

◆カフェオレボウル刺繍がまぐち

こんな状態で待たされて、待ちくたびれ。
『早くクチガネ付けて~!』と言わんばかり
1週間も放ったらかしにされちゃった

110630pipihiyo-1.jpg

今日やっとクチガネが付きました。
お待たせいたしました

110630pipihiyo-5.jpg


結局、リバティはベスティのピンクに決定。
よ~く見ると、ピンクの花々の中に『さくらんぼ』のような模様があるし。

とっておきのスイスのアンティークモチーフを手で縫いつけて。
『Hugo』と書いてあります
ピンクのベスティの雰囲気にぴったりだったから。
『Hugo』お花に囲まれました

110630pipihiyo-4.jpg

マチは付けていないので、ポケットに入れても、かさばりません
自然にふっくらと膨らむ形をキープ。

110630pipihiyo-3.jpg

カフェオレボウルに入った さくらんぼ刺繍、時間もかかりましたが
けっこう、お気に入りの一点になりました


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
クリックありがとうございま~す!


パソコン教室で、一日中PCの前にいるせいか
目がチカチカしょぼしょぼ。
う~ん、眼科に行かないと行けないかな~。
◯眼と言われるとガクッときそう~~
パソコン教室、私には、けっこうハード。。。
でも、頑張るしかない
ひたすら自分に『喝』を入れて。。。
だって、みんな頑張っているんだもんな~~


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆カフェオレボウルの刺繍

カフェオレボウルに、さくらんぼの入った刺繍を刺しました
DMCの刺繍本からのクロスステッチ刺繍です

110621pipihiyo-1.jpg
シェルタイプの がまぐちになります

裏面を、リバティのどの生地にしようかな、と思案中です。
110621pipihiyo-2.jpg


前回作った下↓の キャスのスクールバックの制作が4時間
この刺繍も4時間
可愛く仕上がりますように!


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


パソコン教室も何とか頑張っています
見ないで打つ文字打ちも、少しだけ上達しました

エクセルにも苦戦してますが、頑張って頭を鍛えています~
全開モードを維持しないといけないので 睡眠たっぷりに。
夜中のブログ更新は避けるようにしました。

でも、気分転換のために、ハンドメイドは続行中
パソコンと刺繍で、目がかすむことがあるので、やっぱり睡眠が決め手です
目がかすんで、刺繍の針を落とさないようにしなきゃ!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆キャスのスクールバック

梅雨に入った長崎、本当に雨ばかりの毎日です

毎日通る道の
アジサイの色が変わるのを楽しみに
PCの学校に通っています

肝心のパソコン教室の状況ですが
パソコンが我流覚えのため
一番苦戦してるのは ブラインドタッチと言われる
キーを見ないでキーボードに入力すること。。。

指運びに変なクセがついてるんですよね、、、
でもココは、めげずに頑張るしかありません


学校用に、と思って裁断していたキャスキッドソンの生地で
スクールバックが出来上がりました
昨晩はちょっとだけ夜なべ。
刺繍が無いぶん、がまぐちを作るより早く仕上がりました

4時間くらいで出来上がりました

出来上がると嬉しくって
今日も雨でしたが
学校に早速持って行きました



110617pipihiyo-1.jpg

幅広の斜めかけショルダーバック
5~6センチある肩掛けひもで
重くなっても全然肩も痛くならず、楽ちんでした

いつも行く手芸屋さんで、型紙の入ったキットが売ってあって
それを少しアレンジしてみました
A4サイズが横にすっぽり入るほど 大きいバックです

110617pipihiyo-2jpg.jpg


角の部分、きちんと直角にできるのかな~と不安でしたが
きっちり角ができたので自分的には

ポイントに、ショルダーひもの先に
『La violette*』オリジナル革タグをカシメでカチッと。

長崎の街で、キャスのこんな形のバックを見かけてたので
いいな~と思っていたのでした


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


でもね結局、学校のロッカーに教科書も入れっぱなしで帰宅するので
こんな大きなバックでなくても良かったみたい

お弁当もお茶も入るし、帰りの買い物も大丈夫そうなので
これはこれで使うことにします
雨でも大丈夫なラミネートで作ったら もっと良かったかもね。
気が向いたら作ってみます
学校の勉強さておいて、ハンドメイドに燃えてる
この頃であります
両方、頑張らなくっちゃ。

