

◆久しぶりの がまぐち完成

少し晴れたカナ。。。と思っていると
急に寒くなったり

もう風邪ひきたくないし
3連休は、おとなしく家こもり

うしし
家には、ひとり
ハンドメイド三昧 jumee☆yippee3Ljumee☆yippee3R

 友人に、がまぐちのオーダーをもらったままだったのを思い出して
本当に久し振りの がまぐちを作りました
やっと重い腰(本当に重い)が上がりました
遅くなってごめんなさーい!!


まず型紙作りから・・・

081125pipihiyo1.jpg

型紙には
横長がまぐち、通帳ぴったりサイズ
。。。って、書いています

スイスからアンティークモチーフ「T」
友人の名前のモチーフです

081125pipihiyo2.jpg

裏面です

081125pipihiyo3.jpg

中です
写真には、写りきれませんでしたが
カードが2つ入るポケットを付けています

通帳3冊入れても、マチがあるので、まだ通帳が入ります

081125pipihiyo4.jpg

ひと頃は、がまぐちばっかりを作っていましたっけ。。。羅琉 ニヤリ

私のは、縫い込み式(口金の部分ネ)の がまぐちなので
口金の縫い込みに時間もかかって
縫い終わると手がだる~~くなってしまうんです

ひとつ縫いあげて、もう指には「たこ」らしきものが・・・sn
そして、これがだんだんカチカチ指になっていくんですよね~。。。
右人差し指が うさぎ

でも一旦、がまぐち熱に火がついてしまうと・・・
どうしても2個目が作りたくなってしまいました
絵文字名を入力してください

ずっと前に買ったままになっていた
「あじさい柄のフランスリネン」で2個目、完成!!

「Y」のモチーフはまだ縫いつけていません
ショップで買って下さった方のイニシャルをお付けします

081125pipihiyo7.jpg

以前デパートで買った がまぐちのお財布が
小銭入れ部分に、挟み込みタイプの口金を使っていて
買ってすぐ、口金が外れたことがあったのですがーん

そんな安いものでもなかったのに・・・
修理に出してもまたすぐ壊れてしまって捨ててしまったことがあって。

そのイメージが、私の中で、すっごく  なのです
それがなかったら、「挟み込みタイプ」のがまぐち、オンリーになったと思います

でも、縫い込み式がまぐちの口金って、地模様が入ってて好きになりました
肩コリ知らずの私でも肩コリになるけど。。。大泣き

081125pipihiyo6.jpg

白のあじさい柄のフランスリネン
この質感がとっても好きです
目が詰まってて、きれいなリネン生地なのです

リネンの厚み、質感で使う接着芯を変えています
今日のタイプは2種類使いました

布タイプの完全接着タイプ使用です

081125pipihiyo5.jpg

友人オーダーのがまぐちより、一回り大きくしています
お化粧ポーチにもピッタリかもです

取っ手を付けたら、ちょっとおしゃれバック風にも使えると思いますよ にこにこ
何点か完成しから、まとめてショップへお出ししますね

お問い合わせいただくこともあるので
今回は、ショップへのアップ時間もブログで公表します

あと1点、薔薇柄で作ります ROSE PiNK


今日、北海道では、氷点下20度だって!!
まだ、11月なのにっ絵文字名を入力してください
北海道にお住まいのみなさま、どうぞ暖かくしてくださいね

今日もココアで温まりたいと思います
あ!そうだ、今日はカレーだった!

そうそう、今日は辛口ルーを使ったから、それで温まるかも
カレーライス、作るのも食べるのも大好きPRETTY GIRL


また、遊びにきてね~!!
応援クリックも、よろしくお願いします~流れ星
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓






テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

◆koumeさんへ

koumeさんも遅くまで頑張っているみたいですね!
がまぐち、私が作っているのは「縫い込みタイプ」で、このタイプはあまり流行っていないカモです
だから、好きでもあるんですが。。。
マチ付きにすると、たっ~ぷり入ります
でも、作るのであれば最初はマチなしからがおすすめです
koumeさんが、刺したクロスステッチのファブリックを使ってもいいかもですね~♪
今、丸型も作っていますので、私が作ったのであれば、型紙お送りしてもいいですよー

私もふだんあまり辛いものは食べません
今回は、間違って辛口カレーを買ってしまって・・
koumeさん、辛いものがダメなのですね、甘党ですか?
私も甘いものは好きですが、ビールも好きだし
甘いものも「あんこ」より「生クリーム」派です
いつも応援ありがとうございまーす(*^^*)y


