スポンサーサイト


◆トナカイ&雪のクロスステッチ刺繍 冬巾着

西日本の急な寒波にやられ・・・
ブログ更新が遅くなってしまいました

秋がちょっぴりで、突然真冬へ jumee☆surprise8
冷たーい風がピュ~・・・
そのたびにゾクッ 絵文字名を入力してください
ちょっぴり風邪をひいてしまいました

この2~3日、毎日10時間くらい睡眠をとり、ほぼ回復いたしました
風邪ひいたら、寝るに限る!!

sozai-3.jpg
ハンドメイドは・・・
コレ
081122pipihiyo9.jpg081122pipihiyo10.jpg

少し前に刺していたトナカイと雪のクロスステッチ刺繍で、巾着を作りました
これにダーツが付いているものを「しじみ巾着」というそうです
なるほど~。。。お友達のブログで知りました

クリスマスちょっとクリスマスを意識して・・・
トナカイさんが引くソリに乗るサンタさんも一緒に

081122pipihiyo7.jpg

裏面に、グラデーションの刺繍糸で刺した雪のクロスステッチ刺繍を。。。

081122pipihiyo6.jpg

キルト芯を入れてますので、フンワリで型崩れナシ!
しっかりな作りにしました

キュッと絞った口の部分は、ビンテージもののファブリック
からし色にパープルの薔薇柄です

081122pipihiyo5.jpg

じつはこの口部分、やり直したんですよ~うさぎ

ほら!こんな感じで baby03.gif
081122pipihiyo1.jpg

縫うときは、スイスイ
リッパーでほどく作業は、チマチマと時間がかかります
トホホな気持ちでやり直し kao06

内布に、リネンのベージュ色を使ったのですが
表が焦げ茶色だったので、焦げ茶色の糸で縫ったんです

縫い目を確認してみて、糸の色がきらい!
納得いかず、やり直ししました

表地は焦げ茶色で、内布の下糸はベージュ色でやり直し!!

081122pipihiyo2.jpg

おおっ~~と!!
見逃すところでした jumee☆surprise11

ここでミシンと一緒に写っている 薔薇のお色のパープル
これが本当の薔薇の色です!!(いつも青っぽく写っているのが悩みなの)
(↓これも青っぽく写っています)
081122pipihiyo4.jpg

ぴよんタグは、内布に上糸、下糸、両方焦げ茶色のミシン糸で。

口布に使った からし色にパープルの薔薇柄、ビンテージもののファブリック
黄色ではなく、「からし色」というのがミソ!!
薄~い布地の接着芯を貼っています

接着芯合わせって以外と重要です
リバティなどの薄い生地に、固い接着芯を合わせると
ゴワついた仕上がりになります

081122pipihiyo3.jpg

取り外し可能な取っ手付き
取っ手部分を このからし色のファブリックを使って作ろうカナ。。。

冬の巾着です
あと何点か完成したら、まとめてショップに並べたいと思います
その時は、またブログでお知らせしますネ!!

081122pipihiyo8.jpg

ショップの品薄状態が気になっておりますが
気にすると、失敗したり、つい夜更かししたり。。。

体調が良くってはじめて
自分が納得できるものができることに気が付きました

焦ることなく、丁寧に作ることに こだわっていきたいと思います

更新も滞っていましたが
ランキングにポチポチと応援もいただき、本当に感謝いたします jumee☆thanks1

うさぎ
お客様を通じて、
「いつもブログ見ています」というお声もいただいて、とっても励みになっています
頑張らなくっちゃね~~!!


今年は厄介なインフルエンザは流行るらしいですね
絶対かかりたくはないけど

かからないように、体調管理と、うがい手洗いに励みたいと思います
みなさまも、あたたかくして風邪にかからないようにしてくださいね!


そしてまた、遊びにきてね~!!
応援クリックも、よろしくお願いします~流れ星
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓



スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

◆kumiさんへ

遊びに来て下さってコメントまで、ありがとうございまーす♪
こちらが寒くなったといっても、10度位の気温です
マイナスとは。。。考えただけでも、寒いですっっ。
kumiさんこそ、風邪に気をつけてくださいね♪
ショップも覗いてくれてたことがあるとお聞きして、恥ずかしくなりました
品薄状態が続いていて、気にはなっているのですが、なかなかサッとは作れません
限定オープンにしようカナ。。。と思案中です
お客様は、ブログをよく覗いてくれてる方がほとんどで、ブログも支えてもらっています
kumiさんが使われているリバティの生地やフランスリネン、私も使っている好きな生地が多くって、趣味が似ているようでとっても嬉しいです♪
これからもどうぞ、よろしくお願いします
またお待ちしていまーす(*^^*)y

