スポンサーサイト


◆ポーチと 革加工ちょこっと

何日もお騒がせしていた
台風13号
直撃は避けられ、今日は夏日の気温に!

明日朝、関東方面へ上陸するみたいです
明日からイタリア,フランス旅行に行く、お友達が心配です
ちゃんと、飛行機 飛ぶかしらねー・・・

hirominaさん

とても素敵な感性をお持ちの方で、仲良くさせていただいてます
繊細な刺繍やアンティークファブリックで ハンドメイドをされておられ
時々、イタリア本場のお料理も紹介してくださいます
sozai-pinkuusagi.jpg
ぜひ、遊びに行ってみてくださいね
あ!でも20日からは、イタリア・フランスへ行ってお留守です


今日のハンドメイドはコレ
革付きのポーチ、マチなしです

080919pipihiyo5.jpg

目の細かいリネン生地に1輪、薔薇の刺繍を刺しておりました
流行りのバテンレースとキーチャーム
ファスナーのスライダーには、本革のレースを付けています

080919pipihiyo6.jpg


裏側・・・
080919pipihiyo7.jpg

薔薇の刺繍をメインにしたくて
裏側はシンプルに

フランス文字の筆記体のスタンプと
アンティークのイニシャルテープです

1万円が2~300枚くらい入る大きさです・・・あったら、入れてみたかったけど。
もちろん、通帳もラクラク入ります
sozai-3.jpg

この3つ、昨日の昼間に 革加工とカシメ付けをしたのです

カシメを打つのは、いつも緊張の瞬間ですびっくり
お昼寝のお子様もいらっしゃるかも~~・・・と!!
クーラーをかけ、窓をしめての作業なのですが
それでも、すごい音!!jumee☆mad6

なので、確実に 5回打ちで仕留めたいところなのであります焦る3
使ったカシメはコレ
080919pipihiyo3.jpg
「小」サイズの下のカシメの方です
よっく見ると、下のカシメは頭に穴があいててペッタンコの形状です
裏に響かないように、こっちの形に決定!


そして革加工・・・作業の順番はこっちが先です
hana-ani03.gif

これは、今、自分用に使ってるポーチの革部分です
080919pipihiyo4.jpg
よく見ると、切りっぱなしだと、切った革表面はガタガタ
けば立ちあり、なのです!!

で・・・
今回から ちょっと、 ひと手間加えてみました

穴あけはこの「スピード穴あけパンチ」が活躍してくれました
穴サイズの目盛に合わせてパチッ!
そう力もいらず 簡単に空きました

080919pipihiyo2.jpg

黄色いボトルは、エッジコート
切断した革表面を磨き、その上に このエッジコートを塗り
乾かしてから、また磨くんです

角に少しだけ丸みが!
しかもけば立ちなしで、切断面の色も側面と同じ感じになりました

080919pipihiyo1.jpg

カシメ取り付け位置は こうやって決めています
太めの針で、前から後ろへ突き通して、対称に!

針を使った方が、あとも残らずいいのですが、
目が悪い人は、このあとにチャコペンなどで、印し付けした方がいいカモ
sozai-pinkuusagi.jpg
革の小さい部分ですが、ちょっと手を加えて・・・満足感ありでした
持ってる人が ホッとするような物になってほしいからネ にこにこ

hana-ani01.gif

上の3点のポーチは、10月1日オープン予定のショップに並べます~笑う
あと、10日・・・なんだかとっても緊張してるんです

頑張らなくっちゃ!!
sozai-onnpu.jpg
また、遊びにきてね!
応援クリックも、どうぞよろしくお願いします~!
baby03.gif
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ayaさんへ

コメントありがとうe-454
そうなのね、ayaさんも通帳ポーチに革タグ!
使いやすさを考えると同じ発想になるんですよね、きっと
ポーチ作りは楽しいですよねっ
どっちかというと、大きいものより、小物作る方が好きカモです
ayaさんのショップのように、うまくいったらイイナー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぴよんさん、こんばんは!

私も以前、ショップに並べていた通帳ケースに革のタブを付けていました。
ファスナーを開ける時に使いやすく、チャームなども付けられるから便利なんですよね。
革はアクセントになって高級感もでるから大好きです。
ショップ楽しみにしています♪

信号機ママさんへ

一緒にドキドキしてくれるって、信号機ママさんって優しいのねっ
ホントにありがとうe-454
ちょくちょくのぞいてくれて、ちょくちょくコメントも嬉しいです
ショップにもぜひ遊びにきてね~~e-266
お待ちしていマース!

