

◆キャスの薔薇柄トートバック完成

長崎も冬らしく
寒~くなってきました
コートを着た人を多く見かけます
aki101015.jpg

車での移動が多い私
つい軽装で出かけ、外に出てブルッとなることが
たびたびあります


キャスのブルーの薔薇柄のトートバック&ポーチが
出来上がりました

ササッと作り終えてしまいたかったのだけど。。。

仕上げのバネホック付けやカシメ付けは
落ち着いて仕上げないとポカがたまにあります
縫いが終わると「出来た!」とホッとして気を抜いてしまうのかな~。
今回の仕上げはOK!
午後から、落ち着いて仕上げました(午前中に弱い私)

101129pipihiyo-1.jpg
  ↑
上画像は、またもや暗い写真に。
下の、この写真が一番近いお色です
  ↓

バックとお揃いのポーチです。
ファスナーチャームにはいつもの薔薇
キャスも薔薇柄だし。

101129pipihiyo-9.jpg

バックの内布は、帆布でしっかりとした生地。
キレイなスカイブルーのお色です
25センチの長いファスナーポケット、ギャザーポケット、携帯入れ。

101129pipihiyo-4.jpg

ポーチは、ジャンパーホックで取り外し可能なポーチに。
ジャンパーポックのほうが、外れにくいんです

101129pipihiyo-5.jpg

入口の部分はバネホックに。
バネホックは軽いチカラで開け閉めできます

不用心にならないように、取っ手部分にもバネホック
合計3か所

101129pipihiyo-2.jpg

シルバーのクローバーのカシメ
キャス柄より主張してないのでマル

101129pipihiyo08.jpg


同じ誕生日の妹からのオーダーでした。
本日発送しま~す!



ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


ジャンパーホックの開け閉め。。。
向きをクルッと変えて引っ張ると
スムーズに開閉するみたい。

101129pipihiyo-6.jpg

101129pipihiyo-7.jpg

薔薇刺繍の茶色のタックバックも製作中
大掃除と兼ねながら、ボチボチ製作です

風邪が流行っていますね
かからないために暖かくして
のど・ももを冷やさないようにお気をつけくださいね


ココア飲みながらホッと一息ついてます



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆もうすぐ完成、キャスのトートバック

今日の長崎、すっごく秋晴れで ポカポカお天気
朝晩は冷え込むけど、日中は半袖でもいいくらい。

もうすぐ12月、、、だから大掃除もやらないと
「捨てる」
これが最大の大掃除かも。


キャスのバックをせっせと作っておりました
もうすぐ完成です

このキャスファブリック、
キャスにしては おとなしい感じの柄だな~って思っていたけど
作っていて、すごい自己主張があることに気が付きました。

人間でいうオーラのような感じをもってるのではないかと


だって、イニシャルモチーフやレースと合わせても
どれもピンとこなくって
水色のパイピングのみOKって感じでした!
形もシンプルなので、
かえって薔薇柄が引き立って良かったかも。


昨晩、本体と内布を縫い合わせました
あとは、
バネホックとクローバーのカシメを取っ手部分に付ける予定です

101124pipihiyo-2.jpg

優しいお色の薔薇柄
淡いブルーに白い水玉模様
それに合わせたのが優しいグリーン、若草色
内布は淡いブルー

シンプルなだけに縫い目にも慎重に。
無地って、妙に縫い目が目立つと思うんです

101124pipihiyo-5.jpg

マチは8センチ
硬い接着芯をバシッと貼っております

101124pipihiyo-4.jpg

内布には、
25センチファスナーのポケットとギャザーポケット
そして、携帯入れのポケットをつけています

101124pipihiyo-1.jpg


う~ん、どの写真を見てもちょっと暗めのお色、、、
実物のバックの方が、もっとキレイなお色です

出来上がりのバックは、もっとマシな、
もっと、ばっちりな写真撮影に臨みます!


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


キレイな組み合わせのお色バックでしたので
お揃いでポーチも作っています
ちょっと、ひと工夫したポーチです
お楽しみに、ネ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆薔薇刺繍・リネンのポーチ

今日の長崎は雨です


朝、無理やり起きて
外が暗いだけに、気分もぼんやり。
雨でさむい日が一番苦手です
これから冬にかけてこんな日が多くなるのかな~。。。


お昼からはシャキッと頑張らなきゃ!



リネンの生地に薔薇刺繍を刺してました
この薔薇刺繍が好き。
同じ刺繍で、茶色のタックバックも製作中です


今回はポーチに。

思いっきりブルーなお色に写っていますが
すっごくパープルのお色が本当です


リバティファブリック・フェリシテのパープルのお色に合わせて
パープルとブルーの薔薇

近頃、長~く刺繍しているとすっごく目が疲れるんです
このくらいの刺繍が一番ベスト

いよいよメガネが必要なのかな~。


101122pipihiyo-2.jpg


リバティのフェリシテ
フェリシテの生地、どのお色もとっても素敵!

リバティファブリックの中では一番好きな生地かも。。。
すでに売り切れて、どこにも売ってないみたいだけど。

101122pipihiyo-3.jpg


マチは1センチ

ポーチはファスナーの取り付け方が肝心に。
はしっこがポコンと膨らまないように、ネ。

101122pipihiyo-4.jpg


持ち歩きしやすいように取っ手をつけました
レースのタグもファスナーの開閉を手助けできるし。

101122pipihiyo-5.jpg


裏面にはイニシャルモチーフ「M」とテキストスタンプ
いつも失敗しないようにと、テキストスタンプには神経とがらせて
今回は一回でマル


101122pipihiyo-6.jpg


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!
励みになっています。


同じ刺繍の秋バージョン、タックバックと
キャスのトートバックも製作中!


