

◆お知らせ

いつも遊びに来て下さって
本当にありがとうございます

今日は お知らせだけの記事になります
piyonnamida080525.jpg
じつは、とても悲しいことがありました

大好きな人が急逝しました

あまりに突然のことで
笑いが絶えなかった家の中が 
今は、シーンと とても静かです

今は ただただ
悲しみの中におりますので
ブログもハンドメイドも少しお休みします


私のハンドメイドの一番の理解者でもありましたし

私のハンドメイドやショップを応援してくれていましたので
これからもハンドメイドは続けていきたいと思っています

ブログ更新も、もっとスローになると思いますが
頑張って続けていくつもりです


前記事へ頂いたコメントのお返事が
できずにおりますことを
どうか お許しくださいませ

今日の記事にコメントをいただいても
すぐにお返事ができないかもしれませんので
よろしければ右下のメールフォームよりお願いします


更新していなくても応援してくださった方へ
心より感謝いたしております

お友達の おひとりおひとりの所へ行く気力が出ず
ここでお知らせする事にしました

いつも遊びに来て下さって
本当にありがとう

ookinaki080525.jpg


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

◆カウプレ当選発表!

30000HITカウプレに
たくさん ご応募いただきありがとうございましたうさぎ

不思議なことに、1番2番3番のどれもが同比率でした!

くじを3つに分けて、それぞれの番号ごとに
うちの受験坊チャマ 次男の手に ゆだねられました。。。
sura

こういう感じで1番、2番、3番が決まりました!!
(この細いスラリとした手は もちろん次男の手です)

090121pipihiyo1.jpg

結果は。。。

090121pipihiyo2.jpg

1番。。。りんりんさん
2番。。。紫月さん
3番。。。miriさん


3名の方へ

右のブログフォームより
お名前、ご住所、ご連絡先を
お知らせくださいマセ!!
笑う

コメントに、はじめてですがと、勇気を出してとコメントいただいたり
更新を楽しみにしています、とか
お友達になってください、とか

と~っても嬉しかったです!!

これがあるので、カウプレ好きなんです うる
見ていただいてる皆様に支えられているブログであることをつくづく。。。と感じ
幸せを いただけました
ありがとうございました!!

そして 皆様の とっても温かいコメントは、しっかと受け止めましたはーと
これからの活力をありがとうございました四葉

これからも「ぴぴひよのパタパタ日記」を
どうぞ、よろしくお願いします

更新も気ままで、忙しくなるとゆっくりになったりしますし
ハンドメイドからの脱線も多ありですが
なんとか頑張って行きたいと思います
jumee☆shy1

カウプレもやっていきますので
また、次回のご応募お待ちしていまーす!!
まだ次回は未定ですが。。。

そして、おまけデスOK
3番のリネコースター編み図のリクエストがありましたので。
コレ!!

090121pipihiyo3.jpg

カギ編みができる方は、簡単にできると思います

糸は余り糸でできると思います
もし糸が足りなくなっても
淵の色だけ違うコンビにしたら可愛くなるかも jumee☆coffee

私はアンティークのイニシャルテープでアレンジしましたが
レースをつけても可愛いし
アンティークファブリックをコラージュしても可愛いかも、と思います
アップロードファイル

「できたよー!」と ご一報いただけると ブログに遊びに行きまーす!うしし
ご一報を楽しみにしています
うさぎ


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

とても励みになっています
更新していない時にも 応援ポチ ありがとうheart-ani01.gif

sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓



P.S
テンプレート変えてみました
コメントの投稿は、COMMENTの数字をクリックしてね!

◆ネックウォーマー&深イイ話から

只今カウプレご応募受付中です
明日20日火曜日までですheart-ani01.gif


寒い日が続いたので
あったかーい毛糸で、編み編み

sozai-kagiami.gif
あみあみ雑貨の雑誌「ニットマルシェ」から
ミニショール兼ネックウォーマーです

090119pipihiyo1.jpg

雑誌のページは こちら。。。

090119pipihiyo2.jpg

たまたま同じような色の毛糸を購入していましたのでこの色で完成できました
2玉でできる簡単なカギ編みです
製作時間は、3時間くらいでした

ショールとして使ってみましたが、今の季節には
あまり暖かくなくて

ネックウォーマーにして使ってみました!
すっごく暖かくって、大正解~~heart-ani01.gif
首に巻いてみると、雑誌の通りのような感じになりました

charry.gif
ショールとしても使えるように
肩がすっぽり包まれるような形にアレンジして
また編み編みしたいと思います!
今度のは、色違いにしてみようカナ
futaba.gif

