

◆試作・ロールボストン

陽が沈む時間が早くなりましたね
あんなに暑かったのに、秋ですね

四季の中で一番好きな季節

クーラーや暖房に頼らず
の~んびり過ごしやすい季節
栗や梨 お芋、柿、みかん。。。
おいしいですね

 栗と聞くと。。。
子どもの頃、栗拾いに行って
よく毛虫からやられて
体中にプツプツが出来てたのも思い出します
何日もかゆくってかゆくって!

なぜか いつも私だけが毛虫からやられるんですよね~!!
それでもめげずに 行っておりましたけど。
栗拾いのお誘いを断ったことはなく
おてんば娘でした!!ハイ


最近
ハンドメイドに熱が入っております

一旦、時間があくと
手順は悪いし
忘れていることもしばしば。
カシメどこだっだっけ?
とか
捜してばかり。。。


ハンドメイドのまとまった時間がとれたので
家事 ほったらかしにして
出来上がったロールボストンです

100930pipihiyo-1.jpg

リバティのキャンパス・ハーレラの赤で。

試作で自分用ですので、持ち手は市販の綿テープ
綿テープにトーションレースを縫いつけたものが売ってるんですね
簡単に付けられて便利でした


本当は、こっちの大きい版のボストンバックを作りたかったんです

100929pipihiyo-6.jpg


昨日アップしたトートバックとちがい
スイスイ進んだのですが。。。


ココがきらい!!
下の底部分
綿テープがしっかりしているのはいいことなのですが

キルト芯は貼ってるし、縫いが重なるとゴワゴワ!
で、縫ったたところに端ミシンをかけられなかった!
本体の胴部分を縫いつなげて
そのあとにグルッと綿テープを縫いつけたらよかったなぁ。
そうするとゴワゴワもなかったことでしょう

100929pipihiyo-4.jpg


それから、も一個、手間取ったところ!!
ココ
まんまるの形にならなくて

ナント!2回もやり直ししました!
サイドにもポケットも付け、革のパイピングもしたのでココもゴワゴワ!

2回目は、超じっくり丁寧に、ひたすら慎重に。。。
なんとか まんまるの形になりました

100929pipihiyo-2.jpg


まぁ、この形のボストンバックの試作品としては成功かな。。。

100929pipihiyo-5.jpg



ブログランキングに参加しています

(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

クリックありがとうございま~す!


このロールボストン
ひょいっと肩にかけて、明日から使いま~す!

100929pipihiyo-3.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆トートバック完成

そうだったんだ!
オーダーは期限付きだった~
と思いだし

昨晩 夜ナベして
フッロクスピンクのトートバックが出来上がりました
気が付いたら 明け方近く
今日の朝からもずっとかかりきり
やっと出来上がりました
手順悪いのカナ。。。


今日、持って行くので
先ほど、バタバタ写真撮影 


フロックスのトートバックです

100928pipihiyo-3.jpg


先に出来上がっていた がまぐちとポーチと3点セット
スイスのしっかりしたレースをそれぞれに使いました

100928pipihiyo-4.jpg


フロックスピンクって優しいピンク色
大人可愛い柄です

100928pipihiyo-1.jpg


がまぐちを置いて隠れてしまった 可愛い薔薇
アップで。

100928pipihiyo-6.jpg


リバティのミシンパッチ部分はポケット
マグネットで自然に閉まります

100928pipihiyo-2.jpg


内布はラベンダーっぽいピンク
しっかりした帆布を使用
薔薇のリボンをアクセントに。

100928pipihiyo-5.jpg

内布のファスナーはたっぷり深く大きめ
ファスナーの長さは25センチです
大事なものはココへ、ね!

携帯は立てて入れられます
リーンとなっても慌てず
取り出しやすかったですよ


彼女はとってもスリムな人
肩に くい込まないような取っ手を選んだけど
接着芯をたくさん貼って ちょっと重め
なので、今回、底鋲はパスしました


100928pipihiyo-7.jpg


喜んでくれるかな~


ブログランキングに参加しています

(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

もっと、いろいろバックを作りたくなりました
でも、今晩は寝ることにします~

ホッとして少し

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆ソフトバンクホークス優勝

先日(9・17)アップした試作トートバック
お問い合わせいただきましたので
2名様限定で 作らせていただきます(生地の都合上)

