかぎ棒のサイズは5号です
(かぎ棒のサイズには、こだわらなくてもいいと思います)
080203pipihiyo-1.jpg

そして、最初・・・モチーフ作りには
いつもこの「6」の字に輪を作ります
080203pipihiyo-2.jpg

輪の中にかぎ棒を入れ、小さな輪(作り目)を作ります
それから、くさり編みを10目編みます(右側写真)
080203pipihiyo-3.jpg080203pipihiyo-4.jpg

このくさり編み、10目を10個編むんですが・・・
1個終わると、さっきの輪にかぎ棒を入れ、最初の作り目を作り・・・
その繰り返しで、10個作ります
輪を中心に、回りにくさり編み(花びら)がお花の形にできていきます
080203pipihiyo-6.jpg

 <ポイント>
 花ッ☆最初作った輪の二本取りの毛糸部分に、かぎ棒を通す
 (しっぽは、左に出てます)

 最初の輪にくさり編み10目を10個

 10目のくさり編み、1個終わるごとに
 輪をくぐらせたかぎ棒に、毛糸をかけて、
 そのまま引き抜いてもいいし、
 紫星この写真の状態はそのまま引き抜く感じに撮っています
 この状態で、もう一度、輪の中にかぎ棒を入れて、
毛糸をかけて目に通してもいいです
 (コマ編みといいます)
 個人的には、コマ編みの方が目が揃いやすくて、好きです

 編みやすい方をどうぞ・・・

080203pipihiyo-7.jpg

 出てるのはさっきのしっぽ部分です
 ここを引っ張ると、キュ~としまります

 しっぽは1~2セン長さに切り
 後で、とじ針で、中心部にからませて
 わからないようにします

 一段目できあがり!

heart-ani01.gif

hana-ani01.gif
2段目のお花・・・(わかりやすいように色を変えます)
さっきのお花と同じように編みますが
今度は15目のくさり編みを17個作ります

途中、輪の中の様子を見て
数えやすいように目を揃えながら作るといいと思います
オレンジ星右の写真では、
7個作っていますのであと10個です
080203pipihiyo-8.jpg 080203pipihiyo-9.jpg

<ポイント>
花ッ☆1個つくるごとに、かぎ棒と毛糸をキュッキュッと引っ張って
整えると、よりきれいに目が揃います

080203pipihiyo-10.jpg
 hana-ani01.gif
 次は三段目です
 
 20目のくさり編みを20個同じ要領で作ります
 (このとき、目の数が21個になっても、
20目が19目になっても
 全然わからないので、気にしなくていいですよ)





3段の花びらを重ねて、できあがりです
中心をビーズにしたり、いろいろお好きに・・・
aicon_bbs14.gif
右側のお花は、極太の毛糸で1段だけ・・・
(この系は太さが5ミリあります)
10目を7個作っただけです

存在感のある毛糸を使うとこれで、5分くらいでできます!

いろんな種類の毛糸があるので
どの毛糸でも失敗なく、いい感じになると思いま~す
080203pipihiyo-12.jpg080203pipihiyo-13.jpg

裏側をブローチ式にしたり、
マグネット式にしたり
バックに付けてもいいし、
マフラーや、ショール留めに使っても可愛いかも花

次回はモコモコタイプのコサージュを載せますね
わからないところがありましたら、
お気軽にコメント欄からどうぞ・・・

ではまたねjumee☆faceA201R6
hiyo02.gif

ブログランキングに参加しています
オレンジマークのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  
クリックしていただいた皆様ありがとうございました!
励みになっていますにこにこ
kaeru_thank03.gif

こちらにも、ポチッと優しい1票をお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ありがとうございましたアップロードファイル
kirin.gif


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今頃ですが、作ってみましたよ~!
ブログの記事にしたので、このページ紹介させて
頂いちゃいました。
それとリンクさせていただいていいですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kumieさんへ

頼りになります~♪
自分で、どこにいるのかわからないぴよです。
埋まってしまってるくらい下らしい・・・
ハンドメイドの麻小物とかぎ編み、にあると思うんですが。
お気に入りにmakaさん、kumieさんのページ登録したんですよ
(*^0^*)y・・・近頃よくかぎ棒を持っています。
コサージュ2アップに苦戦してます。

新しいランキング どこに登録したのか 探しました
1週間で 上位に行きますよ  フレーフレー

makoさんへ

makoさ~ん!!おかえりなさ~い♪
かぎ棒見つかったらぜひやってみて~!
このやり方は一番簡単ですっ!
そばにいて、これはここから・・・と言えると
もっと、わかりやすく伝えられるんですが、
わかりやすく伝えるって、難しいです・・・
写真は無理やり息子に頼みましたが、
今、作成中のコサージュは、一人で写真撮ってて
悪戦苦闘中です。。。
次回作も頑張って載せま~す!

