

◆薔薇柄フランスリネンの がまぐち

暗くなるのが早くなって
お昼の明るい時間が とっても貴重です

もう12月は目の前。。。
やることが山積み状態です

そんな中でありながら
好きながまぐち作り、やめられません
ハンドメイドは、私にとってストレス発散の場でもあります

ROSE PiNK薔薇柄フランスリネンの がまぐちバックができました

小物入れと言うより バックです

081128pipihiyo2.jpg

はるばるスイスからやって来た アンティークモチーフ
まだ縫いつけていません
購入くださる方の ご希望のイニシャルモチーフを縫い付けます
でも、イニシャルのバリエーションが たくさんありませーん(涙)

このバックには
アンティーク色のチェーンの持ち手がピッタリです
前回アップの「白あじさい柄がまぐち」より、一回り大きいサイズにしました

081128pipihiyo5.jpg

sozai-3.jpg

サイドのマチ部分「V」のところ
口金を縫いつける前のアップ写真です
081128pipihiyo1.jpg
お問い合わせいただいたので写真入りで。。。
うさぎ
ここが一番もたつくところかもしれません
私は、我流ですが、「V」のところを少し「U」っぽくしています

そして、ひっくり返す前に(この写真は すでにひっくり返しています)
ミシンで縫ったところの縫いしろを4ミリくらいに切り揃えてカットして

カーブのところに細かく切り込みを入れていきます
(ミシン目を切り落とさないように注意しながらです)
急カーブのところは多めに切り込み入れます

それでも、表に返すと、少しつった感じはあるかもしれませんが
縫い込んでいくので わからなくなります

サイドのマチ部分。。。上から見て こんな感じです

081128pipihiyo4.jpg

今回も、口金の縫い込みが一番時間がかかりました
2個目にして
親指と人差し指が、固くなってしまいました
でもでも しっかり縫い付けないと。。。ネ

指が痛くなっても、がまぐち作りはウキウキうさぎ

マイタグはココに縫い付けています

081128pipihiyo3.jpg

今のところ、オーダーは受け付けておりません
オーダー再開は、今のオーダーをこなしてからブログでお知らせしますネ
(オーダーくださった方、お待たせしてすみません)

もうすぐクリスマスですね~ツリー
頑張らなくっちゃ!!

寒くなって、また風邪が流行ってきていますね~。。。
受験生を抱える我が家では、風邪が一番怖いんです
家族全員、気を引き締めて 風邪ひかないようにしなくっちゃ
 
かめ
先日、次男の志望高を決める三者面談がありました。。。
なぜか、うちが一番長かったのよね~
「一番楽しく過ごせる高校へ行かせたい」など申したせいでしょうか。。。・・・
いつもは、せっかちな私なのですが
こういうところは、親子して のんびりなのです
かえる02かえる01

のんびり親子に、応援お願いします~流れ星

(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

◆L.MAYさんへ

前は、このタイプの がまぐちをたくさん作っていたのですよ
いま、私の作っているのは「縫い込み式口金」を使っていますので、「挟み込みタイプの口金」より製作に時間がかかります
口金の地模様がきれいですし、縫い込みタイプの方が慣れています
今度は小銭入れを作りました
少しずつ、いろんなアレンジを加えていきますね
いつもありがとうございまーす♪

がまぐち素敵ですよねー
まちがあるせいか
ファスナーのより格が上って
感じがしますね
こんなバック持っておしゃれして
お出かけしたいな

◆hirominaさんへ

再度のコメント、ありがとうございまーす♪
私こそ早とちりしてしまってゴメンナサイね
でもとってもお嬢様思いのお母様だったのですね
そして、それをhirominaさんが受け継いでいるようですね!
がまぐち、前にたくさん作っていたので、楽しくアレンジしています
ハンドメイドって、手抜きすると出来上がり具合が違ってきますよね
丁寧にと思うと その分、時間はかかります。。。
今のオーダーこなしながら、これからも がまぐちも作っていきますネ
ブログにアップしているがまぐちで、ご希望ありましたら、ご要望をお聞かせくださいね!


◆keiちゃんへ

いつも、途中経過の写真を撮り忘れるんですよね
でも今回は、サイドを作っている時に、フッとkeiちゃんのことが頭に浮かんで、1枚パチリと撮っておきました
こんなんで、参考になるかわからないけど。。
我流なので、本当のやり方とか わからないけど、自分が一番作りやすいやり方にしてるの
keiちゃんの がまぐちも楽しみにしてるよ~♪

こんばんわ~。
昨日コメントしたと思ったけどしてなかったみたい!!

この薔薇柄やっぱり素敵ですよね~~~。
美しい・・・・・
そして、サイドの写真!!!!
どうしてこんなにキレイになるのでしょう。
不思議でしょうがなーーい。
ぴよんさんってホントにベテランさんだなぁ。
今までがま口は何個くらい作られたんでしょうかーー?
V部分をUっぽくするとか、ほんと匠の技ですね!

