

◆和と洋

雨、雨、雨
大雨続きの長崎です

雨120%
そんな豪雨続き。。。

今日会ったお客さん(関西の方)に
「長崎の雨の降り方は、熱帯的な降り方ですね」って。
そう言われたらそうかも。。。
あのスコールのような感じかしらね


傘さしキライな私も傘さしています

家の中はジメジメ
カビ、、、見たくないな~
あのカビキラーの匂い 嗅ぐと、夜眠れなくなりませんか?


朝学校へ行く息子に
「今日は大雨だよ~!」と 声掛ける毎日です
替えの靴下持って行きなさいよ~、と声かけるけど
帰って来ると、いつも靴下はびしょ濡れ状態。。。


神様は 何が悲しくって
こんな大粒の涙、流してるのカナ~。。。

7月になったら 晴れてね!!

charry.gif


いつもよく行く生地屋さんで、ステキな和柄を見つけました

100629pipihiyo-3.jpg

ゆかた によさそうな和の柄

ぼたんの花カナ?

がまぐちに仕上げるとこんな感じ
100629pipihiyo-5.jpg
ちょこんと、生地の上にクチガネを乗せてみました
「がまぐち」
ゆかたの胸に そっと忍ばせてほしいです


最近テレビで
今年の人気の「ゆかた特集」というのをやっていました

ゆかた人気色で
1番は「白」
2番は「ピンク」
3番は「黒」
なんだって。

ふーーーん、そうなんだ。。。

私は紺色が好き
古いのかな~~


で、びっくりしたのが
ゆかたをちょっと着崩して
パールのネックレスやレースを付けるのが流行っているんだそうで。。。

ま、私には到底できないことデス
今の若い人ってすごいな~、、、
すっかりおばさん発言の私

ちなみに、簪(かんざし)好き!


sozai-kuro-ba-.jpg


100629pipihiyo-2.jpg

最近オークションで買ったアンティークレース
何十年前の、、、いえ100年??

アンティークには詳しくないけど
見れば見るほど素敵です

100629pipihiyokojp-1.jpg

小さく小さくチクチク ひたすら丁寧に手刺繍されてる
丁寧に優しく扱わなくっちゃ!!

ずっと大切にできるものに仕立てたいナ。。。


オーダーのがまぐちも
今、頑張って作っています
少しお待ちくださいね
週の途中に、ちょっとダウンしてしまいました
今はすっかり元気です


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

◆「N」刺繍のあじさい柄がまぐち

雨ばっかしですね。。。



雨に濡れて とってもキレイな あじさい達
雨が好きなのね。。。
とっても生き生きして見える

会社の裏側なんかにひっそりと咲いてる
紫陽花

昔から子どもの頃から見慣れている花
だから、見ていてホッとするのカナ。。。


主張もしないけど 見ていて安らぐ花
「そこに居るだけでいい」
人も、そんな人ばっかりだったら世の中が柔らかくなるのカナ。。。

紫陽花って、とっても強い花だって。
生命力があるから、わ~っと栄えるんだって。


うちのようなマンションでは叶わぬ夢だけど
将来、どこかで一戸建てを持てたら
紫陽花 植えたいな~。


kasa.jpg


「N」刺繍入り 本革使い あじさい柄リネンで
オーダーを頂いておりました

昨晩「N」のクロスステッチを刺繍
今日、出来上がりました

100622pipihiyo-1.jpg

目の詰まった あじさい柄のリネン
フランスSTOF社のリネン

刺繍をちょっとアップで、角度を少し下目から撮ってみました

100622pipihiyo-2.jpg
茶色文字で「N」のクロスステッチ
「N」クロスステッチ刺繍
ちょっと、気取ったような おどけているようにも見える「N」
この字体、刺していて とっても好きになりました