◆ミルミントさんへ

いつも応援ありがとうございます♪
しばらく、離れていた「がまぐち作り」なのですが復活しました
いろんなパターンを考えるのも好きです
型紙作りに時間が結構かかります
でも、やりだすと家事そっちのけになってしまって。。。
収納方法など、いつもお役立ち情報ありがとうございます
また、遊びにきてくださいね~♪
私も応援に行きまーす。

アンティークモチーフのイニシャル
おしゃれで縫い込み式口金は
なかな売っていなくて・・・
そして通帳ぴったりサイズが魅力です。
私の持ってるのは通帳が入らなくて
バックに別に保管しながら郵便局に
行ってます。
ぽちっ!!

ぴよんさん♪こんばんは~☆

ぴよんさんのがま口、素敵~~☆
いろんなものがたっぷり入りそうで
これまた便利がま口さんですね♪
口金も素敵ですね♪
がま口は大好きなので
私もいつかは挑戦してみたいです^^;
出来るかな!?(笑

ぴよんさん宅はカレーの日だったのですね☆
私、刺激物が苦手でカレー苦手なんですよ^^;
カレー嫌いの人なんて居るの?って言われるんですけど^^;
未だにカレー作れません(笑
我が家のカレーの代わりはビーフシチュー!です☆

そうそう!みかん。
なんか今年は不作の年らしく・・
普段は1本の木に2箱分くらい実ってるのですが・・
今年は何本もの木かららやっと1箱。。
なんとかGETして帰ってきましたょ^^;

これから沢山のがま口がshopに並ぶですね~
楽しみにしてま~す♪

◆lulu*さんへ

半年ほど前は、結構たくさん がまぐちを作っていたんです
私、何かを作る時には、必ず1個では終わらず 納得するまで何個も作ってしまう傾向にあるみたい
まだ少しがまぐちが続きますが、お付き合いくださいね!
作ってみて、正解だった生地ってあると思います
この白いあじさい柄、まさしくそうだったのです
口金を合わせた時に、あじさいが2個分しか入らないナー、、、と思っていたんです
が、モチーフの白とすっごく相性が良くって。
マチの色を変えて作ってもいいかな~と思っていまーす
白いあじさいって、lulu*さんのイメージがします


◆hirominaさんへ

私も挟み込みタイプの口金、たくさん在庫あるんですよー
10センチくらいのだったら、挟み込みタイプも大丈夫だと思いますよ
じつは私、工具も買ってるんですよ~。
口金押えとか、口金入れとか。。。
でも、やっぱり安心なのは、縫い込みタイプです
縫い込みタイプは、元はパッチワーク用に作られているようですので、口金も少し値段が張る分、幅もあってしっかりしています
hirominaさんも挑戦してみます?
肩こりしますが。。。(バレーで鍛えているはずなのですが)
1日に1個までしか作れませんが、一気にやり上げたくなるのが がまぐち♪
まだまだ、頑張ります~!

ぴよんさん、こんにちは^^
とても素敵でまたまた機能的ながま口ですね♪
たっぷり通帳が入る…通帳をあまり持っていない私はお化粧ポーチが良いな^^と1人で想像してはニヤニヤしています(キモいですね、スミマセン^^;)。

がま口、ぴよんさんは縫い込みタイプをお使いになるんですね。
でもお気持ち、凄く分かります。
実は私もいくつかがま口を作ったんですけれど、私のは挟み込みタイプで、作品として仕上がった後も何だか外れてしまわないか不安が残るんですよね。
またがま口はちょっと苦手で、口金だけ大量に残ったまま作るのをお休みしている状態です^^;

私もがま口欲しいなぁ~♪

今日はぴよんさん家はカレーなのね。いいなぁ…我が家は病み上がりなのでカレーはおあずけです(涙)。
ココアも飲みたい…

この時期、イタリアではホットチョコが美味しいんです。とっても甘いんですけれどね。
ココアも大好き!でも飲み過ぎてブクブク…ちょっと私には危険デス(汗)

素敵ながま口さん!!

