

◆キルト接着芯について

気がつくと、もう9月。
更新さぼり気味で ごめんなさい

今年の太陽は何て元気なの

私のほうがバテバテ・・・
今年の暑さには参りました。。。

でも、元気付けに
野球応援には行っていました
その野球も、もうすぐ終盤
最近は、野球ニュースをジッ~と見るようにもなってしまって
なんだか、とってもオッサン化してる ぴよんでございます


ヤボ用も多く
そんなこんなでハンドメイドは ちっとも進まず
お約束の「キルト接着芯」についての記事が
こんなに遅くなってしまいました
楽しみにしてくださって待ってくださっていた方、、、ごめんなさいね。


あくまでも私が良かった、と思うことなので
専門でもありませんので、もっと詳しく知ってる方
どうぞ、ご伝授くださいね

私が、キルト接着芯について感じた内容です~


家にあったキルト接着芯
4種、並べてみました
100902pipihiyo-3.jpg

それぞれ 裏側(接着面)にひっくり返しました
100902pipihiyo-5.jpg

アップにしますね
小さなポチポチは接着剤です
100902pipihiyo-4.jpg

厚さを比べてみます
真ん中の2つは、ほぼ同じ厚さ
100902pipihiyo-6.jpg


接着芯の張り方と一緒のやり方でアイロン接着しました

キルトの分、接着面に熱が届きにくいので
アイロンをグッとあてて
中温で10秒。
表からも10秒。。。ジッと動かずガマンです
滑らせたり、スチームも霧吹きもあてませんよ!!

100902pipihiyo-8.jpg

むりやり引っ張って、キルト接着芯をはがしてみました
あれれ・・・
100902pipihiyo-7.jpg
一番分厚い、右側のタイプは簡単にはがれました!

そーなんですよっ!!
ポチポチのついたキルト接着芯のほうが
接着が良くてはがれにくいんですよ~~

私が使っているのは
真ん中の2種
目が詰まっているし
仕上がりがキレイです

まだ在庫があるので
ポチポチ接着ではないタイプも使っていますが

これからはポチポチ接着タイプ(左から2番目)を使っていこうと思っています

キルト接着芯にも、違いがあるんだって気がついたのは
ここ1年くらい前なのです。

いつも行く生地屋さんのセール案内のハガキに
キルト接着芯の売り出しが載ってて、買いに行ったのですが
いつものごとく出遅れまして

既に、お目当てのキルト接着芯の売り出し分は完売。。。


店のおじさんが
「こっちも2割引きしますよ~。こっちのほうが上等ですから。」って

「えっ?キルト接着芯に上等ってあるの~?」

せっかく買いに行ったし、と
買って帰ったのがはじまりでした

よーく見てみると
キルト芯にポチポチ接着剤がついてる。。。
使ってみたら
これがマルでした
接着がピタッと付くんです!!

お気にいりのキルト接着芯になりました


時々こんなものも使っています
100902pipihiyo-9.jpg
針に通して縫ってからでも、挟んでからでも使えるので
「あ、ズレそう~」と思うところはコレ


接着芯にしろ、細かな部分ですが
小さな工夫で、仕上がりが少し違ってくると思うんです


オーダーのがまぐち&バック
まだこんな感じ

100902pipihiyo-1.jpg

ピンクで、可愛くねって。
イニシャル刺繍にはお花を入れてねって。

お友達からのオーダーなので
「ゆ~~っくりでいいよ」につい甘えてます

アイスばっかり食べてないで頑張らなきゃ!
今日は2個も食したし。。。

夏バテと言いながら夏ぶとりしそうです。。。
あー。。。



ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


オマケ。。。

100902pipihiyo-12.jpg

「がんばれ!ホークス」
「がんばれ!大隣」(一生懸命投げてたから)

100902pipihiyo-11.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
