スポンサーサイト


◆さくらんぼの刺繍

ふっと立ち寄った本屋さんで
かわいい刺繍の載ってある本を見つけました
sozai-pinkuusagi.jpg

・・・というか、この刺繍を刺したくなって買ってしまったのです、本。

ツヤツヤさくらんぼの刺繍です

080911pipihiyo2.jpg

サテンステッチというらしいです
刺繍糸は1本取りで
ひたすら
刺していきます

hana-ani05.gif

バックステッチで原型を刺して
その上に、ロングアンドショートステッチで刺し埋めていくのです

ツヤツヤの白は、さくらんぼの実を刺したあとに、
上からまた1本取りで刺すのです

なので、すっごくキチキチ状態
しっかりしたリネンの生地でよかったです

080911pipihiyo1.jpg

これが、本の図案です

この図案をトレーシングペーパーで写して
チャコペパーでリネンに転写・・・

が、全然写りませんでした

なので・・・ええい~っ!!とばかりに
そのままリネン生地に実写!

時間で消えるペンがあります
とってもありがたいものがあるんですねー
感謝!!
sozai-hiyo2.jpg
無心で刺して、さくらんぼの赤に元気をもらいました

さて、何に仕上げましょうか
今まで作ってないものにチャレンジしてみようカナ・・・
sozai-pinkuusagi.jpg
はじめてのサテン刺繍

クロスステッチよりは目が疲れず
ナント!刺している途中、眠気も襲ってきました

この本の著者 「森 れいこ」さん
ホームページには素敵なバックの数々・・・

最初は「高いナー」と思って見ていましたが
刺し終わってみると「安いくらい」と思うほど・・・
素敵なホームページがありますので、ご覧になってください

森 れいこさんのホームページ Love letter

また遊びにきてね~hana-ani03.gif
次回こそは、出来上がったものをアップしまーす!!


ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです
(並び方の順番を変えてみました)

baby03.gif
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつも押してくださってありがとう
sozai-kagobakku.jpg


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

スライム9%さんへ

ありがとーe-454
なんだか、とっても元気になりました
私もスライムさんとこに、元気をもらいに行きますね
刺繍はまだまだ、これから修行なのです
でも、チクチク時間は、無心になれるから好きe-266
ちなみに私はビーズは全くダメです
一度踏んだことがあって、その痛さに また打ちのめされました
ビーズできる人って尊敬しますよ~e-267


刺繍。
むか~し、学生時分にやったような…。
サテンステッチは懐かしい響きでございますぅ。
サクランボのつやつや感にはもってこいですわっっ♪
キチッと揃った目はさすがですねぇぇぇ。
素敵ですぅ♪
元気印の赤って大好き!!
また、遊びに参りますぅ。
応援していきますね!

rucchiさんへ

よーく、見てみてくださいなv-432
茎の部分、ちょっとガタ付き入ってますe-330
最初、縦にバックステッチ、その上に1本取りで横に
サテンステッチ・・・幅1.5ミリってとこでしょうか。
なので、茎はむずかしかったです
もう少し上手になりたいでーす!
rucchiさんのようなハンコがあると、下書きも助かるカモ
かわいいハンコだものねーe-266良かったですねe-454

ikuさんへ

ありがとーe-454
ikuさんもサテンステッチされますよね!
ikuさんの刺繍すごくきれいだから、見習わなくっちゃ!
アドバイスもお願いしますね~~e-266

気が滅入ったときには、赤って元気が出ます
ツヤツヤ感に魅入られて本買ったけど、活躍してくれそうな本でした
刺繍その他、頑張りますe-267
また時々覗いてくださいね

hirominaさんへ

サテンステッチ、はじめてなんですー!
今までクロスステッチ、オンリーでe-454
なんで早くやらなかったんだろう~と思うくらい
目が疲れませんでした
クロスステッチは、目がと~っても疲れますe-282
「骨筆」??そっかー! はじめてききました
ありがとーe-266早速ネットで調べて取り寄せなくっちゃ!!
助かりました。またいろいろ教えてくださいねe-454

えぇぇぇえええ!!!
初めてのサテンステッチでこんなにつるりなんですか???
さっすが~!!
私がったがたになっちゃうんですよっ笑
でも、あのRのハンコのアイディア聞いてまた挑戦してみようかと。。。

