

◆ソレイヤードのトートバック

ポカポカのお天気なのに
風が冷たいですネBrilliant.

風邪をひいている方を多く見かけます

近頃、気分が orz の私ですが
体は丈夫で・・・風邪ひとつ ひきません
・・・というか
毎年、私のようなひどい花粉症って、いるの?
と、思う春でしたが
あれほどの花粉症が出ないのであります!!

鼻も目も、いたってスッキリ、ですkao03

神様からの贈り物だと、思っておくことにしますキラキラ

更新も久しぶりになりました
sozai-3.jpg

ハンドメイドは、自分用に作った トートバックです
日曜日に一気に作りました!

横幅45センチ、縦幅35センチ、マチが17センチの大きいバックです
これで、たっぷり買い物をしても大丈夫です

ソレイヤードのファブリック、パープルのお色です

090331pipihiyo1.jpg

ショップで使っているぴよんタグのすみれスタンプ
革にスタンプを押して、カシメで打ち付けて留めています
ココのアップ画像、撮り忘れです絵文字名を入力してください


内布が、私的には 結構気に入っていまして
ソレーヤードのギャロンテープをグルッと。。。
薔薇柄が華やかでしょうROSE PiNK

しっかりした底板を入れて、内ポケットは、2つ
ひとつは、ファスナー付きで貴重品も入れられるように
クローバーのファスナーチャームを付けました四葉

090331pipihiyo3.jpg

バックを開けて、ちょっと嬉しくなるように。。。
これで仕事の帰り道、トボトボ歩いていても少しは にっこりなれるかも流れ星
夕暮れって、なんだか さみしいですよね。。。

新しい仕事をはじめ、慣れない環境にアタフタで、、、
肩にメッチャ チカラ入って仕事している ワタクシですジャスタウェイ

帰り道には、ドッと疲れが出て
トボトボと家路についております

一番きらいなのは、バス待ちの間です汗とか
考えてみると
夕暮れにバス待ちって、今までの私の人生には なかったことでした
今までは、ほとんど車移動の私でしてzoomzoom002
しかも、車の運転が好きなのです。
飛ばすしー羅琉 ニヤリ

バス待ちの間、排気ガスがブンブンきて x
バスの排気ガスに日々やられています。。。

これは慣れしかないのでしょうね

charry.gif
春らしい グリーンゲイトのファブリックを購入しました

090331pipihiyo4.jpg

どれも春らしい柄ですうさぎ


ハンドメイドの時間も少なくなってしまったけれど
更新も頻繁にはできないかもしれないけれど

いつも遊びに来て下さって ありがとう
sozai-ha-tomidori.jpg
今から仕事へ行ってきます!


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

応援ポチ いつもありがとうheart-ani01.gif


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓


◆おかげさまで、ショップページは現在 完売中ですが
ご参考になればと思い、ショップページを置いておきます


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆キャス ファブリックで・・・

桜も開花し、春になりましたね
別れと出会いの春です

sakurasaku.jpg

春のお天気は 日によってコロコロ変わり

風吹いたり
雨が降ったり
あたたかな日があったり

春って、人の人生 そのもののようですね 

futaba.gif

この春から
私の取り巻く環境も 大きく変わりそうで
今週の月曜日から(明日のことだった!)
新しい職場へ行くこととなりました
本当は
ちょっと、ドキドキです
この年にして、新入社員になるのです汗あせ

残念なのは、大好きな バレーボールができなくなることですsn
そして
ハンドメイドの時間も、当然 短くなってくるでしょうぶぅ

新しい職場に持っていきたいバックを作りたかったのですが
小物しかできず。。。

春らしいキャスファブリックでアップロードファイル

090322pipihiyo2.jpg

いちご柄のブルーのファブリックで、がまぐちとポーチ2点です
いちごって
いくつになっても 好きな食べ物=柄ですよねいちご


ちょっと、アップの写真です。。。
久し振りのブログ更新なのですが
作ったものが少なくて えーん 

090322pipihiyo3.jpg

どちらもマチ付きにしました

090322pipihiyo4.jpg

ポーチには、持ち手を共布で作ってみました

キャスの柄って、やっぱり可愛いと思います!