風邪、大丈夫ですか?
日本ももう寒くなってるのでしょうか?
こちらは先週マイナス1~2度の日が続き、耳がちぎれそうでした(笑)

ぴよんさん、とっても丁寧なお仕事されてますよね!
このしじみ巾着も以前のRosのポーチも大好きです。
ぴよんさんのブログをみて、ポーチや巾着が作りたくなってしまいました♪

「焦ることなく丁寧に」って私が日頃考えてることと一緒です^^
私は焦るとザツになってしまうし、気分が乗らないと、さらにザツになってしまうので、
時間には余裕をもって、やりたくない時はやらない!!って決めてます。
お互い自分のペースで頑張っていきましょうね♪
また、遊びに来ますね。

◆こはるさんへ

ほんとっ!!お久しぶりです!!
お嬢様のご結婚って、どんな感じなんでしょう。。。
男の子の母としては、とっても気になります
まず、私は同居はダメなタイプです
息子が他の人に優しいのを目撃するとヤキモチ焼きそうで。。。
いじわるな姑にはなりたくないしっ!!
結婚しなくて、ずっと母の傍にいてほしいけど(笑)
今後、お孫さんとかできたら、いろいろ作ってあげたくなっちゃうよね~~きっと♪
おひまな時間があったら、また遊びに来て下さいね
待ってマース♪
体調壊さないように気をつけてくださいね~!


◆lulu*さんへ

爆睡。。。何にも気にしないで、ひたすら寝る!というのも、気持ちいいですよ~♪
風邪ひいたら少しくらい散らかってても、ひたすら寝る!
食事も手抜き または、店屋物または、マック
母親が病気すると、家中がメチャメチャになっていくので
思いっきり寝て早く治す。という勇気も必要だよー
lulu*さんも頑張るタイプみたいだから。
そっかー、パン屋さんから催促。。。
嬉しい反面プレッシャー、わかりますよ~。
私もショップに並べられなくて、soldoutのショップはみっともない、というようなことを見かけたことがあって焦りました。。。
でも、ゆっくり丁寧に作ることに徹しようと決めたの
余裕がないと、丁寧に作れないし、気になるところがあるままにショップに出すのもイヤだし。
失敗してリッパーでほどくのって余計な時間かかるしね~~・・
これからもお互い、楽しくハンドメイドやっていきましょう!!
パン屋さんの催促には、遅れ気味でお返事した方がいいカモ。



こんばんは~。
体調が回復して良かった!!
「寝る」に限りますが、夢でも何かを作ってる・・・ってことないですか?(笑)
その時は、「私、重症だ~」なんてね。

特にパン屋さんの場合、店頭商品が少なくなってくると、「次は?」とプレッシャーがかかるの。
嬉しい反面、ちょっと焦ったりする事もあって、その辺が難しいです。

そのプレッシャーに負けない自分でいたいけど、自分に甘かったりもしてね。。。
よ~っし、私も爆睡するぞっ!!(笑)

なんとも愛らしい冬のポーチが出来上がりましたね。
かわいい~~~
しつけ糸の正確さにも拍手!!
ミシンで縫った後、糸と布色の合わせを後悔すること・・・ありますね。
リッパー仕事、苦手。
だって、悲しくなるんだもの(笑)

おはようございます♪

お久しぶりにぴよんさんの名前を拝見して、とっても嬉しかったです~ 訪問ありがとうございました

相変わらず丁寧で素敵な手仕事! お見事です~ 私はすっかり手作りから遠ざかっていましたが、ぴよんさんの日記でちょっとやる気が出てきましたよ! 
またお邪魔しますね

◆hirominaさんへ

冬向きの刺繍だったので、焦げ茶色とからし色、そしてキルト芯も使ってみました
触っていてもフンワリな感じです
反対に、夏向きの巾着はサラッとした感じがいいですよね。
いろいろ考える時間は楽しいけれど、主婦は年末大忙しですねっっ。。。
作っている時は、思いっきり散らかすんです、私。
大掃除がとっても気になっています
「接着芯について」を7月22日のブログに載せています
良かったら見てみてくださいね!
私は、布タイプの完全接着芯が好きです
仮接着芯の布繊紙のタイプって、はがれたりしますよね
布タイプは、キチンと接着すると はがれることはないようです
冬になると、風邪がイヤですね。
お嬢ちゃまの風邪、もうすっかりいいのかしら。
うちも受験生かかえているので、気をつけないといけません。

ぴよんさん、おはようございます^^
こちら東海地方も寒いですよ~!

