スポンサーサイト


◆フランスリネン・パープル薔薇の がまぐち

ひゅ~っと風が吹くと、寒い絵文字名を入力してください
この頃です

年末の大掃除は あまり進まず
だんだん、お正月休みに ゆっくり片付けてもいいかな~と思うように、、、うしし

寒空の下
うちのベランダで咲いていた「すみれの花」
いい顔していたので、1枚パチリ

081222pipihiyo1.jpg

もちろん すみれ色も大好きだけど、真ん中の黄色も大好きですうさぎ

毎日 お洗濯物をベランダに干すのですが 
手が冷たくなっても 寒空に咲いている この子たちに励まされます
我が家の「すみれの花」 
お米の とぎ汁で栄養摂ってもらっています(ぴよん流です)うさぎ

sozai-3.jpg
ハンドメイドは少しだけ

1点、がまぐちが出来上がりました
フランスリネンのパープルの薔薇柄です

081222pipihiyo2.jpg

スイス製のアンティークレースを口金部分にあしらってみました
真白で しっかりしたレースなので
清楚でおしゃれな感じになったのでは、、、と思います

081222pipihiyo5.jpg

フランスリネンの生地に 「M」のクロスステッチ刺繍

とってもパープルの お色なのですが
写真では、ブルーに近いお色に写っています
うちのリビングの電気のせいでしょう、、、ごめんなさい

charry.gif
どうして「M」?
それはですね、、、最近気がついたのですが
ショップで購入してくださったお客様に
「M」のイニシャルの方が かなり多くいらしゃるのです


081222pipihiyo4.jpg

大きいサイズのマチ付きのがまぐちも製作中です
こちらも「M」のクロスステッチ刺繍。。。筆記体です
こちらの「M」の刺繍のお色は、きれいなラベンダー色です

薔薇のパープル色を 邪魔しないように このお色を選びましたが
こちらも 実際のお色ではなく、青っぽく写っています~苦笑
上手に写真が撮れるようになるのは、いつの日でしょうか。。。絵文字名を入力してください

sozai-3.jpg
何点か出来上がってからショップへお出しします
年内に間に合えばいいのですが。。。
また、ブログでお知らせしますね!

クリスマス
クリスマスが近くなって来ました
ケーキのカットの出番ですね!!

ケーキのカット、上手に切る方法ってご存じですか?
ご存じの方も多いとは思いますが
うろ覚えの方もおられるカナ。。。私もそうですが。

サンドイッチを切る時も同じだそうですが
「糸」で切るときれいに切れるのです

私も先日、ロールケーキを「糸」で切ってみました
ハンドメイドされる方であれば、糸はお持ちでしょう

私は、良く切れる気がして
キルト用の「デュアルデューティ」の少し太めの糸で切ってみたんです
、、、切れましたが、間違いでした!!
少しガタガタに、、、うさぎ
細い糸の方がきれいに切れるそうですjumee☆surprise11


もし糸で切ってみようカナ~とお考えの方
細い糸で切ってみてくださいね OK
charry.gif
ケーキの下に 糸を敷くように回して、糸で包むように切るのです


包丁で切る方は。。。
包丁をそのまま、火にあぶって切る
もしくは包丁を お湯につけて水分をフキンで拭いてから切る

糸か包丁
どちらかお好きな方を試してみてくださいね!!
たまたま、届いたDMに載っていたものですので、確かな情報ですうさぎ


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回10点加算されるようになっています)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆Tinkyさんへ

テグス、、、そっか~!
次回 試してみるね
ありがとう~♪



◆hirominaさんへ

わーわー♪
パープルのビオラってば、私の名前がついているのねっ 感激!!
hirominaさん家に大切にしてもらってるのね
ぴよんすみれにどうぞ、よろしくネ♪
米のとぎ汁。。。エコで大活躍!
やっぱり良かったのよね~♪
「M」の刺繍、とってもサマになる字体で ブロック体も筆記体もすんなり納まる字体ですよね
がまぐち作り、掃除そっちのけになってしまっています
(反省してるけど、反省してない・・・笑)