しかーし!!
キャスのファブリックは、販売目的で作ってはダメな生地なのです
ソレイヤードのファブリックなんかもそうですよね。。。
リバティはOKらしいです

なので、この2点は、自分用ですピース

春らしいキャスの柄
購入したファブリックは、まだ他にもあるのです
コレコレ
090322pipihiyo1.jpg

見ているだけでも 明るくなりそうな キャスのファブリック達です

pinkupiyoko.jpg
そんなわけで、ブログ更新もハンドメイドも 
もっとゆっくりになってくると思います

ショップへの商品アップも ゆっくりになってくると思うのですが

これからも 丁寧に丁寧に、ココロ込めて 
ひとつひとつ仕上げていきたいと思います!

charry.gif
先日のショップには、たくさんの方にお越しいただき
ありがとうございました
おかげさまで完売いたしました
ご購入してくださった皆様には、昨日までに 
すべて発送しておりますので お手元に届くまで少し、お待ちくださいね


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

応援ポチ いつもありがとうheart-ani01.gif


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓


◆おかげさまで、ショップページは現在 完売中ですが
ご参考になればと思い、ショップページを置いておきます


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆薔薇シリーズのポーチ&がまぐち

春の嵐が来ていますね

今日は、全国的に冬の寒さでした 
朝から冷え冷えでしたね!
この時期の寒さって、こたえます絵文字名を入力してください

紅茶
久し振りにココアで温まりました

今年は桜の開花も早いらしいですね。。。

ベランダのビオラも 米のとぎ汁の栄養たっぷりで
元気に咲いていました

090314pipihiyo1.jpg


今日のハンドメイドは薔薇シリーズ ROSE PiNK
イギリスのファブリックで。。。
吸いつくような しっとりした手触りの生地なんですよ
淡いレモン色の地に、華やかな薔薇柄のファブリックです

実際は、写っている お写真より もう少し明るめのお色です
うちの電球が暗いのかなぁ、、、sn
ブログのための写真は、以外と枚数が少ない私です
今日の撮影は 10枚だったので。。。その中からチョイスしています
sozai-3.jpg

作ったのは、ポーチと ガマ口2点の 計3点です
久し振りのポーチとなりました

090314pipihiyo3.jpg

ファスナートップは薔薇チャームで
お好きなイニシャルを縫いつけます


こちらは裏側です
しっかりしたスイス製のアンティークレースが清楚な感じです

090314pipihiyo4.jpg

ローズ2
こちらは、がまぐち、マチ付きです
口金も少し大きめです

日本製の繊細なレースを 手縫いで縫いつけました
アクセントに、薔薇を。。。
右端のところは、革のテープを挟んでいますので
お好きなイニシャルトップをボールチェーンでつけますネ!

090314pipihiyo5.jpg


いつもの形の がまぐちです
ほたて貝のような 自然な膨らみがあります
こちらにも お好きなイニシャルモチーフをお付けします

090314pipihiyo6.jpg


3点一緒に。。。

090311pipihiyo2.jpg


このイギリスリネン薔薇柄シリーズと
前回アップの がまぐち4点は

3月18日、水曜日の午後9時
ショップへお出しします!

うさぎ どうぞ、よろしくお願いします
あと少し作れるかも。。。


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

応援ポチ いつもありがとうheart-ani01.gif


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓


◆ショップページは、現在SOLD OUTで、完売中ですが
ご参考になればと思い、ショップページを置いておきます


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆がまぐち、4点完成!