反対面には、違う表情のあじさい柄
本革を合わせて。

本革部分は、ミシンかけが重要!
失敗が許されないから 慎重に慎重に。

100622pipihiyo-4.jpg

内布はパープルの薔薇柄で。
内ポケットに「ぴよん」タグ

100622pipihiyo-3.jpg

シェル型のがまぐち。。。
もう、どれくらい作ったカナ~。。。

マチはないけど
その分、ポケットにいれてもかさばらず邪魔になりません


「使っていますよ~~!」と、メールやお便りをいただくことがあります
「薬入れ」に使っている方が多いんですよね


接着芯は2重使いしています

薄い布タイプの完全接着芯に
ふんわりと柔らかなキルト芯を入れていますので
ゴワッともならず
フニャともならず

明日、発送します
どうぞ、末永くおそばに置いていただけますように。。。
また、私のがまぐちがお嫁に行きます

しっかり働いて 可愛がってもらうんだよ~~


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆長崎皿うどん&呼子いか

前に「長崎皿うどん」のことをチラッと記事にしましたが
我が家では、また、この「皿うどん」を出前しました

長崎人は、中華が大好きです
お客様でもないんだけど。。。
(長崎では、来客時に皿うどんを頼むことが多いんですよ)


今回は、ばっちり写真にもパチリ
これで、3人前!!

ちゃあんと、ソースも写っていますね
これはきっと、チョコー(長崎の醤油銘柄)のウスターソース
100621pipihiyo-5.jpg

テレビ番組、ケンミンショーでは
こんな大皿にドーンと乗ってくるのが信じられない~、という感じでしたが
もちろん我が家を含めて 長崎人だったら、当たり前の話デスよ~

100621pipihiyo-6.jpg

我が家が食するのはいつもパリパリの「細めん」
もちろん、ソースをかけて食べます


具も、たくさん。。。
玉ネギ、キャベツ、もやし、キクラゲ、はんぺん、いか、えび、豚肉などなど。
でも昔は もっとた~くさん入っていました
昔は、、、という表現が、おばさんっぽいワタクシでしたね


「皿うどん」
九州の他の県で食べたこともありましたが
やっぱ、長崎が一番!!
うんうん、そうそう(長崎のみんなの声が聞こえる気がしま~す)


turu.jpg


今日は まとめて食の話題で。。。


長崎人は、海のものも大好き!
私も海の幸で育ってきました

週末に「呼子いか」を食しました。
でも呼子まで、行ってはいません
行ってきたのは長崎の島原です

100621pipihiyo-1.jpg

透明な身、とても甘くて、美味しかった~!
始終ニコニコ

早く食べるともったいな~い!(あ!主婦根性)

私が食べている間中 生きていた「いか」
ギロッと、緑のマブタで私を見るもんだから
頭をつついたりして(つついたところがグーンと色が変わるんですよ)

で、もたもたしてたら
「早く食べんば!」と、怒られたりしたけど。。。

まだ、「呼子いか」には続きがありました


さっきの「呼子いか」で、今度は にぎり寿司
「塩」で食べます
にぎりの上にレモンが乗ってて、さわやか~~
頬張った瞬間、しあわせ~
100621pipihiyo-4.jpg

「呼子いか」の足、ゲソの天ぷらです
天ぷらとの相性もグ~ッ
100621pipihiyo-2jpg.jpg

「呼子いか」
また食べた~~い!!


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

◆リバティ・フェリシテ 通帳がまぐち

梅雨に入りましたね
このところ毎日、雨雨雨。。。

だけど、少しくらいの雨なら、濡れても へっちゃら~
少々の雨なら、普通に歩いている ぴよんでございます

昨日のこと、、、
市内中心のアーケードまで、接着芯・キルト芯などの材料を買いに行った時のこと。

信号待ちしていたら、ナント!
ワタクシぴよん、傘 に入れてもらいました。
ありがたや、ありがたや。。。
長崎人のこういうところ、好き!


