スポンサーサイト


◆餅踏みのお祝&トナカイの刺繍

ブログ1周年のコメントありがとうございました
皆様に支えられてここまで頑張れました
2周年が迎えられますように、、、スタートです

hiyoko03.gif

季節も、秋から一歩ずつ進んで行って
赤い色の枯葉が落ちているのを よく見かけるようになりました


my弟の子、甥っ子が1才のお誕生日で
(縁があったのねーはーと私のブログと一緒の誕生日だって!)

「餅踏み」を兼ねて食事会に行ってきました
1才になると「餅踏み」をするという習慣があります

081104pipihiyo1.jpg
紅白のお餅の上を「わらじ」を履いて踏む甥っ子です

「わらじ」なんて履かないよー!と
甥っ子がポイッとするので、みんなであわてて押さえています
回りのワイワイさが写真の手に現われていますね・・あはは・・・

お餅はビニールでくるまれています・・・あとで、ちゃんと食べるんですよ
食べ物に困らないように、との願いをこめて行うものなのでしょう

場所によっては、お餅を背負うところもあるようですね
九州では、踏むようです
でも、1才で脊負うとなると、お餅で、つぶされないんでしょうか・・・kao04

sozai-3.jpg

昨日は一日中、霧の中。。。
どんよーりしたお天気だったので、
午前、午後とチクチク、、、ひたすら刺繍をしました
とても細かいリネンで、目数も多くって、終わった後は目がこんな感じに・・・ちょっとびっくり 
どちらも同じリネン、焦げ茶色のリネンです

081104pipihiyo2.jpg
トカナイだと思うんですが、フランス語の雑誌なのでわかりません
2頭、つがいにしたかったのですが

思いのほか時間がかかって、、、1頭で大満足絵文字名を入力してください
こうやって見ると、、、
上の写真をうらやましそう~に見ているみたい・・・うる
でもねー、もう目がチカチカ流れ星

081104pipihiyo5.jpg

こちらは、雪模様カナ・・・?
パープルのグラデーションの刺繍糸で
これも思ったより時間がかかって、1個で大満足kao04

081104pipihiyo3.jpg
本の中の間違いも見つかりました
フランスの刺繍の本って、有名な本でも、結構まちがいがあります
これは、右端のところ、2目足りずに補足しましたドラ

トナカイさんと雪模様いっぱい刺して、ベットカバーに仕上げるようになっているようです
(下の写真をご参考くださいね)
このチョボ目では、もう限界です・・・
目が悪くなると、バレーボールができなくなるから、ここで辞め。

何に仕立てたらいいのか、検討中ですkao03
よい案があったら教えてくださいね!

今、友人の大きなバックを製作中です
オーダーの方は、少しお待ちくださいね

081104pipihiyo4.jpg

刺してみたいー!と思われた方、お気軽にお声かけてくださいね!
sozai-4.jpg


思いがけず
私の通帳ポーチを作ってくださった方のブログに出会ってしまいました

k`Handmadeさんのブログ
すごく上手です
ぜひ遊びに行ってみてくださいネ!

私の作っているもので、
ココわからなーい、などありましたら
お気軽にコメントくださいませ
メールフォームからでもOKですよ~笑う

あー、連休過ぎてもまだ、ショップ商品が出来上がりません・・・
がんばりまーすsn


また、遊びにきてね~!!
応援クリックも、よろしくお願いします~流れ星
(写真をクリックすると、それぞれに、1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

◆manaさんへ

遊びに来てくれてありがとう~♪
コメントも、とっても嬉しいです♪♪
思わず、あの分厚いクロスステッチの本と,にらめっこしてしまいました!!
ホントだーーーー!
「I」の文字。。。
ここぞ、という刺繍が載ってなーい!!
なんでだろう~・・・
気になって来ました
誰かに聞いてみますね!
判明しだい、ご報告かねて遊びに行きますっ
また、コメントお待ちしていまーす
ありがとう~(*^^*)y

お上手ですね♪いつもこっそりみていました(笑)私も洋書のステッチ本持っていますが疑問がひとつ。イニシャルの図案で必ず?と言って良いほど「Ⅰ」の文字が抜けています。この意味ご存知ですか~!?日本の「4」みたくなんかマイナスな理由があるのかな^^;なんて想像してます。変な質問してごめんなさいっ。

