スポンサーサイト


◆香港旅行記①~食べ物編

先週、香港から帰って参りました
「日焼けしたね~~」って
皆が同じ言葉

この年で、日焼けしたくなかったんだけど、な。。。

時差は たったの一時間だけども
眠くて眠くて。。。

気がつくとウトウトしておりました
きっと食べ過ぎたのでしょう。。。

香港では、一日、5食~6食は当たり前って感じです
一日中 食べてばっかりって感じ。。。

アフタヌーンティ
飲茶

3度の食事の間に食べるのだけど、これがかなりのボリュームで
しかも美味しいので、さらに加速してしまいました

帰ってきてから体重計に乗るのが怖かったです~~


今日のブログは
旅行記録として「食べ物編」①から ご紹介します

おなじみ「飲茶」
食べてしまって写真撮り忘れも多々あり(この写真も 既に手をつけた後だったし)
100809pipihiyo-7.jpg
真ん中がストローのような野菜
美味しかったなぁ~。
金魚のようなシュウマイ、アワビの乗ったシュウマイ、中国ハムを使った大根餅(四角のヤツ)
どれも美味しかったです

「飲茶」も何回も食しました
が、この店が一番オススメです
リーズナブルなお値段と美味さ、バッチリ人気のお店です

100809pipihiyo-6.jpg
これがアフタヌーンティセット、二人分
ケーキやサンドイッチやパイなど。

香港ドル410くらい
日本円で5000円くらいです
場所は「マンダリンオリエンタルホテル」
アフタヌーンティの老舗って感じだそうです(20回以上香港旅行した方よりの情報)

出来たての「スコーン」が美味しかったです
薔薇の香りのジャム、マスカルポーネチーズ
ココが有名なのは薔薇のジャムなのだそうです
どちらかと言えば、マスカルポーネチーズのほうが 私好みでした

「飲茶」
100807pipihiyo-3.jpg
えびの米粉巻き(蝦腸粉 とかなんとか)
ツルンとして文句なくおいしかったです

100807pipihiyo-1.jpg
海老の入ったそば
麺がとっても細いのです
ソーメンの細さ、だけど米粉、スープはうす味でした。

100807pipihiyo-2.jpg
香港のチャーハン
独特のお米、少し長細くってパサパサ感あり
上に乗ってるのは「干しエビ」のような感じでした

100807pipihiyo-4.jpg
香港ヤキソバ
またまた、これも細麺、米粉麺。
「具が何にも乗ってなーい」と思ったら
こんもり盛ってる麺の中に、えびや魚貝類ごろごろ
味は、日本のヤキソバとは全然違いました

100807pipihiyo-5.jpg
マンゴープリン
濃厚なマンゴーの味
ハート型になってたんだけど、すでにスプーンを入れてた(食べてる途中で気がついた)ので
崩れています
美味しかったです
マンゴーのデザート、香港ではポピュラーなデザートです
マンゴーを使ったものは すべて美味しかったです
どんなにお腹いっぱいでも、デザートはペロリといけちゃいました

sozai-mugiwarabousi.jpg

朝から食した「おかゆ」
ピータンは苦手だったけど、ここのピータンは美味しかったです
食べるまでに勇気いったけど。
100809pipihiyo-10.jpg

おかゆの後、朝から食したデザート
ブラックタピオカとユリ根の杏仁、マンゴーの杏仁
ドライアイスにまみれて運ばれて来た時は びっくり~!
100809pipihiyo-11.jpg

この日も朝から たくさん食べました!


kao.jpg


100809pipihiyo-8.jpg
ペニンシュラホテルで買った
お土産のチョコレートや紅茶
ペニンシュラホテルって、漢字で書くと「半島酒店」
ここのアフタヌーンティが有名です
でもすごく多かったから。
次回 行けたらイイナ

100809pipihiyo-9.jpg
うちのコ用の香港のカップヌードル
今日現在、すでに完食済み!
そのうち、ヤキソバは「マズカッタ~~」だって。
お値段は日本と同じくらいカナ


がっついて食べて、写真撮るのを忘れたりして
まだまだ たくさん食べました

「エッグタルト」も食べて
イタリアンにも行って
食を満喫してきました

たまには、ハズレのお店もあったりしたけど

日焼け中の私、表面は太陽を吸収し
体の中は、染みわたる栄養。。。
この夏はもう 夏バテしなさそうな感じ。
そーいえば、近頃ぜんぜん貧血になってませーん


ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


帰って来てからは
日本食オンリーの毎日です
天ぷら、煮魚、煮物、味噌汁、焼き魚などなど。。。
日本食、大好き!
やっぱり私って芯から日本人だって思いました

帰って来てから食した
日本のお米の甘さと粘り、、、嬉しかったな~

眠たいばっかしで、ハンドメイドはお休み中
一息ついて頑張ります

今日の長々記事に最後までお付き合いくださり
ありがとうございます

スポンサーサイト

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

◆meguさんへ

そうそう、言われたら香港の人って、確かに痩せてましたよ!
香港ではウーロン茶はあまり飲まれてないんだそうで、
名前は忘れましたが、そのお茶がキーポイントになってるのかも。
行く前は抜歯騒動とかで貧血でフラフラ気味だったのに、香港で栄養もらって超元気になってしまいました
で、最近は、いい整骨院と出会えて、ちょくちょくマッサージに通っていまして
保険がきいて、1回550円、近くだったら誘うんだけどナ!
meguさん、夏バテ、気をつけてくださいね!

最近ヤボ用が多くって、ハンドメイドは、な~んにも手つかずの状態です
なんだか、物足りないって感じの毎日です。。。
次回「キルト接着芯」の記事、アップしますね
今週末は出かけるので、来週になりそうです
また、遊びにきてくださいね~♪

ぴよんさん、こんにちは^^
「美味しそう~」ヽ(´▽`)/
行ってみた~い香港(*v.v)。
1日5~6食!!(゚ロ゚屮)屮すごいですね^^;
でも、香港の方々って痩せてるイメージが??
食べてる物が良いのでしょうか^^
最近夏バテ気味な私・・・誰か香港連れてって~(笑)
旅行記2も楽しみにしてますね^^
もちろん♪ハンドメイドも(ノ´∀`*)
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