よく見ると、おばさん年齢で傘を刺してない人って私くらい

「・・・」
しばらく考えて、傘を新調しました!
車運転ばっかりだと
どうしても 邪魔になることも しばしば。。。

おまけにドジなので
傘に、手をはさまれたりする。。。
これは、しょっちゅうあることで。。。

で、
・お気に入りの傘は 良くなくす。。。
・ボロな傘は いつまでも私ん家にあります

sozai-pipikatatumuri.jpg


前回のショップアップの時に
お問い合わせの多かった
リバティ・フェリシテのパープルスカラップ刺繍の生地で


大きいサイズのがまぐちを作りました
たっぷりの通帳が入ります

100618pipihiyoko-1.jpg

私自身が
「通帳がバラバラ保管になった、印鑑どこ?、キャッシュカードは?」
と言う感じに よくおちいってしまうから。。。
通帳入れは必需品。

ちょびっとだけ写っている がまぐちの印鑑ケースは、いただきもの
かわいいんですよー
あ。
でもこれは、私が今使っている印鑑ケースです(売り物ではありません)


印鑑ケースが入っている内布ポケットは、ゴムギャザー使用にしていますので
取り出しやすくなっていますヨ

100618pipihiyo-3.jpg

取り外しができる 取っ手が付いています
取っ手のお色と、スカラップ下部分のパープルって
私が撮ると、ブルーが強いパープルに。

ふんわりの感じのギャザーが、エレガントな感じになったと思います

100618pipihiyo-2.jpg


今回は早い
もう先ほど、ショップへアップしました!


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

◆オーダーのがまぐち リバティ・フェリシテ

オーダーのがまぐち1点、出来上がりました

リバティのフェリシテのギャザーの入ったがまぐちです
「M」クロスステッチ刺繍入り


「オーダーお受けします」のブログ更新をして
すぐ、メールをいただいたので
びっくりするやら嬉しいやらで
張り切りました

ご注文いただいたのは
とっても大好きなリピーターの方でした



生地サンプルの画像を何度となく送って
選んでいただきました

リバティのフェリシテだけでも

いろいろ お色がありました

グリーンの入ったフェリシテに決定

パイピングと
「M」の刺繍を水色で
水色リネンがご希望でした

とても清楚な感じに仕上がったと思います


100616pipihiyo-2.jpg


スイス製のアンティークイニシャルモチーフ「M」
縫い付けています

100616pipihiyo-1.jpg


クチガネをアップで見たいんです~!と
メールをいただきました

私は、ひたすら縫い込みタイプのクチガネ一筋。。。
縫い込み時には チカラが入りますが
「もうすぐ出来上がる」と思って
ワクワクしながらクチガネの縫い込みをしています

縫い込みタイプのクチガネ
アンティークなお色と、この地模様が、とっても気にいっています

100616pipihiyo-4jpg.jpg


夜なべして
一気に仕上げました


sozai-13.jpg


先日の乳がん検診の結果がきました
「精検不要」異状なしということ

2年に1回は 検査しないといけないんだって
書いてありました

歯医者さんも
歯石取りには、半年の内に1度は行かないといけないらしい・・・

病院キライだって言えなくなってしまいますね

そうだった!
歯医者さんに予約しないといけなかった~!
歯医者さん、好きになれませんケド。。。




ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ





テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆京都・奈良へ

今日は、ハンドメイドからちょっと脱線~

 先週の京都・奈良への小旅行レーポートです

アラフォー真っ只中にして
生まれて はじめてのバス旅行

思えば、高校の修学旅行へは、部活の九州大会と重なって行けなかったし・・・
長崎からは、奈良京都への修学旅行って多いんですよ


ふだんからバス嫌いで、ばっかしの私
そもそも、乗り物全般が苦手なのです

長崎から片道14時間。。。
何度も なりかけました・・・
でも、しっかり各食、完食しました



今回の目的、一番行きたかった
奈良「長谷寺」

100614pipihiyo-4.jpg

長ーい階段を上ります


100614pipihiyo-5.jpg

登っている途中、
すごくキレイな「てっせん」の花
私の古いデジカメでは、お色がきれいに出なくて残念


100614pipihiyo-6.jpg

本堂の中には
それはそれは 大きな観音様(本堂の中は撮影禁止でした)