ご希望の方は
コメント(記事の一番下欄)または、左下のメールフォームからどうぞ。

お客様のご要望に近いバックを作らせていただきたいと思っています

100917pipihiyo-5.jpg


試作品としてアップしましたので
詳しいサイズを記しておりませんでした

横幅40センチ、縦幅30センチ
底マチありで、底部分は15×30くらいの楕円形です

丈夫な帆布で画面よりもパープルが強く 可愛い花柄です
内布もパープルかかったピンクで(強いピンクではありません)
秋にはぴったりだと思います
表のパイピング部分は深いポケットになっています(内側はマグネット)
内布のファスナーの長さは25センチです


連れ回した このバック
連れ回した先のあちこちで
お店の方に声をかけられました
嬉しかったニァン。


banbusyu.gif

そんな私
じつは
先週、今週と野球にくぎ付けになっていました

そんな福岡ヤフードーム、満員。
ズラッ~と、外野席もギュウギュウ詰め。
クーラー入ってないんじゃあないの?と、思うくらい
かなり暑かった!!

100926pipihiyo-4.jpg

元々 応援は大好き!
子どもの空手の応援、サッカーの応援、テニスの応援。。。

そんな息子も高校生。
今はバドミントン部
「お母さん、応援来なくていいからネ」
近頃は試合の日程も教えてくれなくなり、、、
今年は運動会すら行けなかった
それがフツーなんだよって 人は言うけど
ちょっとさみしい母でもあります

気がつかなかったけれど
子どものスポーツの応援で 大声出して
けっこうストレス発散してたんだなぁ~って。
そんな中 出合った
「野球の応援」
野球の応援って 楽しいんですよ~
まさに、大人の大大運動会って感じです

大の大人が
堂々と踊れる場所
大声で歌える場所
言いたいこと言える場所(これは人によるけど)
嬉しくて堂々と泣ける場所(これも人によるけど)


やっと最近、選手の顔や背番号・特徴や性格もわかってきた


ソフトバンクホークスの応援
応援一年目にして 
なんと!
「ソフトバンク優勝」
今日、決まったんだって。

応援したとこが優勝なんてラッキーだよねっ

100601pipihiyo-3.jpg
「勝利、つかんだね」
今日は、なぜか
ソフトバンクのお父さん犬がとっても可愛く見えます!


先日の3連戦(その時1位の西武と対戦)は
素晴らしい試合でした
大感動でたくさん元気をもらえました
あの勢いで勝利がやってきたみたい。

現場ではテレビでは映らない
勝利の花火やヒーローインタビュー

応援の達成感
プラスの空気


応援の後は声ガラガラ
のども痛い
体力もヘロヘロに消耗。
でも、それは応援の勲章みたいにも思える


そして決まった今日の優勝

応援って
落ち込んだりの気分が パッと明るくなります
行く機会がある人は、ぜひ一度行ってみてください。
応援後の明るい自分に驚くと思います

野球好きでない人も応援は好きになるかも。
もちろん外野での応援ですヨ!
(内野では踊れない、声も出せない、ワーワー言えない)


7回になると、この黄色の風船を一斉に飛ばします

100926pipihiyo-3.jpg

ほらっ
飛ぶと、こんな感じ

100926pipihoyo-2.jpg


疲れたな~って思って
気がついた帰り際
夕焼けがキレイで一枚パチリ。
すっかり秋の夕焼けですね。。。

100926pipihiyokojp-1.jpg

この福岡都市高速(夕焼け下)が、めちゃ混むのよね~っ。
帰りは いつも大渋滞
高所恐怖症の私には耐えられない高さ
汗びっしょりになる(高所恐怖で)
でも応援の充実感には替えられないの。
何回通っても汗びっしょりの私です



ブログランキングに参加しています
ワーワー応援して、ガラガラ声になったぴよんにポチッとエールをください

(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


遊んだ分、やることたくさん!
急ピッチで仕上げなくっちゃ!!

テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

◆試作のトートバック

秋を感じる朝

朝、窓を開けると
風が、す~っ。。。
涼しくて心地いい風が吹いていました


フロックスピンクのバック
どんな形にしようかな。。。
トートバックにして、30センチ位の正方形ね。。。
うーん
使いやすくできるかな~?


家事はアバウト
ハンドメイドは慎重な私


ずっと、作りたかった帆布の生地で
自分用に トートバックの試作品を作ってみました

100917pipihiyo-5.jpg

ちょっと、光が入ってわかりづらい画像ですが
パイピングが入っている部分
ココに、あのリバティのミシンパッチを入れようと思っています


100917pipihiyo-6.jpg

帆布の感じを見て
サイド部分に、ハトメをつけて
本革のひもを通してみました


内布は、ラベンダーがかったピンクの帆布
表の生地ほどは分厚くはありませんでしたが
帆布と帆布が重なると、かなり分厚くって!

