スポンサーサイト


◆がまぐちの小銭入れ&お知らせ

今日は冬の空模様
・・・おまけにすごい風
雨の中に霙(みぞれ)が混じったり

うっ、、、さぶっコリラックマ
今晩は「お鍋」にしようっと!!


ハンドメイドは、ミニがまぐち
リバティで小銭入れ2点です絵文字名を入力してください

081205pipihiyo3.jpg

リバティのフェリシテのパープルと、ベッツイのピンク
ブリオンステッチで薔薇をひとつ刺繍。。。

081205pipihiyo4.jpg

マイタグは付けずに、「LV」のアンティークのイニシャルテープを付けてみました
手の中に収まるサイズのミニです

小さくて作り辛かったです~~苦笑
しかも、角ばった口金だったので余計縫いづらくて

口金を縫い付け前の感じです
型紙作りの時から、ちょうど角に合うサイズにしています
081205pipihiyo1.jpg
そして、仮留め
小さいサイズなので、角の4点に。

縫い終わったら、内布側から玉留めを取ります
そして「口金押さえ」を使って、もう一度しっかり固定します
081205pipihiyo2.jpg
マチはとりませんでしたが
自然な厚み、ぷっくり感が出るように型紙を作っています

繊細な生地のリバティの接着芯には
リバティの風合いを残せるように 気を使います

このがまぐちには、キルト芯も入れていますので
しっかり感とふっくら感、両方持ち合わせていると思います

081205pipihiyo5.jpg

内布は、表のお色に合わせて
パープルとレッドの小花柄
綿麻のキャンパス地なので、しっかりした内布です

内布の縫い込み部分に縫い目が極力出ないように
一目一目、縫い込みに細心の注意を払って。。。

081205pipihiyo8.jpg

先日アップしたブルーのがまぐちと比べても
この大きさの違いです

081205pipihoyo6.jpg

縫い込み時間に一番時間がかかります
あと何点か作ったら、しばらく がまぐちはお休みします

指がジンジンなんです~!kao06
しっかり縫い付けるために、しっかりした糸を使います
接着芯も貼っているので、生地を合わせると
縫い込み時には、すごーく固くなるのです

うさぎ
がまぐちシリーズ6点は、明日土曜日の夜9時ころショップへアップします
お気にいりがありましたら、お早目にどうぞ。。。
ご来店をお待ちしております

081205pipihiyo7.jpg

あ!それと、トナカイの巾着もアップしますので
合計7点になります

口金のお色は、みんな同じお色のアンティークゴールドです
光の当り方で、ちょっと くすんで見えたりしていますが
どれも地模様が入っていて 私のお気に入りです

紅茶
最近、風邪が流行りだしましたネ
こう寒くなってくるとね。。。

風邪ひかないようにするためには
首、足首、太ももを冷やさないようにするといいんですヨ

ネックウォーマーやレッグウォーマーで、あたたかくしてくださいね 羅琉 ニヤリ
あと、、、「ババシャツ」も!!
ゴロゴロもたつくのがイヤな方なので、薄い半そでのババシャツ愛用中ですOK
スパッツもかかせませんうしし

体調管理、お気をつけくださいね
うさぎ

寒くなってくると無口になる私
暑がりだけど、冬より夏が好きな私
みなさまの応援が励みになっています流れ星

(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓



スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

◆yuirinさんへ

早速遊びに来て下さってありがとう~~♪
yuirinさんもリバティが大好きなんですね
私が作っているのは、あまり流行っていない「縫い込みタイプ」のがまぐちなのです
で、作るのがすっごく厄介なところがあって!!
縫い込みして、挟む込むので、時間が倍かかります
そんな「がまぐち達」しばらく飾っていたらきっと売りたくなくなってしまいそうなのです
情が移ってしまって。。。
お時間がありましたら、また遊びに来て下さいね
私も明日、バトンのブログ、アップしますネ

ぴよんさん、はじめまして。とても素敵ながまぐちですね。
リバティ大好きです。フェリシティのパープルいいですね~。
薔薇の刺繍もポイントになっていて。
yuirinならとりあえず大好きな場所にしばらく飾りたいな。

ハンドメイド・・・とっても楽しい。。。。。

lulu*さんからのご指名、楽しく遂行いたしましょう。宜しくです♪


◆Tinkyさんへ

そうとう忙しかったみたいですね~!
また、忙しい時って、いろいろ重なるのよね~。
がまぐち作りで、指が痛くなっちゃった。
炊事も かさつく原因の一つに。。。
どうしてこう、月日の経つのが早いんでしょうね
どうやら年賀状が一番最後になりそうデス。


◆カギコメさんへ

ありがとう~♪
了解いたしましたー!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

怒涛のような11月末から12月初旬がやっと過ぎ去り、やっとゆっくりPCの前に座れました。ぴよんちゃまは着々とがま口を作成されていたのね。とっても素敵なリバティ柄よね。薔薇のポイントが可愛いー♪

◆keiちゃんへ

お鍋のつもりが、次男の希望で「すき焼き」になりました
最近また身長が伸びてて、食べ盛りのようでよく食べるのよー!!
でも お鍋も週に1~2回は食べてるのよ!
作るのも楽、片づけも楽だしネ~♪
リバティは、コレ!!と目をつけた生地があったら、即買いしないと すぐ売り切れちゃうよね
それで、何度泣いたことか。。。
PC打つのが遅いからね~私、、、
がまぐち作り、少し休憩します。
指が痛くなって。。。


◆wakanaさんへ

全プレだなんて、すっごい太っ腹!!
わ~、、、素敵~♪と、覗いてきました
かなーりの人数になってしまったら、発送もお手間がかかってしまうのでwakanaさんのお気持ちだけいただきますね。
がまぐち作りのときだけは、肩コリになるんです
しっかりした麻糸だから、固くって固くって!!


