スポンサーサイト


◆YUWA まち付きポーチ

YUWAの薔薇柄のかわいい生地がみつかりました
届いて見てみて、また好きになってしまって
お色違いも、またまた ついつい購入してしまいました
sozai-pinkuusagi.jpg
あー、生地買いをやめるのはむずかしそう・・・

そのYUWAの薔薇柄でマチ付きポーチ
こんな感じに仕上がりました

080822pipihiyo4.jpg

そして同じ生地で大きいサイズも

080822pipihiyo1.jpg

中は
水色のドット柄です

080822pipihiyo2.jpg

キルト芯を入れてますので
ふ~んわり!!
sozai-3.jpg
今日は、めずらしく製作途中の内布付けのところを撮っておきました

表布と内布をそれぞれ作って
最後の段階

表生地をひっくり返して
内布をチクチク縫い付け、まつり縫い

ここで
まつり縫いを丁寧に細かくすると、仕上がりがきれいになります

080822pipihiyo3.jpg

内布に付けたポケットは少し大きめのドット柄で
真ん中にミシン、2つに分けています

内布付けのときは、表地と内布が、ピッタリのサイズになるように
ちょっと慎重になります

見えないところをきれいに仕上げられるのが
既成品にないハンドメイドの良さだと思うんです

内布がだぼついたり
足りなかったりしたことがあるので・・・

やり直すと、倍の時間がかかりますよねっ

sozai-hiyo2.jpg
大きいサイズは「おむつポーチ」によさそうな大きさなので
最近生まれた弟の赤ちゃん
義妹へ贈ることにします

使ってもらって感想をきかなくっちゃ!!

また、遊びにきてね~~hana-ani05.gif
sozai-pinkuusagi.jpg

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう
bye03.gif 

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

hirominaさんへ

早速のコメントありがとうございます!
ここのみんなにもhorominaさんの刺繍みてほしいのです
だってだって、とっても素晴らしいんですv-254
みんなー、お伺いしたらポチもねー!!
hirominaさんから学ぶこと、たくさんありそう
末永く、どうぞよろしくお願いします
hirominaさんのブログに載せてもらえるって、すごくうれしいです
私も早速リンクさせていただきます~~e-454
もう、昨日の段階で「お気に入り」に登録しちゃってるけどe-446

はじめまして^^お邪魔します♪

ぴよん様

はじめまして。hirominaです。
私のブログに遊びに来て下さってどうも有難うございました。
とっても光栄ですv-254
すみれの刺繍がとても可愛かったので、何度かお邪魔して拝見しちゃいました。
私はアンティークも現行品も大好きなので、ぴよんさんの作品、好きですよv-238
YUWAさんのポーチ、生地の柄とフォルムがぴったりで可愛いです!
私もYUWAさんの生地、よく使うんですよ^^
また遊びに来ますねv-318
ぴよんさんのURI、私のサイトに載せさせて頂いても宜しいでしょうか?

私からも可愛いポーチにぽち!させて頂きました。

これからもどうぞ宜しくお願いしますv-392

ちぃまさんへ

気になるところがあるままに
人手に渡ってしまうと、よけいに気になりそうで
家事はおおざっぱなのに、ハンドメイドとなると
神経質になってしまいます!

ちぃまさんのところへもさっきお邪魔しましたー
かわいいがまぐちが、たくさんでした
頑張ってネ!応援してますe-454

信号機ママさんへ

早く作りたくて失敗したことがあります
最近思うのですが、手間を惜しむと失敗するようです

おむつ外し・・・
私の得意技だわっ!!(これだけは自慢できますっ)
長男、次男とも3日で外したんですヨ。
うちは、おっぱいは外れなくて、おむつ外しはスムーズです
不思議と、おねしょもしなかったです
あー、なつかしいv-511

Tinkyちゃまへ

表地がドット柄のポーチをちょうど今、作っています
私もドット柄は、大好きです!
好きな生地だと作業がはかどりますv-222
内布のダブつき・・・近くだったらなおしてあげたいe-454

kumieさんへ

型紙作りって意外と時間かかるので
今はこのポーチだけ、生地を変えて作っております
ちょっとマチに時間がかかります

もうすぐ2学期!
本格的な受験シーズンのはじまりです
うちも塾だけはセッセと通っています

ikuさんへ

まぁ!私がikuさんから教えてほしいくらいですのにっ!!
キャスのイメージで、中を水色にしてみました
水玉柄ってとっても好きなんですヨe-454
こんなんで参考になれば、また途中経過アップしますね

rosちゃんへ

生地のほとんどはネットで買ってるんだけど
ネットだから失敗することもあります~
でも、使ってみて好きになることもあって
そのときは、リピートです
毛糸もそうかな??
この生地は来てからホレ、使ってみてホレ
2度ホレたんですe-454とっても縫いやすい!

