

◆すみれ刺繍のマカロンポーチ

前に
すみれの刺繍を刺していたことを思い出して
『すみれ刺繍のマカロンポーチ』を作りました。

前に作ったキャス生地のマカロンポーチ
仲良しのお友達へプレゼントしたので
今度は自分用に。

120523pipihiyo-1.jpg

ファスナー回りをグルッと
パープルのサテンでパイピングしてみました

120523pipihiyo-2.jpg

ショップ名 La violette*の『V』モチーフ

120523pipihiyo-3.jpg

貝のように開くマカロンポーチ
内布はパープルのリネンに。

120523pipihiyo-5.jpg

プレゼントしたお友達から
『薬入れ』にするってメールが来ました。
あ!それっていい考え~~
それで急遽、自分用のも作ってみたくなりました



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


私の働く職場は地下にあって
すっごく熱いんです
で、家に帰って何より真っ先にすること。
アイスクリームを食べること
なんと、3本食べたりしています

(紙パックのお徳用アイスですよ~)
それでやっと落ち着いて、夕ご飯の準備に取りかかれるわけでして。
こんなんじゃあ、真夏はどうなるんでしょうね~。

ハンドメイドも手先が疲れたりするけど
ハンドメイドって、頭からっぽにできるから好き。



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆新しい形のバック、2個目完成。

前にアップしたことのあるバック
4月23日のブログ記事

只今、通勤用に使っております。

そして、もう一つ完成しました
大切なお友達からのオーダーでした


120520pipihiyo-2.jpg

120520-5pipihiyojpg.jpg

私自身が使っても
長短使える持ち手がある方が便利だと思いました

今度のバックは
短い持ち手と、肩掛けにもなる長い持ち手を付けました
両方取り外せて、両方が使えます

120520pipihiyo-4.jpg

120520pipihiyo-3.jpg


サイズはほとんど同じだけど
私のバックより少し丈を短くして
肩掛けした時に体に沿う形に改良。

ファスナーも良い物を使いました
(上からの写真撮り忘れでファスナーは写っていません)

気に入ってもらえるといいな~



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


小物作りは 少しの気合で完成するけど
バック作りには時間と大きな気合が必要な私です

『時間があるときでいいのよ』と優しい言葉をもらってたけど
すぐに甘えてしまうので
前々から空き時間を見て作っておりました

日中の勤務のため、一番の問題はカシメ打つ時間の捻出で
2日に分けて朝からカチカチカチ!でした

完成した時の喜びはひとしおです


明日からまた一週間の仕事が始まります
シーーーーンとしている今度の職場。
キーボード打つ音だけが響く感じ。
だからいつも独りぼっちの気分になってしまいます。

早く慣れなきゃね
肩こりも今は上々だけど
水曜日にはもう凝り固まった状態になるのです

凝らない方法ってあるのかな
それもやっぱり慣れなのかしらネ。。。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆素敵な贈り物

1週間の仕事を終え
クタクタになって帰路に着いた今日。

疲れも飛ぶ素敵な贈り物が届きました


ブログで いつも仲良くしてもらってる
hirominaさんからでした

それはそれはワクワクして
箱を開けると。。。

120518pipihiyo-4.jpg

貴重なアンティークのレースやサジューのまち針

120518pipihiyoko-1jpg.jpg

あと1つ
すごく丁寧に梱包されていたもの
『ワイン』でした

120518pipihiyoko-2.jpg

今や、もうすでに飲み干してしまいましたが。。。
私の好きな辛口の赤ワインでした

すっきりして美味しくて
銘柄を忘れないように
きっちりカメラに収めました!!

120518pipihiyo-3.jpg

hirominaさん、心あたたまる贈り物
本当にありがとう
は、美味しくて すぐに飲んでしまったけれど
メルスリーは大切に使いますね!
そして、これからもよろしくお願いします



