スポンサーサイト


◆すみれ柄のポーチと 梨の選び方

今日は、夏休み明けの久々のバレーボールの日でした
sozai-pinkuusagi.jpg
転げ回ってボールを拾った、と言いたいところですが
転げ回って笑いすぎます

今日は、じつは少々寝不足で、クタ~ッとなっていました
ブロックで、飛ぶと頭がクラ~っと
が! 笑いすぎて絶好調に!!

私の元気の源になっております
ずっと続けられますように。
sozai-4.jpg
今日のハンドメイドは
すみれ柄のポーチです

080905pipihiyo1.jpg

丸い形と普通のペッタンコのポーチ
じつはまだ、途中段階です(完成品ではありません)
charry.gif
この生地のお色違いで
グリーンがあるのですよ
それがとってもクローバーに見えてしまうんです
とってもすみれ色なんですが、ブルーに写ってしまうのが残念・・・

この柄を見ていたら、すみれ刺繍を刺したくなって、
もう1個、作ってみました

080905pipihiyo2.jpg

すみれの刺繍をアップで・・・
ほぼ原寸大の大きさです
すみれの花の横幅1.6センチ
080905pipihiyo3.jpg
あーん、
下のオーストラリアリネンは、すっごく優しいパープルなのに
ブルーにしか見えませんね~・・・やっぱり残念!

このリネン、目が細かくて詰まっていたので
今までのよりさらに、目を凝らして刺したんです

すみれは一気に刺したくなるので
刺し終わってみると、視界が、ボヨ~ンと・・・kao04

hana-ani03.gif

これは裏側です
いつ使いましょうか、と眠っていたフランス文字の筆記体
大きなスタンプです

押してみたらいい感じに
紺色のフランス製のチロリアンテープを縫いつけてみました

080905pipihiyo4.jpg

ん?あの文字は何?
・・・筆記体の2段目の横側
良く見ると、糸くずでした  トホホ・・
でもこの写真しか撮っていなかったから
そのまま載せることにしました苦笑い
バレーで少々疲れ気味なのであります

080905pipihiyo6.jpg

内布はとってもパープルなギンガムチェックで
上のはキルト芯が2重なのでポケットなし、とってもフワフワです
下のは、すみれに似たレースがあったので、
内ポケットに縫いつけてみました
ちょうど、カードが1枚入る大きさです
sozai-3.jpg
最初の丸くて白いポーチ
あれは結構作るのに時間がかかり
まだ内布を付けてません

間を開けると、面倒くさくなってしまうので
早くつけないといけませんね
soza-aousagi.jpg

昨日たまたま秋の味覚の梨
「豊水」を買っていたのです

ちょうど朝のテレビ「はなまる」で、
おいしい梨の選び方というのがあっていました
思わず買ってあった、家の梨を見てしまいましたよ

コレです、うちの梨「豊水」
080905pipihiyo7.jpg
sozai-pea.jpgおいしい梨の選び方hana-ani05.gif

1・上から見て丸い形の方がいい
2・色は赤みの強い方がいい
3・表面がザラザラしているものよりツルツルしているものの方がいい

以上3つ
梨を買うときの参考にしてみてください
sozai-pea.jpg

で・・・うちの梨はどっちがおいしいんだろう・・!?
上から見ると 右の梨が丸いけど
左の梨の方が色が赤くって、表面がツルツルしてるんです

日を置かずに食べた方がいいらしいので
今晩にでも、2個とも食べてしまうことにします

秋の味覚の梨、大好きです
sozai-kago.gif
また遊びにきてね~hana-ani03.gif

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです
(並び方の順番を変えてみました)

baby03.gif
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつも押してくださってありがとう
sozai-onnpu.jpg
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hirominaさんへ

このすみれのポーチも、もう少し手を加えます
もうちょっとかわいくなる予定です☆

「梨」アップの梨は左の方がおいしかったのです
・・・ということは、色が赤く、ザラザラしてないのがいいいのです
でも基本は、上から見て丸い形ネ
皮の近くが一番甘いそうですので、皮は薄くむいてくださいね
芯のところはガッポリ取っていいと思います
e-454
私も、今日も買いに行ってきます~~v-34

すみれ、とっても素敵!

