

◆STOF・RITAの長財布

ハンドメイド熱の冷めないうちにと
『長財布』にも初挑戦

がっしりした接着芯を貼っているのと
STOF・RITAのパープルの薔薇柄、この生地も厚い

途中、『ピピピ』と警告音がして止まったことが数回
職業用ミシンでも
針、折れないかな~と心配だったけど
無事に出来上がりました!

120428pipihiyo-4.jpg


最後の『まつり縫い』
細かく縫わないといけないし、生地が硬いから
『まつり縫い』が一番時間かかったな~。
(回りのバイアスのところね)

120428pipihiyo-3.jpg


中は、通帳が3~4冊はゆっくり入るくらいの
ゆったりした広さ

120428pipi-6.jpg


カード入れもあります

120428pipihiyo-2.jpg

次に作るときは、もっと改良してショップにも並べたいと思います
と、言いながら
もうすぐ仕事がはじまる

120428pipihiyo-1.jpg


前に作ったバックとお揃いのパープルのRITA
自分用です
新しい職場で使います。



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


『長財布』パーツは多いものの、楽しく作れました
物が出来上がった瞬間って、何ともいえない達成感と幸福感あり

でも最近、寝不足気味で夜型生活。
遅くまでミシン踏んだりしてる

で、朝は、かなり眠い

日々の生活リズムを整えないといけない私です
ゆるりとした、この生活も捨てがたいナ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆すみれ柄の取手付きポーチ

すみれ柄リネンでファスナーポーチを作りました

  
この生地もイギリス・エジンバラファブリック
ピンクのすみれ柄、明るいブルーの生地です。

今度は取手付きに。

120426pipihiyo-8.jpg


20センチファスナーのラウンドポーチが3つ出来ました

120426pipihiyo-2.jpg


ファスナーチャームは3つとも 四ツ葉のクローバーチャーム
開閉しやすくて持ちやすくて
すごく気に入ってたんだけど
廃盤になったらしく
いつも行く手芸屋さんに注文してみても入荷しないことが判明


120426pipihiyo-3.jpg


ファスナーの端が、ぽこっと出ないように気をつけて
縫い目もきっちり合うように
この部分だけは慎重に。

120426pipihiyo-6.jpg


内布は、綿麻のパープルの小花柄
ポケットひとつ付けています

120426pipihiyo-4.jpg


取手付きにしたので
掛けてみました!

120426pipihiyo-1.jpg



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


昨日は、一日中大雨の長崎でした
家事が減るので
ここぞ、とばかりハンドメイドに集中しました

昨日午前中は、バレーボールへGO!
5月からはまたフルタイムの仕事。
しばらく行けないので悲しい
笑い転げて、思いっきり動ける貴重な時間だったのだけど。
働かなければ次男の大学費用が無いので。。。
運動不足にならないように気をつけなきゃ

連続更新も4日目。
ちとキツイ
全然更新出来なかった日々に比べると
進歩しました。
ハンドメイド出来る時間って、貴重で幸せな時間でもあるんですね

今、同時進行でオーダーのバックも作っています。
一気に仕上げたくて頑張っていますが
今日のように、こんなに晴れると
溜まっている家事も片付けなきゃ、です
一気に片付けようっと!

ハンドメイドも
熱の冷めないうちに集中したいと思います

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆ブルーグリーンのポーチ

ラウンドしたファスナーの形
使いやすさと、丸っこさが気に入って

今度はブルーグリーンのイギリス・エジンバラファブリックで作りました。
2個目だから、ちょっと自分なりに学習して、ネ。

120425pipihiyo-4.jpg

2個目はファスナー部分のミシンのステッチが2本
このほうが好きかも

120425pipihiyo-5jpg.jpg

ポーチを作るときに一番気を使うところ
ファスナーの付け方。
ファスナーの両端がポコッと膨らまないように。

120425pipihiyo-2.jpg

綺麗なラウンドの扇形がでるように
ファスナーの付け方を、ちょっと自分なりに工夫しています

120425pipihiyo-11.jpg

ミシンで縫うと、上になった布のほうが伸びるので(ミシン押さえの関係もあるかも)
最初に1ミリほど、上に重なった布を出しておきます
出来上がりを見ると、ピタッと縫い目と長さが揃うから、気持ちいい

120425pipihiyo-6.jpg

内布には、ポケット付きです



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆ピンクのポーチ

ハンドメイドに浸りたい!と
ハンドメイド熱が燃えているこの頃です

とっても、良いこと良いこと!

スノードロップ刺繍のポーチ(←クリックしたらその記事に飛びますヨ!)