昨晩、次男の塾のお迎えの待機中の車の中で 
島田紳助さんの「深イイ話」とテレビ番組を見ました

インドネシアのスマトラ沖の地震で 海へ流され助かった方の話で
2週間の間、流木につかまって浮かび 
通った船に助けられたらしいのです
流れてくるヤシの実を食べながら生き延びてきたらしいのです

「どうやって2週間も頑張れましたか」の質問に
「どうしてもサッカーのベッカムの試合が見たかった」と。。。

つい笑ってしまいましたが

間髪いれない 紳助さんのコメントが良かったんです!!
「人間、希望があれば、頑張れるんですねぇ」

軽いノリでのコメントでしたが
なんだか と~っても
ホントそうだなぁ~。。。と思ったのでしたうさぎ

どんな時にも希望が大切なのですね。。。
sozai-ha-tomidori.jpg

そして、人は人から支えられているのですから
どういう時にも 近くにいる「人」に頼ってみてもいいと思います

現在 私もブログ上で、たくさんのブログ友達に支えられています

どうしようか、、、と思って悩んでいることで
たくさんの人に相談しているうちに
だんだん、自分の考えに自信が付いてくるってことがあると思うんですうさぎ
sozai-3.jpg

がまぐち作りも また頑張りまーす!!

アカギレができてる人も多いのですね
手はハンドメイドの命
大切にしましょうね


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

とても励みになっています
更新していない時にも 応援ポチ ありがとうheart-ani01.gif
ハンドメイドも頑張ります!

sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓



P.S
テンプレート変えてみました
コメントの投稿は、COMMENTの数字をクリックしてね!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

◆ショップお知らせ&妹のお店ミラーン

寒い毎日ですね。。。
今日は風は冷たくも、お陽さまの気持ちいいこと

アップロードファイル久し振りにお布団を干しました

家事に中では、料理の次に
洗濯とお布団干しが好きです
久し振りにフカフカのお布団で眠れそうです
キラキラ

只今カウプレ受付中です
詳しくは11日のブログをご覧くださいねうさぎ
とってもおいしいクッキー付きです!
20日まで ご応募お待ちしていまーす
heart-ani01.gif

これは
年末に出来上がっていた ガマ口3点です

090115pipihiyo1.jpg

「いつショップに並びますか」との嬉しい ご連絡をいただき
もう少し たくさん出来上がってから、と思っていましたが
なかなか はかどりませんので

charry.gif
明日 16日金曜日、夜9時にショップへ並べます
お待ちいただいてくださっている方
ショップ 覗いてくださいマセ
たいへん お待たせしてしまってごめんなさいね

がまぐち作りは、好きなので
たくさん作りたいのですが
近頃の寒さで、指がアカギレのようになってしまいました

ハンドメイドが ちょっとスローペースになりそうです
どうしても 炊事で荒れてしまうんですよねsn

年明け早々(1月2日ブログ)にブログアップした
バネクチの大きなバックも
材料が揃いましたので
合間を見ながら進めていきます


kirin.gif

東京に住んでいる妹がおります

カレー屋さんをしております

カレーライスの移動販売とカレーライスの店舗もあります

東京近郊で(店舗は葛飾区にあります)
カレーライスを食べたくなったら
お出かけくださいませ

顔 南インドのカレー・ミラーン

妹がまだ長崎にいる頃
「お姉ちゃんがいたのね~」とよく言われていました
私が一番上デス

そうね~。。。
私より背もちょっぴり高いし

似てると言われたり、似てないと言われたり
ホームページのトップに写っているのが妹です

「魚が大好き」な妹なので
カレー屋さんとは
何だか不思議です

小さい頃
私の食べた魚は、食べ方が悪いと両親に怒られていましたが
魚好きな妹は、猫も食べられないくらい、上手に食べていましたっけ、、、

魚=カレーとは。。。???
どうして結び付いたのでしょう ・・・

もし妹が店舗におりましたら
「ぴぴひよ」のブログから来ましたと言ってみてくださいね
うしし
あとは、妹のサービスに期待して。。。うさぎ



ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

とても励みになっています
更新していない時にも 応援ポチ ありがとうheart-ani01.gif
ハンドメイドも頑張ります!

sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓



P.S
テンプレート変えてみました
コメントの投稿は、COMMENTの数字をクリックしてね!


テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

◆カウプレのお知らせ

寒い日が続いています
みなさま、風邪などひいていませんか
 
いつも暖かい長崎ですが、ここ何日かは 昼間でも冷え込んでいます
寒くなると 動くのがとっても億劫になってしまいます
 絵文字名を入力してくださいうさぎ

おかげさまで、昨日カウントが30000超えました
二重カウントを設定していませんので
一日に何度遊びに来て下さっても
24時間以内に1回のカウントになるように設定しております

20000から30000カウント。。。今回は早かったです
いつもいつも遊びに来てくださって、本当にありがとう~うさぎ

ここ何日か寒くって
ミシンの置いてある部屋へ行っていません
一番寒さがこたえる部屋なのです


そんなこんなで
今回のカウントプレゼントは。。。うしし
この3点に決定!!

