スポンサーサイト


◆すみれ刺繍のキーケース

すみれのクロスステッチ刺繍で
キーケースを作りました
sozai-onnpu.jpg
いつものリバティ rosのパープルを使って
チャームが付けられるボールチェーンを取り付け
「Y」のきらきらチャームも付けて
sozai-pinkuusagi.jpg
一番のこだわりは、この形です
スナップボタンが開け閉めしやすい形なんですよ
パリッと固い接着芯を貼っているので、しっかりめのキーケースです

080816pipihiyo1.jpg

裏面はこんな感じです
ちょっとパッチワーク風に・・・
レースも使って
アンティークのイニシャルテープも付けました

080816pipihiyo2.jpg

中は・・・
くるくる回るタイプのキーホルダーを使ってみました
1つのカシメで、カキーン!と、しっかり留めました(失敗しなくてホッ)
sozai-pinkuusagi.jpg
鮮やかなパープルギンガムチェックの内布です
良く見ると
キーホルダーの上にリバティのrosがちょこんと顔を出しています

080816pipihiyo3.jpg

今まで作った
すみれシリーズを並べてみましたhana-ani03.gif

ちなみに一番奥の通帳ポーチは、現在、私の使用中のものです
いろいろ入って重宝しております

080816pipihiyo4.jpg

どれも同じ生地を使いました
只今、この組み合わせがお気に入りなのです
でも、とうとう最後まで写真のすみれ刺繍は青く写ってしまいました
ほんとは、もっとパープルなんですよ

この中で
一番手こずったものは
このキーケースです
sozai-3.jpg

小さいのに、柄あわせをずいぶん悩みました
それと、きらいな金具付け
失敗しないかと、ヒヤヒヤ・・・

最後の最後に金具を取り付けますが
これが、歪んでしまったりすると、とっても落ち込みます
今回は柄あわせに時間を取った分慎重に慎重に・・・

金具取り付けとなると、クーラーのきいた部屋で作業しているのに
なぜか汗が出てきます
実は、前に自分の手を叩いたことがあって、それも頭をよぎるのです
あー!金具付け、上手になりたいです

カシメや金具取り付けが簡単にできる工具が売ってあるので
便利そうで、イイナーと思っていつも見てるんです(ネットで)
sozai-4.jpg
リバティを買わなかったら買えそうな値段ではあるのですが
本職でもないし、こんな工具が家の中にあると、家族はびっくりするだろうし
・・・お金が貯まったら考えることにします

また、遊びにきてね~~hana-ani05.gif
sozai-pinkuusagi.jpg

ランキング参加が3つになりました
1つでも、押してくれると嬉しいです

baby03.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
hana-ani05.gifBlogランキング・手芸hana-ani05.gif

いつも押してくださってありがとう・・・
bye03.gif

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ミルミントさんへ

いつもありがとうございますーe-454
とっても励みになるお言葉ですv-22

大事なところや込み入ったところには「しつけ」がかかせません
こまごましたところが上手にできると、また頑張れますネ
折り紙のたとえ、ほんとピッタリですね!
参考になるかはわかりませんが、作ってみて作りやすかった方法や
使いやすさを公表していきたいと思ってます

手を抜くと手がかかる

ハンドメイドを楽しんでいての実感で手抜きを
すると歪んでしまって直すのに倍の手間では
きかなくなります。
そしてハンドメイドは折り紙も同じで
先々までしっかりとするとすっきりとした
作品になりますよね。

心込めて作業されているのが写真でもよくわかり
とても気持ちが良いです。

手の込んだ作品は作れませんが私なりの
ハンドメイドをこれからも
楽しんでいきたいと思っています。
ぽちっ^^。


じゅあんちゃんへ

カーブのとこ、ゆるやかだったんでスローでミシンでダダッです
縫うのは早く進むのですが、柄あわせが時間かかって
どこにすみれを持ってこようカナーとか。
サテンステッチ、すっごく気になってるんだけど
道具も増える上に、本もどっさりに・・・
散らかるのはアッと言う間!
片付けるのはボチボチ・・・片付け上手になりたいe-454

キーケース、すっごく形がキレイで
ほんとにいつも、尊敬です!!!
カーブのトコって、縫うのすごく難しくないですか~?

ハンドメイドって、なにげにいろいろと、
道具が必要ですよね~~~。
増やすとキリがないですね(笑)

ミルミントさんへ

ありがとうございますe-454
褒めてもらうと、たちまちやる気アップの単純な性格です
ハンドメイドは競争でもないし、マイペースでいいと思います
私も今は、こまごまとしたものばかりで大きいものへ気持ちが向きません
何かを作ってる間、打ち込んで忘れることができるから好きです
出来上がった時の達成感、しあわせに感じますよねv-22

おしゃれで洗練されてる!

シリーズで揃ってるとゴージャス♪
垢抜けしていて本当に素敵でうっとりしてしまいます。
私も真似事でハンドメイドを楽しんでいますが
良く言えば素朴なのでしょうが、
なかなか垢抜けしなくて・・・・^^。
ぽちっ!!

ちぃまさんへ

過去に2度ほど金具付けを失敗したことがあって
1度は、手も叩き痛い目にあったんですv-393
最後に取り付けるので、失敗すると落ち込みます~~!
ちょっと失敗して気になるものは、自分用です
何回もやっていくうちに上手になるのだと思いますヨ
ちぃまさんも頑張って取り付けてねe-454

すみれシリーズとっても素敵です
キーケースの裏面にまでとっても凝っていてすごいっ
小さな作品なのに工夫があちらこちらに見え隠れっ
真似したくてもできませーん
ホントに素敵ですっ
ぴよんさんが金具付けにひやひやするなんて!
私はいつも金具を後回しにしてばかり
上手になりたいです

kumieちゃまへ

着なくなった洋服を処分しました(泣く泣く)
新品のままのもあったけど、いったん袋へ入れたら見ないようにして!
だって、生地やハンドメイド品が増えてきてしまってe-330
1部屋がすっきりしました
ミシン2台でも場所とってるのよね~!
生地買いを少し抑えます(反省)

Tinkyちゃまへ

ポチにだけに伺って、コメント忘れてましたー!
今日は美容院へ行ってきましたe-297
カギのチャームって、今人気なのよねーe-454

らるをさんへ

ポチの応援ありがとうございますe-454
私も応援へ行きますね!
作りたいものを作りたいときに作っております
夏バテになったときは、な~にも作りたくなくなったり。
がまぐちのときは、ずっとそれにはまったり
ひとたび、はまって作り、次を作るという感じです
ハンドメイドは奥深いですねe-267

keiちゃんへ

キーケースの丸型、クルクルまわって使いやすいんですよe-454
いつものが3つ買えるお値段です
いつも行く手芸店で見つけましたe-284
一度使ったら、癖になるかもe-278

すみれの仲間が そろいましたね

気が付いたら ぴよんちゃんのお家が すごい道具だらけで 工場みたいに なっちゃうかもね

素敵♪中の鍵のチャーム?もかわいいね

とっても素敵です~~v-10
でも、写真では青っぽいとのこと、実際はもっともっと
いい感じ~なのでしょうね~~v-398あたしも休みボケ解消!おかげさまで製作意欲がわいてきました~ありがとうございます・・・感謝のポチv-154
P.Sキーケースの金具、あたしも初めて見ました~いい感じですね。

すみれ

キャ~~!!
シリーズであるとやっぱり素敵だな~。
一つ一つも、もちろん素敵なのだけど、
SETになると豪華な雰囲気~♪
キーケースの中の金具の○の形って、
めずらしくないですー?
私が知らないだけなのかしら?
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