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆ギャザーバック完成♪

グリーンの薔薇柄リネン
リネン100%だけど、チクチクしない
さらり~とした手触りのリネンです

ギャザーバックが完成しました

101118pipihiyo-3.jpg


もっと大きいサイズがいいナ。
もっとしっかりした感じにしたいナ。
と思って、型紙をいろいろ書き替えて。。。

101118pipihiyo-6.jpg


比べてみたくて、同じ柄の生地で作ってみました
大きい方は、A4のファイルが横にすっぽり入るくらいの大きさです

101118pipihiyo-2.jpg

重ねてみると、縦幅15センチは違います


大きいほうは、キルト芯を使って ふんわり、しっかり。
小さい方は薄めの接着芯を貼っているので、ギャザーがハッキリ出ました

101118pipihiyo-4.jpg


刺繍アップで。。。

101118pipihiyo-7.jpg

パイピングを挟んで引きしまった感じに。

101118pipihiyo-8.jpg


クチ部分は、ななめになって
本体より少し小さめになっているので、不用心になりません
ななめになっている部分が私のお気に入りです

ちょっと肩かけでお出かけできるバック

マチがなく幅がないので邪魔にもならず
あわただしくなってくる年の瀬の買い物にも大丈夫だと思います

小さいバックは、歯医者さんだとか、お財布と携帯とハンカチ入れて
ちょっとそこまでの お出かけにはピッタリ。

101118pipihiyo-1.jpg


開閉はマグネットで。

バネホック開閉も好き
でも今回は刺繍を活かすために、表に出ないマグネットタイプに決定。

101118pipihiyo-9.jpg


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!
とっても励みになっています。



グラニーバックの丸っこさは好きなんだけど
持ち手部分や不用心さが気になっていました
同じ柄で色違いの生地があるので、タック入りのバックを作りたいと思います
今回もギャザー入りか、タック入りか迷ったんです

貧血になるので、寝不足に注意しながら
大掃除のことも頭に入れながら
チクチク針を進めていきま~す!


ブログアップも終わったので、すっかりくつろいでいます

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆リバティキャンパスのロールボストン完成♪

Masaki・リバティ・カムデンキャンパスのロールボストン
完成しました~!

昨日は 出かける用事に邪魔されず
給料日前で金欠病、とういこともあって
家に一日中こもってハンドメイド

一気に仕上げてスカッ~としました


出来上がって時間を見ると、やはりいつもの時間
午前二時。。。
慌てて寝ましたが、朝起きて出来上がったバックを見て

眠気も吹っ飛びました


ギャザーバックも一気に仕上げて出来上がりましたが
それはまた近々アップすることにして。。。


リバティキャンパスのロールボストンです

101116-pipihiyo-1jpg.jpg


サイドのカーブの部分は慎重に慎重に。。。
キチンとしつけをかけて 丁寧に縫うしかないのですが。
キレイにまんまるになるように、ね

101116pipihiyo-2.jpg


サイドには「M」のクロスステッチ刺繍

101116-pipihiyo-3jpg.jpg


もう片面のサイドには 薔薇のクロスステッチ刺繍
生地が足りなくって、このように。

101116pipihiyo-4.jpg



軽くて、たっぷり入って使いやすいんです

101116pipihiyo-5.jpg


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!
とっても励みになっています。


ギャザーバックもお楽しみに。
aki101015.jpg

今日は今からお出かけ。
歯医者さんにも行ってきます

この前、歯医者さんの受付のお姉さんが
「バックいろいろ持ってますね~」って。。。
うふふ、今日は何て言うカナ



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆ロールボストン&ギャザーバック

久し振りの更新となってしまいました
毎日遊びに来てくれてたお友達、ありがとう~

テンプレートも秋冬バージョンに変えてみました

気が付いたら、もうどっぷり11月半ば。
kareha101015.gif

このところ
毎日毎日 出かける用事ができたり、
子どもの修学旅行の準備があったり、
秋冬物の入れ替えしたり

どっぷりと腰を落ち着けるハンドメイドの時間が取れなくて。。。
ハンドメイドの時間が恋しかったです


今日の長崎は、黄砂の影響で視界が悪く
今日も薄曇りのようなお天気です
鼻がムズムズッ
黄砂キライ

donnguri101015.jpg


少しずつ進めてきたのが
ロールボストンとギャザーバック

ロールボストンは、お友達へのプレゼントです

貴重な存在、Masakiリバティのカムデンキャンパス
赤の生地、いよいよ最後です

101113pipihiyo-1.jpg

ファスナーにはいつもの薔薇チャーム
このチャームのあったほうが、開閉がスムーズ
私のお気に入りです

101113pipihiyo-4.jpg

内布はミルク色の柔らかめの帆布で。
中に、ギャザーのポケットを付けています

実は、サイド部分の生地が少し足りなくって、
どういう風にしようかな~と、考える時間もけっこうあって時間がかかりました
サイドには刺繍も入れて、など考えています



ギャザーバックは新しい形
新作です

画像は、出来たての薔薇の刺繍
今は、布を ちょこんと乗せているだけ。

1101113pipihiyo-3.jpg

色違いの同じ生地も何枚かあるので
作りやすくって 使いやすかったら
同じ形バックを作っていきたいと思っています

ちょっとずつアレンジしながら、ね


ブログランキングに参加しています
(クリックすると 1日に1回10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!
とっても励みになっています。


あー!
早く仕上げた~い!!
どっぷり刺繍に浸って、どっぷり縫い進めたいです

でもまた、今日も出かける用事があります
来週は仕上げます!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