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆いちご刺繍がまぐち2個

家事の合間と
家事の手抜きで
いちご刺繍をせっせとチクチク。。。

刺繍にいったん手を出すと止まりません
前にブログアップしてたのは1個分
少し感じの違ういちご刺繍、もう1個チクチク

いちごが出来上がっていくのに時間も忘れ
こんな時間!と、気がついて就寝。
当然、PC教室の午後の授業は。。。
睡魔でハッとして、目が覚めたこともしばしば。。。

そんなこんなですが
いちご刺繍のがまぐちが2個出来上がりました

110614pipihiyo-4jpg.jpg


ちょっとアップでパチリ
あ、でもアップの方がぼやけて写ってしまいましたね~~

110614pipihiyo-2.jpg


並べて かけてみました

生地には、薄い接着芯と、キルト芯を貼っていますので
しっかりしています

110614pipihiyo-1jpg.jpg

内布にもリネンで。
ポケット、カード入れになる大きさです

110614pipihiyo-7.jpg


裏面は両方ともリバティのピンク。
ミシンパッチしたとリバティのベスティで。
いちごの感じに合わせてみました
白いイニシャルモチーフを付けても可愛いみたい。
そうします。

110614pipihiyo-6.jpg

いちごって永遠のアイドルですね!


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


あ~~早くお風呂入って寝なきゃ!!
明日は教室で、ぱっちりお目目でいたいから。
あ~!片付けも!!
生地や刺繍糸がたくさん散らかってます



ひまわりの里親募集中です

クリックしてみてくださいね
  ↓  ↓
福島ひまわり里親プロジェクト  futaba.gif

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆キーケース、ブルーとグリーン!

今日の長崎は すごい雨が降りました
驚くほど、どしゃぶりの雨で

傘キライな私でも 少しの距離でも傘が必要でした


イギリスのエジンバラファブリック生地のキーケース
2個できあがりました!

110613pipihiyo-1.jpg


キーケースの持ち手部分はダブルホックで
無くさないように、安心。

110613pipihiyo-2.jpg


裏面は、スマートカードのバス券や駐車券を入れる場所
ここも用心のために、ホック付け。

110613pipihiyo-4jpg.jpg


カシメのデザインカシメをカチッと。
カシメのお花の感じが可愛かったから。

110613pipihiyo-3.jpg


内側はリネン生地で。
どちらも爽やかなお色にしました
固~い接着芯を貼っているので、かっちりしています
縫うときのミシンの音もすごいけど。

110613pipihiyo-5.jpg


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!

昨日、スターダストレビューのコンサートに行ってきました
30周年の30曲
泣ける歌が多くて、心に響きました
コンサートってリフレッシュできますね
コンサート会場でも行っていた『東北ガンバレ』の義援金募集


私のブログからも発信中。
ひまわりの里親募集中です

クリックしてみてくださいね
  ↓  ↓
福島ひまわり里親プロジェクト  futaba.gif

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆キーケース途中経過

ブログで仲良くしてもらってる『おうちで...*LuLuLu*』のlulu*さん
福島にお住まいです
あの地震依頼、すっごく気になってて
ブログが更新された時は 本当にホッとしました

