スポンサーサイト


◆秋色 グラニーバック完成!

今日はすごく暑い日でした
まだ、10月までは こんな調子でしょうね・・・
夜中に、勝手にクーラーを消したら、
暑すぎて途中で目が覚めた!と
今朝、怒られてしまいました
kao06

でも、先日アップした ミシンにペタッと貼るガムテープ「糸くずまとめ」は
思いのほか、好評でした
sozai-pinkuusagi.jpg

思い返せば
我が家の恥とも言えることでもあるんですが・・・

ある日、学校から帰ってきた長男の靴下に、
良く見ると、糸くずが何本も くっ付いていて
なんで、そんなに付いてるのかと尋ねたら・・・

kao07おかあさんのミシンの近くを歩いたら 
いつも靴下にくっつくと、反対に怒られてしまって

あー、こんな靴下で学校行ってたのか~kao05と、、、
靴下からぴったり離れず、もどってくる糸くずもしつこいけどね
家→学校→家・・・糸くずそのまま!

ミシンをかける前と後は、掃除機をかけていますが
やっぱりどこかで踏んでしまうものなんですね・・・反省苦笑い

ということでミシンの間に出る糸くずを少しでも
散らばさないようにと思って、ミシンにガムテープを貼ってみたんです

効果ありで、掃除も少し楽になりました
どうぞみなさまもお試しくださいね
sozai-hiyo2.jpg
今日のハンドメイドは
お知らせしたグラニーバックです
やっと、完成しました

080902pipihoyo1.jpg

生地アップで

080902pipihiyo2.jpg

少し洗いがかかったような YUWAのスラブ綿生地です
が・・・写真は少し白っぽく写ってます
sozai-8.jpg

グラニーバックが作れるというテンプレートがあるので
一度作ってみたんです

1・物がたくさん入らない
2・物の出入りがしづらい
3・なんだか、不用心

以上の理由で、マチ付きグラニーで
内布をファスナー収納付きにしました

080902pipihiyo3.jpg

マチの広さは8センチです
マザーバックにしてもいいくらい 物がたくさん入ります

中はこんな感じです
開け閉め口に、木のボタンをつけました

080902pipihiyo4.jpg

ファスナー収納のとこは、ベージュのチェック柄です
25センチのファスナーを付けていますので
大きい長財布が、ドーーンと入ります

080902pipihiyo5.jpg

ファスナー収納部分にも、内布を貼っています

ファスナー収納の部分が仕切りにもなって
中がごちゃつきません

そして、大事なものはファスナーの中へ
サイドに鍵なども付けられるDカンを付けました(右の端っこです)

080902pipihoyo7.jpg

手に持った感じがやさしい 丸い持ち手にしました
丸い手紐を入れたんです
sozai-3.jpg
バック本体は簡単な作りなので
わりとすぐ出来上がったのですが
中の収納ファスナーの取り付けに
あーだ、こーだと時間がかかってしまいました

もっと使いやすいように、まだ改造してみようかな~とも思います

サイドに大きめのDカンを付けてショルダー風にしてもいいかも。
sozai-kagobakku.jpg

私自信が両手が使える手ぶらが好きなんです

買い物のお野菜も思う存分、手にとってみられるし
気になるお財布はファスナーの中です
ファスナーのチャックの閉め忘れに気をつけなくっちゃネ!!ニコニコ。 正面


また遊びにきてね~hana-ani03.gif

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう
sozai-onnpu.jpg
 
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

L.MAYさんへ

ありがとうv-22
マチありは、たくさん入ります
私は荷物が多い方なので、いっぺんにたくさん入って
ショルダーになるのが好きです
そんな感じのグラニーバックを作りたいと思っています
が・・・只今また別のものにe-330
きまぐれで、作りたい物もいろいろ変わります~e-465
教室だなんて、そんな~~、まだまだ修行中ですよ

グラニーバック

マチ無しのグラニーバックは
いまひとつ好きじゃなかったのですが
これは素敵!!ぴよんさんは色々工夫なさってスゴイ!!
お近くなら教室を開いて頂くのにー残念

ikuさんへ

パッチワーク用の定規、使い心地はいかがですか?
ローリーカッターを使うのであれば、なお便利に使えますよ

そうですねe-454縫い代は同じ幅にしています
そして、縫ったあとは必ず揃えるようにしています
ひとつひとつの作業を丁寧にすると、ズレや歪みは少なくなりますよね
接着芯やら、糸の大きさなどにこだわると
ハンドメイドって奥深いナ~、とつくづく感じますe-454

wakanaさんへ

マチ付きにするのは、あまり難しくはなかったです
中のファスナー収納の大きさに手間取ったのですヨ
でも、まだ改良しなくっちゃe-454
すぐできる小物作りの方が正確的には向いてるかも
失敗すると生地が台無しに!
頑張らなくっちゃね~e-343

あひるさんへ

あひるさんもグラニーバック、作られるんですねe-454
洗えるところがいいですよね。
持ち手のとこは、メートラインというのを使ってみました
少しだけストレッチが入ってるので、
持った時に、手に優しいように手紐を入れてみました
メートライン、なかなか売ってるお店がなくて
ネットで取り寄せたら失敗してしまうこともありました
これは、近くの手芸屋さんで見つけました

Tinkyちゃまへ

あ、Tinkyちゃまもテンプレート持ってるのね?
以外と使わないものよねっ・・・
型紙作らないでいいから便利かも、と思って買ったら
結局、改造しないといけないから
作らないといけないことに。