◆スライム9%さんへ

今日の長崎は、なんと雪がちらつきましたー!!
どおりで寒いわけです
次男とインフルエンザの予防接種してきました
こんなに寒いと風邪流行るでしょうね。。
スライム9%さんは、一番乗りでしたね!?
お互い風邪には気をつけましょう。。。
私も、うたたね しないようにします~!


◆hirominaさんへ

hirominaさんのお父様の鳥団子食べてみたいナ!
私も鳥団子は、よく作りまーす!
ババシャツ、薄くて肌さわりのいいものを着ています
私も暑がりなんです
今まで、ババシャツ着ない派だったのだけど、Tシャツっぽいのもあって、それが合いました
でも長そでタイプは、ダメ。。。
腕まくりして掃除とかやってたら、上にあがってしまってゴロゴロなって、イライラと。。。
首と足首あったかくしてたら、けっこういいみたいよねっ♪


◆koumeさんへ

私、暑がりなのよね。。。
で、真冬のバレーボールの時もすぐ暑くなるので、半そでに短い短パンです!!
玄関のドアのところで、帰ってきた隣のご主人とばったり会ったとこがあって、どこかに隠れたーいと思ったことがありました(恥)
バレーの短パンって短いんですよ
それに、ハイソックスをはいてるし。もちろんスッピン。
koumeさんが私の隣にいたら、暑いっていうカモ(笑)






ぴよんさん♪こんにちは~☆
お世話になっておりま~す!!

お鍋の季節ですね~☆
我が家も週末はお鍋が多くなります♪

ミニサイズのがま口も・・コロンとしてて可愛い~~ですね☆
元祖がま口のミニ版ですね~!
素敵と可愛いがいっぱいの画像有難うございま~す♪

ババシャツ・・未経験ですが^^;
私は冷え性なのでレッグウォーマーが必需品です☆
私も冬より夏の方が好きです☆
寒いのは耐えられません。。(泣
夏はこの2年クーラー無しで過ごしましたょ^^;

そうそう!私・・赤のイメージですか?嬉しいです☆
くすんだブルーなんかも好きですょ☆
ぴよんさんは・・薄紫のイメージです(*^^*)
やっぱり。。私の中では、すみれのイメージです^^;

本日shopの方にもお邪魔いたしま~す☆

この度はお世話になりっぱなしですが^^;
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

ぴよんさんへ

おはようございます^^
素敵ながま口がいっぱい!
あのトナカイさんも登場なのね♪
うふふ、今日の夜ね♡何だか競争率高そう!
楽しみにお邪魔しま~す♪

【鍋】冬は鍋ですよね~☆我が家は週末私の実家で夕食をご馳走になるんですけれど、これからの季節は鍋ONLYになりそうです^^
おじいちゃん(私の父)が作る鶏団子が絶品で…娘も喜んでパクパクしています♪

ババシャツ…母から「着なさい!」と言われますが1枚も持っていません(苦笑)
暑がりなんですよ、私…
冬はジャケットやコートで調節派です。

あ、でも首だけは防寒しますよ!
1番大切な場所ですからね~♪

明日夜9時ですねっっ!!
楽しみに待っておりますぅ。
トナカイさんもお出ましなようだし♪
ワクワク、ワクワク。

ホント寒くなってきましたぁ。
夜になってメチャメチャ寒いです。
明日はうちも鍋にしようかなぁ。
最近鍋の回数がとても多くなってきました。

ワタクシもちろんババシャツ愛用者で~~す♪
でもって五本指ソックス。
冷えが一番の敵ですもんねぇ。

こんばんは♪
がまぐちシリーズ、並んでると圧巻ですね~(人*^∀゜)+゚:。*゚+
こんなにたくさん、お疲れ様でした~。
すごくしっかりさせる分、手で縫うのは大変ですよね。
それにしても、ぴよんさんの口金っていつも素敵ですよね~。
バラの刺繍もかわいいし♪

私は今日はビーフシチューにしました(〃^∀^〃)ゞ
あ、ただいまカウプレ中なのでよろしければご参加してくださいね^^

お鍋いいですよね~。何鍋にしたのでしょうか~
「ベッツィ」のこと・・・
私、頭の中で、ずっと「ベスティ」だと勘違いしてました~。
ギャー。恥ずかしい・・・(笑)
今日もぴよんさんのブログで一つ学んだわ♪
ありがとうございます!
フェリシテも素敵な柄ですね。
リバティの生地は名前がついていて、
ロマンチックだわ~といつも思っています♪

しっかりふっくらな、がまぐち、いいですね~。
とっても使いやすそうですーー。

ぴよんさんのがまぐちは相変わらず美しいお姿で、憧れちゃいます♪
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