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


頑張ってブログ続けていこうと
改めて思いました
『出会い』は宝物だもの。
ブログがあって、はじめて出会えたのだから。


肩がガチガチに凝っています

手の先まで凝りがつながっている感じ。
首を横にしてもズキッと
明日と明後日は整骨院通いです
ほぐしてもらったらまたハンドメイド頑張ります
今日は針が持てません。

それから
とっても大切な友人からのオーダーのバックが仕上がりました!
朝からカシメ打ち、ガンガンガンと仕上げたバックでした

近々アップしま~す

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

◆ソレイアードのラミネートポーチ

昨晩は会社の歓迎会でした

飲み放題のわりには美味しかったワイン。
控えめに飲んだのだけど
3杯ほどおかわりしました

家に着いても すぐにお風呂には入る気分ではなく
酔いが覚めるまでミシンを少しだけ。

今日、よく見ると
縫い目が少し酔ってるみたいでしたけど

120516pipihiyo-2.jpg


裏布も何も付けなかったので
すぐに仕上がりました
持ち手付きポーチです。

120516pipihiyo-3.jpg


マチは4センチ
ベージュ色のミシン糸と色の相性がぴったりだと思うんです。

120516pipihiyo-1.jpg


試作品で、まずは自分用に、と思って作ったけど
やっぱり失敗作でした。

私の持ってるお財布は、全然入らず



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


ビニールコーティングの生地なだけに雨の日も大丈夫!
この生地、ソレイアードの中では一番好きな柄かも。
スカイブルーでキレイなお色です。
ビニコだけどとっても縫いやすかったから、またネット注文してしまいました

25センチファスナーを使って、型紙から作り直す予定です
気に入った形になったら
リバティのキルト芯入りでも作りたいな~、と思っています
作りかけもあるから、ま、もうちょっと先かな~。

失敗作のポーチは会社用にします~

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆リバティ・BESTYの花かごポーチ

リバティ・BESTYのピンクで『花かごポーチ』出来ました


120514pipihiyoko-6.jpg


マチがあるので、ポーチだけで自立します。

120514pipihiyoko-4.jpg


MASAKIさんのリバティと同じ
ファスナーチャームはハート

120514pipihiyoko-2.jpg

持ち手の裏打ちにはパープルのグラグランリボン
内布は薔薇の香りのする薔薇柄のファブリック。

120514pipihiyoko-3.jpg


リバティ・BESTY、とってもリバティらしい柄だと思います

120514pipihiyo-5.jpg


このポーチもショップへ出します
出来上がりを何点かまとめてショップへアップします
詳しくはブログでお知らせします




応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


『花かごポーチ』もうちょっと作ろうかな~。
リバティのふんわりしっかりの感じ
『花かごポーチ』にぴったりだったから


明日は、会社の歓迎会です
仕事中は、超シーーンとしている職場なだけに
飲んだらどう変わるのかな~。
私だけ、はじけないようにしなくっちゃ!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆リバティの花かごポーチ

リバティの花かごポーチが出来上がりました

『L』のイニシャルモチーフは、ただ乗せているだけ
縫いつけていません。

120511pipihiyo-5.jpg

だいぶ前に売り切れとなったリバティ・MASAKIさんのリバティ
真っ白ではなく、薄いクリーム色
何ともいえない柄花束が映える柄です

120511pipihiyo-3.jpg

持ち手はピンクのグログランリボンの裏打ちに。
ちらっと見えるピンクが可愛いです。

120511pipihiyo-4jpg.jpg

ファスナーチャームはハートに。

キルト芯と接着芯の2重使いをしていますので
ふんわりでしっかりした作りです
リバティのシルクのような手触りが残っています。

120511pipihiyo-2.jpg

内布はピンクの控えめな薔薇柄
確か、薔薇の香りのするファブリックだったと思います
縫う時、確かにすこ~しだけ薔薇の香りがしました


このポーチもショップへ出しますね
何点かまとめてショップへアップしたいと思っていますので
詳しくはブログでお知らせします




応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


仕事ハードだけどハンドメイドも更新も頑張っています!
今日も仕事から帰ってきて バタバタで写真撮影して
夕方だから、やっぱり暗い写真になりましたけど

勤務先の雰囲気にも少しずつ慣れてきて
お昼休みには、たくさんおしゃべりしてきました。

一緒に入社した友人が
『リバティ』って何?って。。。

私の中で『リバティ』は当然で当たり前の存在で
一瞬、言葉が見つからなくなりました
そ~だよね~。
この手触りは触ってみないとわからないし
生地の『ブランド』でしょうネ
でも、リバティの場合、生地のひとつひとつに名前が付いてるから
それをどう説明しましょう。。。
アメリカでは台風に名前があるから
それに似た感じかな~~。

こんなこと今更ながら、ひとりで黙々と考えてる私
笑ってしまいますね~

もう一個、リバティで製作中です!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆カーネーションの花かごポーチ

カーネーション柄のブルーの生地
花かごポーチに柄のサイズがぴったり!