Tinkyさんへ

カシメ打ち、無駄にあせってしまうし汗が噴き出ますe-330
ショップオープンも近づいてまいりましてドキドキしていますが
何とか頑張りますよ~~e-454
たくさん励まし もらったから、これをチカラにかえないとねっe-342

Tinkyちゃまの お家の柱・・・
とっても驚きでしたよ!
あれは、ひどいよね
でも改築って、もしかして何か良いこと始めるのカナe-454

koumeさんへ

絵文字たくさんの かわいいコメントありがとう~~~e-454
とってもとっても嬉しかったですe-343
みんなの励ましのおかげで百人力です~っe-271
チカラが湧いてきました!
ちょっと希望を持ってみますe-328
イニシャルステッチ、時間がある限り チクチク頑張ってみますネ
無心になってできるので、助けられるところもあります
楽しみにして下さって、ありがとうe-267
ショップも来てもらえるだけでも嬉しいので
遊びにきてくださいね
コメント勇気がいります、とのことでしたのに
本当にありがとうe-454

いつもいつも キレイな仕上がりで・・・v-347心 奪われるー!!
ショップオープンまで体に気をつけて がんばって!!くださいねー。
関係のない私までワクワク・ドキドキv-355

カシメって自分でつけたことないんだけど
楽しそうね。
このポーチも細かい部分にまで気を配っていて
とっても丁寧な仕上がりね。
ショップオープンたのしみです。

お邪魔します♪

v-254hirominaさんi-261のとこから寄らせていただきましたv-290
どうぞよろしくお願いいたしますv-435

台風心配ですよね~v-233
でも少しはそれたのでしょうかね?
素敵な旅になるよう一緒に祈りましょうねv-342

それにしても、ぴよんさんv-22
どの作品も素敵~e-420
こんなに素敵な作品が出来上がるとお裁縫も楽しいでしょうね~v-316
ウラヤマシイ。。

前回の記事での
イニシャルのクロスステッチv-352
最高v-343最高v-345最高v-347
HPではオーダーとかもしてくださるのでしょうか?v-286
勝手に期待してたりして・・v-290

私はクロスステッチの柄が完成した事は
一度もないので・・i-182
見てるだけで幸せな気分になりましたv-22v-290v-22

ポーチも・・
1万円札が2・300枚入るなんてv-237
千円札なら・・i-237
チガイますね。。
内側もどんな感じなのかな~って想像したりして♪
楽しませていただきましたv-290

本当にHP楽しみしてますv-10
また遊びに来させてくださいねe-276v-378


e-278e-78e-247

luluさんへ

わ~e-454嬉しいコメントありがとう!!
見てくれてたなんて、しかも図書館まで行って本捜してくれてたなんて
もうっっ、すっごく感激でしたe-342
ありがとう~~~e-266
お気軽にコメントしてくだされば良かったのに。
スタンプも同じなんて嬉しいです

luluさんのブログ、ふんわりしてて優しいおかあさんなんだなぁって
うちは、男の子なだけに、ドタバタばっかりです
小さい頃はベビー服も作ったんだけど
いまでは、シューズいれもいらないなんて!!

プールの息子も今では私より大きい・・・家族で一番小さい私
中耳炎仲間がいたなんて!!あのときはホント辛くて辛くて
耳鼻科の先生に「もう20回も切開してるのに、どうしても切らないとダメですか?」
と懇願して必死でした
耳から血が出てくるのがかわいそうで・・・あー涙e-263

今使ってるJUKIの職業用ミシン、いいですよ!
一生ものカナと思ってます
今日アップのバテンレースを使ったところなんて
バテンレースと目の詰まったリネンなんで、固く厚くなったんですが
JUKIでスイスイでした
あ!あれ!ミシンの便利な道具、おすすめです

また、いつでも、遊びにきてくださいね
いつでもおまちしていまーすe-454

hirominaさんへ

私のところに台風くるのを心配してくれてたのに
hirominaさんの方に行っちゃって、すごく気になってました
何しろ、ノロノロ台風なのよねっv-466

お土産話、楽しみにしています~e-454
いってらっしゃーいv-233
楽しいご旅行になりますように!!

GENKOさんへ

そう、この道具のこと、すっかり忘れてたんですよ!
だって、生協で買ったものだからe-454
使ってみて、マルでした!

