スポンサーサイト


◆愛用の道具たち & コニーバック

私のハンドメイドの時の必需品
7つ道具の中の3つ
いつもお世話になっている道具をご紹介します
sozai-pinkuusagi.jpg
080828pipihiyo3.jpg

hana-ani04.gif
赤いヤツ・・・ニードルホルダーふた付き
マグネットになっていて、持ち歩いても落ちません

縫ってる途中、用事があったときは、ココにポイッと置きます
針はなくすと、こわいからね
子どもが寝静まってから、必死でさがしたことあるもんねー

hana-ani03.gif
定規・・・クロバーのパッチワーク用
これは20センチですが、50センチと両方愛用してます

パッチワークやっていた時からずっと使っています
厚みがあって、側面にステンレスがはってあり、
ローリングカッターを使うときも重宝します

hana-ani01.gif
そして、なくてはならないコレ!
右手中指のシンブル(これもパッチワーク用)

このシンブルはムレないし、私にはピッタリSサイズ
使っているところがだんだん金色の色になってきます

良く見るとパッチワークのログキャビンで有名な
黒羽さんの名前が入っています
いろんなシンブルを使っても、やはりコレが一番使いやすかった
sozai-8.jpg

それと、
最近コレ使ってます
080831pipihoyo4.jpg
ミシンの端に、ペタッと、くっついているのはガムテープです
ちょこっとの糸くずが、すっごくたまりませんか?

このように、ガムテープを裏返しにしてミシンにくっつけておいて
糸くずを、ちょんちょんちょんとくっつけます

たまってきたらポイッと、丸めて捨てるだけ
お掃除も楽になりますよ
なんてことないことだけど、やってない方、ぜひ お試しくださいね!
sozai-3.jpg

ハンドメイドは、ちょっと前に作った
コニーバックです

080831pipihiyo3.jpg
やっぱ、こうやって見てみると
ちょっと前に作っただけあって、夏らしい色です

スワニーさんオリジナルの生地、
厚く固い生地でしたので、職業用ミシンJUKI のミシンで縫い縫い

中は・・・
080831pipihiyo2.jpg
あとから縫いつけられるマグネットボタンを付けてます
サイドをキュッと絞れます
sozai-pinkuusagi.jpg
でも、もう2度とこのバックは作らないでしょう・・・
たぶん
型紙も捨てちゃったしー(笑)

見た目より荷物が入らない
パーツが多すぎて時間がかかる上、面倒くさいことが多かった
・・・
左右の見返しの方向を、何度も取り間違ったりしたので
見ていると、なんだかキーッ怒となった自分を思い出しました

でも洗えるし、丈夫にできてるので、買い物の時にはいいかも。
sozai-hiyo2.jpg

今苦戦中のバック・・・
この生地でグラニーバック作成中です

080831pipihiyo7.jpg

形はコニーバックの3分の一の時間で出来上がりましたが
思うところあって試行錯誤しております

次回アップできるかな~・・・
また遊びにきてね~hana-ani03.gif

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう
sozai-onnpu.jpg
 

スポンサーサイト

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

Tinkyちゃまへ

はぁーe-454どうぞ、高価な刺繍でありませんように
できれば、ワンポイントからお願いします
一度作ったのをお送りしたいです~e-263
まだ、これからたくさん修行せねばe-442

カギコメさんへ

先ほど、メールしました~e-454
読んでくださいませ

ayaさんへ

お久しぶりですe-454
ニードルケース、持ち運びできるし、いいですよe-319
同じものが手芸やさんで売ってるのを見かけましたヨ
ayaさんのように落ち着いた方でも、針は行方不明になるんですね
最近はサッと作れる小物ばかりで、大きいものを作る時間がありません
バタバタ、ドタドタしております
リバティは人気があるし、同じ生地がかぶることってあると思いますよ
この間は、yukaさんとブログ記事がかぶって、v-405・・でした。
同じものが好きって、気が合うことだと思います
生地が一緒でも、デザインは違うでしょうし
本も同じものを持ってるかもしれないしですね
もし、同じ生地使っても、お気づかいなく~e-454
前にコメントしたことがありましたが、私も薔薇柄のフランスリネン持ってます
まだ、作ってませんが・・・秋には日の光を見せてあげたいです
あ、もう秋ですね。
まだこっちはクーラーがいる毎日です

