スポンサーサイト


◆キャスキッドソンのトートバック

最近またまたキャスファブリックの虜に。。。
キャスファブリック、生地で見てるより
出来上がったバックの方が柄が断然映えます!
すごーい優秀!キャスファブリック

福岡の友人とおそろしたくて
超急スピードで自分用のトートバックも作って。
先日の写真ね、、、。

自分用のバック、キャスファブリックが少しだけ生地が足りなくって。。。
底部分のパープルの帆布を、ちょっと大きめにして調整したのです

101021pipihiyo-1jpg.jpg

自分用は試作も兼ねて
薄い接着芯で。
友人のトートバックは、かっちりした接着芯を使いました

接着芯が薄いので、全体がフンワリと柔らかく、バックだけでは自立しません
内布は丈夫な帆布を使ったので、クタッとはなりませんが。
自分用は、サイド部分にもホックで調整できるようにしてみました

101021pipihiyo-2.jpg

荷物が少ない時は、両サイドのホックを閉めて。
スナップを閉めたら四角の形
少しコンパクトな形に。

サイドに私が使ったのは バネホック。
軽く閉まり、軽く開けられる
バネホック、、、とっても優秀です!

以前、ジャンパーホックを使った時に感じたこと。
カッチリ閉まるのだけど開ける時もチカラがいる
ジャンパーホックは、開閉の回数重なるものに使うとスムーズに開閉できなくて
ストレス化するかも。

101021pipihiyo-3.jpg



開けるとこんな感じ。
内布はピンクかかったラベンダー色の帆布
万能ギャザーポケットと25センチファスナーを使ったポケット

1001021pipihiyo-4.jpg


一度使ってから気が付いたところ。
こうなると、試作って やっぱ、必要ですね!

バックの外布と内布は別々に作るので
内布と持ち手がちょっと離れ気味、持ち手部分がもたつく!(分かりづらい説明かも)
持ち手部分に、逆三角のステッチを入れてみました!

入口部分がしっかりとしましたので、ステッチを入れて成功でした!

101021pipihiyo-5.jpg


使い手に優しい、使いやすい、小さなところに心をこめて。。。
ハンドメイドならではのバックを作り続けていきたいと思います


キャスファブリックでロールボストンも作りたいなぁ~
101021pipihiyo-7jpg.jpg


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!
とっても励みになっています。


なんだかんだと、いつも荷物が多い私。
写真は↓いつもの荷物、たくさん入れています

今日は これからお出かけ
今日は、もちろんこのバックと一緒!
雨、降らないでよねっ!
今日の長崎の降水確率、50%、危うし。。。

101021pipihiyo-6.jpg

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

◆meguさんへ

本当に迷ったのですが、ブログ初登場してしまいました。
こんなことなら、もっと早く一年でも早く(若いうちに)登場しておけば良かったカナと。。。e-444
しかも髪はボサボサ(お好み焼きの鉄板の前にいたから焼けた)
ほとんどノーメーク(これはいつもカナ)
洋服もお気に入りを着てたら良かったなどなど。。。後悔ばかり。
でも、まぬけなとこが私らしいのかも(笑)
近頃、通る人が持っているキャスバックが気になって、気になって。。。e-450
キャスは販売できないってところがニクイですよね~!

今日の長崎は、朝晩は少し冷えましたが、何しろ狭いマンションなので、まだまだ部屋はあたたかくって。
もっと寒くなってくると、動きが鈍くなって何もしたくない~、、、となってしまうことのある怠け者なんですよ~e-465

◆casablancaさんへ

早速ご訪問いただけてとっても嬉しいです~♪
なのに、お返事が遅くなってごめんなさいね。
ハンドメイドに没頭できる時間が少なくなっていました
調子よく進んでいただけに物足りないです。

yukaさんとは私がブログをはじめて すぐ仲良くしていただいてて、とっても大切なお友達です♪
時々アドバイスしてもらったりe-454情報交換も。。。
yukaさんの発想やセンスにはいつも脱帽です!
私の師匠の存在ですよ~。
私のハンドメイドは好きが高じた自己流です
これからはcasablancaさんにもいろいろお尋ねするかも。。。
その時はどうぞよろしくお願いします
casablancaさんの今頃の時間は、ハンドメイドに真剣に向き合っている時間でしょうね。。。
風邪にもご注意くださいね。

ぴよんさん、おはようございます^^
わぁ~キャスのバッグだ・・・( ゚д゚)ホスィ…
キャスの生地って本当に素敵ですよね~
大好きだけど、なかなか手が出ませ~ん(笑)
自分の使いやすさを沢山詰め込める☆ハンドメイド
ならではのメリットですよね^^
大好きな生地で作った優しいバッグ・・・
本当に素敵です(*v.v)。

↓のお友達のお話☆
とっても感動しました~
素敵なお友達ですね^^
きっとまた30年後にもそのバッグを大切に使ってくれてる
お友達と会えますね(ノ´∀`*)
↓初登場のぴよんさん拝見してまだドキドキしてますv-10

今朝は長崎も寒くなりましたか??
熊本は寒くて暖房&ホットカーペット付けてます^^;
猫がぴた~っとひっついてなかなか温かいです(笑)



さっそく ぴよんさんのところへワクワクしながらお邪魔させて頂きましたら、、、
いきなりキャスのステキなトート!
持ち手の裏のパープルがとても細くきれいに見えていて、
技の効いた鞄ですね!

過去の作品も拝見させて頂きましたけど
難しいボストンやがま口も きれいで上品ですね。
yukaさんのお友達と伺いましたがさすがです。

30年前の手作りのおまもり、嬉しくていいお話しですね~。
心が温かくなりました~。
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