16センチファスナーを使ったのですが
20センチファスナーで、型紙を作り替えてみました


少し扇型で、クチが広めで入れやすくなったと思います

120424pipihiyo-3.jpg

まあるいラウンドが好きです!

120424pipihiyo-6.jpg

両面とも大きな花柄を取ったので
けっこう無駄に生地を使います
柄の取り方も大事だもの、ネ!

120424pipihiyo-8jpg.jpg

イニシャルチャームが付けられるように
そして反対側には、開閉できるバネホック
ファスナーチャームは、四ツ葉のクローバーで。

120424pipihiyo-7.jpg

化粧品を入れてみました
けっこうたくさん入ります

120424pipihiyo-1.jpg

キルト芯を貼っているので
ふかふか、しっかりのポーチです

120424pipihiyo-4.jpg


まだたくさんハンドメイドに浸りたい!
こんな気分も久しぶり



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆新型バック

5月から勤務する通勤用のバックが出来上がりました
(夜の撮影のため、暗い写真になってしまいました)

まる一日、ハンドメイドに集中できる日があったから
一気に仕上げました
その日の目はショボショボだったけど

120423pipihiyo-6.jpg

丸いカーブのファスナー開閉です
ちょうど肩にかけられる長さに調節しています
ジョイント部分のカシメ、強力に止めた分、チカラが入りました!

120423pipihiyo-7.jpg

側面を本革を使ったので
とっても縫い辛かったのでした

イニシャルモチーフ『Y』
私のイニシャルです

120423pipihiyo-9.jpg

全面にポケット2つ
バネホックでしっかり閉じられます
底鋲は2つ
置いた時に汚れがつかないようにね。


120423pipihiyo-5.jpg

反対側面
どちらを表にしてもいいのですが
『革』のぴよんタグをカシメで止めています

シンプルな方が好きだし。
使い勝手を重視しました

120423pipihiyo-8.jpg

接着芯固めの、カッチリとしたバックに仕上がりました
このバック、
余力があったら、もう少し改良して作りたいな~と思っています

ハンドメイド熱が入ってきたので
もう少し浸りたいです
時間、たくさんほしいな~!



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆スノードロップの刺繍ポーチ

ダブルファスナーのポーチが無事完成し
彼女が『すすらんが好きなの』と言っていたのを思い出し

すずらん刺繍は見当たらず

でもスノードロップという
白い可憐な花の刺繍を見つけたんです
ひらすらチクチクチク。。。
彼女のイニシャル『T』も縫いつけて

120421pipihiyo-3.jpg

まあるいポーチに仕立てました

120421pipihiyoko-02.jpg

裏面はダブルファスナーポーチと同じリバティのフェリシテ

120421pipihiyoko-6.jpg

中をキルティングの布
彼女の好きなグリーン

120421pipihiyo-4.jpg

一緒に発送しました
喜んでくれるとイイナ

120421pipihiyoko-1.jpg


通勤用のバックも作成中!
一気に仕上げます

応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


今から福岡へ行ってきます~!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆ダブルファスナーポーチ完成!

やっと完成しました!
本当にどれだけ待たせたことか。。。
ブログもアップしないままに
こんなに月日が経っていました

でも失敗しないように
丁寧に慎重に作りました

フェリシテのブルー&グリーンのダブルファスナーのポーチです
イチ オススメと言いたいくらい
しっかりした作りで使いやすいと思います。

120419pipihiyo-7.jpg

バネホックを使っていますので
取り外しが出来ます。
クローバーのファスナーチャーム。
このチャーム、ファスナーがとっても開け閉めしやすいんですよ

120419pipihiyo-6.jpg

彼女のイニシャル『T』のチャーム

120419pipihiyo-5.jpg

裏面にもキルト芯を貼っています
筆記体の文字にバラの刺繍
薔薇の色はパープルです

120419pipihiyo-4.jpg

このポーチの気に入っているところ
下部分の丸いカーブ
バックに入れても かさばりません

120419pipihiyo-3.jpg

内布もリネンで
ベージュの大きなブロックチェック柄

120419pipihiyo-1.jpg


気に入ってもらえるかしら。
長くお待たせした分、ちょっぴりドキドキ

やっとハンドメイド熱に火がついてきたので
いまのうちに、せっせとチクチク、頑張ります!


応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆リバティ・ダブルファスナーのポーチ

久しぶりのハンドメイドで
ハンドメイドの勘は落ち
ミシンを踏むのもちょっと戸惑ったので

ここは失敗したくない!と
ひたすらゆるりと、丁寧に仕上げております
何と言っても
ずいぶんお待たせしてるし


オーダーのあった
ダブルファスナーのポーチです

二重にキルト芯を入れてるので
しっかりしています
(写真は広げた感じになっています)

120418pipihiyo-1.jpg

グリーンが好きなの。と言う彼女。
ファリシテのブルー&グリーンで。
この色のフェリシテ、大好き


120418pipihiyo-3.jpg

あすかあさってには仕上げたい!
いえ、仕上げます!

