スポンサーサイト


◆YUWA生地のパープルポーチ

パープルのYUWAの生地で
マチ付きポーチを2つ作りました
sozai-3.jpg
ビデオ収納、持ち運びにぴったりの 大きいサイズのポーチです

080819pipihiyo5.jpg

中はパープルのギンガムチェックです
二重にキルト芯を入れていますので
とってもフカフカです

チューリップが横になっているところは内ポケットです
幅広のレースを使っています

080819pipihiyo4.jpg

もうひとつのポーチ
お化粧道具を持ち歩きしやすい大きさです
キルト芯は1枚です

080819pipihiyo3.jpg

大きさがずいぶん違うんですよ
ふたつ並べてみます

080819pipihiyo2.jpg

(まぁ~~~、どの写真も私の影が入った写真になっておりますー!
いつもいつも写真下手で、ごめんなさいね)あちゃー

080819pipihiyo1.jpg

似ているタイプではありますが
じつは、かかった時間がずいぶん違うんですよ
soza-aousagi.jpg
どちらも本を見て作ったんですが
大きい方のポーチには、かなり時間がかかりました

で、結果
小さい方のポーチがファスナー近くにカドカドがなくて
あっさりとした印象・・・
上から見た時の感じがフンワリで良かったと思うんです

大きい方のポーチ、
このカドカドに時間がかかったんだけどっ!!
sozai-4.jpg
いろんなタイプを作ってみて勉強ですね!

そして本にプラスとして
自分でアレンジしたところ、1か所!!
前にテトラポーチやキャラメルポーチで思ったところです

ファスナーの開け閉めがしやすいように
ファスナーのはじめと終わりにタグを付けるところ

開け閉めしたときにずいぶん違うんです
これは、ずっと応用したいと思います

レースやタグ、好きなチロリアンテープなど挟んで縫ったらいいだけです
それと、ちょっと持ち手がある方が便利かも
sozai-pinkuusagi.jpg

YUWAのスラブ綿生地
柔らかい手触りで好きなんです
きっと、ファンが多い生地だと思います

YUWAの生地がたくさんあるので、次回もポーチを作ります
もちろん、好きな方の型で!

sozai-amepappa.jpg
九州は今日はどうやら雨模様・・・
長崎も急にドシャブリの雨が降ったり止んだり

今日は久しぶりのバレーの日でした
8月は今日の1日だけ・・・
午後からは心地よい疲れがやってきて、眠い眠い

秋になったら、もっとスポーツがんばろっと!!
いつも食欲の秋になってしまうのでございます


また、遊びにきてね~~hana-ani05.gif
sozai-pinkuusagi.jpg

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくださったら嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとうございます
bye03.gif おかげさまでランキングがアップいたしました
励みになっております

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

じゅあんちゃんへ

角があると、そこがきっちり90度にならないと
なんかヤな気分になりますよね
やり直しになると余計がっくりなるし・・・
ポーチは、マチがある方が絶対いいe-454
そういえば、がまぐちもそうでした
今度はYUWA、まだ続きます~v-433

なるほど~~~~、かどかどタイプは
見るからに、難しそうです!!
かどかどでないタイプも、私は難しかったです!!
マチのあるポーチは、たっぷり入って
いいですよね~~♪♪
YUWA、かわいいです☆

カギコメさんへ

ありがとうe-454
コメント嬉しかったです!

ミルミントさんへ

あ、ミルミントさんも角に苦労したんですね!
やり直しって、最初の2倍も3倍も時間がかかりますよね
ここぞ、の大事なところは「しつけ」かけてます
作りやすいナと思うと、仕上がりもうまくいくようです
小さい方のポーチは、そう感じました
また、このポーチ続きます!
また見にきてくださいねe-454

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パープルの素敵なポーチ

使いやすさを追求されていて
見た感じもおしゃれで細やかな
心配りが良いですね。
大きなポーチに時間がかかったのは
似た感じのバックを作ったことが
あるのでよく分かります。
角がすっきりしなくて何度も
やしなおしました^^。
ぽちっ!!

wakanaさんへ

そう!持ち手があると持ち運びには、すごく便利だと思います
wakanaさんだったら、ササッとできると思いますヨ~!
ファスナー開け閉めのタグと持ち手、おすすめですe-454
これの大きいバージョンも考えていきます
いいと思うと、しばらくはまってしまう私です

Tinkyちゃまへ

そうそう私もこの緑色の生地、好きなんですよe-454
緑バージョンも考えています~。
Tinkyちゃまのとこは、いろんなお店があるんでしょうね
とっても憧れますe-267

ikuさんへ

ホントですね・・・マチが大きいと見た目よりたくさん入りますネ
私、ふだんお化粧を全然しないんですヨ
なのでお化粧ポーチとしての活用ではなく、サニタリーポーチになりそう
おむつポーチ、そうそう
大きい方は同じ大きさかも!
作りやすい方のポーチで、大きいサイズも作ってみようかな・・・e-454
弟のとこ、赤ちゃん生まれたし、プレゼントしてもいいかな~v-511

keiちゃんへ

ちょっとしたことですよね、タグ!!
ファスナーって、ずいぶん雑に開け閉めしますよね(私だけかも)
デザインも大切だけど、やっぱり使いやすさが一番だと思うんです
YUWAの生地、旬のときに消費しないといけません
次回のYUWA、ピンク系ですv-254

今回も、素敵な布合わせv-343
ポーチって結構いろいろ物を入れちゃうから、これは
たくさん入りそうで、とっても使い勝手がよさそう♪
そうそう、ファスナーってタグがあるのとないので
だいぶ違いますよね~e-317
自分で作ってみてわかりました。
こういう、持ち手付きのタイプって作ったことないので
今度作ってみようかなe-349
大きめポーチだと持ち運びに便利そうですねe-287

どの生地もとっても素敵
小さいポーチの緑の色も大好き。
ポーチのファスナーの所のタグはあった方がいいね。
明日日暮里に行くので、私も素敵な生地をさがしてきましょう♪

次々と素敵な作品が生まれてますね。
ポーチもいろんな作り方がありますがやはり
ちゃんとまちがある方が形がしっかりしていて
使い勝手が良いように思いますがいかがですか?
大きい方はおむつポーチにもよさそうな大きさ
みたいですね。

ふっくらしている感じが写真からも伝わってきて
かわいいですね~。
タグがついてると本当にファスナーの開け閉めしやすくて♪
テトラポーチを作ってみて勉強になりましたぁ~。
YUWAさんの布も安くはないのにたくさん持ってるんですね~。
いいないいな~。作る時はどの布にするか、選び放題でしょうか!
次はどんな生地で登場するのでしょう~。楽しみです♪
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
