スポンサーサイト


ばあちゃまのお誕生日

今日は大寒
そして今日は、
うちのばあちゃまのお誕生日です

今日で、ばあちゃまは99歳ですメガホン
こんな、寒い日に生まれたのね~!!

だけど、ばあちゃまは風邪ひきません・・・
最近ひいた風邪は、20年以上前のこと
hiyoko.gif

とにかく、よく食べるんです (私に似てる~)
ちょっと、ボケてるけど・・・ (私のことを忘れている)
色白餅肌なので、80代にしか見えない (色白餅肌は、うちの次男が受け継いだ)
針仕事が大好きだった (私に受け継いだ)
頑固な性格 (私に受け継いだ)
aicon360.gif

ばあちゃまは、少しボケてて、
私に「こんにちは♪」と挨拶をします
でも、ホームでは一番の元気ものなんだそうです。
しかもホーム1の大食いのようです
90代の「大食い選手権」があったら、きっと日本一だと母は言っています
私もそう思います
aicon363.gif

ばあちゃまは、かぼちゃが大好きです
かぼちゃを食べると長生きするみたいです

うちの家系で唯一ハンドメイドが好きなのが
このばあちゃまなので、
この部分は、まちがいなく私が受け継いでおりまして・・・
人の家へ遊びに行って、ほころんだ座布団など見つけると
サッと針を取りだし、縫ってなおしていたとか・・・
めがねもかけずに、針穴に一回で糸を通していたんだとか、
90代になってからのお話ですよ!
aicon_bbs15.gif

さりげなく、気づかれないように良いことする・・・
島田洋七さんの「がばいばあちゃん」みたい
hiyoko03.gif

長崎生まれ、長崎育ちの
ばあちゃまは、原爆に直接はあってはないけど
原爆で死にそうになっているじいちゃま(原爆症で亡くなった)
を必死で探し出したんだって・・
なので二次被害には遇っているんでしょうけど、
そんなのは、なんのそので、この通りの長生きです
heart-ani01.gif

これからもたくさん食べて元気でrice
もう、こうなったら日本一長寿を目指して!!
がんばれ!ばあちゃま
h-06.gif

今日の主役は うちのばあちゃまですが・・・
ハンドメイドはかぎ編みです

080121pipihiyo-1.jpg 080121pipihiyo-2.jpg

ふたつ同時にできそうなので、次回お楽しみに!!

今日はうちのばあちゃまのためにも
ランキング、ポチッと忘れないでね四葉
baby03.gif
ブログランキングに参加しています
オレンジマークのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  
クリックしていただいた皆様ありがとうございました!
励みになっていますにこにこ
kaeru_thank03.gif

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが、
おばあちゃまのお誕生日おめでとうございます♪^^v
99歳ってすごいっ!!
長寿の秘訣は、よく食べ!よく眠り!体を動かすこと!(指先を動かすこと)っていいますよねっ☆
ぴよさんもおばあちゃん似で長生きしますよ~☆
これからも楽しいブログ&ハンドメイド
楽しみにしてますよ~♪^。^v

yukaさんへ

キャ~♪yukaさん、いらしゃいませ~♪
コメントとっても嬉しいです(*^0^*)
リンクもありがとうございます。
yukaさんのおばあちゃまも長生きなんですね~♪
やっぱり、似てるとこ多いですよね!
たぶん私も長生きするでしょうから、、、
末永くよろしくお願いします m(*uu*)m
うちのばあちゃまは、縫いものをやめてから
ボケがはじまってしまったんで、
一生ハンドメイドが続けられれば、と思います。
もしかして、ばあちゃまは、ボケてるので、
食べても食べたことを忘れるのかな~・・・

おばあちゃますごいですね!
うちの祖母も確かそろそろ数えで98歳・・・
お裁縫はあまりしませんが、お料理は上手でした。
そして、うちの祖母もよく食べるんですよ~!!
昔知人で事業をやっているおじさんが
「ご飯をたくさん、おいしそうに食べる人が一番信用出来る!」と断言していましたが・・・
食は体を作るものですから、大事ですね^^

そうそう、遅くなってしまいましたが・・・
↓でバッグを紹介して頂いてありがとうございます!
遅くなりましたがこちらもリンクを貼らせていただきました*^^*
これからも、どうぞよろしくお願い致します♪


ayaさんへ

おやっ・・・もしかして
ayaさんとこも長生き家系!?
手先の趣味を持っているとボケないとか・・・
そういえば、ばあちゃまは縫いものをやめてから、
ボケてきたよ~な・・・
お互いずっとハンドメイドをやっていきましょうね♪

あひるさんへ

そうなんですよ!!
うちのばあちゃまは、丸顔で、色白、餅肌なので、
老人性のしみがあまりなくて若く見えるらしいんです
そこは、受け継ぎたかったとこですが・・・(*TT*)
よく食べるところが似てしまったわけです。

すごい!

ぴよさん、こんばんは!

99歳ですか!
素晴らしいですね!しかもお元気で!
ぴよさんもきっと、病気もせず長生きできますよ!

私は父方の祖母が82歳、母方の祖父が83歳、祖母が82歳です。
多少の病気はありますが、(白内障など)大きな病気も無く元気です。
たぶん私も長生きするんじゃないかな~!

お互い病気しないで長生きできたらいいですね♪

白寿?

おばあちゃま、おめでとうございます!!
99歳って、すごいですね~。「80代にしか、見えない~」って、なんか、想像すると、笑える~~!!
食欲旺盛ということは、大事ですね!
これからも、ますます、お元気で!!

makoさんへ

どうも、体質は、ばあちゃま似の私なんです
複雑・・・
みんなで一緒に長生きが一番♪♪
私が90才、makoさんが80才だと、
あまり変わらなくなるのはいいことですよね!

99歳!元気に長生きしてくれてる人が近くにいるのって
ホント安心しちゃうっていうか…ホッとしますね。
器用さだけでなく、ぴよさんもお婆ちゃまの様に、
長生きも引き継いで沢山ハンドメイドして下さいよ!!

編み物も一体何が出来上がるんでしょ?
2つ?また完成が楽しみです♪

Tinkyさま

いらっしゃいませ~♪
コメントもとっても嬉しいです♪♪
うちのばあちゃまは、じいちゃまが死んでしまった後
布団作りで生計をたてていて
子ども6人を育て上げたんです!
明治の女はすごい!!原爆にも負けなかったし!!
ホームでも、殿様のようなふるまいで
天下取ってます!
そういうたくましさが好きですが・・・
素のままの自分を大事にしようとはじめたブログです
また、遊びにきてくださ~い♪

こんばんは
makoさんとkumieさんのところから参りました。
99歳のおばあちゃま素敵です。
年をとってもハンドメイドができる人でいたいですねー♪
鈎針で何が出来るのかしら?
マウスを動かすと着いてくるお星様も素敵☆
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
