スポンサーサイト


毛糸でカギ編み♪

冬になると
朝、お布団からなかなか出たくありません

お布団のあたたかさがここちいいんですよねっひよこ
み~んなそうだと思います

冬になると暖かいものが好き・・・

それで、やっぱり今年も、編み物がどうしても恋しくて
hiyo02.gif

初めてのカギ編み・・・うまくできるかな
いえいえ、そういえば小学校4年生以来でした!

最初の目の作りです・・・(私としては、これが一番難しかった!!)
2重の輪の中に、8目のコマ編みをします
シッポみたいに出てる毛糸を引っ張ると
キュっとしまります(ここが好き)
080114pipihiyo-3.jpg


そうして2段目は長編み・・・4色で各14枚、合計56枚作ります!
ちょろちょろと出ている毛糸のしっぽの処理が一番面倒でした。
なんだか、おたまじゃくしのように見えますね~アップロードファイル
080114pipihiyo-2.jpg   080114pipihiyo-1.jpg


つなげて、つなげて・・・そして、こうなりました!
080114pipiyihi-4.jpg

3段目は色を変えて、はなびらのように、つなげながら編んでいきます
今は、この間につなげるピンクの小花を編んでいる途中であります

ピンクの小花をそっと置いてみました
つなげ方は、今日習いに行ってきます
ここまで順調のようですが、かなり時間がかかっています
baby03.gif
080114pipihiyo-6.jpg

どうしても、モチーフのカギ編みをやりたくて
この3連休で頑張っておりますが

最初は、こうでした。

毛糸を頼んで、「これを作りたいのでお願いします~!」
(毛糸を買うと教えてくれるんです)
いざ本を開いて
ジャスタウェイ「では、最初作り目から、それから8目コマ編みして!」
目が点・・・「あの~カギ編みは初めてでで・・・あ、そういえば、小学校4年生の時にザブトンカバーを作りました~」
  「作り目も、コマ編みもわかりません」
ジャスタウェイ「これ、大丈夫かな~?マフラーから作ったら?」
あはは・・・「この本のこれが作りたいんです」
ジャスタウェイ ・・・・・(信じられな~い、と言いたかったんだと思います)
アップロードファイルえぇねこびっくり 3人くらい居た回りのおばちゃんたちの顔です
アップロードファイル「うちは、カギ編みは、しーきらんばい」 (できないという長崎弁です)
イヤンっ! ・・・・(何とか作成中)
ジャスタウェイ「あんた、小学校以来って言ってたけど、できるかもよ!」

aicon357.gif

励まされたのかどうなのかよくわかりませんでしたが
なんとか言われたとこまで仕上げて、持って行ってみますあはは・・・
がんばらなくっちゃ!!

ではまたcharry.gif



ブログランキングに参加していま~す
オレンジマークのFC2ひよこさんを、ポチッとクリックお願いします!
  
クリックしていただいた皆様ありがとうございました!
励みになっていますにこにこ
kaeru_thank03.gif





スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

makoさんへ

何でもかんでもがいっぺんに来てしまって
てんてこまいしてます~・・・
お返事が遅くなってしまいました。
あと少しで、カギ編み完成します!!
待って下さいね。
またまた、ブログ拍手もありがと~~♪
忙しくてめげそうな時にも元気がでます♪

mikemaさんへ

コメントありがと~~♪
嬉しかったです!!
それなのに、お返事が遅くなってごめんなさいね。

何とか、出来つつありま~す。
カギ編みは、モチーフの糸の始末がほんとにやっかい!!
しっぽの山ができましたので
完成時に一緒にアップしますね!
また、きてね~(*^^*)y

おはようございます~
お仕事忙しくしていらっしゃいますか?!
ぴよさんのブログも大賑わいですね☆
完成Up楽しみに待ってまぁす!!