100917pipihiyo-2.jpg

最近、ペットボトルをよく持ち歩いているのでペットボトルホルダー
ペットボルダーにはゴムを2本入れてみました

ペンがバックの中でよく迷子になるので、ペン刺し
なくしたくない物を入れる大きなファスナーと 携帯入れポケット

100917pipihiyo-3.jpg

私のペットボトルを入れてみました

1--917pipihiyo-4.jpg

サイドに本革でDカンを付けていますので
買い物で両手を使いたいときは、ショルダーひも。

100917pipihiyo-1.jpg

荷物が多くなると
ハトメ部分を伸ばして、もっと大きなサイズのトートバックに。

100917pipihiyo-7.jpg

マイショップのスタンプを
革タグに押して、小さなカシメで留めてみました。
フランス語で
「ラ・ヴァイオレット ぴよんの手作り」って書いてあるんですよ

自分用には入れなくっちゃネ!!


自分用に作ったのでシンプルなデザインに。

パープルの花柄の帆布
帆布は分厚くて、すごく縫い辛かったです


このバック
連休に使ってみて、使い心地を試してみたいと思います


ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



連休は 福岡ヤフードームへ行ってきま~す。




テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆リバティのミシンパッチ

土日は、全くハンドメイドの時間がなくて

でもでも 昨晩夜、お布団に入っても
フロックスのバックのことが 気になって気になって
眠れず。。。


とうとう、夜中に 
刺繍チクチク
ミシンガタガタ。


 
今朝の私
当然、寝不足で、、、。

しか~し、そうは言っていられなかった!!
忘れてたのよねっ
今日はバレーボールの日だったんだ!!

結局
午前中、目いっぱいバレーボール

スポーツの後は ドドッと疲れるんだけど
いっぱい汗を流して すっきり

もう10年以上バレーボールやってる
「ソフトバレー」
ちっとも上達しない私だけど、仲良しチームだから

今日も 転んで笑ってヒジ打って
楽しんできました


そんな今、ちょっと眠たい時間でもあります



夜なべして出来上がった部分
バックのポケットになります

「E」の花刺繍を中心に
リバティのピンク色でミシンパッチ
夜中にいろいろ迷ったあげく、一番簡単な「ナインパッチ」で。
リバティには、接着芯2重貼りしてます!

100913pipihiyo-2.jpg

彼女のご要望で、

バックの一部にも「E」刺繍を入れて
ひたすら可愛く
乙女チックに
可愛い小花がいいの、と。

もう、リバティを使うしかありません

好きで集めていたリバティ
だから、好きなリバティの柄ばかり。
組み合わせを考える時間も楽しい、ワクワクする時間でした


もう、廃番になったリバティや品切れのリバティも。
Emily、Betsy、Rosなど。。。


一番上、真中のスゥートピーのピンク、これは何という名のリバティかな~。
ピンクのお色が鮮やかで とってもキレイなスゥートピー柄です

リバティって、柄ごとに名前がついてて可愛いですよねっ

人気がある柄は、発売当日に売り切れに。
発売のたび「あー、今回も乗り遅れた~」と思うこと たびたび。
今年も秋冬柄、GETできたらいいな~!


100913pipihiyo-3.jpg

ちょっこっとサテンのピンクでパイピングも。
パイピングすると、ちょっと上品な雰囲気になりますね



ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


あとは、接着芯貼りを丁寧にやって
もう少し形にしていきたいと思っています

がんばるぞ~~!!

だけど、今日はバレーボールの疲れもあって
イチコロで寝そうです 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆ボストンタイプのポーチ

久し振りにハンドメイドの時間がゆっくりとれて
昨日は 一日ハンドメイドの日
一日中ハンドメイドに どっぷりつかっていました
こういう日が欲しかった


家事は捨てないと、どっぷりつかれませんので
夕食は、圧力鍋で作った チキンカレー
食事作りだけは免れませんから。

これまで、圧力鍋のおかげで、どれだけの料理時間が短縮されていることでしょう
カレーの骨付きチキンも、キレイに身離れしていました



hana-ani01.gif

昨日は、バックの形をどうしようかな~、、、と思って
小ぶり版で試作してみることに。

で、出来上がったのが ボストンタイプのポーチ

めちゃくちゃ集中
どっぷりつかるのが久し振りだけあって
まったく手順が悪い私。。。

しかーし、これで間を開けると失敗しそう。
どっか抜けてしまう(ドジな性格なもので)



一日かけて、やっとこ出来上がりました
嬉しくなって写真をたくさん撮ったので、今日は写真をたくさん載せました!