ぴよんさ~ん!何度もお邪魔します^^;
ごめんなさいね、日本語力が乏しい私、主語が抜けていたみたいで…
母は木刀で私を叩いたりしないのですよ(笑)
厳しい塾に通っていて、そこの塾長がいつも木刀を持っていてペチペチ叩かれていたんです(涙)
母は私の将来を考えて通わせてくれていたんですけれどね。やっぱりスパルタはイヤですよ、トホホ…


旦那様に「主語がないからぴよんさんのお返事は正しいよ!」と言われてしまいました!
ごめんなさいね~、誤解させるような文章を書いてしまって…

伊語や仏語よりも、先ずは日本語、しっかり勉強しないと~、です(苦笑)

ではでは、楽しい日曜日をお過ごし下さいね♡

追伸:がまちゃんオーダーのお話、とっても嬉しいです、うふふ♪

◆ちゅーりっぷさんへ

わ~~♪お久しぶりです
いつも見てくださってたんですね♪ルン
コメントも嬉しいです
また、がまぐち熱が復活しました~!
前のデザインと少し違うでしょ。。。
少しずつ、変化させています
自分の好きな形、使いやすくってベストな形を追求したくって。
でも、好みもあるかもしれませんね
パッチワークでも作り方は同じですよ~!
私は生地にもよりますが、接着芯を2重に使ったり、やはり中表にして縫い合わせていますので
生地が分厚くなり縫いづらくなってしまうんです
使ったフランスリネンの生地って、しっかりして目が詰まってる分、縫いづらくって。。。
縫い込みタイプは、数こなすのと、慣れだと思います
たまに挟み込みタイプを作ると、汗がドッと出ます
今、マチなしを作っていますがこれはアッサリできますよ
ぜひ、マチなしでもチャレンジしてみてください
何かありましたら、いつでもメール(左フォームから)おまちしていまーす
ちゅーりっぷさんのところへ行くとパッチワークをやりたくなります
また遊びにいきますね
受験は「なるようになる!」と思っています
でも幸せは自分でつかむものだから、努力は必要ですよね
ノンキなので、どのくらい理解してくれてるのかわからない次男ですが。


◆スライム9%さんへ

風邪の具合はいかがですか?
それだけの喉腫れで、熱が出ないというのもすごすぎる~~!
私は少しの熱では、あまり気にならない方です(熱に慣れてる方なので)
次男にも、スライム9%さんみたいに、メッチャ充実した高校生活を送ってほしいです
「4月に行く学校が一番ベスト」と、入学前に私もう一度、言ってあげよう~~!
ありがとう♪


◆ミルミントさんへ

忘れられない受験の思い出になったのですね
お嬢様の高熱、テスト中もつらかったでしょうね。。。
うちの子も高熱が出やすいんですヨ
当日の体調管理もしっかり大切ですね
インフルエンザの予防接種、注射がきらいと言うのですが、そんなことは言っていられませんね
いつもありがとうございます♪


◆koumeさんへ

メールありがとうございました
後ほど、メールしますね~~♪
「挟み込みタイプ」のがまぐちの方が時間的に短時間で作れますよ
でも、口金にキズが付きやすいのと、すっごく頑丈に押さえておかないとガバッと外れることがあります
yはり安心なのは、縫い込みタイプだと思います
縫い込みタイプの口金は、挟み込みタイプの口金の2~3倍くらいの値段です
でも、地模様や口金の丈夫さは、やっぱり値段分はありますよ
またあとで~~!


◆hirominaさんへ

そう、次男が受験生なのです
親子して、すっごくノンビリしていますが。。。
hirominaさんのお母様は、スパルタだったのですねー
お尻を木刀で、、、思わず笑ってしまいましたよ~~!
でも、そんなお母様から育てられたから、こんなしっかりした素敵な女性になられたんでしょうね
リビングのテーブルだけはいつも片付けていますので、いつもココで撮影しています
じつは、回りには、ハンドメイドの布やらいろいろ出しっぱなし状態で撮影していますよ
hirominaさんみたいに片付け上手になりたいです
でも、においには敏感な方かも。。。
家の中あちこちに自然な香りのするものを置いています
来年でよろしければ、がまぐちオーダーお引き受けしますよー
いつもありがとう~~♪









管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴよんさん、こんばんは^^
そうかぁ、ぴよんさんは受験生を持つ母なんですよね♪
息子さんが居心地の良い、それでいて勉強も進められる環境の学校、私も屹度娘が受験する時同じことを望むと思いますよ^^
私の親は私を私立の中学校に行かせようといろいろ塾へ通わされて、当時はスパルタが流行っていたので、出来の悪い私はお尻に木刀で叩かれたあざがいつも残っていました(涙)
結局ピアノを続けたかったのでお受験はしませんでしたけれど…
子供には自分のやりたい道を進んで欲しいので、ある意味のんびり構えているのかも…
と、自分の話になってしまってごめんなさ~い^^;