カシメの穴をあけるヤツも持ってたんだけど(名忘れ)
先が丸くなってきて、すぐダメになっちゃって。

ショップオープン楽しみにしてくれてるって本当に励みになります
いつもありがとうe-266

keiちゃんへ

カシメ打ち、きらいなのよー
最後の仕上げになるし、失敗したくなくって!
カシメ打ちは、専用の台があって、専用の打具もあるのよー
ハンドメイドのときは、部屋中にそれが散らかるっっっe-454
思い切って散らかして、まとめて片付けてまーす

こういう手間って、よーく見ないとわからないくらいの手間だけど
角の けば立ちが手に当たったらイヤだものね
自分の使ってるポーチが貧相に見えますe-330
頑張らなきゃe-328
力が湧いてきましたe-267

スライム9%さんへ

マチがないと、バックの隙間にスッと入るので、いいかもですv-22
革のタグが付いていると、ファスナーの開け閉めにも便利がいいんですよ
スライム9%さんは、ビーズのネタ帳をお持ちなのねー
私も作ろうカナーe-454
行き当たりばったりなもので・・・
思いついて行動してしまいますー
いつもありがとーe-266

はじめまして!

こんばんは~!
はじめまして!lulu*です。
人気サイトのぴよんさんに遊びに来て頂いて、
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます!!

丁寧なお作りの作品達。
とっても素敵な物ばかり。。。e-420
うっとりしてしまいますぅ~。
ぴよんさんのセレクトされたファブリック、大好きです e-266
お花好きのlulu*には、ツボの布ばかり。
チャーム使いや、スタンプも私好み。
この仏語のスタンプ、雰囲気出してくれて、
いいですよね~。
私もお気に入りで、作品によく使ってますよ~。

今回は、初カキコとなりますが、何度かお勉強させて頂いた事があります。
「接着芯の本」のブログ、拝見させて頂いた後、
図書館に探しに行ったことがありました。
残念ながら、無かったの。。。
職業用ミシンについても、今購入を悩んでて。。。
出来栄え(ミシン目)参考になります。
また、色々教えて下さいね。


お話は変わりますが。。。
息子さんの「プールのお話」、拝読しました。
うちの子も「滲出性中耳炎」(慢性中耳炎)を
長期に渡り患っていたので、お気持が痛い程良く解ります。
「鼓膜切開」繰り返しました~ v-406

女の子なので、泳げなくても可愛いかな~なんて
思ったりもしてたのですが、小学生になり、
記録会等を経験すると、考えも変わりますね。

ぴよんさんと、息子さんの努力に拍手っ!!です。
母子で乗り越えなければいけないこと、
これから先、色々出てくるのでしょうね。

う~ん、頑張ろう e-271
ぴよんさんに、元気もらいました。
どうもありがとう~!!

また遊びに来ますね。ポチっ!

ありがとうございます^^

ぴよんさ~ん、こんばんは^^
ブログ読んでビックリしました!
素敵に紹介して下さってありがとうございます。
また心配して下さってお気遣いに感謝します♪
台風は明日の朝には立ち去ってくれているかな?という感じで、無事出発できるよう祈りつつ、荷物の最終チェックをして休みます。

いつもながらにして素敵な作品ですね☆
そして細かい所に気を配るってところが、ぴよんさんの素晴らしいところ。
ショップで拝見できることを楽しみにしています。

また帰国したら遊びに来ますね。

行ってきま~すv-233

とってもおしゃれなポーチですねっ☆
通帳が入る大きさというのにひかれます。
銀行に行く際に通帳を入れるものがあるといいですよねぇ♪

この道具で皮の部分は取り付けられるんですねっ!
私には未知の領域なので勉強になります(^^)

ショップのオープン、もうすぐですね~
楽しみにしています!!

ポーチ、すっごく素敵ですねーーーー。
バラとバテンレースとキーチャームがオシャレ~。
これは人気がありそうです!

カシメって私はまだ未経験なのだけど
いつもぴよんさんがとっても上手に使っているので
少し前からかなり気になってます。
そのうち挑戦してみたいな~。
ぴよんさんは職人さんみたいに色々な道具をお持ちですね~。
楽しいだろうな~。
皮の角もすっごくきれいに丸みをおびてきれいですねぇ。
いつもながら細部まで凝っていて驚きです。

マチが無いのも素敵ですぅ~♪
レースとチャームと一輪の薔薇。
でもってウラはフランス文字だなんて、ほ~んとオシャレ☆
これだけたっぷり入るポーチだったら、ワタクシのビーズのネタ帳も入りそう。
こんなポーチに入れて持ち歩いたら格好良いだろうなぁ~~~~~♪
ショップオープンまであとわずか。
頑張ってくださ~~~い!!!!
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
