

◆夏用のバンブーバック

今日はいいお天気でした
午後からも洗濯&布団干し

でも何故か、花粉がたくさん飛散していたらしく
涙と鼻水の嵐だった私
まるで台風のような。。。
台風去って花粉にヤラれてる私

せっく干したお布団だけど、、、花粉やってきてるかな~


夏用のバンブーバックを薔薇柄リネンで作ってみました
シンプルで普段使いに。

110530pipihiyo-5.jpg

内布もオーソドックスな無地リネン
内ポケットにだけ、細いリネンのレース
無用心にならないように、バネホックで開閉パチリ。
110530pipihiyo-3.jpg


お揃いで がまぐちも作りました
キルト芯入りでふんわりと。

110530pipihiyo-6.jpg


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


6月から、3ヶ月、パソコンの学校に行く事になりました
基礎が全然なので、肝心なことがわからなかったりなので。
しっかり基礎から、と思って。
選考試験があったので、ダメもとだったのですが、
なんとかパスしたみたいです
仕事よりは時間に余裕があるみたいだから、
ハンドメイドもボチボチ頑張っていきます

110530pipihiyo-1.jpg

友人が豪邸マンションに引越して
数あるnoritakeの磁器の中のひとつに
『すみれ』のカップ

『わ~素敵ね~~!』と見てたら
すみれはそんなに好きではないから、、、と、なんと!
頂いてきちゃいました!
前に、noritakeの工場の近くに住んでたらしくコレクションしてたらしいのです
でもそんな、大切な物をいただいてしまった私

でもでも、とっても嬉しくって嬉しくって
イヤなことがあったときの癒しにさせていただきます
地べたや野山にひっそりと咲いてる『すみれ』
踏まれても踏まれても
誰に見られることなくとも、可憐にひっそりと咲いてる

強くないと優しい気持ちにはなれないと思う
すみれのような強い人でありたいです

私の宝物になりました
学校の勉強もくじけず頑張ります!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆メロン色のキーケース

今日の長崎は雨
鹿児島が梅雨入りしたから、こっちも もうそろそろなのかな~。

爽やかな五月の風をもっと味わいたかったな~

メロン色のバラ柄の生地に一目惚れしたの、とのメールをいただいて
キーケースとポーチを作ってみました

リネン100%だけどスルッとしている手触りのリネン

110527pipihiyo-4.jpg


キーケースはいつもの取り外しバネホックの2個付け

110527pipihiyo-2.jpg


裏面にはカードケース付き
落ちないように、こっちにもバネホック

110527pipihiyo-3.jpg


ポーチは接着芯を貼って、内布を付けて。
薔薇のファスナーチャームと
取り外しもできるバネホック、こっちにも。

110527pipihiyo-5.jpg


大きくクチが開くので、物の出し入れがしやすいと思います

110527pipihiyo-6.jpg

ポーチも裏面の柄を撮りたかったのだけど
バッテリー切れ

反対側の方がバラ柄がはっきり出てたんだけどな~。残念。


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!



110526pipihiyo-1.jpg

このバックとセットでお嫁に行きます
可愛がっていただける方の元に


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆キーケース改良版パートⅡ

今日は朝早くから張り切ってカシメ打ち!
カチカチカチッ。
リクエストが入り、気力もアップしてノリノリ気分の時にGO!
2個完成しました

薔薇のカシメ付きと、モチーフ付きのキーケース2点です
まとめてアップしますネ
今日の記事は、写真いっぱいです

110520pipihiyo-8.jpg
110520pipihiyo-9.jpg


横置きにしたところ
110520pipihiyo-3.jpg


横置きの裏面
110520pipihiyo-4.jpg

どちらもカードが入ります
110520pipihiyo-5.jpg

ファスナー付きで小銭が入れられるキーケースを作りたかったのです
ファスナーの付け方に苦戦しました~!

小銭が取り出しやすい深さにしました
小銭入れの内側にもポケット
ココには、駐車券やスマートカードが入れられます
110520pipihiyo-6.jpg

カシメいっぱい。
バックに取り付けやすいように、バネホックで。
用心のため、バネホックは2個付けしてます。
110520pipihiyo-7.jpg



ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


フックにかけてみました
110520pipihiyo-2.jpg

110520pipihiyo-1.jpg

キーケース作り、リクエストもいただきましたので
もうちょっと続きます!
気力アップした時に頑張らなくっちゃ。

ちょっと一息いれてから、ネ
 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆キーケース改良版

今日は すっごくいいお天気の長崎でした
朝から2回の洗濯
お昼頃にはすっかり乾いて、午後からも もう一回洗濯
それも夕方には乾いてて、今日は洗濯日和のでした

午前中はバレーボールへGO!
たくさん睡眠をとっていたので、レシーブも好調で動きもまずまず。
午後からは、洗濯のあと、バレーボールの疲れが出て
つい、うとうとと。。。1時間経過してました


先日のキーケース、ちょっと手を加え完成!

