スポンサーサイト


◆香港旅行記2-観光編

香港と日本、どちらが暑いか?
私は日本だと思います
長崎だから、かもしれないけれど
長崎と香港は地形的には似てると思うんです
回りが海と山に囲まれていて、海風が吹いてるところとか。

長崎の夜景もきれいです
が、香港は高層ビルが立ち並んでいて、とってもきれいでした

88階建のマンションとか。。。
ちょっと長崎の町では考えられません
地震があったら どーするんだろー

我が家は、マンションの2階
高所恐怖症のため
88階なんてとても考えられませーん


香港の、とってもきれいな夜景が撮れました

100812pipihiyo-1.jpg

昨日偶然、テレビを見ていて気がついたんですが
CMの画面のバックに、これと同じ風景が。。。
「あ、そういえばあの場所から撮影してたな~」と思いだし
香港では夜景の有名な所みたいです

海に反射した光
ナオンサインがキレイでした
日本のスポンサーの名前がひとつもなかったのは、ちょっと残念でした


100812pipihiyo-2.jpg

同じ場所から撮った写真
「朝日」が当たって、とっても神秘的できれいでした
確か、朝7時頃だったと思います

100812pipihiyo-4.jpg

角度を変えて撮った、朝日の当たる海

上の2枚、どちらもお部屋から撮った写真です
泊まったホテルは「マルコポーロ香港ホテル」


香港の街並み風景
香港では、お店の看板が横に突き出す形で出ていました
地震があったら「ゴーン」と落ちてきそう。

香港の町は、すごい人、人、人でした
「シャネル」や「ヴィトン」のお店の前に、ズラッと並んでいるのは中国人
たくさん買ってるんだろうな~って感じ。
かつては、日本人が並んでいたんだって。

100812pipihiyo-51.jpg

エステの看板がありますね
香港の男の人はエステに行く人が多いらしい

バスの中で案内してくれた添乗員さんも、週に2回通っているらしく
お肌は浅黒いのにスベスベお肌
ちょっと自慢のようでした、39才なんだって。
うーん、あのお兄さん、見た目は確かに30前半だった

100812pipihiyo-6.jpg

2階建バス

2階建の電車もありました
電車がとっても安く、町中の移動にはオススメです
高所恐怖症の私も2階に乗りました
どこまで行っても同じ料金 香港ドルで、おとなで2ドル、子どもは1ドル
日本円で、25円くらいです
でも電車はクーラーなしでした


タクシーも18ドルから、日本円で200円くらいからです
タクシーも安いと思っていたら、中には悪質タクシーもいて
タクシーは移動で何度か利用したのですが、その中の一台が悪質タクシーでした

女人街という買い物の町までタクシーで行ったのですが
進んでいないのにメーターがドンドン上がるんですよ
ムカッとして、ずっとメーターとにらめっこでしたが
こんな時に「言葉」って大切だな~と思いました(文句言えなかったから)

女人街から、男人街へ(ここも主に買い物、それと占いがズラッと並んでいました)
男人街からはタクシー基本料金でホテルまで着いたので、
悪質タクシーが、どれだけ悪質だったのか。。。
悪質タクシーのあの顔、忘れないようにしなくっちゃ!!
しかも、泊まってるホテル前から乗ったのに~!!

100812pipihiyo-7.jpg

地下鉄にも乗りました
4ドルだって。
乗り心地は 日本と変わらない感じでした。


中華の総合デパートのようなお店を、本で調べていましたので行ってきました
変わった食材が揃うので、ここはオススメです

100812pipihiyo-11.jpg

香港のタクシーは、みんな赤です

100812pipihiyo-9.jpg

ウーロン茶だけでもズラ~と並び
アワビの干したもの、貝柱の干したもの、いろんな食材が山積み。
私が大嫌いな ヘビの乾いたペッタンコになってるヤツもあった
超ぞっとしたけど、カメラでパチリ1枚。

100812pipihiyo-10.jpg

スルメのようなクラゲのような匂いのものもズラッと並んでいて、こちらもパチリ1枚。

アワビの干したの、買えばよかったな~~
調味料も、もっといろいろ買えばよかったカナ~

いろいろ思いは残りましたが
また行けるとイイナ。。。

初めての香港旅行
たくさん食べました

もし、香港に行くんです~!の方は
おいしいお店にも目をつけましたので ご連絡くださいね。
私の情報でよろしければ。。。


ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


もし、メーターが上がり過ぎるタクシーに乗り合わせたら
サッサと降りたらいいと思います
買い物の街では、スリに注意してください
買い物の「女人街」で、値切って買い物を楽しんでくださいね。

あと、ブログに写真を載せていませんが(写真がよく撮れてないので)
ビクトリアピークからの夜景もきれいでしたよ

香港でも、女人街で、がまぐちがたくさん売られていました
思わず、ジーッと手に取って見てしまいました


ハンドメイドは、刺繍入りのバックを作りたいと思っています
あ、その前にオーダーのバック&がまぐちでした

あ、そして次回は「接着キルト芯」について綴っていきたいと思います


今日も、長々記事に最後までお付き合いくださって、ありがとうございます

みなさま、たくさん食べて夏バテしないよう
お体、ご自愛くださいね
ワタクシ ぴよんは、香港で栄養満点になりまして
夏に太るってあまり聞いたことありませんよね~~

運動しなくっちゃ~
ヨガでも はじめたい、と思っております
スポンサーサイト

テーマ : 香港
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