がま口、とってもエレガントで素敵!
いつも思うのですが、ぴよんさんの作られる作品って、いい香りがしそうですよね^^
私の元にお嫁入りした作品、ふわ~っと柔らかい香りがしていたので…

来年がま口のオーダーお願いしたいなぁ♡
あ、たくさんお客様がいらっしゃるので、私のは後回しでもいいですよ~^^
またその時はどうぞ宜しくお願いしますね♪

ぴよんんさん♪こんにちは(*^^*)

アンティークな、がま口さん続々と出来上がってますね~☆
見てるとワクワクしてきます(*^^*)
口金との相性も、素晴らしいですね♪
縫込みタイプって、作るのが大変だから流行ってないんでしょうかね?^^;

そしてそして!丸いタイプのがま口さん。。
心強いメッセージを有難うございました☆
最近皆さんに刺激されてhandmadeに火がついております^^;
仕上がったクロスステッチも使い道が決まりそうでとっても嬉しいです☆
またあとでメールさせてもらいますね☆

次女が高校受験を前日に39度の熱で
車で連れて行って保健室で受けました。
恐れていたことが現実になって・・・
数人保健室でしたが娘は途中に
熱が上がって薬を飲ませて貰って
大変でした。
その様なことにならないように
インフルエンザが流行りだしたら
用心して欲しいです。
ぽちっ!!

風邪流行っていますねぇ~。
そして、その流行にきっちり乗っかってしまったスライム9%参上です(苦笑)

受験生をお持ちのご家族は大変ですよね。
今が一番大切な時ですもの~。
『4月に行った高校が貴女にとってBESTな学校』我が母が私に言った台詞です。
で、ワタクシの高校生活は…めっちゃ充実してましたぁ♪

大きめ、がま口いいな~。
サイドのマチ部分のアップ画像も拝見できて♪
さすが、きめ細かい作業されてるぅ。

こんにちわ~
縫い付け式のがま口のむずかしさ・・・
ぴよんさんに教えてもらっても 綺麗にできませ~ん
それでも 口金があるのでパッチワークで作ってみたいです。
パッチワークの時も内袋と中表で縫って仕立てた物を縫いつけたらいいのですか?
固い芯を使わないから縫うのも楽かもしれませんよね。

素敵な作品 いつもうっとり見せてもらっています。

うちも受験生がいるのですが、ちっとも受験生らしくないので、こっちがハラハラしてます。風対策には パート先の受け売りですが
やっぱり 栄養ドリンクがいいみたいですよ~

◆lulu*さんへ

親子ともに本当に、とってものんびりしております
先生は「は???」と言う感じのお顔でした
「厳しすぎるところはイヤなんです」と、この母が言うものですから。
最近の高校は、押さえつけるだけのところがあって、そういうのがイヤで。
悪いところばかりを注意するのではなくて、もっといいところを伸ばしてくれる方がいいのに。と私は思うのです
うちの子は、すごく人見知りするし何でも人に譲っちゃう、それが、積極性や やる気にかける、、、と取られても、と言う感じです
でも、第一希望は目標だけは高くいくことにしたの
挑戦する経験をさせたくて。
でも、どこかに受かればOKよ、と言ってる私です
受験して、受かったところに道が開けているんだろうナと思っています
小学生時代の6年間は、長く感じる分、中学はアッという間だよ~~!
がまぐち作り、はまっています~♪

◆Tinkyさんへ

3者面談がないなんて、考えられなーい!
12月15日って、もう願書作らないといけないじゃあないの?
学校が、のんびりしてるのね~~。
うちの子、私立の推薦でもよかったんだけど、挑戦という経験もいいカナ~と思って。
でも、どこかに受かれば、それでOKよと言ってる私です

娘の高校は3者面談はないのよ。
12月15日に親だけ面談あるけど遅いよね。
どうあがいてもあと3ヶ月ほどで決まっちゃうわねー

こんばんは!
風邪やインフルエンザが流行り始めましたね~ (涙)
受験生がいるご家庭は、特に大変ですね。
色々なご苦労、お察しします。
親子で頑張って乗り越えて下さいね。

進路をのんびり考える。。。
大切な事だと思います。
私も、そうしよ~!

華やかな、がま口ポーチが出来上がりましたね。
細かなお作りに、いつも感心させられます。
素晴らしいわぁ~ぴよんさんの技術。

VカットをUカットに、裏は細かな切り込みを入れて。。。
なるほど、お勉強になりました!!
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