◆Tinkyさんへ

ほほーっ!やっぱり背負うのね!
くくりつけて背負うって、後ろにひっくり返りそうよね~!
九州では、踏む風習だから まだこっちのほうが子どもには優しいよねっ
ちなみに、後で抱えてるのは私の頑固父なんです
超厳しい父でした

こちらでは
お餅を背負うのよ。
せなかにくくりつけてあるくの。
変な風習だとおもったわ。
冬の刺繍すてきね。

◆ayaさんへ

ayaさんのうさぎの刺繍、かわいいですね
少し寒くなってきて、トナカイが目について刺してみたくなりました
刺繍は、目が疲れるんですけど、息抜きにもなっています
刺してる間、目数を間違えないように、ずっと数えるでしょ・・・
刺しだすと、すべて忘れます
忘れすぎて大事なことも忘れますが(笑)
視力も大切にしないといけないので、刺しすぎに注意しています
ayaさんも、目、大切にね~♪


◆koumeさんへ

最初は、クロスステッチ用の布だと刺しやすいですよ
リネンのクロスステッチ用は、刺繍専門店に売ってありますが、すっごくお高いの!
なので、最近は、気にいったリネンをみつけては刺しています
目が詰まったものは刺すのに、ジーッとニラメッコ状態になります
が、目が詰まっているものの方が仕上がりがきれいです
ちょこっとだけ刺繍、ちょこっとミシンの方がいいみたい
飽きなくて・・・
でも今日、ミシンの調子が悪くなって心配~~~。

ぴよんさん♪こんばんは~☆

X'masですね~☆
トナカイさん、上を見てて可愛い(笑
ぴよんさんのように何でも素敵にステッチ出来ると楽しいでしょうね~♪
私もお遊びでクロスステッチに再挑戦!!
ぴよんさんとhirominaさんの影響です^^;

お餅を踏んでる甥っ子さんも可愛い~♪
うちの実家(広島)の方は一升の餅を背負いますょ!
地方によって色々なんですね~。

また遊びに来ま~す☆

ぴよんさん、こんばんは!

ぴよんさんも動物の刺繍ですか!?
ぴよんさんとは本当に好きなものが似ているみたいですね♪
私もうさぎとか猫とかステッチしています。
動物は心を癒してくれますものね☆
次の作品も楽しみにしています。

◆hirominaさんへ

トナカイも、雪の刺繍にしても
クリスマスを思わせる刺繍ですね

この本、フランスの有名な雑誌なのですが
有名な本でも、結構間違いがあるのですよねー
刺してて、気が付く方もいらっしゃるのでは、と思います
どちらかというと、本通りに刺さないと気がすまない方でして、、、(掃除は手抜きOKなのに)
そこらへんだけ、たぶんA型!

脱線が多くって、オーダー(また8個)がこなせず、しかもショップ商品が作れなくて、アタフタしているのに、、、何かと用事が入ります

1才ってhirominaさんご家族にとっては、ついこの間ですね
こどもの成長は早いな~、と最近感じてきました
小さいときに、たっくさん可愛がってあげてくださいね
大きくなっても優しい子になります


◆ちぃまさんへ

コメントありがとう~♪
あとで、お伺いしますねー!
ちぃまさんのところも、ついこの間の出来事ですね
ほほーっ、お餅、やはり背負うのですね
踏むのは九州だけカナ~・・

刺繍は、ちょこっと、1点だけ刺すのが、いい気分転換になっています


◆スライム9%さんへ

一升餅を背負って「激怒」
思いっきり笑ってしまいました~!
コメントいただいたlulu*さんのところは、泣きわめいたって・・・
1才で、激怒(笑)
しかも、親子で良く似ているのねっ
うふふふ
おかあさんのように、赤色が好きになるカモネ!
刺繍はいい気分転換になっています


◆k`handmadeさんへ

コメントありがとう~~♪
やはり背負う派ですね・・・
背負って、1歩歩いたとかは、すごく感動ですね
1才なのに、重荷に耐えられる根性の持ち主です
思えば、うちの子は、餅も踏めずに、ギャーギャー泣いていました
「だっこー」と!!
女の子の方が根性があるかも。。。
通帳ポーチ、よかったら、ダブルポーチも挑戦してみてくださーい!