ぴよんさん、こんにちは^^
すみれ柄の生地、とっても可愛い!ポーチも使いやすそうで、是非私のバッグに飛び込んでいらっしゃ~い、って思っちゃいました♪
いつ見ても綺麗なお仕立てで、見ているだけで癒されます^^

梨、今度からしっかりチェックします。
こちらは「幸水」という梨が出回っていますよ。
豊水も大好き!
ちなみにリンゴは水分80%の果実だそうですが、梨は何%なんでしょうね?
あの瑞々しさがたまりません…お買い物に行こっと☆

素敵なポーチと梨のお話にポチ!

じゅあんちゃんへ

ハンドメイドに没頭してますか?
体調崩さないように気を付けてねe-454

20世紀の梨は色が黄色い方がおいしいと
「はなまる」で言ってました
梨っておいしいねーe-266
好きだから、1日置きくらいに食べてますよ~e-343
やっぱ、食欲の秋だ~~!!

Tinkyちゃまへ

まー!うちでは梨はなってないのよーe-454
うちはマンションなの。狭くて困っています
近頃は生地や裁縫道具が多くなって、家族から「ますます狭くなった」と。
片付けると、どこかへ行っちゃうのよねー

Tinkyちゃまもすみれ柄、好きなのね
ひっそりした可憐な立ち姿が、なんとも言えないですよねe-343

kumieちゃまへ

昨晩、コメントのお返事がFC2が混み合っていたのか
できませんでした
最近ちょくちょくこういう状態!!困るわネ~。

丸いポーチ、気にいっていただけみたいで嬉しいですe-454
丸い上に、小さいポーチで、とっても縫いづらかったんですよ
内布付けも面倒そーで。
こくこくと時間の過ぎるのが早い 秋の夜長です
いつも朝、眠くて・・・e-330

keiちゃんへ

そうe-454これがあの「すみれ柄」です
私もグリーンを、後から買ったから、そう思ったの
すみれ柄の色、とってもきれいなパープルですe-419

今が旬の梨、おいしいよねっe-266
昨晩のうちの梨、左の形の悪い方がおいしかったのよ
参考にしてみてね!

あ、keiさんのと色違いの生地ですね!!
なるほど、こちらはばっちりすみれにしか見えませんね。
丸いポーチ、かわいいです☆

梨、いいですね。もうすぐわが家にも
実家から20世紀梨が届く予定です。

スミレの生地とっても可愛くって
大好きです。
緑のがクローバーに見えるっていうの
わかる気がするけど見てみたいわー
お家で梨ができるの?
いいわねーーー

丸いポーチが とってもお上品で 大好きです♪

毎日 違ったポーチができあがっていますが どんどん
洗練されていくような 気がします

「ポーチのぴよ」 と呼ばれるようになりますね

わーーーー!!
例のスミレ生地だ!待ってました~♪

色が違うとやっぱりスミレに見えますねぇ。
私の緑は本当にクローバーにしかみえないし・・・
何ヶ月もクローバーだと思ってましたよ(笑)
ぴよんさんに教えてもらわなかったら
絶対そのまま思い込んでました~。

今回のポーチも素敵ですね♪
丸いヤツはまだ途中なのですかー?
完成品に見えますね。

中のポッケにスミレ風のレースがついたのも
とっても素敵ですね~。
贅沢~。いいないいな。そういうオシャレって!
もう私の中でスミレ=ぴよんさんのイメージです。

梨の選び方、さっそく真似したいな~。
明日スーパーにいったらチェックしてみまーす!

ちぃまさんへ

ふふっe-454今晩のデザートは同じ梨♪
梨、大好きで最近よく食べてるんです
たぶん1日置で食べてるe-266
うちの梨も、昨日は知らずに買ってきたので今日確かめてみます~!

しわ対策・・・やっぱりアイロンでしょう
裁断してアイロン、接着芯貼り付けでアイロン、縫ってアイロン・・・
縫いの時間よりアイロンの時間の方が長いかもっ
アイロンは常に弱で入れっぱなしです
使うときに、中にしたり
アイロンをコマメにかけると違ってきますよ~e-343

うっう~
そんな事とは知らずに梨を買って来てから
ぴよんさんのところに遊びに来ちゃいました
残念 
とりあえずおいしい事を願います

いつみてもぴよんさんの作品は張りがあって美しいです
私は作って行く段階でどんどんしわが、、、
うーんっ
ぴよんさんの作品を触ってみたいです
すみれちゃんも相変わらず素敵っ
筆記体のスタンプもかっこいいし
内ポケットにレースをつけたなんて!
いつかそんなおしゃれを私もしてみたいですっ
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
