スポンサーサイト


◆人生の節目について。。。

今日は3月1日

春になる前は いつも風がふいて
今日は、すごい風が吹いています

春もそこまで来ている様子ですが
まだ風は冷たいですね。。。

sozai-7.jpg

こうやって 毎年変わらない季節を迎えていきます

でも 生きているうちには
人生の節目に出会います

それが、結婚だったり、出産だったり、別離であったり、、、

ちょうど、竹の節目のように巡ってくると思うんです

人生の岐路に立たされるときが誰にでもあると思うのです

それが崖っぷちの時も あるでしょう

立ち止まる時もあるでしょう

前に進めない時もあるでしょう

でも

乗り越えないと前には進めない

立ち止まることがあっても

少しずつ進んでいかなくてはいけない

そうやって

みんな生きているのだと思います

人生の岐路に立った時

道を選ぶのは、自分です

自分自身をまず、乗り越えることから始まると思うんです


sozai-pipihanataba.jpg


今日の記事は
ちょっとセンチメンタルな記事になってしまいましたが

最近人生の節目について
考えることが多くなりました

強くならないと生きてゆけないですね

「優しい」=「人を受け入れる強さ」 だと思うのです

いろんな経験と
悲しみを経て、人は強くなり優しくなれると思います

四葉 ぴよんも頑張ります

sozai-3.jpg

ハンドメイドは イニシャルのクロスステッチを
目の細かなリネン生地に
チクチク チクチクと、3文字

これは、がまぐちになります
それぞれ、「A」「S」「Y」の がまぐちです

このイニシャルのクロスステッチ刺繍。。。
ひと文字刺すのに、3~4時間かかります
半目ずれたら また刺し直ししたりして kao05

クロスステッチ刺繍を刺す時はボーッとできませんkao06

090301pipihiyo2.jpg

あとは、頑張って仕上げます!


そうそう、健康診断の視力検査で判明したことが!!
実は こんなに刺繍を夜中チクチク刺しているにもかかわらず

視力が、、、右1.0 左2.0であることがわかり・・・jumee☆surprise8

2.0jumee☆whyR
つい看護師さんに「え?ホントですか?」と聞いてしまいました
生まれて初めて 視力が2.0になったのでありましたjumee☆surprise11

こないだの免許更新の時には、確か両方1.0だったんだけど。。。
私の左目、どうしてこんなに良くなっちゃったんだろう かめ

sozai-kagiami.gif

それとコレ!

リネンの糸でコースターを編みました
これは、短時間でできます!

1時間もあれば、サクッと仕上がります

090301pipihiyo1.jpg

だいたい直径が12センチ

カップを置くと
ちょうど花びらのようになって 可愛かったです

ご希望があれば
また編み図、載せちゃいますうさぎ

sozai-aomoti-fu.gif

ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

応援ポチ ありがとうheart-ani01.gif


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓


四葉P.S
おかげさまで、ショップの商品は すべて完売いたしました
2月27日のショップ新商品アップの時には
たくさんの方に来ていただき とても嬉しかったですjumee☆thanks1
ご購入してくださった方の商品はすべて発送しました!

お目当ての物があったのに買えなかったの、、、と言って下さった方 ありがとう
また、ボチボチ頑張って作っていますので
次回も どうぞ、よろしくお願いしますはーと
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

◆lulu*さんへ

今日は寒かったですね
lulu*さんのところは、さぞかし寒かったでしょうね
うちに咲いている すみれも、きれいな色でたくさん咲いています
まだまだ立ち止まったままの私です
乗り越えるためのエネルギーを充電しています
しっかしたステップ台を作ることから、土台を固めていくことから始めようと思っています
キット販売、、、もうしばらくお待ちくださいね!
楽しみにしてくれてて嬉しいですe-420
ありがとう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!ぴよんさんv-410
ちょっぴり出遅れてしまいました~e-263

雨が降って、風が吹いて・・・
地中で冷たい温度に耐えながら、春には可愛い芽を出す。。。
昨秋に種を落とした我が家のビオラが、小さな芽を出しましたよ。とても愛おしく感じます。
ふと「ぴよんさん」と、お名前が浮かんだlulu*ですv-398
大事に育てたいと思ってますよe-267

いつも、ぴよんさんには癒されます。

いろんな経験と
悲しみを経て、人は強くなり優しくなれる・・・

本当にそうですね。
素敵な言葉をありがとう~。

*キット販売、うふっe-415楽しみにしています。
 がま口完売おめでとう~~e-405

◆koumeさんへ

今度は「あじさい柄のリネン」でしたので、焦げ茶色で刺繍してみました
刺繍の間は、気が抜けないので、私にはちょうどいい作業です
・・・節目にあたって、先を急ぐより土台を作ることが大事。すごく心に響きました
koumeさん、いつもありがとう
じっくり土台から作って、風が吹いても飛ばされないような丈夫な土台を作っていきたいと思います
フルタイムで働くようになると、あまりハンドメイドの時間がとれなくなるので、今のうちと思って頑張っています
メールもありがとう


◆hirominaさんへ

視力検査には、自分でもびっくりしました!
これだけ根詰めて刺繍していたので、特にでした
でも、ハンドメイドは 目をだいじにしないといけませんね
今年はあまり出ないと思っていた花粉症でしたが、今日は花粉にやられています
とってもお幸せそうなhirominaさん、そうでしたか。。。
きっと今まで たくさんの悲しみや辛さを経験してからこそ、今はたくさん お幸せなのでしょうね
今あることは必然的だと常に思う私ですが、、、受け入れ難い辛い現実もありますね
人は、一生修行なのかもしれませんね
いつもありがとう

