

◆リバティで小さい がまぐち2個

今日から12月、先生も走る師走。。。
1年の過ぎるのって本当に早いですネ

今日はポカポカのお天気になり
ベランダには、お布団干し
洗濯ものがズラーリと並んだ状態です
うさぎ
土日、ハンドメイドに没頭できましたので
2つの型紙を作り
小さいがまぐちが2個できました

081201pipihiyo10.jpg

ブルーのリネンとリバティファブリック3種を、ミシンパッチしたものです
1つ目は「これぞ、がまぐち」という形の台形にしてみました
ブリオンステッチで、ブルーの薔薇刺繍を、ちょこんと1輪。。。

口金がアンティークゴールドなので
アンティークゴールドのチェーンと相性がいいみたいです

081201pipihiyo6.jpg

2つ目は、丸型がまぐちです
何でも丸い形が好きです

前にアップしたことのあるもの、
ジャーマンファブリックのすみれ柄に刺繍を施したものを使いました

すみれの蕾もついているし、大好きな柄です
ジャーマンファブリックだけでは、少しさみしい感じでしたので
アンティークのレース、葡萄刺繍のようなブルーのレースをプラスしてみました


同じサイズの口金を使っていますので、ほとんど同じ大きさです

081201pipihiyo7.jpg

自然な丸みと、厚みが出るように型紙を作っています
マチはとっていませんが、膨らみは3センチほどあります
この自然に出る膨らみがとっても好きなのでありますkao03

内布はどちらのタイプのがまぐちも同じ柄
ブルーの薔薇柄のキャンパス地です
がまぐちの奥行きは、ちょうど手の入る奥行きにしています

081201pipihiyo5.jpg

ブルーリネンの面には「M」の現行品のイニシャルモチーフを付けています
「M」のアンティークモチーフは人気があって
捜してもなかなか見つかりません(涙)

sozai-3.jpg

口金と本体の縫い付け方に ご質問いただきましたので。。。
これは、口金と本体を縫いつける前のものです
081201pipihiyo1.jpg
内布と外布を中表にして、返し口を残してミシンをかけ
表にひっくり返して、返し口を閉じ縫いします
型紙を作る段階から、口金の形に合わせて作っていますので
口金と本体はすんなりと収まります
PRETTY GIRL
それから、この3点にしつけ糸で、仮留めしておきます
ちょっとわかりづらい写真でごめんなさいね
よーく見てもらうとわかりますが、真ん中と両端付近の3点です
白い糸で留めてあるんです
縫い終わったら外します
081201pipihiyo2.jpg

リバティrosのパープルがいつものように青っぽく写っています
ホントのお色は、、、電気の当ったところの色、このパープルです
(わざわざ、ミシンのところに持っていって撮影しました)

081201pipihiyo8.jpg

hana-ani03.gif

ショップの商品の補充が気になっていますが
1度に たくさん作れませんので
ボチボチと頑張っていきたいと思います

今週末までには、まとめてショップへ出品いたしますね

081201pipihiyo9.jpg

がまぐちのデザインをいろいろアレンジするのって楽しい作業です
でも、大掃除も掃除場所を決めながら頑張らないとね・・・

知っていますか?
汚れたところや散らかったところには、いい運気が来ないらしいんです

すぐ散らかってしまう我が家です
わわわわ大変。。。
がんばれ掃除!


掃除も楽しくやりたいのですが、、、ついウトウトしたり jumee☆mad6
応援お願いします~流れ星

(写真をクリックすると、それぞれに1日に1回10点加算されるようになっています)
  にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

3つもポチポチ、忙しくなっちゃってゴメンナサイ。
いつもありがとう
sozai-pinkuusagi.jpg
ハンドメイドショップ La violette*はこちらから
画面クリックしてください↓



テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

FC2カウンター
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぴよん

Author:ぴよん


◆リバティやインポートリネンで、小物やバックを作ったり 刺繍を刺しています
◆ミシンは職業用JUKI TL-98SPを使っています
◆長崎県長崎市在住・・・A型
◆2008年10月に ハンドメイドショップ
「La viorette*」オープンしました
ブログにアップした物は、不定期でショップへ、アップしたり。
◆気の向くままにハンドメイドを進めています。

最近の記事
検索フォーム
最近のコメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

木精占い
SQ Life 木精占い
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
