

◆フランスリネン・パープル薔薇の がまぐち

ひゅ~っと風が吹くと、寒い絵文字名を入力してください
この頃です

年末の大掃除は あまり進まず
だんだん、お正月休みに ゆっくり片付けてもいいかな~と思うように、、、うしし

寒空の下
うちのベランダで咲いていた「すみれの花」
いい顔していたので、1枚パチリ

081222pipihiyo1.jpg

もちろん すみれ色も大好きだけど、真ん中の黄色も大好きですうさぎ

毎日 お洗濯物をベランダに干すのですが 
手が冷たくなっても 寒空に咲いている この子たちに励まされます
我が家の「すみれの花」 
お米の とぎ汁で栄養摂ってもらっています(ぴよん流です)うさぎ

sozai-3.jpg
ハンドメイドは少しだけ

1点、がまぐちが出来上がりました
フランスリネンのパープルの薔薇柄です

081222pipihiyo2.jpg

スイス製のアンティークレースを口金部分にあしらってみました
真白で しっかりしたレースなので
清楚でおしゃれな感じになったのでは、、、と思います

081222pipihiyo5.jpg

フランスリネンの生地に 「M」のクロスステッチ刺繍

とってもパープルの お色なのですが
写真では、ブルーに近いお色に写っています
うちのリビングの電気のせいでしょう、、、ごめんなさい

charry.gif
どうして「M」?
それはですね、、、最近気がついたのですが
ショップで購入してくださったお客様に
「M」のイニシャルの方が かなり多くいらしゃるのです


081222pipihiyo4.jpg

大きいサイズのマチ付きのがまぐちも製作中です
こちらも「M」のクロスステッチ刺繍。。。筆記体です
こちらの「M」の刺繍のお色は、きれいなラベンダー色です

薔薇のパープル色を 邪魔しないように このお色を選びましたが
こちらも 実際のお色ではなく、青っぽく写っています~苦笑
上手に写真が撮れるようになるのは、いつの日でしょうか。。。絵文字名を入力してください

sozai-3.jpg
何点か出来上がってからショップへお出しします
年内に間に合えばいいのですが。。。
また、ブログでお知らせしますね!

クリスマス
クリスマスが近くなって来ました
ケーキのカットの出番ですね!!

ケーキのカット、上手に切る方法ってご存じですか?
ご存じの方も多いとは思いますが
うろ覚えの方もおられるカナ。。。私もそうですが。

サンドイッチを切る時も同じだそうですが
「糸」で切るときれいに切れるのです

私も先日、ロールケーキを「糸」で切ってみました
ハンドメイドされる方であれば、糸はお持ちでしょう

私は、良く切れる気がして
キルト用の「デュアルデューティ」の少し太めの糸で切ってみたんです
、、、切れましたが、間違いでした!!
少しガタガタに、、、うさぎ
細い糸の方がきれいに切れるそうですjumee☆surprise11


もし糸で切ってみようカナ~とお考えの方
細い糸で切ってみてくださいね OK
charry.gif
ケーキの下に 糸を敷くように回して、糸で包むように切るのです


包丁で切る方は。。。
包丁をそのまま、火にあぶって切る
もしくは包丁を お湯につけて水分をフキンで拭いてから切る

糸か包丁
どちらかお好きな方を試してみてくださいね!!
たまたま、届いたDMに載っていたものですので、確かな情報ですうさぎ


ブログランキングに参加しています
(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回10点加算されるようになっています)

  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