ぴよさん、凄い!このような説明を綴るのって大変ですよね!
ぴよさんの手を写真に収めてくれたのは・・・誰?
(息子さんかなぁ~!?)
かぎ針うちにもあった気が!キュッキュッが基本ですね!
了解~♪

お待ちしていますよ♪

ブログ村ハンドメイドデビューですね
応援してまーす♪

kumieさんへ

どうやったら一番わかりやすいかな~、と
息子に嫌がられながらも、無理やり何度も写真を
とってもらったんですぅ~・・・
ランキングのこと、心配してくれて、涙が出ますyo
ありがと~♪
日本ブログ村のランキングに登録できたんだけど
いったいどなるのか、さっぱりわかりません。
PC扱いだけは、ちっとも進歩せず反省・・・
しょぼ~ん。

信号機ままさんへ

まぁ~作ってくれたのね~!!
見てみた~い!!!
これからも私の長崎弁、ちょくちょくでてきますよ~♪
15年くらい前になるかな~福岡に住んでました!
♪都会だし住みやすかったです。
また、きてね~~☆まってま~す。

編んで 撮って 編んで 撮って

おしゃれ工房のように大変な作業でしょうね

ぴよちゃんをFC2の王者にしなければ  
がんばります オー

ぴよさーん

できましたよー!!
かわいいですー(自画自賛?)
しかーし 毛糸が色がなくて 白だけなんです・・・
次は、もうひとつのかしら・・・なんて。

長崎弁のおばちゃんに負けないでがんばってくださいねー。ちなみに私は、福岡弁です。

mikemaさんへ

ぜひぜひ作ってみて~♪
あらら・・・という間に出来上がりますよ(*^.^*)
毛糸の太さに合わせて、目数など好きなように変更してみてくださーい!
良かったら見せてね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かわいい!

鎖編みだけでこんなかわいくコサージュ
できちゃうんですね~。
丁寧な説明が良かったです。
作ってみようかな~。。。

Tinkyさんへ

仕事はや~い!!
私もリンクしました~(*^0^*)
どーぞ、よろしくお願いしまーす♪

つくってみましたー
それとリンクさせて頂きました。
よろしくお願いしまーす。

信号機ままさんへ

いらっしゃいませ~♪
いつも見てくれてるって、メチャメチャ嬉しいです。
コメントありがと~♪
同じ本を持っている、ということは、
「これはバックだな・・・」とバレバレでしたね。
あの本は、毛糸屋のおばちゃんも言ってたけど説明が
ちょっとわかりづらくて、初心者には難しいみたいにいってました。
なので、本よりわかりやすいって言っていただくと
載せ甲斐がありました~♪
また遊びにくてくださ~い!お待ちしています(*^^*)

Tinkyさんへ

早速のコメントお待ちしていました~♪
毛糸はなんでもいいんです♪♪
アバウトさがいいところで、
毛糸の太さに合わせてくさり編みを8目にしたり
同じもの2段重ねて、ガーベラのお花っぽく仕上げたり
いろいろアレンジできますよ!
もし良かったら、アップして見せてね~!
他のブログランキングも何とかやってみます。
ありがと~(今だにPCすごく下手)

初めまして・・・

いつも 楽しくブログを読ませてもらっています。
ぴよさんの作ったカギ針のかばんをみて おー!!
同じ本だ!!と うれしくて買ったままの本を見てがんばろう!と・・・わかんなくて 投げ出しておりました。
コサージュの編み方 本よりもわかりやすくて いいですねー。ありがとうございます。
また お邪魔します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すっごいわかりやすい解説ありがとうございます。
是非やってみたいと思います!!
毛糸はなんでもいよね?
あるやつでできるかなー♪
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