ちぃまさんへ

ちぃまさんとこ、マザーバック使いますよね?
もうすこーし、改良してみます
あーだ、こーだ、が時間かかります
没頭しすぎると「あ、おひる食べったけ?」の状態に。
ボケないようにしなくっちゃ!!
いつもありがとうe-454

kumieちゃまへ

昨晩もkumieちゃんと同じように・・・
コメント投稿したのに「アクセスが集中して・・・」にやられました
で、今の時間の投稿に!
夜のパソコンって、込み合うんだね~e-465

グラニーバック、荷物がたーくさん入ります
次はこれをショルダーにしてみようか、と。
まだ時間かかりそうだけど。

keiちゃんへ

中の仕切り部分(ファスナー収納のとこ)
試行錯誤で、2回もやり直したのよ
幅とか大きさとか・・・
自分で使ってる大きいサイズの長財布を入れてみたかったの
でもまだ、どこか、もの足りなくて!
また、もうちょっと時間かかりそーよ
今度は、ショルダーにもなるタイプにしてみるねe-454

rosちゃんへ

長男の通う高校は、スリッパに履き替えて授業があるのよ
「なんだ、アイツ、靴下に色とりどりの糸くず付いてるぞ」と
思われていたカナー・・・
でも、男の子だから、だれも気が付かなかったかも(祈)
次男にいたっては、ズボンの裾に、ぞろびいてたところを発見!
その時は、あわててガムテープでペタペタ、糸くず取り。
制服の黒いズボンって目立つのよねーーv-15

いろいろ試行錯誤していいものが出来上がっていますね。
真ん中の仕切り、市販のものにはよくありますがどんな風にくっつけているのかなぁと思っていたところなのであら~ぴよんさん作ってるわ~と感心しました。
私は縫い代の幅を正確に測って裁断すると縫う時にとても楽なような気がします。それとおっしゃるようにしつけも大事ですよね。簡単なものでもちょっとした手間でできあがりが違いますよね~。わかってはいるんですけどね。
パッチワーク用のものさし、早速買ってきましたよ。
いろいろ参考になります♪

そんなテンプレ持ってたなー。
何種類かbagが作れるって言うのだけど
1個も作ってないです。
ビーズは踏むと痛くてわかるけど
糸くずはわかんないもんね。

ファスナー収納が素晴らしいですね~v-352
大事なものもしまえて、仕切りにもなるのがv-426ですっ!
グラニーバッグ、形はかわいいんだけど
実用性がちょっとな~…と思っていましたが
ぴよんさんの手にかかると、「使える」バッグになりますよねv-392
マチ付きだと全然使い勝手が違いますしね~♪
ガムテープ、やってますよ~便利ですv-343

すっかり、秋色ですね~

仕立ても、布も、素敵ですね。
マチなし、は時々作りましたが、
マチありは・・・難かしそう!
でも、やっぱり、収納力は、マチありには
かないませんね~v-8
持ち手&バイアスは、紐で作ってますか?
(・・・わかりますか~???)

とっても素敵っ
中も小分けできるし、大事な物も入れられるし
すばらしいです
マザーズバッグとしてもOKだとしたら
ママのおしゃれ度もあがる~!
そんな機会があったらぜひぴよんさんにお願いしたいです
私はかばんの中でよく物を探すので
Dカン付きなのも感激ですっ


今回 夜中の1時過ぎに コメントをしたら 
混み合いすぎているから あとにしてよね!!
と言うことで はねられてしまいました
夜中って みんな パソコンをやっているんですね

マチのあるグラニーは たくさん入って お買い物にもってこいですね

中の仕切りポーチの作りがどうなっているのか
不思議でしょうがない!
機能面バッチリですごすぎる~。
形もすんごくいい・・・いつもながらうっとりですー。

これ以上に改良ってどんな風になるのだろう。
楽しみにしていますね♪
私もお買い物するときは両手使える手ぶらが好きです♪

糸くず・・・ホント衣類につくとしつこいですよね!
ガムテープの技さっそく使ってます♪
これはもう手放せません!!!

息子さんの靴下の裏!の糸くずの旅に笑いましたっ。
ほんと、しぶといですね!!!

バッグもう完成したんです!?さすが仕事がはや~い。
今回も素晴らしい出来ですね。
たっぷりマチのグラニーはとっても使いやすそう。
シックな色調の薔薇柄が秋にむけて活躍しそうですねえ。

hirominaさんへ

応援ポチ いつもありがとうございますe-454
グラニーバック、可愛いんですが、
私もhirominaさんと同じように思っていて
バックの横側から手を入れられお財布取られたら・・・と。
じつは、その点での改造を、まだするつもりなんです
なので、もうちょっと変わるカモですe-319

マチと本体を縫うときのコツですか・・・
欠かせないのは「しつけ」と、正確に縫うことだと思うんです
カーブのところは、すごくゆっくりで縫います
縫った後、縫いしろを均等に切りそろえることも大事だと思います
ぬいしろが大きいままだとゴワつきますよね

また、hirominaさんところに遊びに行きますネ~~e-266

なんと機能的!

ぴよんさん、こんばんはv-484
とっても可愛くてしかも機能的なバッグですね^^
グラニーは横がちょっと開いてしまうので、のんき者の私には結構危険だと思っていましたが、中にファスナー収納があるのはとてもGoodv-411
おまけにまち付きとは、あぁ、誰か作って下さらないかしら…と本気で思ってしまいました^^;

お仕立て上手なぴよんさんに1つ質問があるのですが、バッグを作る際、底布を本体と縫い合わせるorまち部分を縫い合わせる時、綺麗に仕立てるコツはあるのでしょうか?
まち針を打ったりしつけをしても、何だかこの時は必死でして…
また機会がございましたら教えて頂けると嬉しいですv-353

素敵なバッグに感激のポチ!ですv-392
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
