スポンサーサイト


◆ポーチ 内布の仕立て方

そろそろ秋の気配を感じますが
まだまだ日中は30度を超え
真夏の暑さです
sozai-kagobakku.jpg
前回の内布付けが
思わぬ好評で嬉しかったので(タンジューン)
sozai-pinkuusagi.jpg
今日は細やかに写真撮影をしました

・・・最後になって電池切れになってしまい
最後はショボイ写真になりましたが。

私の作り方でよろしければ・・・
ハンドメイドの参考にしてもらったら嬉しいです
sozai-3.jpg
内布にポケットを縫い付け
内布を表地に縫いつけて完成までの写真です
sozai-3.jpg
最初は内布のポケットから
中表にして筒状に縫います(写真は縫って表に返したところです)
080825pipihiyo1.jpg

アイロンをかけて内布に合わせます
このとき、縫い目が、下にくるようにするときれいになります
(縫い目のところはどうしてもマゴつくんですよね)
080825pipihiyo2.jpg
080825pipihiyo3.jpg

そしてポケットの真ん中の仕切りを縫います
そのあと、真ん中から外へ向かって縫います
(こうすると、生地が横伸びしてもたるみが出ません)hana-ani05.gif

生地は横伸びしやすいようですが
特にこのYUWAのスラブ綿生地は横伸びします
080825pipihiyo4.jpg
そして左側も真ん中から外へ向かって縫います
縫い始めと縫い終わりには返し縫い、忘れないでね!

あとは内布にポケットを縫いつけます
内布全体を仕立てます
080825pipihiyo5.jpg

次は、表布と内布をマチ針で
角や要点部分に留めていきます
080825pipihiyo6.jpg

そして、全体にしつけをかけます
しつけの間隔は、1.5センチから2センチ幅くらいでしょうか

マチ針のまま縫ってもいいと思いますが
私の場合、チクチクと指を刺してしまうことが多いので。
生地に、血でも付いたらたいへんです!!

080825pipihiyo7.jpg

私はしつけ糸は使っていません
パッチーワークのキルト用糸が丈夫なので
好きで、それを使っています(丈夫なので繰り返し使っています)
080825pipihiyo8.jpg

あとは細かく「まつり縫い」を・・・3ミリから5ミリの間隔でしょうか
ファスナーのところに響かないように
ファスナーのミシン縫い目の内側をチクチク、まつり縫いです

そして完成
ひっくり返して出来上がり
ブルーのポーチ2点です
sozai-onnpu.jpg
ファスナーチャームにかわいいのを付けました
どちらも好きなのですが
4つ葉のクローバーと薔薇のチャームです

080825pipihiyo10.jpg

ここでカメラの電池切れだったので
ドット柄のポーチがちぎれた、この写真しか撮れませんでした涙
ギリギリセーフで良かった!ということにしておきましょう

080825pipihiyo9.jpg


私は自己流なので、もっと縫いやすいやり方もあると思います
もっと、縫いやすいやり方をご存知の方は、ぜひご伝授くださいませ
sozai-pinkuusagi.jpg
私が縫いを始めて思うことなのですが
失敗なく仕上げたいときは
手間を惜しまないことだと思うんです(しつけやアイロンなど)

ポーチもいろいろありますが
やっぱりこのマチのあるのが好きです
たくさーん入りますヨ!!

また遊びにきてね~hana-ani03.gif

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう
bye03.gif 

スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

GENKOさんへ

お久しぶりですe-454こんにちは
もうっ、GENKOさんったら
あんなに繊細なビーズを作られるのに・・・
私には、あんなに繊細なビーズは作れませんヨ
ビーズ扱いが苦手です

過ごしやすい季節になりましたね
GENNKOさんの作品も楽しみにしていますー!
また、ちょくちょく遊びにいきますネe-343

お久しぶりです♪

ぴよんさん、こんにちは♪

素敵な作品はこうやって作られていたんですね~e-343
市販されている作り方の本を見ているようです。
ぴよんさんのこの丁寧な説明を拝見していたら、
洋裁の苦手な私でも作れるんじゃないかって、
思わずそんな錯覚をしちゃいましたっ(^^)

ポチして行きますね~e-343

keiちゃんへ

お元気でしたか?
少し心配しておりました
真似っこ、どんどんやってくださいねe-454
まつり縫いきらいなら、スナップ付けもきらいカナ??
好きになってね
要領得ると単純作業だから!
YUWAの生地、ふんわりはいいんだけど横伸びが大きいよね
接着芯貼ると、少しは違うけど厚みが出てくるし
ポケット、この方法でGOGOv-442

本当に内布と表布がぴったりですごーくきれいですね~。
コメントを書いているどなたかと同じで
私もまつり縫いって苦手なんです・・・・
ぴよんさんみたいに上手になりたいなぁ~。
今作ってるミニポーチもまつり縫い部分が
少しだけあって、イヤだなーと思ったり(笑)
でもいい機会なので、ちょっと頑張ってコツをつかんで、
クリアできたら嬉しいな~。
ポケットの縫い方もとっても参考になりました。
何かポケットつきのものを作りたくなってしまったわ!
ぴよんさんのように上手にはできないかもしれませんが、
縫い方を真似っこさせてもらいます!!