090111pipihiyo4.jpg

コースターは前回紹介したコースターです
リネンの巾着は、ショップに残っていたものです
そして、ネックウォーマーjumee☆shy1
編みました!

首だけは、あったかくしていた方がいいからネ!
タートルの上から巻いても温かかったです
ソフトメリノウール100%なので、チクチクしませんでしたよ


カウプレは、この3点ですが
これだけじゃあ、何だか さみしすぎるなぁ。。。かえる03

そうだ!!私のお気に入りクッキーかえる02
リトルエンジェルズのクッキーを、それぞれに お付けします
 
フランス人マダムが作る
とってもおいしいケーキのお店のクッキーですjumee☆coffee

ハンドメイドの休憩タイムには、いつもコーヒーと一緒に頂いていますうさぎ

charry.gif
カウプレは本日11日より20日火曜日までのご応募まで
コメント欄または、メールフォームよりお待ちしています

条件は特にありませんが
時々遊びに来てくれている方で、これからも来て下さる方
初めて来られた方でも、これから来て下さればOKです
うさぎ

当った方のハンドルネームは公表しますので ご了解くださいませ


charry.gif 1番 ネックウォーマーとクッキー
 お襟のようなネックウォーマーです
首にクルッと巻きつけてリボン結びで留めるタイプです
お色が濃いベージュ色ですので、何色でも合いそうな色だと思います
40才過ぎている私でも違和感ありませんでしたよーうしし

090111pipihiyo1.jpg

charry.gif 2番 リネンの巾着とクッキー
 細い革の持ち手もお付けします

090111pipihiyo3.jpg

charry.gif 3番 リネンのペアコースターとクッキー
 季節を問わず使えるタイプです

090111pipihiyo2.jpg

がまぐち とか エコバックとか
もう少し用意したかったのですが、、、

私的にバタバタしており、今回は以上の3点のカウプレとなりました
どうぞ、よろしくお願いします
 
ささやかなプレゼントとなりましたが
おぉぉ~ ご応募お待ちしていまーす!!


まだしばらく寒さが続くようです
みなさま、温かくして風邪ひかないようにしてくださいネ!!


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

とても励みになっています
更新していない時にも 応援ポチ ありがとうheart-ani01.gif
ハンドメイドも頑張ります!

sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓



P.S
テンプレート変えてみました
コメントの投稿は、COMMENTの数字をクリックしてね!

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

◆リネン糸のコースター&ひとり言

今年の目標として
年明け早々に宣言した
ハンドメイドと並行しての 片付け。。。

年始早々に、大がかりな模様替えを行いました絵文字名を入力してください
今年は、有言実行の年にしたいと思っています
(いつまで続くカナ。。。)

そんなこんなで、、、ブログ更新が遅くなってしまいましたうさぎ
思ったより 模様替えは、とってもハードなチカラ仕事でした

ハンドメイドは進まず
作ったものといえば
コレです

sozai-kagiami.gif

090107pipihiyo2.jpg

リネン100%の糸でコースターを編み編み
30分もあれば、できてしまう簡単なものですが。。。

リネン糸のカサカサで、指がカサカサに!
リネン特有のざっくりした糸でした

珍しいブラックのアンティークのイニシャルのテープに
リバティphoebeの黄色で ちょっと明るく 
ぴよん風のコースターです

sozai-aomoti-fu.gif
直径が12センチとちょっと大きめサイズ
大きめのマグカップにでもOKです jumee☆coffee
季節問わず使えると思います

気がつけば
もうすぐカウントが30000に!!

カウント20000の時に、30000hitで 
カウプレしますと宣言しておりましたので

コースターは、カウントプレゼントにしたいと思います
他にもカウプレを思案中ですので
カウプレについては次回 詳しくお知らせしますねうさぎ

sozai-ha-tomidori.jpg

模様替えをしていて
あることに気が付きました

私の持っている本
ハンドメイド関係の本が一番 多いんですが
2番目に「自己啓発」の本が多いのです

ついその本に読みいってしまって
片付けがスローになってしまうことも しばしばうしし

以前も今も いろいろ考えること多し!!
何かにつけて心配症の ぴよん でございます
そうそう、今年は次男の受験もあるし
今月 早速試験があるんだった~! げ

heart-ani01.gif

悩むことや
落ち込んでしまうこと
悲しくなってしまうこと

楽しいことはなんだか忘れてしまって
悲しいことが尾を引いてることってありますよね

人間って意外と誰でも
さみしがりやだと思うんです

でも確かに
見えないあたたかさに囲まれていることにも間違いがないこと

自分では気がつかない
あたたかい気持ちも すぐそばにあります

最近のニュースでは 「不景気ばかり」 辛いことが多くって
優しさや余裕のない世の中になりつつありますね

ひとことの あたたかい言葉に救われることもあると思います

「言葉のぬくもり」が
「心のぬくもり」となりますように

肝に命じて
心からの言葉かけをしていきたいと思います
心からの言葉は必ず、心に通じると信じています

ひとりごとの多い今日のブログでした
うさぎ
明日から新学期
七草粥を食べて、今年も1年 元気でありますように。。。


今年もブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

とても励みになっています
更新していない時にも 応援ポチ ありがとうheart-ani01.gif
ハンドメイドも頑張ります!

sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓



P.S
テンプレート変えてみました
コメントの投稿は、COMMENTの数字をクリックしてね!


◆2009年ここから。。。

新年 あけましておめでとうございます
今年もキラキラした 楽しい1年が皆様の元にやってきますようにうさぎ
門松

2009年元旦
1年の形は元旦にあり。。。という
言葉の通り

元旦には、今年目標としていることをやってみました

・楽しくハンドメイド
・ハンドメイドと平衡しながらお掃除する
この2点が私の目標!!
charry.gif

料理は 好きな方なので片付けながら料理していくのですが
こと ハンドメイドとなると
片っぱしから、広げて散らかして(どうやら長崎弁みたいです)
いつもあとで たいへんなことに。。。jumee☆Wait for Me2
しまい過ぎると どこへ入れたのか捜すのが また たいへんなことにうさぎ

sozai-3.jpg

ハンドメイドは。。。予告通り
大きなバックです!

※パープルの本当の色合いが出なくて、ちょっと色補正をやってみたのですが
やはりイマイチな お色目です
実際は、もっとパープルなお色ですバラ5

20090102pipihiyo1.jpg

2009元旦にやったハンドメイドは、持ち手の取り付けだけですが
初めての形です

バネ口を使ったバックです!
簡単に開いたり閉じたりできる すぐれものです
このバネ口を使ったバック、ずっと気になっていたのです

090102pipihiyo2.jpg

柄が上の方まであったので
持ち手選びに時間をかけて。。。
これがまた ずいぶんかかりました
持っている持ち手という持ち手を全部引っ張りだして汗とか

結局、足折れ金具で取り付ける 透かしの入った持ち手に決定!

jumee☆surprise11
この持ち手、はじめて使ったのですが、ソフトな感触で手に馴染みやすく
取りつけてみると 透かしが効いててカワイイ!!
確か、近所の手芸屋さんで購入したような。。。捜してみなくっちゃ!!

090102pipihiyo3.jpg

底部分は濃いパープルのリネン
柄を取ったので、寸法上こういう感じにしてみたのですが
かえって正解だったような感じがします

底鋲も取り付けて、じか置きでも汚れないように。。。

うさぎこのバックは自分用です

お正月休みの間に ガンガン、わざと荒く使って
耐久性や使いやすさを試してみたいと思いますうしし

早速、義妹に
「どう思う???」
1才になったばかりのヤンチャな赤ちゃんがいる超美人な義妹です

キラキラ 「抱っこしてるときって、ファスナーも開けづらい時があるし、
開けやすいし 不用心でもなく、いいですねー」
と。。。

うれしい私。。。思わず こんな顔 笑う 

自分用なので、ファスナーも無く、ポケットも付けていませんので
ショップ用には、もう少し工夫してみたいと思います

charry.gif

今年もハンドメイドは、空き時間を活用して 
楽しんでやっていきたいと思います

昨年は、ショップで お客様のお声にずいぶんと励まされました

今年も 生地や素材にこだわりながら
使いやすさと耐久性、デザインにもこだわり
買っていただいた方に 喜んでいただけるような 物作りを 頑張りたいと思います

本年もどうぞ、よろしくお願いします
うさぎ

じつは、年末から 少し心配ごとがありました
今日になって 少しづつ晴れてきて

寝付きの悪かった夜の時間でしたが
朝の来ない日はないのね。。。と思ったり


「安心」って、とても身近な言葉だけど、時に遠く感じる言葉でもあります
「安心感」もしかしたら、誰もが一番願っていることかもアップロードファイル

今年は ブログを通じて 遊びに来て下さったかたに
「安心感のプレゼント」ができたらいいな。。。と思っています 
うっとり

もちろん 気取らないブログでもあり
日頃のドタバタも ありですよ~~うしし
また1年間、よろしくお付き合いくださいませ
futaba.gif

今年もブログランキングに参加したいと思っています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回、10点が加算されます)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

とても励みになっています
いつも応援ありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓



P.S
テンプレート変えてみました
コメントの投稿は、COMMENTの数字をクリックしてね!

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