rucchiさんへ

このころ(作ったころ)オリンピックがあってたんだと思うんですが
同じ間違いを何度もやって、自分に腹が立って、キーッv-412となったり
オリンピックで感動して泣いたり
今、落ち着いて考えたら、笑いが止まりませんv-411へへっ
間違えた、見返し捨ててしまったので(試し縫いに使った)
取っておけば笑いの種になったのに、と今思うところです
グラニーバックはあっさりできたんですが
そのあと、苦戦しました
アップします、お楽しみに、ねe-454

ミルミントさんへ

2回もコメントありがとうございますe-454
真面目なお優しさが、とても嬉しかったです
ガムテープ、使って下さいね
糸くずって、こんなに貯まるのねっていうくらい出てきますね
一度の縫いでもけっこう取り替えます、ガムテープ。

栗きんとんも大好きです
毎年秋になると、いただく栗きんとんがありますe-165
あー、もう秋ですねv-34

rosちゃんへ

rosちゃんだ!!コメント嬉しいですe-454
もうすっかり落ち着いたのかな~
「シンブル」って、そう指抜きのことですよ
陶器でできてるものや革でできてるものがあるのよ
その中で、この臭い(十円だまの匂いがするのよ)シンブルが好きなの
いつも使ってると、匂いはあまりしなくなるから大丈夫
お子は、靴下に毛糸付けて学校行ってない?
ガムテープ、使ってねe-319

ビーズが散らばらない方法はないわねー
しいて言えば。。。ネルかハイミロンの布でトレイを作るとかくらいよね。
ポーチは普通のポーチよー。でも刺繍はまだ仕上がっていないの。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

訂正に来ました。

パンプキンの牛乳かんですが
生クリームにすると高級感があって
ずっと美味しくなりますよね^^。
そして濾したらもっと美味しくなりますが
私はあえて濾してませんが
お客様に出すときは濾してますが・・・^^。
と書きましたが試しにしたのですが
パンプキンの牛乳かんは裏ごししないと
美味しくないです。

普段裏ごしなしでよしとしているのは
芋きんとん(栗きんとん)の事です。
思い違いをしてのコメントですみません。

ぴよんさん、こんばんは!

ニードルホルダーいいですね!
私も使ってみたいです!
私はおっちょこちょいなので、結構「針がない~!」って焦ることがあるんです。
手芸屋さんに売ってるんでしょうか?

スワニーの生地、私も色違いで持ってます!
やっぱりスワニーの生地は魅力的ですよね。

ハンドメイドされている方の生地がかぶる事が結構あるのですが、(リバティとかフランスリネンとか素敵なので・・・)ご了承ください~と願うばかりです。

それにしても、ぴよんさんは沢山の種類の作品を作られているので凄いです!
型紙作るだけでも大変なのに尊敬しちゃいます。
私も涼しくなってきたので、もうちょっと頑張らなきゃです~。
8月は1つしか作品を作れませんでした~。。。

なるほど~!!!
ハンドメイド歴が長いといろんな素敵アイディアがでてくるんですね!!
私はまだそこまで気が回りません笑

バッグ素敵じゃないですかっ!!
ぴよんさんがむきーっってなったくらいだから、そりゃステキなんですが。。。笑
今作成中というグラニ―バッグ、とっても可愛くなりそうですねっ♪♪
楽しみにしてますっ♪♪

ガムテープ

気になってた糸ぐずですが
ガムテープを使うの良い方法で
私もミシンに貼り付けますね^^。

パンプキンの牛乳かんですが
生クリームにすると高級感があって
ずっと美味しくなりますよね^^。
そして濾したらもっと美味しくなりますが
私はあえて濾してませんが
お客様に出すときは濾してますが・・・^^。

ポチッ!!

おお、こだわりの道具紹介ためになりますっ!
シンブルって、いわゆる指ぬきと同じものですか?

なんかテープまで素敵おしゃれグッズじゃありませんか。
「へ?ガムテープなんてないよ?」と気づくまでに時間かかっちゃいましたよ!!!

