スポンサーサイト


◆ポーチの内布作りに プラスな事

みなさまにとって、一番心に残ってるオリンピックの場面
何でしたか?
テレビでも連日その報道ですネ

今年は高校野球と重なって、日々チャンネルをガチャガチャ・・・
忙しい夏でした

hiyoko10.gif
私も印象深い場面は たくさんありますが・・・
特に、ソフトボール
準決勝オーストラリア戦・・・延長12回
もうっ・・・手に汗握って、テレビの真前に行って見入ってしまいました
すごい連続投球に感動しました

決勝のアメリカ戦では初の金メダル!!カァ~よかった!!
これまたテレビに食い入って見ましたヨ
(おかあさん見てる方が楽しい、とか言うなよ、子どもヨ!!)

解説の女性(元コーチ)が
「んー、ここは落ち着いてあせらずに・・・」と何度も言うのですが
決まりそうになると
「イケー!!!イケー!!」とマイクが割れんばかりのすごい声
(私の応援も負けてませんがっ)
そういう解説も、ココロがこもってて
なんだか、ほのぼの感じました
sozai-pinkuusagi.jpg
昔は4年が長かったのに
年々早く感じます
あと4年後、たくさん楽しみがありますね

個人的には、やっぱ長崎出身の
体操の内村くん、応援してあげたいです(長崎びいきでお許しを)

最近は、また出場選手の感動秘話など放送されていて
それを見て、またまたジーン・・と来ております
sozai-3.jpg

ハンドメイドは・・・
前回のポーチ内布の仕立てについて
もう少し詳しく載せます

内布の寸法は、表布より2ミリほど小さく作ります(生地の厚みがあるからネ)
そうすると、ひっくり返したときにはピッタリになります

それでぴったりではないときは
たぶん、表地が寸法通りになっていないかも
縫ってる時に、ずれたりしてるのかもしれません

080829pipihiyo1.jpg
これは、わかりやすいようにポーチをひっくり返しているんですが
中になってる表生地はキチキチ状態です
・・・表地の方が大きく作ってあるからです。2ミリ、ネ!
sozai-3.jpg

ちょうど、前回アップしたときに
いつもアドバイスをもらったりして、私の師である(勝手に言ってる私)
yukaさんのブログ
同じときに内布の作り方のアップの記事で(yukaさんの方がよりわかりやすい)
(内布は小さめに作るのが一緒で安心しました)


とってもお勉強になったことがあるので
合わせて・・・
080828pipihiyo2.jpg
ポーチの内布のかどかど(4か所)に2~3針、縫い目を入れます
内布の表から入れるので目立たないように
そして、表地に響かないように縫って下さいね

そーすると、内布が浮いたりもせずピッタリに!!
はー!!目からウロコ、ポロッsozai-onnpu.jpg

小さな縫いですが、使う人の身になった大きな優しさでもありますよね
バックにも応用できることだと思います

yukaさん、ありがとうハート
これから作るものに使わせていただきますネ
sozai-3.jpg
内布の表から縫うので、当然玉留めが表に出てきます
表に響かないように
2~3針縫ったら、玉留めしますが

玉留めの後、一度縫ってから、生地1枚分を引き抜きます
「プツッ」という感じ・・・で!
そうすると、玉留めが中に入り、
外に響かずきれいな仕上がりになります

sozai-yoko.jpg

ポーチ、4点出来上がりました

080828pipihiyo4.jpg

前に使った薔薇柄にピンクのドット柄を合わせてみました

hana-ani05.gif

こちらは、1種類の生地でしたので
ファスナー回りにレースを縫いつけて、ちょっと華やかに
ちょっとラブリーかな・・・(ピンボケ写真でごめんなさいね)

080828pipihiyo5.jpg


次はバックです
ちょっと、ひと工夫が苦戦しております

また遊びにきてね~hana-ani03.gif

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう
bye03.gif 
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ちゅーりっぷさんへ

こんにちはe-454前までさかのぼって見てくれたんですね♪
ちゅーりっぷさんのパッチワークは正統派なので
ずいぶん手間と時間がかかりますよね
頭がさがりますよ~。
私はミシンをやりだしたら手縫い(特にキルト)が億劫になってしまいました
パッチワークしてた時は、1か月位かけてバックを縫ったりしてました
すみれ刺繍は、すみれが好きなのでこの先も登場しますe-328
内布作り、参考にしてもらえて嬉しいです

ぴよんさん 
久しぶりにお邪魔しました。
うっとりの ため息をつきながら ポーチの仕立てや
パンジーのクロスステッチを見させてもらって
とっても
勉強になりました。
手抜きばっかり考えてるので反省です。
内側の布を2ミリ小さくするのは考えたら
納得のことなのに、ち~っとも気が付きませんでした。
私もコインケースで試してみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

keiちゃんへ

そーなのよーe-454すぐ熱くなって応援するものだから
うちの男どもは、みんな私を見て笑うのよっ(私以外男)
野球の時なんか、「白熱しとるねー!」というので
「なんばいいよっとね、負けとっとに!」と言うと
「違うよ、おかあさんの応援が」なーんて言うのよ
長崎弁、わかったカナー、keiちゃん。
YUWAのドット柄、合わせてみると意外と合わせやすかったり。
あの、すみれ柄の生地でも、なんか作るね~e-319
ただいまグラニーバックと奮闘中であります

yukaさんへ

うわ~いe-454yukaさん
いつも応援ポチもありがとうございます~!e-343
私は勝手に「師」と思っております
センスといい、縫いのこまやかさや発想・・・憧れです
これからも、yukaさんのように
使う人の立場に立った物作りを頑張っていきたいです
そうそう、縫い始めは縫い目のとこ(横から)針を入れてます
唯一、パッチワーク教室で習ったことかも。
でも、yukaさんから習った方がたくさん習得できそう
また、いろいろ教えてくださいねe-266

