

◆プチマドレーヌの作り方

いつもありがとー
おさぼりブログにいつも遊びにきてくださって、本当にありがとー

3月末で契約満了になり、フルタイムの仕事から一時休憩。


めちゃくちゃ忙しい職場だったけど
よく飲みに行ったりと、とっても楽しい職場でもありました。
あのとき、辞めずに頑張った甲斐があった、と
ホントしみじみ思います

次男も無事、東京の大学に進み、引越しも終え
家の中は、シーーーーン
思うのは「今頃どうしてるかな~。」ばっかり。

バタバタと準備し、足りないもの、何回も送ったり
長崎から関東までの送料、けっこう高いのに。
買い物してても、つい
「あ!これ、あの子が好きなお菓子だ!ふりかけだ!」と、買ってしまったり
向こうで買ったほうが安いに決まってるのに、やっぱり送っている私


最近、お菓子作りをしています
(もちろん、これも送ってあげてる)
今日作ったのは『プチマドレーヌ』

120409pipihiyo-5.jpg


簡単にできたので
レシピ載せま~す!
『プチマドレーヌ』9個分です

★用意する材料★
薄力粉 100g・・・ベーキングパウダーと合わせてふるっておく
ベーキングパウダー 小さじ 3/1
バター(食塩不使用)100g・・・有塩バターでもOKだと思うヨ
グラニュー糖(砂糖)95g
 2個
牛乳 大さじ2位
 ほんのひとつまみ
くるみ、アーモンド
☆カップ(型くずれしないタイプ)9個

<作り方>
①バターを室温に戻して大きめのボールで泡だて器でクリーム状にする
②①にグラニュー糖を二回に分けて入れて、泡だて器クリーム状にする
③よくほぐした卵を3回に分けて、泡だて器でクリーム状にする
④牛乳を加えて、同じくよく混ぜる
⑤ふるっておいた薄力粉(ベーキングパウダー入)を3回に分けて入れて混ぜる
⑥塩を入れる・・・混ぜる
⑦カップに入れる(膨らむので、カップの8部目あたり)
⑧好みで、くるみやアーモンドをトッピングする
⑨170度のオーブンで約30分焼く(レンジによっては焼き方にムラが出るので、途中場所変えたりする)


①から⑥まで、すべて泡だて器がやってくれるので、とっても簡単!!


120409pipihiyo-4.jpg

直径6~7センチ、高さ3~4センチのプチマドレーヌができます!

お試しくださいね
『プチマドレーヌ』翌日のほうが、味が馴染んで美味しいかも。


応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
