スポンサーサイト


◆アンティークポストカード

季節が秋から冬へ進んでいるのを感じる今日です
今日は少し肌寒い1日になりました
にこっ
そろそろホットカーペット、出さないといけないかな・・・
暖房器具って、すっごく場所とるんですよね

狭いマンションの お部屋がますます狭く感じてしまいます

「お母さん、コタツ出してー!」と言われても
コタツはアウト!!
ついウトウトと、寝てばかりになってしまって何もはかどりません
jumee☆faceA82
でなくても、なんだかとっても眠くなってしまうこのごろです


近頃、アンティークのポストカードがとっても気になっています
ひそかに少しずつ、集めたりしております

100年くらい前のお手紙やポストカード。。。
すっごくロマンティックですよねうさぎ
日本では、考えられないことだったのでしょうが
外国では、たくさんの優雅なカードが行き来していたんですね

081117pipihiyo3.jpg

このポストカードが、虜になる はじまりです
ショップページにも使っています

籠の入った大好きな「すみれと薔薇」

この1枚、はるか遠くから遠い時間を経て、私のところへ
何とも言えない、ちょっと褪せたお色。。。紙質。。。文字

081117pipihiyo4.jpg

裏面です
フランス語のようですが、解読できません
誰か、わかる方がおられましたら
是非、教えてくださいませjumee☆Wait for Me2

私宛ではないけれど
送った方のココロがこもっていて
手にすると、とってもあたたかい
実際に、お手紙をもらったように、ワクワクハート

sozai-3.jpg
ハンドメイドは
オーダー品・・・おまたせしております
「M」さんへ

081117pipihiyo1.jpg

ご希望をいただき
はじめて、茶色の色でイニシャル刺繍を刺しました
とってもシックで、刺してみてすっごく好きになったお色です

ちょっと上目から・・・
革タグと、右側にもチャームを。。。

081117pipihiyo2.jpg

お待たせしてしまったので、本日発送します

紅茶

とっても素敵なジャーマンファブリックを見つけました
これまた大好きなすみれ柄

081117pipihiyo5.jpg

素朴で可愛くって、時間があると、チラチラと見ていました
好きな柄って側にあるだけで幸せな気分になれます
すみれの花を、刺繍糸で、うっすらと お化粧してみました

まだ、何になるのか未定です
気の向くままの仕上げになるでしょう。。。
気ままなハンドメイドが好きです

いつも一息にはコーヒーの私ですが
今日はホットココアにしました

ココアがホッとする季節になりましたね


また、遊びにきてね~!!
応援クリックも、よろしくお願いします~流れ星
(写真をクリックすると、それぞれに、1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓





スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

◆ジミ主婦さんへ

遊びに来て下さってありがとう~~♪
このところ、急に寒くなって少し風邪をひいてしまいました
ブログ更新が滞っています・・・
頭の中は、たくさん作りたい気持ちでいっぱいなのですが、なかなか進みません。。。
マイペースで頑張りマース!
刺繍、そんなにむずかしくないですよー
×××の連続だから。
クロスステッチ刺繍、1個完成すると、だんだん はまりますよ~♪
ぜひ、1度やってみてください
私が刺しているのでよろしければ、図案お送りしますー(*^^*)y
ぜひまた遊びに来てくださいね
私も応援&お邪魔します~♪


こんにちは、訪問ありがとうございました!
わたしも早速のぞきにきました。(^^)
素敵な刺繍&布小物がいっぱいですね。
刺繍のきれいさに思わずうおおおおおっとオタケビをあげてしまいました。(笑)
アンティークのポストカード素敵ですね。
100年以上たっても、手に取った人の心をなごませてくれるなんていいなあ♪と思いますね。
スミレ柄のジャーマンファブリックで何ができるのかな?と楽しみです。
また遊びにきますね♪



