スポンサーサイト


◆長崎新地『中秋節』

『お月見会』のようなお祭り
長崎中華街のお祭り『中秋節』に行ってきました

台風の影響を心配でしたが、丸いお月様もちゃんと見えました

有名になったランタンフェスティバルと同じ場所で有りますが
少し違うのは、メインが中華料理
1000円前売りのチケットで『中華のお月見セット』を食せること。
店舗ごとに違うメニューをいろいろ選べて
お腹いっぱい食べられるから満腹でニコニコ顔になるんです

ボリューム満点の分、中華のハシゴはちょっと無理でした。

110910pipihiyo-6.jpg

ランタンフェスティバルの提灯は赤
中秋節の提灯は黄色・・・お月様をイメージしているらしいです。
並んでいると、とてもきれい。
ランタンフェスティバルは道を歩くのも、ぎゅうぎゅうになるくらい人が多い。
中秋節では、ほどよく並ぶって感じでゆっくり見れました
スタンプを4つ押すと『月餅』がもれなくもらえるし。

私が写真に撮ったのは、いつもお店で出している中華メニューで
『お月見メニュー』には、ちゃんぽんと、生ビールとエビチリのセットで1000円
中華刺身とビールセット、などなどお得なメニューが並んでて
伊勢海老がまるごと一匹ちゃんぽんの上に乗ってるちゃんぽんが、気になっていました。
普段食べると2000円はするのかな~、だったらこの期間に食しに来ようかな、とか。
でも、エビチリも美味しかったな~。

110910pipihiyo-5.jpg

蛇踊りがありました
今日はピンクの蛇との共演も(珍しいことです)
ピンクの蛇は、特別に福山雅治が一緒に作ったと有名な蛇

110910pipihiyoko-1.jpg

月に浮かぶ蛇は、とっても映えていて眩しいくらいでした
『もってこーい』の呼びかけで何度も戻ってきます

110910pipihiyo-2.jpg
蛇踊りって、蛇が月を探して飲み込んで
雨を降らせることを願った水の神様の踊りなのだそうです
お月様は、時折雲に隠れたりしたけど、
蛇の真上にポッカリ浮かんで上から見ていました。

他にも、ひょうたん笛の演奏(なんともいえない綺麗な音、オーボエに似てる感じの音)
シーシーチーさんの澄んだ歌声も聞けたし
中国獅子舞も。。。写真がブレてうまく撮れませんでした

ランタンフェスティバルみたいに進化していくのかも
第7回の長崎中華街中秋節

帰りに、「おーいおーい!」と呼ぶ声が。。。
なんと!
『月餅』持って帰るの忘れてるよ~!と
わざわざ追いかけて持って来てくれた。
嬉しくて嬉しくて、何よりほんわか~な気持ちになれました
人の無償の優しさって素晴らしい
幸せ気分で家路に着きました。


 仕事が10月からになったと喜んでいたら、来週末からお願いされ
ゆっくりできるハンドメイドの時間はあと少しに。

のろのろしないで頑張って~!のポチッとはこちら
    ↓
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

今日は昼間に長崎の『ビックN』へ野球の応援へ行き
ソフトバンクホークスと中日ドラゴン戦へ
ストレス発散できるほどの大声で応援してきました
5対5の引き分けでしたが一気に5点を入れて、盛り上がりました
応援の疲れもあって、バタンキューとなりたいところでしたが
旬の話題は旬の時に。。。
時のすぎるのって、早いからネ

それから同じ新地付近に、すごく美味しい小籠包(しょうろんぽう)のお店があるんだと
今度絶対行く。と心に決めてます!
その時は、またレポするかもです
今からバタンキューです zzz
スポンサーサイト

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