◆スライム9%さんへ

うちもまだホールのクリスマスケーキなの
来年はショートケーキにしようかな。。。
男の子はケーキあんまり食べなくて
この母が一番食べることになるわけなの。
テグスが良く切れるみたいですヨ
糸カット、試してみてね!
「すみれの町」響きからして超素敵♪


かわいいスミレの花♪
冬にこういう画像を拝見出来るととっても嬉しくなりますぅ。
そう言えば、ワタクシの生息地の近くに『スミレの町』なるところがございまして。
ここは、宝塚の育ての親で♪スミレのは~な 咲くぅころ~♪を作詞した『白井鐵造』氏の出身地でございます。
不意に思い出しちゃいました。

『M』、ブロック体と筆記体とでは随分イメージが違いますねぇ~。
どちらかというと筆記体の方が好きかなぁ。
でも、自分で書く時は何故かブロック体オンリー(笑)

いよいよクリスマス!!
うちはその後もホールケーキが続くので、一度くらいは綺麗にカットしてみたいなぁ~。

ぴよんさん、こんばんは♪
素敵ながま口量産中(?!)ですね^^
「M」のイニシャルの方、確かに多い気がします。自分のイニシャルではないけれど、私もMが大好き。
とても上品なフランスリネンに美しく映える刺繍、お見事です♪

我が家のビオラも美しく咲き誇っています。
以前画像をお送りしたあのビオラが1番良く咲いています。
ちなみにパープルのビオラは我が家では「ぴよんさん」と呼ばれています(笑)
米のとぎ汁、大正解!
実家のベランダですくすく育つ植物は、米のとぎ汁のおかげだそうです。

ケーキカット、私も今年は糸にしようかな♪

テグスが綺麗に切れるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆keiちゃんへ

このレース、透けていないタイプの厚みのあるレースなの
パープルのレースか、どっちがいいか悩んだのだけど、こっちに決定♪
この薔薇リネンの生地には 白が、映えそうだったから。
組み合わせは、生地を見てから これ作りたいナ、とか 
こういう組み合わせにしたいナ、とか思います
けっこう時間かける方かも。
柄の出し方は、、、今思うと 押し花教室で、習ったことが頭に残っているように思います
押し花の作品をブログでアップしたことがないのだけど、大きく見せる花の置き方とか広がる見せ方とか教えてもらって すごく頭のいい先生でした(60~70歳くらいの方だった)
あのとき、お金がなかったばっかりに押し花の先生の免許取らなかったんだ~。
でもおかげで いい勉強をさせてもらいました
すみれの花を見るたびに 私のこと、思い出してくれてるなんて嬉しいわ~~♪
keiちゃんありがとう!
すみれ色って パープルと真ん中が黄色でしょ。。。♪
この組み合わせが好きなの (*^^*)y

アンティークのコットンレース、
ほんと!清楚な感じがしていいですね~。
すっごくオシャレ!!!!
口金の素敵な模様にぴったり~。
ぴよんさんって組み合わせ、柄の出し方が本当にお上手で、いつもとっても勉強になります。
組み合わせ等はじっくり考える方ですか?
それともパッと頭にひらめいたり?

うちの近所の花壇にすみれじゃないんだけど、
パンジーのお花が咲いていたのですが、
紫色と黄色がすっごくキレイで!!
よくそこを通るので、見るたびにぴよんさんを思い出してます~
思わず、すみれは咲いてないかな~?なんて探してしまいました(笑)

↓の記事のコメントのお返事読んだのですが、
そういえば、東京の人って歩くのが早いみたいですね~。
大阪に住んでいた時、ろずちゃんと大阪で会ったのですが、確かそのとき、
大阪の人って歩くのが早い!と
ろずちゃんが言ってたのを思い出しました。
大阪と東京の人はせっかちが多いのでしょうかね(笑)
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