ジーッと、世の中すべてを見ておられるような
静かな瞬間でした

「これからも、そっと見守ってくださいね」

「そして、バス酔いしませんように・・・」
こんな お願いは、きっと私だけ



「長谷寺」また行きます
今度は、飛行機カナ。。。




国宝比叡山
100614pipihiyo-2.jpg

何しろ、広い~!
空気も緑も、とてもキレイ
この荘厳さ
一度には お伝えが難しいです

100614pipihiyo-1.jpg

ココ、冬はきっと寒いよね~。


100614pipihiyo-3.jpg

緑の中に、ひっそり見える感じが好きで
こんな写真を多く撮っていました

100614pipihiyo-8.jpg

恐れていた 「バス酔い」しませんでした
ありがとうございました
また、よろしくお願いします
感謝。。。

100614pipihiyo-7.jpg

おかげさまで
たくさんのエネルギーをいただいて帰路に着きました


でもでも

長崎へ戻ってきた日は
言うまでもなく
爆爆睡

ひたすら、寝る寝る寝る


起きてもバスに揺られている気がするのは
私だけかな~
バスは、やっぱり嫌いです

長崎の見なれた風景に
ホッ。。。すっごく長崎人の私
帰ってきた日の「皿うどん」がとっても美味しくて


ちょうどその日
テレビで長崎県民ナントカ、、、という番組が放映されてて
「当たり前じゃないのよー」と思っていたことが
ゲストの皆さんが異常に驚いていたのに、
それがビックリした私でした


道で行き先を尋ねられたら
そりゃあ、わかるとこまで(時間があれば)つれて行くし・・・
長崎人だったらきっと、みんな そう。

「皿うどん」にソースって当たり前だし

うーーん。
今度「皿うどん」特集でもしましょうか。。。


中途半端な旅行レポートになってしまいましたが
日記の一部として。。。

最後までお付き合いくださって、ありがとう~


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


※オーダーのがまぐち、少しずつ作り進めております
もう、バス酔いからはすっかり解放されましたので

◆オーダーのがまぐち作ります。

ショップでのお買い上げ商品は、すべて発送しました
この度も、本当にありがとうございました


ショップでお買い上げくださったお客様と
いろんなお話ができて嬉しかったです
そして
これからの作品作りに活力をいただきました
ありがとうございました

でもちょっと、今回のショップアップは
ショップアップまでに時間がかかりすぎ、でしたネ
反省~


最近は、生活リズムが変わり
家事と併用ですが、週3日くらいは
ハンドメイドに打ち込めそうです


そこで!!
はじめての試みなのですが


gamaguti.gif
オーダーで がまぐち製作を受けたいと思います
初めてなので、3名様限定で(先着順にいたします)
がまぐちは、シェルタイプかギャザータイプ、ということでお願いします


お好きなリバティの生地や、STOF社のフランスリネンをご指定くださってもOKです
もちろん「すみれ刺繍」「薔薇刺繍」「イニシャル刺繍」
革使いも大丈夫です


パイピング使い↓をご指定くださってもOKです
100528pipihiyo-9.jpg

革を使ってもOKです
100520pipihiyo-2.jpg

リバティの柄も指定してくだされば大丈夫です
100510pipihiyo-1.jpg

イニシャルの刺繍、刺繍糸の色もご希望に合わせます
100426pipiyiyo-1.jpg


先着順とさせていただきますので
左側のメールフォーム
または、コメント欄(カギコメでね)からお願いいたします


今週は、今日の夜から小旅行
奈良~京都へ行って参りますので
メールのお返事は、木曜日になります

banbusyu.gif


パイピングが付いているのがいい。
革も使って~!
STOF社のフランスリネン生地がいいの。
イニシャルもこの色で!!
チャームも付けてほしい~。
etc・・・などなど

