スポンサーサイト


◆便利な道具

とってもお世話になっているもの・・・
sozai-pinkuusagi.jpg

ミシンをかけるときの必需品
シリコンスプレーです

080908pipihiyo7.jpg

「平滑性付与・糸切れ・目飛び防止」と書いてありますが
まさに その通りのものだと思います

このシリコーンスプレーについては、いろんなメーカーがあると思います
私も2種持っています

sozai-3.jpg
なんか、ミシンの調子が悪い(いろいろ調べたけど問題が見つからない)
縫い目のとこが重なって針が引っ掛かりそう
接着芯のベタベタが針について不安


こんなときの私の強い味方です

以前、接着芯か両面テープのベタベタが針にくっついて
針がボキッと折れたことがありましたkao06

ミシンを購入したときに(JUKIの方)
ソーイング一筋って感じの店員さんから教えてもらったんです

それ以来、手放せなくなりました
ミシンが気持ちよく進むんです


布についてもシミになることはありません

何の手入れもやってない ブラザーの家庭用ミシン、復活!!
それでまた好調に・・・
ちなみに17年前のミシンです
sozai-hiyo2.jpg

今日のハンドメイドは
クロスステッチ刺繍です

080908pipihiyo4.jpg

細かいリネンに刺繍しました
測ってみると、薔薇の花の直径が1.3センチでした

上のピンクは淡い色調になり、色を変えて5つ刺したのですが
5つで限界


080908pipihiyo5.jpg

これも同じリネンに刺繍、1輪の薔薇
目が詰まったリネンなので
1輪で大満足

080908pipihiyo6.jpg

いつもはエッフェル塔を刺していますが
今回は「風車」
風車の方が長くかかりました

sozai-yoko.jpg

それぞれ違うものに仕立てております

刺繍をした後は、遠くの風景をひたすら見るようにしています
・・・といっても しばらくは目が、ぼ~んやり

ハンドメイドは本当に目を酷使しますね
目は大切にしましょうネ!!


次回は出来上がったものをアップします
また遊びにきてね~hana-ani03.gif

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです
(並び方の順番を変えてみました)

baby03.gif
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつも押してくださってありがとう
sozai-kagobakku.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

L.MAYさんへ

そうなんですー編み物の機械にもいいって書いてあります
お使いならば、効果はご存じですねe-454
これのおかげで、ミシンがスイスイです
「さくらんぼ」の刺繍、サテンステッチのでした
なので、自分用に記念にとっておこうかな~と。
シンプルなだけにアラが目立つんですよ
いつもありがとうe-343

シリコンスプレー

便利な道具忘れていました。
昔機械編みをしていた時に良く使っていましたが
ミシンにも良いのですね。また買って来ましょう

刺繍すてきですね
小さくても存在感があります。
作品の出来上がりが楽しみです。

ちぃまさんへ

うんうん、シリコンスプレーは便利ですよ
ほかのミシン使ってる仲間にも教えてあげてネ~e-454
クロスステッチは×を図案どおりに進めていくだけですよ
目の粗い生地だったら、きっとちぃまさんも大丈夫!!
いろいろと忙しくなって来ましたね。
頑張ってくださーい

rosちゃんへ

こまかい目のリネンでした
でも、シャキッとしたところが好きだったのよe-454
目をいたわらないといけない年齢になってきましたe-263

シリコンスプレーは何かと使える道具です
もし見かけたら買っておいてソンはないものだと思います
アイロンかける時にもいいんだって!

クロスステッチって不思議だなあといつも思うんです
ます目(?)に沿ってちくちくして行くと薔薇になったりすみれになったり
私なんて自由に描いてもかけないのに
曲線がちゃんと表現できて本当にすごいなあと思います
ちぃまはおおざっぱなのでぴよんさんを尊敬ですっ

シリコンスプレーの存在を初めて知りました
やっぱり道具を大切にしてこそっですよね
うちのミシンちゃんも大切に大切に使いますっ

おー。名前はなにかで見たことがあったんですが、こうして使うのか!
ぴよんさんのブログはお勉強になることが多いです。

薔薇のステッチ素敵ですね、花びらが微妙な赤系で好みです♪
しかし1.3cmとは、えええ1マスどんだけ?と思ってしまいました。
目、おだいじにしてくださいね。

kumieさんへ

目の細かいリネンでしたので
すっごく目がチョボチョボに・・・e-282
休み休みしないといけないようです
この刺繍の物が、やっと出来上がりました
小物なのにずいぶん手こずりましたe-454
出来上がってみたら、一段と目がチョボ目に!!
今晩のたまねぎの「みじん切り」できるかな~~不安。

