

◆和と洋

雨、雨、雨
大雨続きの長崎です

雨120%
そんな豪雨続き。。。

今日会ったお客さん(関西の方)に
「長崎の雨の降り方は、熱帯的な降り方ですね」って。
そう言われたらそうかも。。。
あのスコールのような感じかしらね


傘さしキライな私も傘さしています

家の中はジメジメ
カビ、、、見たくないな~
あのカビキラーの匂い 嗅ぐと、夜眠れなくなりませんか?


朝学校へ行く息子に
「今日は大雨だよ~!」と 声掛ける毎日です
替えの靴下持って行きなさいよ~、と声かけるけど
帰って来ると、いつも靴下はびしょ濡れ状態。。。


神様は 何が悲しくって
こんな大粒の涙、流してるのカナ~。。。

7月になったら 晴れてね!!

charry.gif


いつもよく行く生地屋さんで、ステキな和柄を見つけました

100629pipihiyo-3.jpg

ゆかた によさそうな和の柄

ぼたんの花カナ?

がまぐちに仕上げるとこんな感じ
100629pipihiyo-5.jpg
ちょこんと、生地の上にクチガネを乗せてみました
「がまぐち」
ゆかたの胸に そっと忍ばせてほしいです


最近テレビで
今年の人気の「ゆかた特集」というのをやっていました

ゆかた人気色で
1番は「白」
2番は「ピンク」
3番は「黒」
なんだって。

ふーーーん、そうなんだ。。。

私は紺色が好き
古いのかな~~


で、びっくりしたのが
ゆかたをちょっと着崩して
パールのネックレスやレースを付けるのが流行っているんだそうで。。。

ま、私には到底できないことデス
今の若い人ってすごいな~、、、
すっかりおばさん発言の私

ちなみに、簪(かんざし)好き!


sozai-kuro-ba-.jpg


100629pipihiyo-2.jpg

最近オークションで買ったアンティークレース
何十年前の、、、いえ100年??

アンティークには詳しくないけど
見れば見るほど素敵です

100629pipihiyokojp-1.jpg

小さく小さくチクチク ひたすら丁寧に手刺繍されてる
丁寧に優しく扱わなくっちゃ!!

ずっと大切にできるものに仕立てたいナ。。。


オーダーのがまぐちも
今、頑張って作っています
少しお待ちくださいね
週の途中に、ちょっとダウンしてしまいました
今はすっかり元気です


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