◆koumeさんへ

koumeさんは寒がりなのね~。。。
昔は私も、手足がいつも冷たくって、いつもしもやけができていたの。
今は、手足はいつもヌックヌクです
逆に、暑いのが耐えられなくなりました
体質って変わるみたいですヨ
私は子ども産んでからずいぶん変わったみたいです
そうそう、昔は ずっと7号でウエストが54センチだったのっ、、、
残念ながら、それも変わってしまいましたー(涙)

すみれを見て私のこと思い出してくれてるなんて、なんて嬉しいこと♪
フッとさみしくなった時でも元気が出そうです!!
ありがとう~~♪
そうそう、すみれ♪私はつぼみが一緒がいいのよー
ひとつポツンより、未来のあるつぼみと一緒がいいの!
koumeさんに、憶えていただいたなんて、わがまま言った甲斐がありました。。。うふふ
みかん、たくさん取ってきてねー(まさに主婦根性な発言デスネ)
クロスステッチ、ドンドン刺したくなってくると思いますよー
頑張ってね~♪


◆lulu*さんへ

lulu*さんも、すみれを見ると私を思い出してくれてるんですねー♪
本当に感激しちゃいます!ウルウル。。。
あ、これきっと好みだわ、、と感じられたらぜひぜひ、ご一報を!
ネットショップ、見つけるのが下手なぴよんです
なので、一度買ったお店から購入することが多くって。
こういうところは、世代の差カモ。。。

lulu*さんは、感性も知性も両方持ちあわせていて、いつも憧れです。
近頃は、本を読む時間が全くないこの頃です
麻生さんみたいに、漢字読み間違いもするかも。

ショップの品薄状態が、気になって仕方なかったのですが、、、売れなければ、それはそれで気になるでしょうし、もう、ゆっくり作ることにしました
自分が楽しまないと長続きできなさそうだし、いいアイデァも浮かばないような気がして。
それでまだ、オーダーが残りっぱなしだけど、、、遅くなっても丁寧に作りたいし、甘えることにしました(勝手に決めたんだけど)
マイペースで頑張ります
それで、ブログ更新も少しゆっくりになるかもです

こんばんは~!ぴよんさん。。。*
koumeさんではないけれど、「すみれ」を見る度にぴよんさん、これお好きだろうな~なんて、ふと思うの。
先日も、アンティークショップ(ネット)をはしごして遊んでいたら、刺繍のビオラのポストカードを見つけて。。。「あ~ぴよんさん。。。」ってね (笑)

オーダーの緑色の刺繍もシックでステキです!!
お店の大繁盛、おめでとうございます!
UPする度、即売じゃないですかぁ。
さすがだな~~!!

急激な寒波の到来で、西日本は大変ですね。
まだ暖房器具を出していなかった。。。と言う親戚が殆どで。。。

季節の変わり目、お体ご自愛下さいね!!

こんにちは☆ぴよんさん♪

最近ホントに寒くなりましたよね~
私、寒いの苦手なのです^^;
夏の暑さはクーラー無しでも耐えれるのですが。(←皆おかしいと言います^^;)
寒いのはどうやっても耐えられません。。

昔のポストカードって、本当に素敵なものばかりですよね~
額に入れるだけで素敵になるのも嬉しいですよね♪

茶色の刺繍、シックで可愛いですね♪
リボン状のリネンの刺繍布。。
いろいろな情報を親切に教えてくださって有難うございました☆
たまたまですが、私が使ってみた布かも~
とっても刺しやすかったので、かなりはまってます^^;
主人に・・何に使うの?と聞かれて・・
未だ考えてなかった事に気がつきましたが、楽しいのでやめられません(笑
何かに縫い付けるしかないので・・
使い道も考えないといけませんね^^;

ジャーマンファブリック私も大好きです☆
また素敵に刺繍されてるのがビックリでした☆
最近・・いろんな所で・・すみれデザインを見る度に、
勝手にぴよんさんを思い出しております^^;
「あ。コレぴよんさん、お好きだろうな~」とか
「これはダメだな~。ぴよんさんは、つぼみと一緒なのがお好きなのに~」とか^^;
スタンプ作成の時の名残でしょうか・・^^;
ぴよんさんをいつも身近に感じるkoumeでした^^;