しっかり屋さんで優しい lulu*さん
ブログの語り口調からも、優しさやあたたかさが にじみ出てて
私自身、lulu*さんの大ファンでもあります

みんなで福島の『ひまわりの種』をまいて、花を咲かせてみませんか?
ひまわりって、まっすぐに太陽を向いてて、元気が出る花ですね

こういう形で少しでも応援出来るのならば、と 
私も微力ながら、ひまわりの里親になりました

ひまわりから元気をもらえそうです。

クリックしてみてください
  ↓  ↓
福島ひまわり里親プロジェクト  futaba.gif



ただいま製作中の物、キーケース2点
イギリスのファブリック
エジンバラ社のブルーと、少しグリーンがかったチェリーの柄
これからの季節に似合う お色だと思います

110608pipihiyo-1.jpg

これからもう少し、ミシン踏みたいと思っています
カシメ打ちは朝になるでしょう
早起きできれば、そして頭が冴えてたらの話ですが。
相変わらず朝に弱いのです~


同時進行で『いちご刺繍』もチクチク
今度は 一輪の花いちご
一輪の花いちごの がまぐちは、リバティのピンクと合わせてみたいと思います

110608pipihiyo-3.jpg

少しお色を変えてみました
比べてみるとわかりますが
白いお花の周り、薄いブルーを薄いパープルで。
いちごのお色そのもの赤も少し濃くしています


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


PCの学校、がんばっています。
午後からは睡魔と戦いながら。。。
それと、ずっと座りっぱなしだからでしょうか
腰と肩が痛くなって整骨院へも通っています

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆いちご刺繍の がまぐち

いちご刺繍の がまぐちが完成しました

110606pipihiyo-1.jpg


裏面も いちごの載ってる柄で。
とっても明るいブルーのお色です

110606pipihiyo-2.jpg

前にもこのブルーの生地を使ってがまぐちにしたことがありました
残り少ない生地です



ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


今日は今からPCの学校へ
学校は朝9時半から。
今、洗濯中の待ち時間に更新してます
あ!洗濯機が呼んでます
出来上がったって。

次回はキーケース作ります~!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆いちごのクロスステッチ刺繍

刺繍は突然刺したくなるもので。。。
途中休憩すると、目数を間違ったりしてしまう

いちごが可愛くって、一気に刺しました
DMCの刺繍本から。
何個かあるいちご柄から、ふたつをチョイス

この『いちご』刺繍は、がまぐちになります

110603pipihiyo-2.jpg

いちごの季節はもうすぐ終わり
野菜屋さんの『いちご』も だんだん見かけなくなってきました
昨年末から、半年以上 どれだけの『いちご』食してきたかな~。
見ているだけで元気になる『いちご』

私が食べるケーキにはたいてい、いちごが乗ってま~す!


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


去年の4月に撮った『野いちご』の写真がありました
100403pipihoyo-3.jpg


前回の薔薇リネンのバック、『すみれ』カップのお礼に
Eさんに渡してきました

パエリアとおしゃれなサラダをごちそうになり
本当に特した気分でルンルン
Eさん、おいしいパエリアとサラダ、ごちそうさま~~

美味しかった~
バックも、とっても喜んでいただきました
作り甲斐がありました
PC学校用のバックも作らなきゃ。
もちろん先に『いちご』がまぐち完成させます

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆薔薇リネンのバック

薔薇柄リネンの軽~い バックが出来上がりました
ここんところ、毎日夜なべ
一気に作りたくなって。
学校が始めると、夜なべってわけにはいかなくなるし。。。
今のうちかな~と。

今日は曇り天気、そのため画像が暗~くなりました
実物の方がもう少し明るいお色です


バックは、A4が縦にすっぽりと入る大きさです
肩へのアタリがソフトな持ち手で、肩掛けタイプになります

110601pipihiyo-2.jpg


取っておきのイニシャルモチーフ『E』
縦に12センチはある大きなモチーフです
ぴったりのイニシャルがあって良かった!

110601pipihiyo-4.jpg


こちらは、バックの裏面
シンプルで何に合わせても合わせやすいと思います
『L』私のショップの頭文字

110601pipihiyo-1.jpg


スクエアのイニシャルモチーフ
シンプルですがしっかりしていて、このスクエアタイプも好き!
どちらのイニシャルも繊細だから、手縫いでチクチク

110601pipihiyo-3.jpg


内布の写真を撮るのを忘れてしまいました
内布もリネン100%
ポケットにリネンのレースを付けました
マグネット開閉です


先日の高級すみれマグカップをいただいたお友達に プレゼントしようと思ってます

洗えるタイプだし、ガンガン使ってほしいナ
喜んでいただけますように!


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


前回アップしたバンブータイプにもモチーフを付けてみました
ワンピースに日傘さして、このバックとおとも。
真っ白なモチーフ ひとつ付けただけでも、爽やかなバックに
夏の日差しが似合いそう。。。

110601pipihiyo-5.jpg

学校に行ってもハンドメイド頑張ります~!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