鈎針はあたしも好きですね~。
同じく輪編みの作り目は昔、
クルクル回っちゃって結構難しいと思っていて
今は糸をきゅっとひっぱるのがスキ。
モチーフ編みって糸の始末が面倒ですよね。
3つくらいでもヤになってきたあたしにはこの数
卒倒しそうですw
はぎとかとじとか苦手なので、あたしにはきっと無理。
がんばってね~♪

電球さんへ

コメントありがとう!!
電球さんなら、モチーフつなぎ大丈夫ですよ!
楽しくサクサク進んだりするんですけど
私は、昨日失敗が発覚して、毛糸屋のおばさんから
修行させられていますっ(*>.<*)y

でも、頑張って仕上げます!!
いつでもいつも、遊びにきてくださ~い♪

angesさんへ

遊びにきてくれて、コメントありがと~!!
嬉しかったです♪
いつでも、いつも遊びにきてくださいね!!
お互い頑張りましょう(*^o^*)

angesさんのようなお家に住みたいな~。

kumieさんへ

昨日は昨日で驚きでした。
やっぱ、途中に投げ出す、と思われていたみたい!!
ん~・・・(*T-T*)
なので、バッチリ仕上げなくてはいけなくなりました。

setukaさんへ

ブランケット・・・うわ~大変そう。。。
でも、あの緻密な刺繍をしているsetukaさんなら。
私は、修行不足で、てんてこまい!の状態でおります。
忘れないように、仕上げなきゃ・・・と。
setukaさんが、近くだったら習いに行きたいで~す♪

うわーっっっ♪。
キレイですねー。
なんか、会話のやりとりににんまりしてしまいました(笑)。
小学校以来だなんてこれを見たらだれも思いませんよー。
私もモチーフつなぎ、やりたいなあ・・・。

こんにちは。
先日はコメントありがとうございました^^
やっとお邪魔しにきました。

ぴよさんの手づくりすごいですね。
バックも素敵ですが、かぎ針編みもとっても可愛いです。
何になるのでしょうか?気になる。。。

また遊びに来ますので、これからいろいろ仲良くしてください。

うわあっ 大変そう~
何が出来るのでしょう  楽しみです
おばちゃん軍団 いました?
さすがに 今度はあきれられずに ほめられたでしょう
次が楽しみです

ぴよちゃん おはよ~*

おぉぉぉ!!!可愛い色遣いだね~♪
私も、この寒さで編み編み復活の兆しだよ~(笑)
毎年編んでて、今年は編んでないブランケットを
編もうかな~と可愛い毛糸だまを前にニヤニヤ(^^)
しちゃってます。
ほっこり、あったかい毛糸見てるだけで癒されるね~
完成、楽しみにしてるね~(●^o^●)ワクワク♪

あひる

そうです!福山雅治、長崎出身ですよ(*^^*)
何かのラジオ番組で、ちゃんぽんをよく食べる、と言っていましたよ。長崎に着くと即ちゃんぽんとか・・・
気持ちわかります~♪
長崎の人は、ラーメンよりちゃんぽんをよく食べるとおもいま~す。(私を含めて)
うちの息子もファンで、市長になってほしいな・・・などと言っております。
そしたら、あひるさん、長崎永住します?

カギ編みモチーフ、ぜひぜひ作ってください!!
一緒に作りましょうよ!!
サクサクと進んで楽しいですよ♪
棒編みよりカギ編みの方が好きかなぁ・・・
いろんなモチーフもつくってみたいな、と♪
今のが仕上がってからね(*^.^*)y


そうそう~

偶然ですかね・・・?私も、今日、近所の大手?手芸やさんに、寄ったら「お買い上げで、ちょっこっと、教えます~」みたいに、書いてあったけど・・・、そういうのかな??私も、モチーフつなぎやりたくて、本は買ってあるんですよ~。簡単そうで、なかなか、できん!!
話は、変わりますが、ぴよさん、「長崎」なんですね!!長崎といえば「福山雅治」の出身地じゃないですか!!!いいな~、長崎の風景なども、UPして下さると、ウ・レ・シ・イかも???

wukiさんへ

ありがと~!!
今日行ったら、またあのおばちゃんたちがいるかな~
と思うんだけど
視線に負けず頑張るね~!!

掃除もしないといけないんだけど
ほったらかし!!
お昼にちゃんぽんの出前、それで許してもらおっと!

かわいい!☆

「この本のこれが作りたいんです☆」
ぴよさんらしくて微笑んでしまいました~^^v
初めての挑戦なのに、ここまで出来るなんて凄い!☆拍手♪パチパチ^^
この後、どんな作品になるのか楽しみです♪
ランキングアップ、おめでと~☆≧▽≦☆
これからもガンバってね☆応援してまぁ~す☆^^v

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