明日から例のみかん狩りに行ってきます♪
また帰ったらお邪魔させていただきますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆hirominaさんへ

わ~~~♪
さすが!!hirominaさん♪
フランス語訳、本当に ありがとうー(*^^*)y
内容も、とっ~てもロマンティック!
まるで、私にメッセージくださってるみたい
(勝手に勘違い)
贈られた方は、とっても優しい方だったんでしょうね。。。
そしてきっとハンサムなフェルナンドさんです、間違いない!笑

ハンドメイドは、ひとつ終わっては休憩、そしてお掃除、、、の繰り返しです
なんでも中途半端に終わらないように、頑張らないと!
今年中に仕上げるのが、まだまだたくさん・・
ハンドメイドの時間はアッという間に過ぎます~~!
暖かかったうちに、大掃除を少し進めておけば良かった・・と今頃反省デス。
今年もバタバタで終わりそうー。
お嬢さんのマフラーの夜なべ、風邪に気を付けてね!!


◆スライム9%さんへ

今日は本当に寒くなって来ました
今日の長崎は、朝より昼間の気温の方が低かったらしいです
明日は、雪もちらつくとか。。。
本当かな~・・・
うちは、今日ホットカーペット出しました
出すのに疲れて、それでホンワカあったかに誘われて、早速睡魔にやられました
スライム9%さんもそうみたいですよねー
案外、一緒の時間に睡魔にやられてたりして。。。(笑)


◆wakanaさんへ

お久しぶり~!
そうなんですよね、コタツ!!
気持ち良すぎて危険なのです
受験生には特に!
風邪ひく元になりそうだし、今年は出しません
暖房器具って出すのも、しまうもの大変な作業。
今日は、とうとうホットカーペット出したのですよ

ポストカードの訳に大感激してしまいました♪
wakanaさんの花文字ハンコ、とっても楽しみです♪

こんばんは♪寒いですね~。
私も今年は、コタツなしで過ごす予定…
気持ちよすぎて危険すぎます(笑)

ポストカード、色褪せ具合がまたいいですね~。
100年前のお手紙、ほんとに心があったかくなります^^
いつまでも大切にしたい感じですね~。
茶色の刺繍も、とっても素敵です(〃・ω・〃人)
私も今、花文字のはんこに挑戦中です~♪

寒いですねぇ~~。
うちはホットカーペットとは既にお友達(笑)
そのうえ、さっきヒーターを稼働~~。
嗚呼、もう、後戻りは絶対できません。
これからクリスマスに新年。
ポストカードが活躍する季節ですねぇ。
海外は特にポストカード文化みたいだから、素敵なの多いですよね。

オーダー良いですねぇ~。
世界で一つだけ。自分だけのもの!!
素敵だわぁ。

ぴよんさん、こんばんは^^
私の好きなジャーマンファブリックだ♡
ブルーのスミレが綺麗なんですよね^^
(やっぱりブルーは素敵、うふふ)
ステッチを施すとまた雰囲気が違いますね♪

アンティークのカード、ホント、自分宛ではないのに何だか嬉しくなるのは何故なのでしょうか?

そうそう、書いてある文章は

Bonne fete, et bonne sante' la fellicite(=felicite)

Fernande
~素敵な休日を、そして健康を祝して
フェルナンド

…こんな感じです^^

こちらも急に寒くなって、先日から床暖房入れました。
うんうん、マンションって暖房器具やその他諸々、場所を取るし収納も大変…
分かります^^;

娘の首が寒そうで、今夜は夜なべしてマフラー作りかな?

イニシャルステッチ、ブラウンも素敵ね^^
私も頑張って完成させないと…
年を越してしまいそうです(汗)


FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