100910pipihiyo-7.jpg

エジンバラ社のブルーグリーンのリネン
エンジっぽいお花が シックな印象のファブリック
目の詰まったレースと合わせてみました


ファスナーチャームは薔薇。アップで。

100910pipihiyo-9.jpg


ファスナーの長さは 30センチ
大ぶりのポーチです
たくさん入れても取り出ししやすいように
グルッと、開けられるようにしたかったんです

100910pipihiyo-5.jpg


このポーチだけで持ち歩きできるように取っ手も付けました
取っ手部分には
ずっと しまっておいた繊細なアンティークのフランスレース
幅がぴったりでした!
ファスナー部分に挟んでいるタグ部分にも、このレースを付けています
タグがある方が開閉しやすいんですよ。

100910pipihiyo-1.jpg

開けると 紺色「ぴよん」のタグがチラッと見えます

100910pipihiyo-3.jpg

今回は、内布の付け方を変えてみました

内布を本体部分に縫い付ける時に
あまりに「まつり縫い」が多いので
何とか減らせないかな~と、以前からずっと考えていた作り方ですが
今回も、結構「まつり縫い」は多かったです

内布にゴム入りのギャザーポケットをつけました

100910pipihiyo-2.jpg

内布の作り方がわかるように
裏にひっくり返してみますネ

100910pipihiyo-4.jpg

内布と本体部分がぴったりくっついているので
内布がグラグラしなくて安定しています


上から見た感じ。

100910pipihiyo-11.jpg


前レースの部分とお花のアップです
レース部分は、くもの巣シートを使って接着。
そのあと、レース回りを細かく手で縫いつけています

100910pipihiyo-6.jpg


せっかく取っ手を付けたので、掛けた感じも一枚パチリ。

100910pipihiyo-10.jpg



ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



昨日の夕方、オーダーのお友達からメールが来て
バックの形は、シンプルなトートバックが希望みたいでした

確かにトートバックの方が、物をポイポイと入れられて使いやすいかも。


今回、試作版でボストンタイプを作ったけど、
もしかしたら、小さい分すごく作り辛かったかも。。。

生地に接着芯を貼って、その上に またキルト接着芯を貼って
内布もしっかりした綿麻素材
ミシンの針、通るかな~と心配しながら縫い縫い
何とか完成したけれど
底部分が、生地の厚みのため少しゴロゴロしたかな~。

内布の付け方を変えたから、かな~。
でも、本体とぴったり付いた内布も、使い心地は確かに良さそうですよ。
これまた課題点が出てきました


オーダーのトートバックを作り終わってから
このまま大きいサイズのボストンバックを作ってみます

熱が冷めないうちに作らなくっちゃ!!


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆フロックスピンクのがまぐち&ポーチ

オーダーのがまぐちとポーチが出来上がりました

やっと。。。

じつは、ポーチを一度失敗して
やり直したんです

時間がかかりました

夜、おふとんに入っても
ココをこうすれば良かったとか、いろいろ考えました
考えだすと止まらなくなります
寝不足になって、翌朝キツイ。。。

ミシンや針がスッと進む時の方が
思いどおりに完成するものですね


失敗作の時は

なんだかココ、気になるなぁ~、、、と思いながら作っているものです

1作目のポーチ、思い切ってボツ!
ボツにしたポーチの写真も撮っておけばよかったかな~。


ポーチの形
がまぐちの丸いフォルムに合わせて
丸いポーチにしたかったのです

100909pipihiyo-2.jpg

ちょっと大人ピンクなフロックスの花
スイス製のしっかりしたレースと相性バッチリ


100909pipihiyo-1.jpg

レースと花が大好きな彼女に。
がまぐちのイニシャル刺繍の下に
小さな花をひとつ(写真うつりが悪くて よく見えませんねー)


100909pipihiyo-6.jpg

ポーチの革タグ部分のカシメも 花


100909pipihiyo-5.jpg

内布は、ピンクのドット柄
ギャザーのポケットをひとつ

通帳入れにもお化粧ポーチにもなる大きさです


100909pipihiyo-4.jpg

彼女のイニシャル「E」のチャームを付けました

「E」のキラキラチャームがあったことを、ふと思い出して
真夜中に探し出しました
見つかって


100909pipihiyo-3.jpg

ファスナーチャームは クローバー
幸せがたくさんやって来ますように。。。
このクローバーチャーム、少し反ってて開けやすいんですよ



あとは、肝心のバック

わくわくしながらブログ見てるよ~!とメールをもらいました
頑張らなくっちゃ!!


ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆キルト接着芯について

気がつくと、もう9月。
更新さぼり気味で ごめんなさい

今年の太陽は何て元気なの

私のほうがバテバテ・・・
今年の暑さには参りました。。。

でも、元気付けに
野球応援には行っていました
その野球も、もうすぐ終盤
最近は、野球ニュースをジッ~と見るようにもなってしまって
なんだか、とってもオッサン化してる ぴよんでございます


ヤボ用も多く
そんなこんなでハンドメイドは ちっとも進まず
お約束の「キルト接着芯」についての記事が
こんなに遅くなってしまいました
楽しみにしてくださって待ってくださっていた方、、、ごめんなさいね。


あくまでも私が良かった、と思うことなので
専門でもありませんので、もっと詳しく知ってる方
どうぞ、ご伝授くださいね

私が、キルト接着芯について感じた内容です~


家にあったキルト接着芯
4種、並べてみました
100902pipihiyo-3.jpg

それぞれ 裏側(接着面)にひっくり返しました
100902pipihiyo-5.jpg

アップにしますね
小さなポチポチは接着剤です
100902pipihiyo-4.jpg

厚さを比べてみます
真ん中の2つは、ほぼ同じ厚さ
100902pipihiyo-6.jpg


接着芯の張り方と一緒のやり方でアイロン接着しました

キルトの分、接着面に熱が届きにくいので
アイロンをグッとあてて
中温で10秒。
表からも10秒。。。ジッと動かずガマンです
滑らせたり、スチームも霧吹きもあてませんよ!!

100902pipihiyo-8.jpg

むりやり引っ張って、キルト接着芯をはがしてみました
あれれ・・・
100902pipihiyo-7.jpg
一番分厚い、右側のタイプは簡単にはがれました!

そーなんですよっ!!
ポチポチのついたキルト接着芯のほうが
接着が良くてはがれにくいんですよ~~

私が使っているのは
真ん中の2種
目が詰まっているし
仕上がりがキレイです

まだ在庫があるので
ポチポチ接着ではないタイプも使っていますが

これからはポチポチ接着タイプ(左から2番目)を使っていこうと思っています

キルト接着芯にも、違いがあるんだって気がついたのは
ここ1年くらい前なのです。

いつも行く生地屋さんのセール案内のハガキに
キルト接着芯の売り出しが載ってて、買いに行ったのですが
いつものごとく出遅れまして

既に、お目当てのキルト接着芯の売り出し分は完売。。。


店のおじさんが
「こっちも2割引きしますよ~。こっちのほうが上等ですから。」って

「えっ?キルト接着芯に上等ってあるの~?」

せっかく買いに行ったし、と
買って帰ったのがはじまりでした

よーく見てみると
キルト芯にポチポチ接着剤がついてる。。。
使ってみたら
これがマルでした
接着がピタッと付くんです!!

お気にいりのキルト接着芯になりました


時々こんなものも使っています
100902pipihiyo-9.jpg
針に通して縫ってからでも、挟んでからでも使えるので
「あ、ズレそう~」と思うところはコレ


接着芯にしろ、細かな部分ですが
小さな工夫で、仕上がりが少し違ってくると思うんです


オーダーのがまぐち&バック
まだこんな感じ

100902pipihiyo-1.jpg

ピンクで、可愛くねって。
イニシャル刺繍にはお花を入れてねって。

お友達からのオーダーなので
「ゆ~~っくりでいいよ」につい甘えてます

アイスばっかり食べてないで頑張らなきゃ!
今日は2個も食したし。。。

夏バテと言いながら夏ぶとりしそうです。。。
あー。。。



ブログランキングに参加しています

ポチッとクリックしていただけると嬉しいです
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


オマケ。。。

100902pipihiyo-12.jpg

「がんばれ!ホークス」
「がんばれ!大隣」(一生懸命投げてたから)

100902pipihiyo-11.jpg

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