あすは午前中はバレーボールへGO!
スポーツの後は、腕がプルプル筋肉痛に・・・
でも、ハンドメイドもやります

こうやって自分自身に『喝』を入れないと
ズルズルなってしまうズボラな私だから。


彼女に偶然ばったりと、バスの中で会ったことがありました
前よりキレイになっちゃって
『お!』と思いました
2個目くらいのバス停で降りる私だったのですが
嬉しくて、わ~わ~と話が盛り上がりまして
バス乗車の皆さん、あの時はうるさくてごめんなさいでした

私がパソコン教室に通っていた頃の友達です
優しかったみんな、どうしてるのかな~



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

◆久しぶりのがまぐち

私は運良く就職が決まりましたが
実は、もっと嬉しいことがありました

心配していた長男の就職が決まりました!
福岡で好きな分野の専門学校に行って勉強しておりましたが
この就職難・・・
ほんとにどうなることやら、と心配だったのです。

長男は、人より挫折感を知っていると思います
でもそれが、人を助けられる強さと優しさになる、と信じています

信じて行動していけば
必ず運が開ける
『チャンスをつかむタイミング』
『掴まなければチャンスでもなくなる』


ちょっと気弱で口下手な子
でも、とびきり 笑顔はかわいい
20才過ぎても、私と並んで歩く長男
周りはジロジロ見るので、ちょっとイケメンかも。
親ばかだね~ぇ。



久しぶりにハンドメイドをしました
リバティ・フェリシテのブルーのキルティングで
最初に作ったのは、型紙から作った
小がまぐち

120416pipihiyo-3.jpg

失敗作です、自分用にしました
こんな小さなものに、すごい時間かかってしまった
ハンドメイドの勘が抜けてしまってました。


気を取り直して
いつもの型紙で作ったがまぐち

1204pipihiyo-2.jpg
これは、プレゼント用に決定。


内布は2つとも同じベージュのリネン地大きなブロックチェック柄

120416pipihoiyo-1.jpg

あんぐりと開けた、がまぐちの中
私の作るがまぐちは、全て縫いこみタイプのがまぐち
内布に縫い目が出ないように気を使っています

縫込みタイプなので
クチガネが外れることはありませんが
小さい方は縫い付け(内布)が雑になってしまって自分用です
新しい職場で使うことにします


5月からもフルタイムの仕事です
またハンドメイド時間がとれなくなるかも
なので
今のうちに作っておかなきゃです!



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆ワインの話

就活中の私。
この(高)年齢だし、ボチボチと
ご縁のあるところに行けたら、と活動中でした

なんと採用が決まりました!
昨日の午前中の面接で、1時間後には採用の連絡あり。

期限付きの採用だけど、割りといい待遇
でもフルタイムだし、ハードそうな噂
だけど
これが東京に行った次男の学費になるんだと思ったら
頑張るしかない。

長崎は、国民所得が低く(確か、下から何番目かだった)
家賃は高いのに、収入は低い
なのに、精霊流し、おくんち、ランタンフェスティバル等々
かなりのお祭り好き。。。当然、出費も多い街。

しかも私は 常にどんぶり勘定


一番苦手なことはなんですか?との問には
即座に『貯金』と答えられる
貯金していなかったから大学資金に困っているわけです。


こんな私を採用してくれるなんて
ありがたや、ありがたや

愚痴こぼすでしょうが、また仕事頑張ります!


飲み続けている毎夜のワイン
かなりハマってきております
特にポリフェノールのある『赤』に

また美味しいの発見!!
この右側のフランスワイン
1本900円
最近行きつけとなった
酒屋の店長さんのオススメのワイン

美味しかった~~

120413pipihiyo-1.jpg

120413pipihiyo-2.jpg

見かけたら、ぜひ買ってみて~~!
本当に、スイスイいけます

ワインにはチーズ
私の好きなチーズは、セミハード系
オレンジ色のミモレット(フランス産)と
イギリスのヴィンテージチェダーチーズ←あまり見かけない
見つけたら買ってみて
超オススメのチーズです


『ワイン』で検索すると、いろいろ出てきます
ここから勉強してワイン買うのもいいかな~と思いますが
国別でいろいろ試してみて、好きなワイン産地を見つけるのもいいかも。