イニシャルの刺繍入り がまぐち3点と
薔薇刺繍のがまぐち 1点が
完成しましたうさぎ

何個も作っていると、
口金の縫いこみの要領もよくなって来ます

一心不乱に 
がまぐちを作っている時間は とっても落ち着きます

が、、、なんでもそうですが
しばらく作らなくなると
時間が かかる、かかる焦る3

春にふさわしい 大きなバックも作らないといけません

あとは、気力のみ!!
futaba.gif


イニシャルのクロスステッチ刺繍入り3点です

090310pipihiyo3.jpg

裏側はこんな感じです
イニシャル「A」だけ 薔薇柄のリネンです

このあじさい柄と薔薇柄リネン、
目が詰まっていてしっかりしているので
がまぐちにはピッタリだと思います

090310pipihiyo4.jpg

お好きなイニシャルモチーフを付けてもいいかも。
(写真のモチーフは置いているだけです)

ROSE PiNK
こちらは 前回のクロスステッチの薔薇刺繍のがまぐちです
底部分には
ちょっぴりだけパープルのオーストラリアリネンを合わせてみました
このパープルのお色がとっても好きです!

090310pipihiyo1.jpg

裏側は、とっておきのリバティを使って、、、
雅姫さんのリバティ、どこを探してもたぶん売り切れでしょう。。。
人気のパープルに薔薇柄

清楚なスイス製のアンティークレースを合わせてみました

090310pipihiyo2.jpg


マチ付きの がまぐちにリクエストをいただいておりますので

次回は、マチ付きがまぐちと
大きめポーチを作りたいと思っています

自分用にも、キャスの生地で
トートバックを作ろうかなぁ・・などなど考えています
仕事でも使えるような感じの!!

気にいった形ができたら
生地を変えて、大きなバックも
作ってみようと思っています

自分が使ってみてOKと思ったら、ショップ用も作ります
ゆったり気分で待っていてくださいね!


今日は とってもあたたかい日でしたね。。。
もう すぐそこまで春がやってきているのを感じました

isuhutatu.jpg

この4点のがまぐちは、ショップに並べます
ショップへアップする時間など詳しくは、またブログでお知らせしますね
いつもありがとうございます
うさぎ

ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

応援ポチ いつもありがとうheart-ani01.gif


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓


◆ショップページは、現在SOLD OUTで、完売中ですが
ご参考になればと思い、ショップページを置いておきます

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆グリーン色のリネンコースター(編み図)

今日もどんよりと
寒い一日でしたね

三寒四温といいますが
本当に そんな感じのお天気が続いていますね。。。
pinkupiyoko.jpg


前回アップしたリネンのコースターの編み図に
リクエストをいただきましたので

今日は編み図を載せます!

前回の編み方と同じですが
グリーンの段染めのリネン糸で編んでみました!
春を感じさせる 自然のお色の グリーンです

090305pipihiyo1.jpg

ふだん使っている 私のお湯呑みを乗せてみました

090305pipihiyo2.jpg

私のお湯呑みは、すみれ柄ですうさぎ
乗せた時に、コースターのフリフリが出てかわいいのです

グリーンのリネン糸も、とっても好きになりました四葉

糸の細さは、前回記事にしたリネン糸の方より細かったです
今回のグリーンコースターの直径は、約10センチでした

前回の麻色リネン糸では、同じ編み方で12センチだったから
糸の太さで感じも変わって来ますね

出来上がってみて 自分が気にいればいい と思いますので
アバウトでいいと思います かめ


編み図です!!
(編みやすいように、大きめに載せますネ)

090305pipihiyo3.jpg

ちょこっとの時間に
簡単にサクサク編めると思います

私も刺繍の骨休みとして 編んでみました
多少の失敗は気にしないで 編んでみてくださいね!

花ご一報いただけましたら、遊びに行きますね!
編まれた方 お気軽に お知らせくださいませkao03

sozai-kagiami.gif


今回 刺した刺繍はコレです
ほぼ原寸大の大きさです
お色は もうちょっと、きれいなピンクです(写真は暗く写っています)

090305pipihiyo4.jpg

図案は、フランスの刺繍雑誌からです
最初見た時に、フムフム大丈夫そう。。。と思ったのですが
いざ刺してみると、、、

時間がかかりすぎ~~~kao04
これ1つに 5時間くらい刺していたような。。。
8色の色替えが とっても面倒でした!!