ぴよんさん、こんばんはー

何か話しかけてるような愛らしいトナカイさんですね^^
とっても、素敵です(^-^)♪

我が地方は、一升餅を背負う派です。
大抵は重くて泣き出しますが、

背負って立ったとか、一歩歩いたって・・、
大人たちの喜びのようですねw

私の故郷の方では、このような慣習はなかったようですが^^

myBLOGを紹介して頂いてありがとうございますw
恐縮してしまいますぅー

ほんとうに、ご親切に教えてくださって感激でした(^-^)

早速、きょう使いましたが、ほんとにすっきりで
使いやすく、通帳ポーチ作りにはまりそうですw

はいっ!!
うちも一升餅『背負う』派です♪
私も娘も『背負い』ました!!
娘、背中が重くて激怒。
私も同じ反応したんですって(爆)

トナカイ、素敵♪
ハロウィン終わったら、クリスマスですよね☆
それにしても、細かくて、繊細で、丁寧な『お手』ですよねぇ~~。
すごいっっっっ!!!

こんにちは~
うちは子供達にお持ちを背負わせました
でも最近は一升もちを作ってくれるところも
少ないみたいです

トナカイさんかわいいですっ
細かい作業ですけど本当にきれいな仕上がりっ
雪の結晶もとっても素敵です

応援クリックもちろんしていきまーす

いつもうっとり♡

ぴよんさん、おはようございます^^
昨夜ブログにお邪魔したものの、疲れ切って寝てしまいました(涙)

お餅を踏むんですか?!地域ごとにいろいろな風習があるのですね。
わらじ履くのを手伝っている周囲の方々の努力(?!)が伝わってきます^^;
お餅を背負うのも凄いね。冷たくて重い…
でもそれぞれの風習には子供への未来の願いが込められていて良いものですよね。

とっても素敵なステッチ!ぴよんさんのステッチを見る度に「私も!」と触発されるのですが、なかなか実行に移せません(涙)
でも針と糸を持つと、恐ろしい勢いでステッチをするんです(笑)
そろそろ重い腰をおろさないと、ですね。

トナカイさんも雪の結晶も可愛いし綺麗^^
「冬のブランケット」としても素敵なデザインですよね☆

私もステッチの間違い、ありますよ。
でも「間違い」って言わないんです、「アレンジ」と呼んでいます(笑)
間違いからデザインが変わって、「図案より可愛いんじゃない?」というステッチも生まれるのですよ…って自画自賛?

私もぴよんさん見習って頑張ろうっと!

◆lulu*さんへ

今までlulu*さん家にお邪魔してましたー♪
お互いだったのね~♪

やっぱり・・・lulu*さんのところは、お餅を担ぐのねっ!!
そりゃあ~重たすぎ!!ギャーギャー泣きわめくでしょ!
1才ったって、まだヨロヨロ歩きなのに、コクだよね

最近私も計画はするものの、脱線ばかり。。。
ブログで公言しても、つい脱線トホホ・・・
楽しく自分が楽しみたいのが、ハンドメイドだよねっ
脱線しまくりだけど、気分転換になって はかどることもあるし
まぁー、ボチボチいきましょ!!
大きいバックが、久しぶりすぎて手間取っています
でもやり始めたら楽しくなってきました~♪

こんばんは!
夜更かししてま~す!

すっ素敵な刺繍ですね。
トナカイさんの表情が、愛らしくてたまりません。
こげ茶のリネンに、白・黄色・紫の刺繍糸が注し色になってて、雰囲気の良い作品に仕上がってますね。
さらにどんな作品になるのか、楽しみです。

甥っ子さん、1才のお誕生日おめでとうございます!!
そちらは、わらじ履いて、お餅を踏む風習なのですね。
我が家は、一升餅を背中に担がせて、歩かせてみるの。
歩けるかどうかの時期なので、背中に担ぐなんて子供にとっては苦痛そのもの。
ギャーギャーと泣きわめくのは、当たり前。
試練じゃ~と言いながら、温かく見守りながら笑ってるlulu*。
余りにも酷な事なので、止めさせようよ。。。とダンナさん。
我が子の助けを求める顔が可愛くて。。。(笑)
悪い母です。

lulu*も作品のアイディアがまとまらなくて~!!
脱線ばかりしてますよ。
ぴよんさんブログで、いつも勇気付けられます(笑)
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