ぴよんちゃんらしい 繊細な 刺繍ですね
エッフェル塔も 人気でした

wakanaさんへ

お忙しい中、お越しくださったのですね~e-454
近頃は、毎日更新されてるみたいで嬉しいです
もしかして、明日も早起き??

シリコーンスプレー、ひとつ持っておくと重宝しますよ
アイロンにも使えるし、これはお勧めです
エモ、ずっとコメディアンなんですよー
そうおもしろくもない話題なんだけどナー

梨も、おいしい梨、食べてね~~e-267

スライム9%さんへ

コメントありがとうございます~e-454
早速明日にでも「簪」買いに行ってきます
ハンドメイドのときは、髪をまとめてるんです
前髪もバチッと、パッチン止めで!!

シリコンスプレー、ミシンに吹きかけるとスイスイ、水を得た魚のようですよ
試してみてくださいね
前記事の「梨の選び方」もよかったら見て行って下さい
おいし~い梨、選んでくださいね!!
また、遊びにいきまーすe-454

GENKOさんへ

ありがとうございます~e-454
ビーズをされる方は、皆ミシン苦手と言われますねー
どうしてでしょう・・・
私は、ビーズがとっても苦手です~。
シリコーンスプレー、いまでは私の必需品です
重なって縫いづらいところとか、きっと嬉しくなると思います
最初、私がそうでしたから。

前記事の 「梨の選び方」もぜひ参考になさってくださいませ
我が家は今日も梨三昧でした
もちろん、デリシャスなお味でしたe-343

シリコンスプレー…見かけたことはあるんですが
何につかうのかわからずじまいだったので
ぴよんさんのおかげでスッキリe-454
便利なのですね~v-22
ひとつ持っておいた方がよさそうですねv-352

エモ、ぴよんさんはコメディアンなんですねe-454
書かれてる性格、すご~く納得ですe-287

バラの刺繍、とっても小さいのにきれいに柄が出て
る~e-420
個人的に風車にひとめぼれe-349素晴らしい!!
ポチポチっとな~i-237

遊びに伺わせて頂きましたぁ。

ワタクシ、ミシンが天敵でして…(号泣)
針は折れる、糸はつる、絡まる、そして切れる。
どうしたものかと長年悩んでおりました。
一度試してみようとおもいま~す♪

クロスステッチ、薔薇も繊細で素敵ですが、風車も素晴らしいですねぇ。

洋裁にも色々な便利品があるんですねぇ~!
このスプレーをかけるだけでミシンかけが楽になるなんて、
ホント優れものですねっ☆
これだったら苦手な私でもうまくできるかしら!?(笑)

薔薇&風車のステッチとっても素敵~e-420
このステッチさん達がどんな作品に生まれ変わるのか楽しみにしていま~す♪

keiちゃんへ

これが前に言ってたシリコンスプレーね!
シュッとかけてミシンかけると、スイスイ進むので、おすすめですe-454
値段も1000円以下だったです(はっきり憶えてないの)
刺繍は、ずっとやらないでいると刺したくなってくるのだけど
今回はリネンの目が小さくて、目にきましたv-356

ちいさな刺繍でも達成感あるよねー
ずっとこまかく刺繍してる人って尊敬します!
また、keiちゃんの刺繍も見てみたいなーv-433

シリコーンスプレー本当によさそうですね~。
私も買ってみようかな~。
家庭用ミシン、17年も何のトラブルもないって
すごいですよねぇ。
大事にしてもらってミシンも嬉しいですね♪
またぴよんさんのソーイング必需品あったら教えてください!
とっても勉強になります。いつもありがとう~。
でもってクロスステッチ。すごい!!
本当に目が細かいものにこんなに刺繍ができてすごいです。
特に1輪のバラに釘付けです。
素敵~。色合いもシックで大人っぽいですね。
何に仕上がるのでしょう。楽しみです!!ワクワク♪

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