ぴよんさんの作品は
いつも張りがあって、ピシっとしていて
毎回うっとりです
見えないところをきれいに仕上げられるところが
ハンドメイドの良いところ、、、
確かにその通りですよね
私なんて「手作りだからまあいいか」
いかん、いかん
ぴよんさんからは学ぶ事がいっぱいでーす

いつもながら キレイな仕上がりですね・・・
ぴよんさまの手がほしいわたしですv-344

おむつポーチ きっと喜ばれますよー
我が家は、そろそろおむつ外しにかからないと・・・

ドット柄のポーチも素敵。
私がつくると内側がやはりだぶついちゃいます。

すっかり お久しぶりになってしまいました

お写真だけで ふわふわ感が 伝わります
きっと お忙しい毎日でしょうに
少しずつでも 作品ができあがって
ぴよんちゃんは おりこうさんですね

素敵な生地ですね~。
ふんわりしててとってもいい感じのできあがりですね♪
ポケットの柄を変えているところもおしゃれ。
裏の作り方もとても参考になります。
またいろいろ教えてくださいね。

ぴよんさんは生地の選び方がうまいなぁ。
きっと作品の完成イメージができるんでしょうね。
この薔薇すごいカワイイ!!!というか素敵!

大き目のポーチはおむつ入れにぴったりかもです。
義妹さん、おおよろこびすること間違いなしだとおもいます♪

wakanaさんへ

ありがとうe-266
YUWAの生地、手触りもふんわりで好きです
wakanaさんも一度使ってみたら!?
きっと、はまりますヨe-454
まずはカットクロスから、どうですか
生地は縫い縮みがありますよね
表地と内布・・・
でもでもwakanaさんの作品、とってもきれいですe-267

ミルミントさんへ

「しつけ」で解決すること多いですよね
ちょっとした手間なんですけど。
しつけ糸はパッチワークのキルト糸を使っています
強いので、引っ張っても抜けやすく
また繰り返し使えるんです
私も自己流なので、洋裁教室へ通ってれば・・と思うこともしばしば
パッチワークを1年くらい習ってましたが、パッチワーク道具に魅力があるものが多いですe-454
ミルミントさんもハンドメイド頑張ってくださいね!

keiちゃんへ

いつもありがとうe-454
また作りかけの写真を撮っておくことにします!
出来上がってから、あらe-465写真撮っておけばよかったと思うこともしばしばあったからネ。
前は洋服、けっこう買っていたのだけど
今は生地買いへ・・・
おむつポーチっていう言い方が流行っているんだけど
大きめのポーチってことですよ
30センチファスナーなので、けっこう大きいですe-319
妹、keiちゃんくらいの年齢だと思うの

大きなバラ柄の生地、ぴよんさんにぴったりですね~e-272
YUWAの生地なんですね!初めて見ましたe-317
丁寧に作ってるつもりでも、表と裏で大きさが違う…i-282
ってなること、私はよくあるんですe-330
ぴよんさんはさすがにぴっちりですねe-420
製作段階の写真まで見られてラッキーですっe-349
もちろん妹さんは大喜びですよ~!
今日もポチッ、ポチッ、ポチッ♪

すっきり垢抜けの秘訣

確実で丁寧ねしつけなのですよね、
自己流ではじめたハンドメイドで
小さな物だからと手を抜いて
まち針だけでミシンをかけての失敗!
ミシン目を解くのも面倒で手間が入り
薄い生地で痕が残ったりとさんざんで
結局はしつけを仕直して縫ったのでした^^。
ぽちっ!!

いつもながら美しい仕上がりですねーー。
しかもこのYUWAさんの生地可愛い!!
内布つけの写真もありがとうございます!
こういうのも見れるとますます勉強になります♪
本当にぴったり本体と合っていてすごいなぁ。
おむつポーチって大きめのポーチなのかしら?
きっと妹さん喜びますね!!!
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