ミルミントさんへ

わかりやすいですか?よかったです~e-454
みんな自己流でハンドメイドやってる方が多いと思います
他の人、どうやってるんだろう、と思った時の参考になれば嬉しいです
yukaさんのハンドメイドはすごく素敵でホント素晴らしんですヨ
ぜひ、覗いてみてくださいねe-267

やっぱり何度見てもピッタリと合っていてキレイですね~。
今回のポーチ上の2個の薔薇+YUWAの水玉。
かわいい!!!!
YUWAの水玉って何だかかわいすぎて、
柄ものと合わせるのって
難しいな~と思っていたのだけど、
薔薇柄とも合うなんてー。驚きです。
ぴよんさん、さすがにセンスいいなー。

オリンピックはあまり興味がなかったのだけど、
私は飛び込みの中国の郭選手に注目しました(笑)

ぴよんさんはお母さん見てる方が楽しいと言われちゃうくらい
盛り上がったのですね~。
何だか白熱しているぴよんさんが想像できて面白い~♪

そんなそんな

師だなんてi-278
こちらこそ、ぴよんさんと同じで嬉しかったです!
自分のブログにもお返事しちゃいましたが
玉留めの隠し方も同じで嬉しい~*^^*

ポーチたくさんできましたね!
私はここのところ雨続きでモチベーションが下がりまくってますが、ぴよんさんの怒涛の(?)ポーチ三昧に元気をもらいました!
またきまーす♪

優しさが光ります。

本当に分かり易くて親切で
“小さな縫いが大きな優しさ”と
頭に入れておきますね^^v。

違った分野の人との交流も
いいですよねぇ~♪

hirominaさんへ

ポチッと応援して下さりありがとうございますe-454
使いやすいバックやポーチには
こういう見えないところの工夫があったのかもしれませんネ
yukaさんは、なんでも上手な方で
しかも見とれてしまう作品ばかりです
憧れの人なんです
でもhirominaさんの刺繍も、私の憧れですe-420

素晴らし過ぎます!!!

ぴよんさま

こんばんは^^
もう最初から最後まで感動しちゃって、凄いワザにただただ「へ~」「ホ~」しか口から出てきませんでしたv-356
今度バッグ作成の時に挑戦してみま~すv-411
でも綺麗な作品作りの為には丁寧な仕事プラス見えない部分のひと手間ってありますよね。
私も見習わなくては!

今日もぴよんさんに感激のポチ!させて下さいv-353

ちぃまさんへ

ね、ね、目からウロコよねっe-454
知ってるのと知らないのでは
これから違うと思うの
私でよければ、ハンドメイドで不安なことはいつでも聞いてね
私も数々失敗してきたし。ヘヘe-454

Tinkyちゃまへ

うわわわわわv-405
Tinkyちゃまのお作りになる
高価なビーズ刺繍布、扱いがこわいですよーe-330
ワンポイントくらいの刺繍布でしたら大丈夫かも・・・
Tinkyちゃまったら、あんなに繊細な刺繍するんだから
きっとポーチもうまくできると思いますよ~e-454
いらない布で練習してみて。

wakanaさんへ

わかりやすいって言っていただいて、アップの甲斐ありましたe-454
バネポーチも、ほぼこの寸法で裁っています
内布のカドカド縫いこみ、すごい親切なことだよねっ

内村くん、全然緊張の感じがなくて、こっちがドキドキでした
「この夏の長崎のできごと」という今日のニュースで
堂々と紹介されていました
私は平行棒の演技が特に好きでしたe-342
私の息子でもおかしくない年齢だから、ずっと見守っていきたいです

本当にいつも丁寧に説明して下さってありがとうございますっ
まさに目からウロコ ぽろっ 落ちちゃった!
これからも色々勉強させて下さいね

なるほどねー
2ミリ表布のほうが大きいんだー
私の作ったビーズの刺繍でポーチをオーダーしたら
つくってくれる???

いつもながら丁寧な説明で、とってもわかりやす~いv-238
私も最初の頃は、内布が大きい~!!と悩んでましたが
最近は、小さく作るよう気をつけてます。
(それでもぴったりにならない時もありますがi-229)
四隅を縫うのって、ちょっとしたことだけど
やっておけば使い勝手が全然ちがうんですよね~v-410
内村くんにはうちの母が「ポッ…v-398」でしたe-263 

じゅあんちゃんへ

私とじゅあんちゃんが一緒に応援したら
踊りだしていたかもネv-442
ソフトの宇津木さん、そうそうe-454
私も負けないくらい叫んでたよー
あと、レスリングの浜口選手、涙ボロボロの私でした
レスリングに今までささげた人生を思えば(涙)
毎年、高校野球の純粋な真剣さのとりこに(1戦ごと涙)
あー。一気に終わってしまった感じ
次回はあん馬でリベンジ!内村君!4年後だけど。
4年後また、こうやってオリンピックの話で盛り上がりたいネ!!

カギコメさんへ

本当にありがとうe-454ご丁寧なメール、
嬉しかったです
感謝しています

おおおっっ!!目からウロコ情報てんこもり!!
ありがとうございます~~~~~。
さっそく次へ生かそうと思います☆

宇津木さんの解説、めっちゃよかったです、
魂がこもってる感じで!!
名解説だった~~~~~。

内村君、かわいかったですよね。
大物になるにちがいないですよ。
(もう十分大物か。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