今はバッグを製作中なのですね。
どんな素敵なものができあがるんだろう!!!
楽しみしていますね♪

mieさんへ

e-454早速mieさんとこにもお邪魔してきましたー
子どもの靴下に、糸くずがいっぱい付いてるのを見て
ハッとしてから使ってるんですよ
この靴下で学校行ったのか、と・・・v-399
男の子だから何も気にしないけど
これは親のせいだものね
ガムテープ、使ってみてね!

keiちゃんへ

糸くずって、けっこうたくさん出るよね~!
ガムテープ、必需品です
グラニーバック、苦戦しておりますが
なんとか思ったようなのが出来上がりそうです
洗えるし、たくさん入って、不用心にならないのがほしかったのヨ
お楽しみに、ネe-454

izuminさんへ

コメントありがとうe-454お久しゅうございました
好きだ、と思うとトコトン凝ってしまうんですよねっ
ポーチは、まち付きが断然使いやすいです
先ほどizuminさんとこに、お邪魔しました~e-343
また、いつでも遊びにきてね!

wakanaさんへ

ガムテープ、そんなに良かったですか?
載せようかどうか迷ったんですよ
平凡かな~、なんて思って。
ガムテープ捨てるときには、裏側で自分の洋服をペタペタです

コニーバック、何回も間違ったから大嫌いに。
自分に腹が立ってキーッとなるなんて、今思えば笑えるv-411

Tikyちゃまへ

ビーズが散らばらない方法ってあるのかしらネー
今日から、新学期で、ホッとしてます
ひとりの時間ってイイナーe-454
グラニーバック、おすすめですe-461

kumieちゃまへ

こういうテープ、はじめて見ましたか?
ラッピング用ですが、かわいくて、こういうものを見ると
ついつい買ってしまいます
コニーバックよりグラニーバックのほうが断然いい
「コニー」名前はかわいいんだけどネッe-454

ちぃまさんへ

そうなんですよe-454これがあのコニーバックです
見返しの形が、微妙に違ってて、そのまま使ってもよかったんですが
同じ方向ばかりたくさん作ってしまって、ずいぶん生地を無駄にしてしまいました
使えなかったたくさんの見返しは、結局ミシンの試し縫い用となってしまいました
ガムテープ、使って下さいね!

ミシンに付いてるのはガムテープですか?
こんなに可愛いのがあるのですね。
梱包用の茶色のヤツしか知りませんでした(汗
良いアイデアですね~ 私も真似しよっ♪
グラニーバッグ、素敵なのが出来るといいですね^^

私も!ガムテープが素敵なのに注目してしまいましたーー。
これは次回からすぐに真似したい技です♪
糸くずって散らばると本当に腹立つし(笑)

バッグはこれまたぴよんさんらしいエレガントな柄で
素敵ですね~♪
次はグラニーバッグとの事で楽しみにしていますね!!
グラニーバッグの形ってかわいくて大好きなんです♪


手作り。

こんばんは(^^)v
素敵なバックやポーチを作られていますね(^^)
すごーーい(^^)v
色遣いもデザインもとてもおしゃれで素敵です(^^)
作り方も参考になります(^^)v
またお邪魔しますね(^^)

ぴよんさんに「二度と作らない」なんて言わせるバッグ…
どんだけ手間かかるんだろう。と、思っちゃいました(笑)
ガムテープの技!!これこそ、目からウロコe-317e-77でした!
私も即実践しますe-319
すばらしいアイディアに今日もポチッ♪ですe-266

なるほどこうすれば糸くずが散らばらないねー
コニーバックにグラニーバックどちらも持っていないわー

ガムテープが おしゃれで びっくりです

コニーバッグとは? はじめて聞きました
まあ こういうカタチのバッグのことなのでしょうね

なんとなんと!
ガムテープの技、素晴しすぎるーっ
私はいつも糸くずが自分の洋服や作成中の物なんかに
くっつくと「むきーっ」となっていたんです
今日から早速実践です
このコニーバッグが以前コメントにあった作品かなあ
とっても素敵ですね~
ちぃまはコニーバッグは作った事がないのですが
ぴよんさんでもきーっとなっちゃいましたかっ
でも出来上がりはキュートです


FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