110518pipihiyo-4.jpg

バックに付けられる取り外し可能なハンドルを付けました
お花の大きめのカシメでカチッと。


110518pipihiyo-2.jpg

こちらは、先日の記事でも紹介した、カードケース部分
落っこちないように、バネホックを付けました

110518pipihiyo-3.jpg

取り外しできる部分は、バネホック2個で固定
安心のための2個付け
本当は、バネホックよりジャンパーホックの方が固定できて外れにくいんだけど
開閉にけっこうチカラがいる
それで改良版のキーケースは、ストレスなく開閉できるバネホックに決定。

110518pipihiyo-7.jpg

かけるとこんな感じ。

110518pipihiyo-6.jpg


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


今日、バレーボールが終わって
あまりに喉が乾いて、お茶を購入。。。

カタン、、、と、なぜか自動販売機から2個落ちてきた

コーラなんて押してないし。
しばらく、呆然としてたら
そばを通った オバサンが『あんた、当たってるよ』
『え?アタリってあるの』と思って取り出して見たのがコレです
どうやって開けるの~?と
近くにいたバレー仲間と、あれやこれやと。
中から出てきたのは、赤いバンドの時計。
時間もきっちり合ってた。使えるみたい

110518pipihiyo-1.jpg

この『アタリ』で運を使い果たすことのありませんように。

『缶は貯金箱になります』の表示があったので
ちまちまと貯金でもすることにします
目的を持てば貯まるかな~。
欲しい物はいろいろあるけど、、、低燃費の車
私のマークⅡ、ガソリン高騰なのに燃費悪くって悩みの種なんです

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆今度はキーケース

創作意欲が湧き上がって
キーケースを作りました

今日は朝、起きるのが辛かった~~

夜中にバネホック付けが出来なかったので
今朝は『エイッ』と頑張って。
バネホックといえども、カナヅチを使うので結構 音が響きます


朝早くから、カチカチカチッ!
出来上がったのがコレです


110516pipihiyo-1.jpg

おなじみのRITA紫のファブリックで。
柄の入り具合が、薔薇の花2~3個で丁度いい感じ。
固めの接着芯を使っているので、しっかり目の感じです

本当の色、パープルが出てないのが残念です
写真よりもっとパープルな感じです


110516pipihiyo-5.jpg

嬉しくって、早速使うことにしました
早速、いつも使っている鍵をガチャガチャといれて。。。

試しに使ってみて正解でしたけど。
使ってみてわかったこと、、、

右利きだから右手で開けたい、でも、左側の方が開けやすい!

やっぱりね~~!
もともとドジな性格だし
朝弱いのに、慌てて作ったりするから

朝が弱い。。。ということを再認識させられました


110516pipihiyo-2.jpg

裏側にカード入れ。

110516pipihiyo-3.jpg

コレを入れたかったのよね~!
スマートカード。
バスや電車に乗り降りするときにピッとするヤツ

日頃、車での移動が多かったのだけど
近頃、ちょくちょくバスに乗る機会が増えて。

初おろしのキーケース
キーケースのまま『ピッ』と、できて

小さなことだけど嬉しくって。
バス酔いするし、バスきらいだったけど、少しは好きになれるかも。


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!



110516pipihiyo-4.jpg

もうちょっと、改良してみて
もっと使いやすいキーケースに、と思っています
頑張ります!!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆まだ、RITA紫のがまぐち

梅雨のような雨があがって
今日は、五月晴れ
とっても洗濯日和

すいすいと進みたいハンドメイドのはずが
まだ、RITA紫のがまぐちで止まったまま

進歩がない画像でごめんなさいね
せっかくなのでご紹介します


先日から出来上がっていたギャザー入りのがまぐち(画面向かって左側)
右側2点が、取り寄せた口金で作った物・・・

110515pipihiyo-3.jpg

でもでも
この2点、失敗作になりました

生地には接着芯を一枚貼っておりますが、キルト芯を入れてないため
しっかりさに欠けてしまいました
RITA紫自体、しっかりした生地ではありますが、
やっぱりキルト芯を入れておくべきでした

二重接着芯使いで、しっかりふんわりにしたほうが良かったです
前にもご紹介したとおり、口金の厚みが足りずキルト芯は使わなかったのですが
作ってみて再度納得。
良く見ると、薄っぺらな感じが写真からも伝わってきますね。。。


こちらは、気を取り直して作ったキルト芯入り
清楚なRITA紫には、上品なモチーフ一枚でもOKだと思います

110515pipihiyo-5jpg.jpg


がまぐちを作り始めてずっと
『縫いこみタイプの口金』を使っています
口金にはいっている この地模様にも惹かれて。


『縫いこみタイプの口金』
口金に生地を縫いこむ為
裏側に縫いあとが出やすくなります
ココを目立たせないように、しっかり縫いこむのがコツかも。

110515pipihiyo-1.jpg


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


失敗作の2点は、おまけorプレゼントにしたいと思います

ぼちぼちしか進まないハンドメイド
更新もぼちぼちないのに、いつも遊びに来てくれてありがとう~!


心地良い五月の風に吹かれて歩いていると
あちこちで、さくらんぼの木を見かけます
赤い実がなってて、とっても可愛い!


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