じゅあんちゃんへ

刺繍は進んでいますか~e-454
しばらく刺繍から離れると刺繍を刺したくなりますね

丸いところにMFテープは使えず「しつけ」が確実です
針がベタベタしないMFテープには大変助けられています
じゅあんちゃんの作品、丁寧ってkumieさんのとこでも見かけましたよe-266

kumieちゃまへ

そうとうお忙しかった様子ですね
kumieちゃまの細い体で、よく持ちましたね
無理しないように頑張ってください
たくさん食べて、プールもネv-288

mieさんへ

まつり縫い、おぼえると単調な作業ですよe-454
出たすぐ下の生地に刺して
3ミリ位先に針頭を出します
この作業が、一作業です
(ファスナーアップのところの写真)
慣れカモ・・・要領がわかると好きになっていくと思いますよ
頑張ってねe-454
それと、リンクありがとーe-267

やっぱり、しつけか~~~~!!!
そうですよね、ひとてまが大事ですよね。
ぴよんさんの作品を見るといつも、
自分の作ったものがやばいなってあせります(笑)
勉強になります~~~、ありがとうです!!

内布がぶかぶかしていなくて すっきりして いいですね
ようやく怒濤の夏休みが終わりました
1day shopにむけて 頑張ります

度々すいません(^^;
ぴょんさんのブログを当ブログのお気に入りリンクに加えさせて頂きました。
もし不都合がございましたら削除しますので仰って下さいね。
事後報告になり申し訳ありません(^^;

しつけの糸は、いつも使った後捨ててました。
丈夫な糸を使えば、捨てなくて済むんですね。
勉強になりました^^
そして私、まつり縫い、苦手なんです(><)
同じ縫い目の長さに揃えるのが難しくて。。
なので、まつり縫いを使うものは、つい避けてしまいがちです。
何度も練習すると上手になれるのでしょうか(^^;

hirominaさんへ

キルト用の糸、一緒で嬉しいです~e-454
ちょっと、高めですけど、好きなので大活躍です
使い回しできるのも好きなとこです
この間、セールがあってたので、まとめ買いしました!
前はパッチワークを、手縫いでチクチクやってたんですヨ
ポーチ、内布のサイズについて記載忘れがあったんです
内布は表布より全体に1ミリから2ミリ小さめに縫っています
そうすると、内布を縫いつけるときは、キチキチ状態ですが
ひっくり返してみるとピタッときます

hirominaさんの作品、
見せてもらえるのがとても楽しみですe-267

とっても分かりやすいデス^^

こんばんはv-484
凄く分かりやすい画像付き説明に納得!ですv-363
私、ポーチはあまり綺麗な仕立てにならないのでちょっと苦手なのですが、ミシンがけの順番とか目から鱗で「そうかぁ、そうなんだv-21」ってブツブツ一人で言っちゃってます^^
そうそう、私もぴよんさんと同じで、しつけにはパッチワーク用キルト糸を使っているんですよ!
先日作ったブランケットも仕上げ前のしつけに大活躍しましたv-392
わぁ、一緒だぁ!ってかなり感動v-254

素敵なぴよんさんに応援ポチ!
また遊びに来ますね~v-290

Tinkyちゃまへ

細い両面テープ?MFテープのことカナー?
あれは、すっごく使っています
MFテープ様様ですv-22
でも、取れちゃイヤのところには「しつけ」の方が確実なのです
丸っこいところには接着しづらいしネ。

ikuさんへ

YUWAのスラブ綿、ふっくらしてるのはいいんですが
厚めの生地で、今回は接着芯を貼りませんでした
で、特に横伸びが大きいようでした
接着芯を貼ると、生地あまり(ダボ付き)は、少しになるかも。
でも、真ん中から縫って行くほうが、やはりダボつかないと思います
内布の大きさ!!聞いてもらって嬉しいです!!
あとで、載せればよかった、と思ったところだったから。
内布は表生地より小さめに縫います
表生地の実線より全部1~2ミリ小さく縫っています
私は、縫いやすくするために内布をひっくり返して縫うんですが
そのときは、中になっている表地はキチキチ状態です
でも、キルト芯を挟んでますので、すぐ元に戻りますヨ

ちょっとしたことをきちっとしておくと
仕上がりが綺麗になるのよねー。
その時はめんどくさいんだけれど。
最近では、細い両面テープを使うことが多いとききますよ。ぴよんちゃまは両面テープつかわないの?

あ~やっぱりきれいな仕上がりはこの手間を惜しまない
仕事があらわれてるな~とわかりました。
ポケットを真中から端に向かって分けて縫うなんて考えもしませんでした。
ちょっと感動です。そして反省です。
ひとつ質問ですが内布は少し控えて縫っているのですか?

ちぃまさんへ

こういうので参考になりますか
いつも、ありがとう

目をつぶってたらチクッと刺したりしませんかe-454
私はアイロンをつけっぱなしで作業するので、よく腕をジュッe-269
マチ針ではチクッ、ですe-329
ちぃまさんもコツコツ頑張っている様子ですね
また、遊びにいきます!

カギコメさんへ

全然大丈夫ですヨe-454
安心してねー!

あひるさんへ

お久しぶり!!e-454コメントありがとう
いろいろ失敗をやってきたんですよー
基本の本は、たまに読み返します
本の中の作品も、作りやすかったり いろいろですねー
どのやり方が一番あっているか、でしょうね

オークション、リクエストがあればお出ししようか、と思ってます
オークション楽しみにしてます、とか
ショップ楽しみにしてます、とか
時々メールがきます
じつは、オークション出品は得意ではありませんです
小さな小さなネットショップ出すかも、ですv-433

わあ~
丁寧に見せてくれてありがとうございます
手間を惜しまないって大事ですね
ついつい雑なところに目をつぶってしまうちぃまですが
やっぱりひとつひとつ丁寧に仕上げてこそ
出来上がったときの喜びも増しますよね
いつも本当に勉強させていただいてます
よーしっ頑張るぞーっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いいですね~!

自己流とは、思えません!!
とても、キレイですね~。
たしかに、アイロンを、マメにすると、
きれいに仕上がりますね!!(当然!?)
YUWAの生地は、ほんとに、いつも、素敵ですね~。
使うのが、もったいない!(笑)
これらは、また、オークションですか??
FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