おはようございま~す!
昨晩は、深夜のコメントありがとう!!
夜更かしして、体大丈夫ですか?
(私も同じ時間、PCに向ってましたけど(笑))

ぴよんさんらしい、デザインの素敵ながま口ポーチ。。。*
思わず画面を凝視しました!!
がま口金具の繊細な模様と、丁寧な縫込みのお仕立てが高級感がありますね~。
大人可愛くて、これいいですよぉ~。

さすが、ぴよんさん!!
薔薇柄のがま口ポーチも楽しみにしています。

今日は、うちもカレーにして温まろうかな~。

◆スライム9%さんへ

がまぐち、久し振りに型紙から作ってみたんですよー
型紙は、口金を合わせながら、微妙にずらしながら好みの形に作っていきます
今度は、赤の薔薇柄で作りますよー♪
がまぐちって、出来上がって閉めたときの音
「ポンッ!」が、とっても好きなの
でもこのタイプの口金、ちょっと高くて、買い過ぎると金欠病にっ

カレールー、いつもは甘口または中辛なんだけど、間違えて買ったのよねー
カレーには、いろいろ隠し味入れています
2杯で、やめておきました!
私だけ3杯というのもねっ。。。(笑)

◆keiちゃんへ

そうなのよ~~♪
本当に久しぶりのがまぐちでした!!
前は仲良しのmakoさんと、せっせと作っていたんです
makoさんは、お元気そうだけどなかなかハンドメイドまで時間が回らないみたいで。
久しぶりに作ったけど、前にかなりの量作ったんで、手が覚えていました
でもまた、カチカチ指になりそうです
ほんと、固くて縫い辛いのよねっ。。。
左右の「V」のところは、ミシンで縫った後、切り込みを入れていきます
カーブの激しいところこそ、細やかに入れていきます
ミシン目にかからないように気を付けてね!
それでも多少は「つりやすい」です
「V」の部分(一番下)に口金のネジのところがくるでしょ
そこには、口金を縫いこまないようにしていった方が、仕上がりがきれいになるみたいです
頑張ってね~!
keiちゃんのがまぐち、楽しみにしてマース♪


◆Tinkyさんへ

ほんと、久しぶりのがまぐちでしたっ!!
でも、出来上がった時は嬉しかったです~♪
口金の縫いつけに、指がすごく痛くなって
今日は珍しく肩こりまで。。。
それでも、がまぐち作りは やっぱり好き♪♪


◆wakanaさんへ

wakanaさんにもそう言ってもらえると
単純な私ですから、またしばらく せっせと がまぐち作りにはまるカモです
挟み込みタイプがばっちり作れると、縫い込みタイプでなくても大丈夫ですよー
私は、挟み込みタイプには、不安があって、小さいものは大丈夫だけど、これくらいの大きさになるとやっぱり縫い込みタイプしか安心できず。。。
ふだんは、男らしいところいっぱいの私なんですが。

カレーライスは、2杯ぺろりとたいらげました
食べるのも早いほうなのよー
でも、今日たまたまやってたテレビで、早食いは「隠れ糖尿」になりやすい、、、って。
ガーーーン
今度から少しゆっくり食べるようにしなくっちゃ!

がま口の型紙って初めて拝見致します。
へぇ~~、こんなふうになってるんですねぇ。
これが素敵ながま口に変身するのかぁ。

紫陽花柄素敵だわぁ~~。
大きめで使いやすそうだし。

寒い時は辛めのカレーがいいですねぇ~~♪
よっし、今度うちも元気つけるために辛めのカレーにしよっっっ!!!

久々のがまぐちが見れてうれしいです(o≧∇≦)o♪
やっぱり、素敵だな~☆
通帳ぴったりサイズ+マチもあって、
たっぷり入りそうですね。
私は近所に挟み込みタイプしか売ってなくて
それしか使ったことがないのですが
縫いこみタイプだとはずれることもなくていいですよね!
ほんとにしっかり!縫われてるって感じで
力がいるのもわかります。

ぴよんさん、風邪はもう大丈夫ですか?
あったかいカレー、たくさん食べてくださいね^^
ちょっぴり辛口が私も好きです♪

ぴよんちゃまらしい
素敵ながま口久々ですね。
しっかりしていて
使いやすそうです。

こんばんわ~。
キャー!ぴよんさんのがま口、ほんとに久しぶりですね~。
さすが作りなれているだけあって、
形もかわいいし、使いやすそうです♪
柄の出方も美しい~。

私も小さいがま口を作ろうと思っているんですけど、
左右のVのところがイマイチキレイに縫えなくて・・・
ちょっと逃避中でしたが、
ぴよんさんの素敵がま口を見たら、
また作りたくなってきちゃいました。
がんばりま~す。

薔薇柄でのガマちゃんも楽しみにしていますね。
あの薔薇柄…密かにファンなんです!!!
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