行きつけとなったお店(行きつけのお店を見つけるのもいいかもね)の情報によると
ヨーロッパのワイン(フランス・イタリアなど)のワインは酸味が強く
チリ産はコクが深いらしい
チリ産は人気が出てきているらしいけど
私はフランス産のワインが合ってたみたい。
チリ産は独特の匂いがあるように思えたのは私だけかな~。

日本のワインは、どれも飲みやすい
でもクセが少ないので、どうも私は飲み飽きやすいみたい。

ワイン、ラベルを見て直感で買うのもいいかもね
オシャレなラベルがたくさんだし


身の上が落ち着いたところで
そろそろハンドメイドにも入りたいと思っております。



応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

◆ワイン

今日は久しぶりに、バレーボールへ行って来ました。
3ヶ月ぶりくらいかも。。。
バボちゃんTシャツが汗ビッショリになるくらい
動いて笑って

きっと明日は筋肉痛まちがいない、と思って
午後から、いつも行く整骨院にもGO!
あの揉みほぐし、クセになるのよね~
やっぱりバレーボールは楽しい!!
私のやってるバレーボールは『ソフトバレー』で
バドミントンコートで柔らかいボールを使ってやるバレーです

かれこれ15年になるのかな~。
最初はサーブすらまともに入んなかった私。
基礎技術がないから、今でもヘタッピーだけどね



今年は花粉が多くて
花粉症の漢方薬にどっぷりお世話になっています。
漢方薬にしてすごく良かった


ワインのポリフェノールも花粉にいいって聞いて
最近ワインにはまっています!
ついつい1本空けてしまうこともしばしば、、、

ワインの時はきっとこんな顔してる

でもね、安~いワインに限定して飲んでま~す!
ちなみに1000円以下ね


『白』でいままでに一番美味しいと思ったワインはコレ↓
120409pipihiyo-2.jpg
オーストラリア産


『赤』では、コレ↓
120409pipihiyo-1.jpg
フランス産


ワインの不思議は、食べたものによって
ワインの味が変化するところ

ん~~~、研究の価値ありということで
これからも飲み続けてみます
安くて美味しいワインをご存知の方
ぜひ、ご一報を




応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

◆プチマドレーヌの作り方

いつもありがとー
おさぼりブログにいつも遊びにきてくださって、本当にありがとー

3月末で契約満了になり、フルタイムの仕事から一時休憩。


めちゃくちゃ忙しい職場だったけど
よく飲みに行ったりと、とっても楽しい職場でもありました。
あのとき、辞めずに頑張った甲斐があった、と
ホントしみじみ思います

次男も無事、東京の大学に進み、引越しも終え
家の中は、シーーーーン
思うのは「今頃どうしてるかな~。」ばっかり。

バタバタと準備し、足りないもの、何回も送ったり
長崎から関東までの送料、けっこう高いのに。
買い物してても、つい
「あ!これ、あの子が好きなお菓子だ!ふりかけだ!」と、買ってしまったり
向こうで買ったほうが安いに決まってるのに、やっぱり送っている私


最近、お菓子作りをしています
(もちろん、これも送ってあげてる)
今日作ったのは『プチマドレーヌ』

120409pipihiyo-5.jpg


簡単にできたので
レシピ載せま~す!
『プチマドレーヌ』9個分です

★用意する材料★
薄力粉 100g・・・ベーキングパウダーと合わせてふるっておく
ベーキングパウダー 小さじ 3/1
バター(食塩不使用)100g・・・有塩バターでもOKだと思うヨ
グラニュー糖(砂糖)95g
 2個
牛乳 大さじ2位
 ほんのひとつまみ
くるみ、アーモンド
☆カップ(型くずれしないタイプ)9個

<作り方>
①バターを室温に戻して大きめのボールで泡だて器でクリーム状にする
②①にグラニュー糖を二回に分けて入れて、泡だて器クリーム状にする
③よくほぐした卵を3回に分けて、泡だて器でクリーム状にする
④牛乳を加えて、同じくよく混ぜる
⑤ふるっておいた薄力粉(ベーキングパウダー入)を3回に分けて入れて混ぜる
⑥塩を入れる・・・混ぜる
⑦カップに入れる(膨らむので、カップの8部目あたり)
⑧好みで、くるみやアーモンドをトッピングする
⑨170度のオーブンで約30分焼く(レンジによっては焼き方にムラが出るので、途中場所変えたりする)


①から⑥まで、すべて泡だて器がやってくれるので、とっても簡単!!


120409pipihiyo-4.jpg

直径6~7センチ、高さ3~4センチのプチマドレーヌができます!

お試しくださいね
『プチマドレーヌ』翌日のほうが、味が馴染んで美味しいかも。


応援してくださる方のポチッとは こちら
ポチッとクリックお願いします
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