これからどんどん刺繍するのかな??
楽しみですっ♪♪

じゅあんさんへ

サテンステッチってこんなものでいいのか?と思いながら刺していました
正解も不正解もわからないけど
出来上がりは、ツヤツヤになったし「さくらんぼ」にしか見えないから
いいかな~とe-454
ちょっと刺繍を極めたくなりました
また。続くカモ・・・

mieさんへ

サテンステッチ、1本取りって書いてあるんですよ
2本取りにして刺てもいいじゃん~、どうせ面になるから。
・・・と思ったんですが、最初ですので指示どうりに!
森れいこさんの本、すごくセンスがいいんですよ
説明は、超あっさりだけどe-454
本屋さんで見かけたら、中も見てみて~v-432

つやつやのチェリーですね^^

ぴよんさん、こんにちはv-290
え?サテンステッチ初めてだとは驚きでした!
ロングアンドショートで刺すんですね。でも1本どりなんだ…だからつやつやのチェリーに仕上がるんですね~
…と細かいところまで見入ってしまいましたv-353
ぴよんさんの作品、何になるんだろう?
バッグにも小物にも可愛いデザインなので楽しみですね。
リネン地に写すときは「骨筆」がお勧めです。
リネン地の上にチャコペーパー、その上にデザインの紙、その上に紙が破れないようにビニールっていうのかなぁ、梱包用の透明の袋みたいなもの、あるでしょ?あのようなものをひいて骨筆でなぞるんです。
ご存知だったらごめんなさいv-356

完成を楽しみにしていま~す!

一本どりで刺したなんて脱帽です。
白がきらっとしててとってもいきいきしていますね。
ほんとに初めてとは信じられません。
ぴよんさん新しいことにもチャレンジしていらっしゃるとのことですね。とっても意欲的で作品にも表れていると思います。頑張ってくださいね。




ぴよんさん、これはじめてのサテンステッチなんですか!!
信じられません~~~~!!
さすが!!のひと言です。
さくらんぼちゃん、つやっとしてて、
とってもかわゆいですね☆

ぷっくりした感じで可愛らしいサクランボですね~
^^
1本取りで刺していくのですか。
手順が細かいですね@@
ぴょんさん 凄いなぁ。。^^

Tinkyさんへ

きれいに刺しているのかどうかは わからないのよー
でもサテンステッチ、楽しかったです~e-454
またしばらく はまるかも・・・
ツヤツヤに元気をもらいました!!

カギコメさんへ

本当にありがとうございますe-454
とても嬉しいです

ちぃまさんへ

元気が出るような さくらんぼでしょe-454
この赤に、刺している途中でも元気をもらいました
ツヤツヤなところが気にいって、本を買ったようなものです
ちぃまさんも、やってみたら きっとできると思いますよ!
お嬢様のためにぜひe-266

keiちゃんへ

ありがとう~!
1本取りだったので、少しづつしか進まなかったけど
クロスステッチより全然、つかれなかったわー
目が全然疲れなくて
クロスステッチは半目(1目の半分)ズレるとやり直したり
ジッと見つめて数も数えるので、目はランランキラッという感じに
ロングアンドショートステッチって、交互に刺せばいいんでしょ
図案、全く私らしいでしょe-454
いいのよネ、こんな方法でも。
はじめてのサテンステッチだから、比べるために自分用にしようと思ってまーす
久し振りに、keiちゃんの刺繍もみたいナー

サテンステッチは綺麗にさすのむずかしいよー
とっても可愛くできてるね
たべちゃいたーい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

素晴しすぎる~
薔薇のステッチにも感動しましたが
サクランボが本当につやつや感たっぷりで
驚きです
どんな作品になるのかとっても楽しみです
また色々驚かせて下さいね

こんにちわ~。
すごい!すごいです~~。キレイだぁ~!
私、サテンステッチもロングアンドショートステッチも
ものすごーく苦手で・・・
ぴよんさんすごいなぁ。
サクランボの刺繍、キレイすぎます!!!
感動しちゃった・・・
こんなに素敵に刺繍ができたら楽しいんだろうな~♪

え!!?
ぴよんさん、はじめてのサテンステッチだったのですか!?
驚き・・・・
器用な人は何をやっても器用なんだな~♪

GENKOさんへ

ありがとうe-454
以前、GENKOさんも「さくらんぼ」もらってましたよねっ
ちょうどうちもいただいて、嬉しかった~!
あのときの味を、思い出しましたe-241
サテン刺繍って、手がかるけど、けっこう好きかもe-68
GENKOさんとこにも遊びに行きまーす!

ぴよんさんこんにちは♪
とっても美味しそうなサクランボe-266
つやつや感まで表現されていて本物みたい!!
刺繍って素晴らしいですねっ☆

ポチして行きますね~♪
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