120510pipihiyo-3.jpg

ピンクのグログランリボン
持ち手部分を替えてみました

120510pipihiyo-2.jpg


ファスナーチャームも薔薇とクローバー

120510pipihiyo-1.jpg


日頃お世話になっている母へ
母の日のプレゼントにしたいと思います。


リバティの『花かごポーチ』も、もうすぐ完成します!



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


出来上がったら、ショップへ出しますね
何点かまとめてショップへアップしたいと思っています
詳しくはブログでお知らせします。

リバティだとグ~ンと花柄が映えるようです
『花かごポーチ』
みんなにかわいがってもらえますように。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆マカロンポーチ

いつも行く手芸屋さんで
ちょくちょく見かけていたマカロンポーチ
 
『何に使う?』と思っていたので
作るのに躊躇していたんですが
キャスの生地とマカロンポーチのサイズがぴったりだったので
作ってみました

120508pipihiyo-3.jpg

16センチファスナーがぴったり。
マカロンポーチのサイズは直径5センチ

120508pipihiyo-7.jpg

ファスナーの継ぎ目は特に丁寧に。
ファスナー部分も含めて全部手縫いです
ファスナーのたるみが出ないほうが好きだったから
隙間なくチクチクと。

120508pipihiyo-5.jpg

中は少しアレンジしました
ファスナーがあっても開けたら落ちてしまうよね?
片面にだけポケットあり。
コインが入るくらいの大きさカナ~。

120508pipihiyo-2.jpg

前回アップしたキャスのポーチとお揃いです

120508pipihiyo-1.jpg



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

『花かごポーチ』
現在リバティで製作中
今日は やっとハンドメイドの時間が取れそうです

一日中パソコンの仕事。。。
覚悟はしていたけど
イジワルな人もいないけど

すごい仕事量でバテバテ
一日中座っているせいか足のむくみもあって
足パンパン

でも息抜きに『花かごポーチ』作ります!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆キャスの花かごポーチ

キャスの生地でラウンドポーチを2個作りました

ラウンドポーチ改め
『花かごポーチ』と呼ぶことにします
ポーチの形が『花かご』に似てるから。

120505pipihiyo-5.jpg

持ち手はピンクのリボンを裏にしたのと
生成りリネンのレースを裏にしたもの

持ち手部分はミシンで縫い留めて
シルバーのカシメでしっかり止めています

120505pipihiyo-6jpg.jpg

ファスナーチャームは、ハート

120505pipihiyo-2.jpg

全体にキルト芯を入れてしっかりした作りにしています。

120505pipihiyo-1.jpg

ポーチの決め手となる端っこの部分
生地と生地がきっちり合うように。
ファスナーの端もポコッと出ません。

120505pipihiyo-41.jpg

内布は、内側の縫い目が出ないほうが好き。
アイロンできっちり型を付けて、細かくチクチクまつり縫いです




応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

『花かごポーチ』
リバティでも作りたいと思います。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆通帳・手帳ケース

新しい職場で
気持ちを引き締めて仕事に臨ま無ければ、と思い
自分用の通帳・手帳ケースを作りました!

フランスSTOF社のRITA・パープルの薔薇柄です
前回アップした長財布とお揃いです

120503pipihiyo-5.jpg

中には、すでに通帳や手帳を入れているので
膨れているように見えますが
ぺったんこの状態は長方形で、本を横にした感じのケースです。


上から見たところ

120503pipihiyo-4.jpg

中を開けると。。。

右側は手帳入れ
落ちないようにバネホックで止めるようにしています

120503pipihiyo-2.jpg

左側は通帳入れ
通帳とカードが入ります。
通帳も落ちないようにホックを付けて、ペンも落ちないように。

120503pipihiyo-3.jpg

入り口にファスナーをつけたこの部分が一番のお気に入り
ここに何でもたくさん入って、重宝しています

120503pipihiyo-1.jpg

使う予定のメモ帳を基準に作ったので
型紙なしで制作
いろいろと凝ってしまったので随分時間がかかりました。

でも使い勝手はマルでした!



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520



ダブルファスナーポーチのオーダーをしてくれた友人から届いたもの
『四ツ葉のクローバー』
金箔が入ってキラキラしています

お財布に入れておくとご利益があるんだって
もちろん早速、お財布に入れています
ありがとう~!

120503pipihiyo-6.jpg


連休中に少しでもハンドメイドを進めていきたいと思ってます

新しい仕事も結構ハード
慣れない仕事にちょっとグッタリ気味で
肩もこりこりだけど。
整骨院は休みだし。。。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
