スポンサーサイト


◆薔薇リネンがまぐち&月の心

梅雨らしいお天気が続いていますね

たいへん、たいへん 
ご無沙汰しておりました~アップロードファイル

バッタバタと 駆け回っていました
仕事で、です!

ゆっくりしたハンドメイドの時間が、とっても恋しかったです
sozai-3.jpg

そんな中
やっと出来上がったもの
やっと1点!!

来月はじめに帰ってしまう 友人のための がまぐち

眠い目をこすりながら
刺繍部分は 間違えないように慎重に、慎重に。

090628pipihiyo1.jpg

フランス薔薇柄のリネンのがまぐち
この生地の手触りも好き!
(ちょい、ピンボケに写ってしまいましたね)
090628pipihiyo2.jpg


アンティークファブリックでも作りたいんです
雅姫さんの有名なファブリックあり
キャスの原型となったファブリックあり、です

一番右側は、スイスのアンティークレースです
パープルかかった きれいなピンク
とってもしっかりしたレースです

このレースを全面に入れた がまぐちも作る予定です
予定ですので、、、
たぶんまた、ゆっくりになると思いますかめ

090628pipihiyo3.jpg


本当に
ゆっくり、ゆったりペースの更新ですが
また遊びに来て下さいね!!
うさぎ


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

更新していない時も応援のポチ、本当にありがとうアップロードファイル




最近、ゆっくりと本を読む時間がありませんでした

心に迷いがある時
心が弱くなった時

本を読みたくなります

本の中で自分自身に自問自答したりうさぎ

「月の心」
深ーく、私の心に届きましたはーと

ココからは、興味のある人だけクリックして読んでくださいね!
(クリックして開きます)
  ↓
「12の菩薩心」という本の中の
「月の心」のページ

月は、自ら発光するのではなく
太陽の光を鏡のように反射して
その光を私たちに届けてくれます

自らを鏡のようにして
他の輝きを、声高にではなく、静かにそっと照らす

「月の心」
人に知られることなく、何より他を想い
他を尽くす心

「ささやかでも、今の自分にできることはないか」

目立つことなく、主張することなく
むしろ人に知られることを避けて、他に尽くす心

静かで純粋で、自分の利益を求めず
透明で無垢な心

私も 今まで誰かの
「月の光」のような優しさに
支えられてきた人間のひとりだと思います

見返りを求めない 
静寂で透明な美しい月の光

本当に、そっと
さりげなく

私のこころの目標がひとつできました


「月の光」を読んで、きれいな満月が見たくなったのだけど
この雨続きです
満月の夜、晴れたらいいな。。。

月がきれいな夜は
心が洗われるかも。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

◆スライム9%さんへ

元気なお声のスライム9%さんに
本の、読み聞かせ、お願いしたいくらいです。
ぴよんにカツを入れてほしくって、ですe-281
「月」って、偉いんだな~、、、。とe-420
満月のきれいな お月さま、見れたらいいですよね
e-343
このところの長崎は、雨続きですv-279

いつ拝見しても、ぴよんさんのがま口はホント素敵ですわぁ。
イニシャルの刺繍は、とても精巧で♪

最近月がなかなか見られませんねぇ~。
私も、急に美しい月が見たくなってきました。
今晩、夜空を眺めてみようかなぁ。

◆wakanaさんへ

忙しくって、なかなかハンドメイドの時間がとれません。
一気に作りたいです!
以前は、新しい型紙を起こすのが好きだったんですが
そこまでは、とても。
忙しい時こそ自分を見つめる時間が必要カナ。。。と。
本当に、いろんなことがありました。

なかなかwakanaさんのところにも遊びに行けていませんe-330
wakanaさんの元気をもらいに、遊びにいきま~すe-267


◆Tsu-chiさんへ

頑張ってきたから、きっといいことがある、、、と
今まで思って生きてきました
今思うと、それも、見返りを求めていたんですよね
「努力」だって、いつか実ればいいんだ。。。と思った方が
楽な気持ちにもなれますよね

自分のためよりも、人のために何かできると思うと
強く生きられそうなのです

Tsu-chiさんは、今までまっすぐに生きて来られた方だと思います
私は、いろんなことがあって気がついたから。

「月の心」
とても、考えてしまいました。
そして、反省する自分がいます。

私も…なれるかなぁ?
「静かで純粋で、自分の利益を求めず
透明で無垢な心」に。

「人に知られることなく、何より他を想い他を尽くす心」

…責任や世間体に縛られてばかりで、他人を気にし過ぎている私がいます。
変わりたい。
月の光を浴びて、心を洗いたいです。






ぴよんさん、ご無沙汰してます^^
遊びに来たとたん、目に飛び込んできた
大きなバラと繊細なイニシャル刺繍(*´ 艸`)
やっぱりぴよんさんらしい作品だな~ってうれしくなりました^^
お友達も感激されることでしょうね♪

アンティークファブリックのがまぐちも、どんなのになるか
とっても楽しみに、でもゆっくり待ってますね。
お忙しいなか、体だけは大切に…^^

月の心、読んでいるだけでも
心が静まっていきそうなお話ですね。
見返りを求めず、さりげなく、そっと尽くす心…
そんな気持ちを、それこそ自然に持てる人間になりたいものです(u_u*)
なかなか普段気づきにくいことを
改めて考えさせてくれたぴよんさん、ありがとう^^

◆koumeさんへ

昔、押し花で花かごの額縁を作っていまして
その時に習ったことが、
案外 柄の配置に役立ってたりしています
今回のがまぐち、薔薇の花びらに刺繍がかかってしまって
「あー、しまった!!」と思ったのですが
出来上がってみると、なんとなく良かったみたいです

koumeさんから、コメントいただいて
「T」刺繍で、茶色のがまぐちも刺繍したくなりました
これは、koumeさんからいただいた刺繍の図案ですe-290
koumeさんからも、いつもそっと たくさんの優しさをいただきました
私にとって「月の光」ですe-420
いつもありがとう!
本から、教えられることってたくさんありますよね
私も、知らない間に、月の光に照らされて守られて
たくさん 幸せだったのですv-254
幸せは、こぼれないくらいがいいですね!
いつもありがとう~e-454

ぴよんさん♪こんにちは(*^^*)

薔薇の蕾が、いい場所に・・めっちゃ素敵です♪
お忙しい中、丁寧なクロスステッチ☆
さすが!! ぴよんさん(*^^*)
やっぱり茶色いいなぁ~~。
お友達もきっと気に入ってくれるでしょうね~☆

月の心。
私も考えさせられました^^;
影ながら、周りに大きなエネルギーを。。
そんな力が少しでもあったらいいのに。。
自分の無力さが情けなくなる時もあります。
周りの方々に成長させてもらってる側のkoumeでした^^;
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