わがままいっぱいのがまぐちのご注文、お待ちしていま~す

ご注文の皆様に、お返事いたします
メールのお返事は、6/10木曜日まで お待ちくださいね


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもありがとうございま~す


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

◆リバティ・Emily

今日も一日、お天気が良さそうです
洗濯、布団干し日和です

太陽をたっぷり浴びた洗濯物やお布団は
パリッと乾いて、お陽さまの匂いがして、大好き


昨日の夕方、長崎では
もう、すぐそこに落ちたのではないの??と思うくらいの
大きな雷が、、、
家の中に居たのに飛び上がるほどでした。。。


人間って、自然の中に生きているんだな~、なんて思います
自然の中に生かされている、が正解かも。。。

どんな出来事があっても
また季節が巡ってくるし。。。
どんな先にも「ここに私が居る」んです

一日一日を大切に
そして、思いっきり楽しく、、、と思います



少し前にネットで買ったリバティのEmily
ピンクとパープルの2色です
100602pipihiyo-5.jpg

もう、そのネットショップでは売り切れ!
パープルは、スカートでも作りたいな~、と思って長めに購入

ピンクは「実際に見てみないとわからない」と思って購入しましたが
すごくはっきりしててキレイ~なお色

ブルースターらしき お花がとっても可愛い
ブルースター大好き!


この生地も、ネットショップではあっという間に売り切れ。
こちらもスカートを作ろうかな~、と思ったんだけど。
長めに購入して正解でした!
100602pipihiyo-2.jpg

「良い」と思った生地はすぐに購入しないと
すぐに売り切れになってしまいます
再販ってなかなかないし、、、

だいたい私はいつも乗り遅れるタイプでして。。。

インポートリネンに関しても
同じ柄で同じお色なのに全然違ったりして
が~~ん、しょぼ~~ん、となりますから


sozai-13.jpg

スイスから届いた素敵なレース。。。
しっかりした素材、きれいな白、繊細な模様
ワタクシぴよんは、すっかりスイス製レースのファンです

レースって国々で全然編み方や作りが違いますよね。。。
お国がらが出るって感じがします
100602pipihiyo-4.jpg

送ってくださる方も、とっても素敵な方なんです
お会いしたことはありませんが
きっとこのレースのような方だと確信しています 

レースが主役になるような物
考える時間もワクワクします~

100602pipihiyo-1.jpg

スイスの切手
いつもしばらく、ジーッと見ているので
今日は、アップしました~!
ちょっと、日本の切手とは感じが違いますよねっ



バックへのお問い合わせありがとうございました
いろいろ試行錯誤しながら頑張りますね~~


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもありがとうございま~す


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520

今日は今からバレーボール、行ってきま~す!
テンプレート、涼しそうな感じに変えてみました

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

◆お待たせいたしました

ショップアップは、本日
PM9:30からです


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから・・・
画面クリックしてください ↓

burogusyoppu tagu090520


久し振りのショップへのアップです
前にショップアップした時に

いったんフリーズしてしまって
ショップの中で動けなかったんですよ~と
メールをいただいたことがありました

今回はそういうことがないと思っていますが。。。
でも、そうなってしまった時はごめんなさいね



今日のショップアップは
がまぐち、8点と
100601pipihiyo-8.jpg


1点限りの「すみれ刺繍」のバック&がまぐちのセットです

100601pipihiyo-7.jpg

どうか 末永く可愛がっていただける方のところへ
お嫁に行けますように。。。



ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

いつもありがとうございま~す




先日(5・29)の野球観戦です
中日ドラゴンズとの試合結果。。。
2-4でソフトバンクホークスの勝ち

たまたま撮ってた写真の通りの結果に
とっても感動、とっても良い試合でした!
100601pipihiyo-3.jpg

この日のヒーローインタビュー!
勝ち投手「和田選手」
かっこよかったですよ~!
100601pipihiyo-2.jpg

次の日(5.30)の中日ドラゴンズとの試合も
延長戦に持ち越して勝ち
ソフトバンクホークス、大活躍!!

どこのファンでもないのよ~! でも野球に少し興味が出てきたワ~!
と思われた方
ソフトバンクホークスのファンになって
私と一緒に応援してくださいね~

ワタクシぴよんも、全くの野球オンチだから大丈夫ですよ~

「野球観戦」で
感動をもらって元気をいただきます
「応援」している私自身が「元気」になることに気が付きました
そして、野球観戦が大好きになりました

だって周りの大人の人みんな
まさに、大運動会って感じで、メチャメチャ はしゃいでいます
 私もその中のひとりかも。。。


  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