ぴよんさん、おはようございます。
娘と一緒に寝てしまい、朝風呂に入るハメになってしまった私です(汗)

ショップ完売凄いですね!
今回もちょっと遅くお邪魔したら既にお目当てはアウトでした…(涙)
次回こそ是非…

視力…何だか羨ましい☆
私は小さな頃から現在まで最高に視力が良くても1.2までですv-356
乱視も入っているので厄介です。
眼鏡をはめて運転していた私も視力が0.6に回復し、
喜んでいたのも束の間、若しや老眼?ということに気が付きました…
いずれにせよ、視力の良い方は本当に羨ましいv-290

人生の節目…
長いようで短いような私の人生にもたくさんの節目がありました。
嬉しいこと、辛いこと、悲しいこと、投げ出してしまいたくなること…いろいろ。
全ては「今の自分に必要だから与えられていることなんだ」って思い、
その意味を考えて生きている私です。

「野に咲くすみれ」のぴよんさん、愛らしくて美しく、そして強い…
毎日ベランダのすみれを見てはぴよんさんのことを思う私ですv-343

ぴよんさん☆こんばんは☆
またまた遊びに寄らせていただきましたょ(*^^*)
今回もshopすごかったですね~
楽しみに待ってます(*^^*)

そしてイニシャルステッチ・・沢山仕上がってていつもながらお早いのでビックリ!です^^;
「S」と「Y」は茶色ですか?・・いいお色だな~~

バックって!・・あの大きなバックですか?
楽しみが増えて嬉しいです♪
のんびり待ってますね~

人生の節目・・
私はいつも道を間違えてばかりで遠回りしてますが^^;
成長する過程の節だから、先を急ぐより、そこで土台を作る事が大事なんでしょうね~。

◆ちぃまさんへ

刺繍は、何にも考えたくない時に、できるだけ頭をからっぽにしてチクチク刺しています
細かなリネンのときは、とくに気が抜けなくて、、、
でも今の私には ちょうどいいみたいです
ね、視力・・・不思議でしょ!?
片目ずつ 手で押さえて確認しているんですけど、たいして変わらないのですよ
前は刺繍をしていたら、目がポヤ~ンとしてたのだけど。
これでe-116老眼とかなったら、イヤなんだけどなっ!

お花をあしらったクロスステッチ、とってもすてきですっ
がま口に自分のイニシャルが刺繍されていたら感動ですね
まあるいフォルムがまたまたかわいらしいです
早く完成品を見たいちぃまです

視力回復!
すごいっ
細かな作業をするから本当に目は大切にしなくちゃ、ですよね
ちぃまも緑を見る事にしよう
窓からばっちりきれいな山並みが見えるので、、、、

コメントお返事

◆ありすさま

はじめましてe-454
お越しくださって、コメントありがとうございます
とても嬉しかったです。
リネン、リバティ、クロスステッチなどなど・・・
好きなものって、何度作っても飽きることなく作っています
今は、がまぐち作りにハマっていますが。
いつ~でも、遊びに来て下さいね
楽しみに待っておりますe-328
私も、ありす様のブログに遊びに行きますね!


◆スライム9%さま

いつもありがとう!
私も空元気派でした
「どうして、いつも元気なの?」
「悩みがなさそうね」などと、よく言われておりました
節目は乗り越えるためにあるのだと思います
私もすみれの花のように、もっと強くならなくっちゃ!
私のすみれは、「野に咲くすみれ」だから
編み図、載せますね~~e-319
メールありがとう


◆ayumiさま

はじめましてe-454
お越しくださって、コメントありがとうございます
とても嬉しかったです
もっと、強くならなくては、、、と言い聞かせております
人生に節目って、きっと誰にでもあると思います
もし、ayumiさまに そういう時がやってきたときはお気軽にご相談くださいね
私でよければいつでも。。。少しはアドバイスできるかも。
乗り越えたら、その分強くもなるし、もっと優しくなれると思います
試練は乗り越えるためにあるのだと思います
ayumiさまのブログにも遊びに行きますね!
編み図、次回アップします~!

初めまして

最近ですがよくお邪魔しています。

とってもお強いですね。尊敬します。
今のところ元気モリモリでハンドメイドやってますがやはり人生の節目は訪れますよね。
その時私は耐えられるのだろうか・・と不安になるときあります。

クロスステッチ3~4時間もかかるんですね。ビックリです。
実は少し前の編み図で編んでみたんですが、お恥ずかしくてアップできずにいます^^
今回もぜひアップしてください^^
今度はちゃんと編みます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

節目…。本当にありますよねぇ。
生きていると必ず訪れるようです。
ワタクシはよく「『空元気』でも元気には違いない。そのうち本当に元気になるさ。」と片意地張ったりして。
ぴよんさんはきっとスミレのように優しくて強い。
頑張って下さい。
クロスステッチのイニシャル、何度みても素敵ですねぇ。
私も1つ欲しいなぁ♪
それからコースターの編み図、欲しいで~~~す!!!
是非載せて下さいませ。

初めましてe-343
ブログランキングを見てお邪魔しました。

こちらで紹介されている数々の作品、私の好きな物が沢山あって、過去作品も見させていただきました。リネンの薔薇柄、リバティ、イニシャルのクロスステッチ等、私自身、なかなか扱う事が難しいのですが・・とても素敵に作られていて憧れの眼で見ておりましたe-266
これからもお邪魔させてくださいね。癒されにまいります~e-291
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