クロスステッチ用のリネンの リボン刺繍に刺したので
縦横の比率が一緒で、縦や横に伸びるということはなく

とは言っても、高価なリボン刺繍リネンです!!
大切に使わねば、、、jumee☆Wait for Me2

でも、いいものはやっぱりいいですね、刺しやすかったです
しかーし、こういう浪費が結構あるので反省です絵文字名を入力してください

この大きさからして、やっぱり がまぐちに仕立てようと思っています
リバティと組み合わせてみる予定ですはーと

itirinnnohana.jpg

ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

応援ポチ いつもありがとうheart-ani01.gif


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓


◆ショップページは、現在SOLD OUTで、商品はありませんが
ご参考になればと思い、、、 
新商品の製作も頑張ります!



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

◆人生の節目について。。。

今日は3月1日

春になる前は いつも風がふいて
今日は、すごい風が吹いています

春もそこまで来ている様子ですが
まだ風は冷たいですね。。。

sozai-7.jpg

こうやって 毎年変わらない季節を迎えていきます

でも 生きているうちには
人生の節目に出会います

それが、結婚だったり、出産だったり、別離であったり、、、

ちょうど、竹の節目のように巡ってくると思うんです

人生の岐路に立たされるときが誰にでもあると思うのです

それが崖っぷちの時も あるでしょう

立ち止まる時もあるでしょう

前に進めない時もあるでしょう

でも

乗り越えないと前には進めない

立ち止まることがあっても

少しずつ進んでいかなくてはいけない

そうやって

みんな生きているのだと思います

人生の岐路に立った時

道を選ぶのは、自分です

自分自身をまず、乗り越えることから始まると思うんです


sozai-pipihanataba.jpg


今日の記事は
ちょっとセンチメンタルな記事になってしまいましたが

最近人生の節目について
考えることが多くなりました

強くならないと生きてゆけないですね

「優しい」=「人を受け入れる強さ」 だと思うのです

いろんな経験と
悲しみを経て、人は強くなり優しくなれると思います

四葉 ぴよんも頑張ります

sozai-3.jpg

ハンドメイドは イニシャルのクロスステッチを
目の細かなリネン生地に
チクチク チクチクと、3文字

これは、がまぐちになります
それぞれ、「A」「S」「Y」の がまぐちです

このイニシャルのクロスステッチ刺繍。。。
ひと文字刺すのに、3~4時間かかります
半目ずれたら また刺し直ししたりして kao05

クロスステッチ刺繍を刺す時はボーッとできませんkao06

090301pipihiyo2.jpg

あとは、頑張って仕上げます!


そうそう、健康診断の視力検査で判明したことが!!
実は こんなに刺繍を夜中チクチク刺しているにもかかわらず

視力が、、、右1.0 左2.0であることがわかり・・・jumee☆surprise8

2.0jumee☆whyR
つい看護師さんに「え?ホントですか?」と聞いてしまいました
生まれて初めて 視力が2.0になったのでありましたjumee☆surprise11

こないだの免許更新の時には、確か両方1.0だったんだけど。。。
私の左目、どうしてこんなに良くなっちゃったんだろう かめ

sozai-kagiami.gif

それとコレ!

リネンの糸でコースターを編みました
これは、短時間でできます!

1時間もあれば、サクッと仕上がります

090301pipihiyo1.jpg

だいたい直径が12センチ

カップを置くと
ちょうど花びらのようになって 可愛かったです

ご希望があれば
また編み図、載せちゃいますうさぎ

sozai-aomoti-fu.gif

ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)
 ↓           ↓          ↓
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

応援ポチ ありがとうheart-ani01.gif


ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓


四葉P.S
おかげさまで、ショップの商品は すべて完売いたしました
2月27日のショップ新商品アップの時には
たくさんの方に来ていただき とても嬉しかったですjumee☆thanks1
ご購入してくださった方の商品はすべて発送しました!

お目当ての物があったのに買えなかったの、、、と言って下さった方 ありがとう
また、ボチボチ頑張って作っていますので
次回も どうぞ、よろしくお願いしますはーと

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