可愛いトナカイさんのステッチ、こんな可愛い巾着になったんですね~!
丸いフォルムがたまらなく好きです♪

リバティの薄い生地に薄い接着芯、納得です!口布に使う時、リバティだけだと薄すぎるなぁ、って思っていたんです。
凄く勉強になりました^^

ぴよんさんのブログにお邪魔すると、ぴよんさんの「ワザ」も習得できて、楽しいお話も伺えてホクホク気分になるhirominaです!
いつも楽しく拝見していますよ^^

作品作りは「余裕」が大切ですよね。
どんな世界でも同じことだと思いますが、ますます素敵な作品を作り上げて下さいね!
いつもいつも応援していますよ~♪

◆mikemaさんへ

わ~、お久しぶりです~~♪
コメント嬉しいですっ!!
お仕事フルタイムではじめられたので、お忙しい毎日ですね
私もミクシィの方で、ときどき見ていました~!
mikemaさんの書いていること「そうそう、うんうん」と思うことが多くって。
ミクシィは登録してるけど、使い方がイマイチわからず。。。
からし色にパープルの薔薇、このミシンのパープルです
ブログで写真アップしてはじめて気がついたんですよ
mikemaさんも風邪に気を付けてくださいね~~!
コメントいただいて、本当に嬉しかったです(*^^*)y

ご無沙汰です。
ハンドメイドからすっかり遠のいているmikemaですが、
ぴよんさんとこは更新の度に拝見させていただいてますよ。
いっつもステキですね~。
しかもペース早いし!
パープルがブルーちっくに写っちゃうって書いていて、
ホントの色はどんなんかな~っていつも思ってましたが、
今回の記事の画像がいい感じなんですね~。
ミシンのライトって蛍光灯じゃないからかしら。
今度はそんなライトで撮ったらいいのかもしれませんね。
やっぱり青っぽく見えるよりもちゃんと紫だと
この巾着もなんだかとってもステキです。
寒くなるので、無理しないで、マイペースで納得のいくものを
たくさん作り出してくださいね。
楽しみにしてますよ~♪

◆keiちゃんへ

ココ2~3日、ブログ更新もやめて、ひたすら爆睡していました
なので、今はすっかりよくなりました♪
風邪っていやだねぇ~・・・
風邪が良くなると、また作りたい病が。。。
keiちゃんの「参考になる」の一言、とっても励みになっています
何気なく書いたことでそう言われたら、自分の失敗は、ブログで公表した方がいいな~と思っちゃう
失敗しないためには、体調万全のときに、落ち着いた気持ちを持つことが大事みたい
ふだんから、ドタバタしている生活なので、つい慌てて作ってしまって失敗してしまいまいますけど。
せっかちだから、落ち着いた性格になりたいです
そうそう、上糸と下糸の糸を変える時は、ミシンの上糸と下糸の糸かげんに気を付けてね!


◆Tinkyさんへ

この刺繍、ずいぶん時間がかかちゃったので仕上げたかったの
しかも、トナカイに雪となると今の季節だしネ
からし色にパープルの薔薇柄、見た時にこれだ!と思って
トナカイさんに合わせたかったのです
手放すのが惜しくならないうちに、ショップへ並べることにしマース


◆スライム9%さんへ

あらら~~!また同じ時間にお互いのブログへ♪
今戻ってきたら、スライム9%さんのコメントが!!
スライム9%さんには、いつも驚きです!!
黄色ではなくて、「からし色」これが、トナカイさんの角と同じお色です
つがいのトナカイにしたかったけど、刺すのに時間がかかって。。。
来年は、つがいのトナカイさんにします!!
私も編み編みしたいな!!



風邪大丈夫ですかぁ。
回復されたご様子ですが、お大事にしてくださいねぇ。

このクロスステッチのトナカイさん、大好きなんです♪
この間拝見した時可愛いな~~って思ってて。
上を向いているのがワタクシのツボに思いっきりはまっちゃいました。
カラシ色も大好き♪
ショップに並ぶの楽しみにしていま~~す♪

丁寧なお仕事
さすがです。
そうやって納得できる物ができた
瞬間は至福のひと時よね。
手放すのが惜しくなっちゃいそうね。

こんばんわ~。風邪、大丈夫ですか?
なんだかまた風邪が流行しているみたいですね~。
風邪をひいたら寝るに限る!これ、大賛成ですー♪

今回のしじみ巾着、刺繍ももちろん素敵ですが、
形がめちゃめちゃかわいいですね♪
ころん♪としてて~。
でもって、生地がピーンとしていて、
きれいですね。さすがですー。

前から表布と内布のミシン糸の色の
差が激しい時はどうするんだろう?
と、思っていて、
無難な生地合わせをすることが多かったのですが、
今回、またまた勉強になりました!!
上糸と下糸の色を変えればいいんですねー。
さっそく試したくなりました。
ありがとうございます~。

ハンドメイドは体調も心も元気で気力がある時が一番楽しくスムーズに作れますよね♪
無理せず、ぴよんさんのペースで頑張ってください~。
またお店、楽しみにしています!
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
