スポンサーサイト


◆リバティの接着芯

今日の長崎は 霧、霧、霧。。。

でも、「午後から晴れます」の予報に期待して
洗濯物は外へ

しかし、このお天気
どうやら今日も 乾燥機のお世話になりそうです


太陽の元
パリッと乾く お洗濯ができるのは いつのことカナ。。。

pinkupiyoko.jpg

オーダーをいただいた がまぐち
大きいサイズができました

100706pipihiyo-2.jpg

爽やか色のフェリシテ
グリーンとブルーの組み合わせ
アンティークゴールド色のクチガネとピッタリ!

100706pipihiyo-1.jpg

マチ付き
ギャザータイプで自然な膨らみができます

「M」のモチーフを縫いつけています

100706pipihiyo-3.jpg

内布は、しっかりした厚みのブルーの小さな薔薇柄

ギャザーが寄ってるポケットには
携帯電話がラク~に入りました
カード入れは2つ

100706pipihiyo-4.jpg

今回の大きいサイズのがまぐち
接着芯を2枚貼り
完全接着芯と接着キルト芯

がまぐちだけで、自立しました

元々、通帳入れとして大きいサイズを作ったので
しっかりした張りで、しっかりした作りにしたかったから。

sozai-ha-tomidori.jpg


リバティの接着芯は
私は個人的に、ポリエステルタイプの完全接着芯がお気に入り
貼った時もフンワリそのままリバティの繊細な感じが残っています

もう少し、しっかりフンワリがほしい時は
布タイプの完全接着芯を貼っています

貼ってみると、どちらの接着芯も
リバティの繊細な生地の感じを損なわないと思うんですヨ


で、接着芯貼りには
霧吹きやスチームは使いません

ずいぶん昔は、アイロンをスチームにして接着しており
シワができたり、はがれやすくなったり。。。
私も失敗を繰り返しました


完全接着とは???と、疑問に思う方
霧吹きもスチームもナシ???と、思う方
もしよろしければ。。。

ブログでアップした過去の記事(2008年7月22日)ですが
コチラ(クリックしてね)↓
◆接着芯についてお勉強・・・



ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


梅雨に入ってハンドメイドのピッチが スローに。
こんなお天気続きだからかしらネ
時々、頭痛、、、

寝ると治るので、単なるネボスケかも。。。

好きなコーヒー飲みながら、マイペースで頑張ります

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

◆meguさんへ

こっち長崎も、すごい雷がなっていました!
雷でPCがやられてしまう、そんなことがあるんですね~~。。。
PC下手なので、うちに雷来たらどうしましょう、、、
私も、寒いのも暑いのもきらいですよ~
子どもには「クーラーばっかり付けないで!」と言っていますが、当の本人はクーラーでよく涼んでいます

私のような我流の接着芯情報でよろしいでしょうか?
少しでもお役に立てるのなら、ご紹介してくださる事とっても嬉しいです♪
がまぐち作りで、よくキルト芯を使います
最近、キルト接着芯もいろいろあるんだナ~と、思うこの頃です
時間がたっぷりある時に、ブログでアップできれば、と思います
「皿うどん」たまに長崎でもマズイところありますよー
本場長崎の「皿うどん」もっと美味しい情報もお届けしたいです

ぴよんさん、こんにちは^^
ご訪問が遅くなってしまいました(汗)
雷でネットがやられ、やっと復活しましたヽ(´▽`)/
九州も梅雨明けみたいですね^^
雨は嫌だけど、暑いのも嫌(。>0<。)
我がままです(笑)

リバティの接着芯の件ですが私のブログでご紹介させて下さい^^
きっと、他にも沢山悩んでる方がいらっしゃると思うので、
「悩んでる方はぴよんさんのブログに行ってみて下さ~い♪」って^^

今回のがま口もとっても素敵ですね!!
ま~るいラインがきれいに出ててすごいなぁ~と思いました^^

先日、ショッピングセンターのお店で「長崎風皿うどん」を頼んだのですが激マズでした(涙)
やっぱり本場長崎の皿うどんが食べたい!!って
思いました(笑)
今度食べに行きます(*^ー゚)b

◆姉妹坂@kodamuさまへ

お返事が遅くなってごめんなさいね
遠出したり、寝込んだり、いろいろでした。。。
今はすっかり元気です

コメントとっても嬉しいです♪
私のような素人の記事ですが、参考になってくれれば、尚更うれしい限りです
「作りやすい」=「上手くできる」と思います

先日、リバティ生地の発売がありましたね
またまた乗り遅れましたが、何とか何とか遅れてですが、手に入りそうです
いつも こうなんですよ
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします

ブログにもゆっくり遊びにいきますね~♪

はじめまして!

ぴよんさん、おはようございます。

リバティと接着芯の言葉にビビッと来て
遊びに来ました(*^_^*)

私もリバティが好きで(あまり詳しくなはないのですが・・・)
よくリバティ使って小物作ってます。

接着芯の前記事も読ませてもらいました。
とっても参考になって、『そうなんだ!!』と
叫びたいくらいでしたー(笑
ちょっとしたことなのだけど、それだけで
仕上がりに差がぐーーーんとつきますよね!!
早速、買いに行かなくては!!

ぴよんさんのがま口、どれも素敵ですね!
クロスステッチ、私も大好きです。
作品にちょこんとステッチするだけでぐーーんとおしゃれ感が出ますよね。

はじめてお邪魔したのに長文でごめんなさい。
これからもぜひ遊びに来させてくださいね。

よろしくお願いします!
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
